中学の学ランって3年間使う前提で大きめ買うよね?

  • なんでも
  • お惣菜
  • 19/02/12 14:16:39

目安は2サイズ上って言われてお店の人がこの子はこれでいいと思うって言うサイズを注文したんだけど義母に言ったらあまり大きすぎるとみっともない!みんなで途中で買い直すでしょと言われた。
でも入学式とか、新1年生とか見ると学ランに着られてるんじゃないかって言うぐらいの大きさを小さい子が着てたりするよね?
学ランって上着だけで3万越えるし普通買い換えないよね?
ちなみに、うちは下が居ないのでお古を回す人もいません。皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 17:47:34

    大きめ買ったけど中2で買い直した!ブカブカで可愛かったのに…男の子の成長ってコワイ(笑)

    • 2
    • 19/02/12 17:44:27

    皆さんありがとうございました。
    参考になりました!
    2サイズも大きいのを買って卒業まで大きいままだったらどうしようかとも思っていましたが、大丈夫そうですね。
    最初1サイズぐらいにしようかと思っていましたがお店の方がこのブランドの学ランは細身だしこれならこの子は2サイズ上で大丈夫だと思う。と言われたアドバイスを信じようと思います!
    もし2サイズよりも大きくなってしまったときは買い直します!

    • 1
    • 19/02/12 17:39:22

    最初はブカブカだったよ。
    どうせ、入学して少ししたら夏服になるし。
    うちは糸はずせば大きくできるって学ランにしたから上は三年間いけそうだけど、下は2年でウエスト直しと丈も布足して直したから、三年になったらきついかも。

    • 0
    • 110
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 16:34:03

    スラックスは黒けりゃ市販の何でもいいから買い直したけど、学ランは買い直してないな

    • 0
    • 19/02/12 16:25:40

    3年間で買い直すのは、勿体ないよ。ブカブカの着せるでしょ。

    • 1
    • 19/02/12 16:23:23

    >>105
    それはある程度の丈でしょ?

    • 0
    • 107
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 16:22:39

    書い直す前提でワンサイズだけ大きめにした。あまりにブカブカなの可哀想だし。
    うちはブレザーだから上下で35000円くらいだから書い直すって人が多いよ。お下がりでもらったのは、洗い替え用にした。

    • 0
    • 19/02/12 16:21:28

    >>95
    ぶかぶかはみっともないって話してる人直接見てたけど、当時自分が嫌だった経験から子どもにはってのが伝わって来た。

    • 1
    • 19/02/12 16:20:37

    三年間無料でサイズ直ししてくれる

    • 0
    • 19/02/12 16:18:41

    3年間使えたらラッキーだけど、男の子は大半は買い換えるよ。

    • 3
    • 19/02/12 16:17:45

    連投失礼
    それと、卒業時は男子はツンツルテンの子大勢いるよ
    袖も裾も短くなったキツキツの子が卒業式で多く見られました

    • 1
    • 19/02/12 16:15:11

    うち一年の時165だったのが3年で185になったからお下がり会で頂きました!小さくなったのは弟に。

    男子は身長急に伸びるからね。まだ上は行けるけどズボンがつんつるてんになる

    • 1
    • 19/02/12 16:14:45

    クラスに卒業するまでブカブカだった男子がいたな。可愛かったけど本人は複雑だろうな

    • 1
    • 19/02/12 16:14:29

    大きすぎても詰襟が顔に刺さってる感じになるからね…
    私はお下がりももらったので助かった
    155 165 175とスリーサイズでいつもジャストサイズを着られたよ
    入学時は146センチが卒業時には170になった
    身長の伸びは親も本人も読めないから難しいね

    • 1
    • 19/02/12 16:13:00

    息子今150センチ42キロぐらいでこの前採寸行って170買ったよ。
    主人も一緒に買いに行って、主人が175ぐらいで私も165ぐらいある高めだからか、この子は大きくなりそうだって言われて。
    入学式の時はブカブカだろうな。でも3年間で伸びる事を信じてます。笑

    • 0
    • 19/02/12 16:12:04

    今後身長が伸びそうなら大きめのを買う。女の子だったらそこまで伸びそうじゃなかったらワンサイズ上ぐらいにしておくかな。

    • 1
    • 19/02/12 16:10:12

    最初はブカブカだったよ、うちも。ある程度縫い上げして年々下ろしていったけど、三年の今じゃきつきつ…

    • 0
    • 19/02/12 16:09:49

    >>94そういうことは言わなくてもよくない?

    • 3
    • 95
    • おせちの残り
    • 19/02/12 16:07:51

    ぶかぶかはみっともないというのはその家庭の自己満(見栄っ張り)であって、入学式はみんなぶかぶかだよ。

    • 3
    • 19/02/12 16:05:36

    >>90
    ウチの小二と同じぐらい。

    • 0
    • 19/02/12 16:01:04

    最近の学生服は袖と肩幅が伸ばせるんじゃなかった?
    友達の子が女の子だけど伸ばしてもらったと言ってた。

    • 0
    • 19/02/12 15:59:03

    ぶかぶかだなーと思ったけどあれよあれよと旦那くらいの身長になった。
    サイズアップ学ラン扱ってるならそれで大丈夫。サイズアップのじゃないなら買い替えでもいいと思う

    • 0
    • 91
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 15:58:09

    大きめ買った。
    もはや親と出歩かないし採寸のときもムスッとしてて大きめのだけ試着して『これでいい』って他のサイズ着るの拒否してたから2サイズぐらい大きめだったよ。
    でも中学生だと横には伸びずに縦に伸びるから上下ともに大きすぎた。

    • 1
    • 19/02/12 15:56:18

    >>88
    132って小3くらいだったような

    • 0
    • 19/02/12 15:54:28

    いたいた笑笑
    肩幅ぶかぶかでね
    いたわー

    • 1
    • 88
    • おせちの残り
    • 19/02/12 15:53:08

    うち身長132センチで
    150ぐらいの制服かったはず

    • 0
    • 19/02/12 15:50:43

    だいたい1サイズ上買ってたような
    さすがに2サイズはブカブカすぎるから~って

    • 0
    • 19/02/12 15:47:39

    男子は特にブカブカを着てるよね
    いっぱいいるよ

    • 1
    • 85
    • おせちの残り
    • 19/02/12 15:39:19

    中学時代の伸び代がわからん 笑
    私的にブカブカはみっともなくて嫌だから、買い替え覚悟で少し大きめ買う予定。

    • 1
    • 84
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 15:38:05

    1年生なんてほぼみんなブカブカだよ(笑)
    入学式でジャストサイズの子は兄弟や先輩からのお下がりの子が多かったな。

    うちは採寸の時158だったけど制服屋さんが「175だね。もう1サイズ上でもいいかも」と言ったよ。さすがに180を着こなす姿は想像出来なくて175にしたけど、中2の今173…。
    膝まで折り返しがあったズボンも2回戻してあと15センチほど。
    おじさんの見立は正しかったかも。

    サイズもだけど、うちはお尻と膝の生地がテカテカになってきたからズボンだけ買い替える予定。

    • 1
    • 83
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 15:37:20

    大きめ買ったよ

    • 0
    • 19/02/12 15:37:01

    修学旅行前に買い替える家庭も結構ある

    • 0
    • 81
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 15:36:21

    中一の息子がいるけど、やっぱり大きめ買いましたよ~。
    20センチは伸びるから、それを考慮して買った方が良いとお店の人にも言われました。周りもみんなぶかぶかで、ぴったり着てる子なんていないけどなぁ。

    • 5
    • 19/02/12 15:35:41

    2サイズ上で買うけど普通はそのまま着ないよ。大体どこの制服屋さんも詰めてくれるし、卒業までの1回か2回は詰めたやつ無料で戻してくれるし。

    • 2
    • 19/02/12 15:33:37

    えー。自分時は大きめ買ってたよ。

    • 0
    • 19/02/12 15:33:11

    >>62中高一貫校でも多少色とかデザイン変えているし難しくないかな?
    うちの子の学校は受験前に小さくなってしまった子や急なアクシデントで制服が無い子は学校の予備を借りていたよ。その予備は転校や卒業生からの寄付で数枚は置いてあるみたい。

    • 0
    • 19/02/12 15:32:23

    ジャストより大きめ着てる子のほうが圧倒的に多いような気がするけど。

    • 3
    • 19/02/12 15:31:58

    入学式の時はみんな大きめだけど春は着る期間が短いから心配ないと思う。秋に着る頃にはわりとしっくりきてるよ。

    • 0
    • 19/02/12 15:31:34

    制服だけじゃなく、ジャージや体操着まで買い直したよ。

    • 0
    • 19/02/12 15:26:31

    あまりにもブカブカな子はみっともないし、可哀相。
    息子の友達にいるけど、うちの旦那は「虐待だ」って言ってる。
    多少大き目は買うけど、みっともないほど大きいのは無し。

    • 6
    • 19/02/12 15:26:28

    >>12
    小4なので、まだ中学の事まで考えられないけど。
    と言う意味です。

    • 0
    • 72
    • クロワッサン
    • 19/02/12 15:26:18

    三年間用にかうけど、直してもらうから長さは大丈夫な感じです

    • 0
    • 19/02/12 15:25:15

    家も2サイズ上を買ったんだけど、
    買ったお店で上手に詰めてくれる
    だから3年間、1着の制服で間に合うよ。

    • 2
    • 19/02/12 15:24:43

    うちは息子二人だったので、途中で大きいのに買い換えた

    • 0
    • 19/02/12 15:23:43

    うちは最初っからピッタリサイズ。
    3年も着てたらちょっとガサガサ感が酷いなぁとよその子見てたら思ったので。

    • 0
    • 19/02/12 15:23:15

    大き目買うよ みんなブッカブカだよ
    袖丈は自分で直して大きくなって来たときに戻した
    うちの周りでは買い替える人はほぼいない

    • 1
    • 19/02/12 15:21:57

    今152しかないけど私がでかいから悩んだわ。

    • 0
    • 19/02/12 15:16:54

    >>56
    あれ?何か気に障った?
    ごめんなさいね。

    • 0
    • 19/02/12 15:16:15

    >>62
    ボタン変えれば大丈夫そうよね
    使えたらラッキーですよね。

    • 1
    • 64
    • カレンダー
    • 19/02/12 15:15:43

    >>62できるよ

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ