小学生、生理痛で休む時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/19 18:01:15

    >>13
    え、だいたいの子が5年生~中学生くらいじゃない?
    私も5年生くらいだったし。

    • 3
    • 19/02/19 17:07:09

    体調不良でいいと思う。
    生理痛って腹痛だったり頭痛だったりだるさだったり色々だし。

    うちの娘も中1で婦人科行ったよ。お腹のエコーと血液検査してくれて、血の巡りを良くする漢方飲んでる。痛い時用の漢方も貰ったよ。

    • 0
    • 19/02/19 16:54:21

    >>16
    色々と参考になりました!

    • 0
    • 19/02/19 11:58:26

    ちなみにうちは女医を探して小6で婦人科行ったよ。
    市販のバファリン子供用じゃ効かなくなってきたから、薬を貰いたかった&筋腫とかの病気じゃないか確認したかったから。
    身長160体重42あって大人とほぼ同じだから、体の大きさに合った使用量の薬を出してくれたし、腹部エコーで子宮をよく診てくれたから(まだ内診はなしって言われた)ひどい生理痛も筋腫とかのせいではないって言われたからホッとしたしね。
    生理になるとすごい下痢にもなるから、整腸剤も出してくれて毎月楽になったよ。
    早めに飲むことで痛みが和らぐよって優しく教えてくれた。それ以降、中学入って部活で中々来れないから同じ成分の入った薬を薬剤師に相談したら、生理専用薬のエルペインを勧められたのでそれを毎月服用してます。
    ビオフェルミンと併用でね。

    病院に問い合わせて内診があるかどうか聞くといいよ

    • 1
    • 19/02/19 11:50:05

    >>9
    うちの娘の担任は5、6年の時に女だったから、私から話してあまりにひどい月は体育を見学させてもらったり、学校を休ませていたよ。
    男だと気まずいかもだけど、一言伝えておくだけで違うと思う。この時期胃腸炎なのかなとか思われちゃうし。
    今は中1で男の先生だけど、健康調査表に(重い生理痛があります。(婦人科受診済み)あまりにひどいときは学校を休ませます)って書いて出したから、保健の先生も担任も分かってくれてる。
    むしろ男は生理の辛さが分からないから「無理しないでいいぞ」って言ってくれるよ。
    親からの一言で変わると思う。

    • 3
    • 15
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 00:11:09

    生理痛って、遺伝するの?
    初潮で休むくらいの生理痛って、婦人科行った方がよくない?

    • 1
    • 19/02/13 00:09:26

    腹痛とか頭痛って書く。
    てか社会人でも生理痛のひどいときにいちいち生理で休みますって連絡しないよね。
    女性でも生理痛がない人は生理痛の酷さを理解できない人が多いのに。

    • 1
    • 19/02/13 00:03:37

    小学生で生理かぁ。びっくりだわ。

    • 0
    • 19/02/12 23:55:25

    体調不良

    • 0
    • 19/02/12 12:26:48

    >>8まぁ茶化したりはないよね笑

    そうだね~養護教諭に言っとこうかな...

    私は中学で来たけど
    小学生のうちに生理って大変そうだね...

    • 0
    • 19/02/12 12:24:39

    >>7
    本人は特に嫌がってはなさそうなんだけど
    私が勝手に嫌かな?って思って(;´_ゝ`)

    • 0
    • 19/02/12 12:23:06

    >>6
    小中で産婦人科受診て考えがなかったわ...
    した方がいいのかな?

    私もかなり重い方だったけど母からそんなん
    言われたことなかったから

    半年前くらいに初潮で、毎月重いかはまだわからないけど、私が重いタイプだから
    ちょっと心配はしてる
    休むとしても一日だけどね

    • 1
    • 19/02/12 12:12:01

    生理痛って書くかなー。担任だって大人だし茶化したりはしないでしょう。あんまり酷いなら養護の先生に相談するかも。毎月休むとなると支障がでちゃうし。

    • 0
    • 19/02/12 12:07:16

    普通に腹痛でいいでしょ。娘さん連絡帳に生理痛なんてかかれたら嫌がるんじゃない?
    毎月そうだとして担任が気にかけたら電話なりしてくるでしょ。

    • 6
    • 6
    • 謎の珍味
    • 19/02/12 12:06:14

    毎月、生理痛辛いなら早めに産婦人科受診した方が良くない?生理痛で何日休むかは判らないけど、毎月休んでるの?

    • 1
    • 19/02/12 12:00:16

    バカ正直に書かなくていいのかな~

    でも、生理痛毎月重いようなら
    知っといてもらった方がいいよねぇ

    • 0
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 11:46:32

    下腹部痛とか?これで察してくれないかな

    • 0
    • 19/02/12 11:45:11

    むずかしいよね...
    担任、男だと余計に何となくね

    でもこの時期だと胃腸炎とかもあるし
    学校的には正しく申告してもらった方が
    ありがたいのかな?

    • 0
    • 2
    • 謎の珍味
    • 19/02/12 11:44:19

    体調不良。

    • 1
    • 19/02/12 11:39:53

    腹痛

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ