質問】救急車呼ぶのにお金はかかりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/13 01:34:15

    >>68むしろその後、夜間代入ってませんでしたってプラス請求されたわ!笑 合計三万五千円!脱臼で!

    • 0
    • 77
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 12:46:34

    >>11かからないよ

    • 0
    • 76
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 12:01:13

    >>72
    事故の場合は、自費です
    理由は病気扱いにならないからです。
    私もいわれましたよ
    でも実費だと加害者がはらうかどうかもわからないので保険扱いにして下さいと夫がいったそうだ。
    ですから私の、診察、検査の5満は保険扱い
    その後、別病院に転院して入院し他のですが、ここも保険扱いで35万

    • 1
    • 19/02/12 11:55:32

    医療費と救急車は別物ですが…。

    • 0
    • 74
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 11:55:29

    >>72
    それはあなたが支払うんじゃないからじゃない
    本来は交通事故でも医療費は健康保険効きますよ
    その病院やり手ですね

    • 1
    • 19/02/12 11:29:59

    >>18
    自衛隊とか海保に搬送してもらうのは難しいよー
    民間の救急搬送がどうしても使えなかった時に各都道府県が要請しないと動けないから。
    例えば、沖縄の離島で死にかけたとか。船乗りで太平洋上で怪我や病気で死にかけたとか。
    あとは、民間航空機での搬送が断られるような致死性の特殊な感染症にかかってるとか。

    • 0
    • 19/02/12 11:28:17

    >>66
    事故で整形外科行った時に使えなかったよ。
    100%実費にしてそれを事故の相手側に請求だった
    病院の看板に交通事故って書いてある整形外科ね。なんか色々説明されたけど忘れた。
    そういう病院って最初に「交通事故かそうでないか」って聞かれるよね。それによって保険証出すか出さないから言われる

    • 0
    • 19/02/12 11:25:41
    • 0
    • 19/02/12 11:22:27

    >>32
    有料だよ。税金でまかなわれてないし、それぞれの病院が救急車を持っていて、病院から出動する。全部の国かは分からないけど

    • 0
    • 19/02/12 11:21:20

    夜中で会計窓口がしまっている場合、いったん5千円ぐらいお支払いし
    翌日、会計窓口で差額を返還してくれました。
    当然健康保険証持参です

    • 1
    • 68
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 11:18:39

    >>65
    その場で一旦実費で払ったとしても
    後日に保険証をそこの病院に持参して見せれば
    7~9割は返金されますよ
    病院によっては後日持参の時に支払いさせてくれる所もありますよ

    • 0
    • 19/02/12 11:02:36

    救急車搬送で、健康保険使えます
    ですが時間外(夜中早朝、診察受付時間後)の場合はまた別料金とられます
    例えば診察処置代検査代、時間外代

    • 0
    • 19/02/12 10:54:58

    救急車何度か呼んだことがあるけど、車代は請求されなかったよ。診察や治療を受ければもちろんその分は請求されるけど。あと、救急車乗ったら保険効かないのはウソ、交通事故に社会保険が使えないもウソだから。適当なウソ情報流すのやめて。

    • 3
    • 65
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 10:47:02

    >>62効かなかったし、そう聞いたことあったからいってるんだけど。

    • 0
    • 64
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 10:44:58

    >>60交通事故じゃない場合。単独!転んで動けなくて救急車よんでただの脱臼だった。

    • 0
    • 19/02/12 10:43:34

    救急車の代金としては取られませんよ。
    ただ救急車は救急外来に入って、そこで検査されるのが流れ作業の様に一通り検査されるし、特別な加算が多いです。

    だからタクシーで普通の外来にかかった方が安いですよ。
    夜間・休日は別に加算されて高いです。

    • 0
    • 19/02/12 10:42:45

    >>55
    診察時間内なら保険証だせばいいし時間外なら後日保険証提出で保険効くけど。
    なんで救急車だと適用外になるって思ってんの?

    • 0
    • 61
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 10:41:28

    >>59
    確か、ヘリ代がかかるんだよね?
    遭難とかしても、ヘリ出すとすごい金額かかるって聞いた

    • 1
    • 19/02/12 10:41:09

    >>58
    多分、国保や社保じゃなくて交通事故の相手の保険を使ったり、保険会社が入ったりするからだと思う。

    • 0
    • 19/02/12 10:39:56

    >>51
    知り合いが事故にあってドクターヘリよばれて結局乗らなかったけど料金請求されたって言ってた。

    • 1
    • 58
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 10:37:44

    >>56あー、確かに病気じゃないや。でも骨折とか、単独で保険効かないって変だよね。

    • 0
    • 57
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 10:34:59

    酔っ払いで呼んだら、深刻な状態じゃなかったら、3000円くらいとられたって聞いたけど
    酔っ払いの言うことだから、本当かどうかわからない
    後は、基本無料

    • 0
    • 19/02/12 10:32:40

    >>55
    病気なら保険使えるよ
    交通事故は使えない

    ただ救急の自体で保険証を持参してるか持参してないかは別にだけど

    • 0
    • 55
    • 特大のダルマ
    • 19/02/12 10:27:12

    全部読んでないけど、救急車呼んだら保険効かないよね。実費になるから高くなるよーなんでわざわざ呼ぶのだろうと思ってた!

    • 0
    • 19/02/12 10:24:08

    日本も本当に病気の人は無料
    あとは有料にすればいいのにね
    そうすれば安易に呼ぶ人が減るのに

    • 0
    • 19/02/12 10:15:16

    患者もしたたかなひといますよ。
    徒歩でERに入ると、大したことない病気と判断され後回し。
    救急車搬送だとすぐに診察してもらえる。。。
    ってね。

    • 1
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 10:04:57

    >>32
    この前アンビリバボーかなんかで海外で救急車使ったら料金発生するって言ってたよ

    • 0
    • 51
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 10:02:05

    Dr.ヘリはかかるって聞いた事あるよ

    • 0
    • 19/02/12 10:01:23

    自分で呼んでないけど、家族が運ばれたことがある。
    お金かからなかったよ。

    • 0
    • 19/02/12 10:00:04

    >>17 公衆電話から無料だよ…救急車とパトカーと消防車はね…専用ボタンが有った様な記憶がある

    • 0
    • 19/02/12 09:57:41

    >>32 日本だけだよ…完全無料は

    • 0
    • 19/02/12 09:57:17

    さっきテレビでやってたけど、救急車呼ぶ人って軽度で入院する必要性がない人が多いらしい。
    そうゆう人はタクシーで来てくださいって病院側はアナウンスしてるらしいよ。
    無料だからって救急車の乱用はよくないよね。

    • 0
    • 19/02/12 09:54:12

    >>17
    電話代?

    • 0
    • 19/02/12 09:53:39

    結論は夜間や休日診療は割高なのが当たり前

    • 1
    • 19/02/12 09:52:53

    ドクターヘリ有料なの?
    知らなかったわぁ

    • 1
    • 19/02/12 09:51:52

    >>38
    明細見たらわかると思うよね。
    救急車、治療、支払いの流れだったから全部含めてのことだと思ったのかもね

    • 0
    • 19/02/12 09:51:48

    >>37
    変わってないよ。無料っていいかたはおかしいけど救急車代としては払わないよ。

    • 0
    • 19/02/12 09:51:27

    >>21
    単純に医療費でしょ。
    休日や夜間で検査等々、万単位になる事もあるんじゃない?
    うちも3割負担で二万くらい掛かった事あるよ。

    • 0
    • 19/02/12 09:51:10

    皆さんコメントありがとうございました

    • 0
    • 19/02/12 09:50:03

    三万円。と言うか三万円くらい←

    • 0
    • 19/02/12 09:49:25

    >>34救急車代に三万円かかったと言われたので、おそらく友人の勘違いだったのでしょう。

    • 0
    • 19/02/12 09:48:33

    緊急性がない場合に呼ぶと有料になる可能性があるって、前に変わったんじゃなかった?やたら何でもかんでも救急車呼ぶ人が増えたから。
    普通は無料。ドクターヘリは有料だけどね。

    • 2
    • 19/02/12 09:48:11

    それは病院に払ったなら完璧な医療費だよね
    消防署に払ったなら救急車代じゃない?
    それか暴れて救急車の中の医療機器壊した請求とか?(笑)

    • 0
    • 19/02/12 09:47:19

    救急車は到着したら発車するまえに診断して受け入れ病院と交渉するから病院に拒否されたら
    たらい回し

    • 0
    • 19/02/12 09:46:29

    >>21
    医療費ね。
    救急車出動代はありませんね

    • 0
    • 19/02/12 09:45:05

    救急車自体はもちろん無料だよ。救急隊にはいってくるお金はない。

    だけど、救急車で運ばれるということはそれだけ重傷者だし病院では救急の先生がつくってこと。それが高い。
    救急車はただだけど病院が高くなるってこと。

    • 0
    • 19/02/12 09:44:36

    世界共通で無料じゃないの!?

    • 0
    • 31
    • おせちの残り
    • 19/02/12 09:44:29

    >>21
    救急じゃなかったのかもね。
    タクシーで行っても十分大丈夫な症状だったとか。

    • 1
    • 19/02/12 09:43:44

    三万円、何かの代金と勘違いしてたのかな友人。。

    • 0
    • 19/02/12 09:43:22

    >>25
    あ!そういうこと!?考えつかなかったよ!

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ