学歴って大して必要じゃないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カレンダー
    • 19/02/12 04:42:37

    必要です。
    その人が使えるかどうかは、また別の話。

    • 9
    • 19/02/12 04:43:56

    必要だよ。
    中卒だから学歴が欲しくて30過ぎて勉強してる。

    • 9
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 04:47:47

    >>1ええ?そうなの?

    • 1
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 04:51:04

    >>2

    • 0
    • 19/02/12 05:08:00

    幸せかどうかは本人次第
    学歴はあまり関係ないかもね

    • 11
    • 19/02/12 05:09:45

    学歴なくても良いと思うけど、バカだと困るよね
    大学中退くらいなら良いんじゃない?

    • 7
    • 19/02/12 05:36:57

    スーパーでパートしてるけど、新卒の子たくさんだよ…
    大学でてスーパーに就職???って思った。

    • 15
    • 19/02/12 05:39:34

    自分に合う職業してれば問題ない
    大人になってからわかるアスペとかAD HDとかのほうがやっかい

    • 5
    • 19/02/12 05:47:43

    ババアとかだと意味ない。ババ抜きが俗にいうね、あるし。どんなに規制してもやっぱり世界に。

    男ならあるんじゃない?たしかに、もし、仕事自体とか恋愛自体とかをいうなら一番は語学できるかどうかだよ。

    語学できると恋愛はめちゃ増えるよ。

    • 0
    • 19/02/12 05:57:29

    本物のエリートはキャリア組の官僚コースに乗っかって民間には来ないよ。

    • 1
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/02/12 06:03:04

    学歴って大して必要じゃないよね。って、学歴がない人が言う言葉だよね。

    ない人は学歴があった経験がないから特に分からないかもしれないけど、学歴を使う使わないとかそれだけじゃないのよ。

    • 16
    • 19/02/12 06:04:47

    人によるけど女の子は必要じゃないかもって思えてる。大学卒業しても結婚して子育てで仕事辞めて専業になり、また働くのにパートしてれば高卒でもいいよねって。

    • 4
    • 19/02/12 06:05:59

    >>10
    今は昔ほど人気はなくなっているよ

    • 1
    • 19/02/12 06:13:40

    ただのレジ打ちパートなら
    そうかもね。

    • 0
    • 19/02/12 06:14:21

    進学して学ぶチャンスは増えるのはいいけど、
    大卒なのに、高卒でもできる仕事するなら
    行かなくていいでしょ。
    学費勿体無い。
    安くないんだから。

    • 8
    • 19/02/12 06:18:58

    自分の親が大卒で良かったと思った。
    そんな自分も大卒だけど。

    • 4
    • 19/02/12 06:19:12

    目的がちゃんとあるなら大学行って勉強すればいいとは思うけど…
    私飲食店でパートしてるけど大学時代からバイトしてて卒業してもずっとバイトしてる子とか見てるとほんとにもったいないと思う

    • 6
    • 19/02/12 06:32:32

    そうね、いい大学を出ても使えない人は使えない。けど、いい大学には使える人が多いのは確か。中卒でも頭が良くて仕事ができる人もいるだろうけど、一握りでしょうね。

    • 9
    • 19/02/12 06:35:45

    >>13それはお呼びじゃない人の言うセリフだからね笑

    • 0
    • 20
    • 洗剤セット
    • 19/02/12 06:52:47

    >>18
    そうそう。たまにうちの旦那なんて中卒だけど年収何千万~とか書いて学歴なんて関係ないって言う人いるけど、もちろん中卒だって高卒だって、頭が切れてのし上がれる人もいるし大卒だって使えない人なんてたくさんいる。
    だけど、大学出てるってことはそれなりの家庭環境でそれなりに大学出る余裕もあって勉強もある一定のところまでは出来る人達が多いのは確かだから、仕事も大卒以上じゃなきゃ受けられないところもあるのよ。

    • 6
    • 19/02/12 06:57:39

    子供生まれる前にバイトしてた店にいた大学生たち、有名大学であることを自慢しまくってたけどいざ就職したら親のコネで営業、賃貸会社の受付とかで大学意味ねーなと思った。

    • 3
    • 19/02/12 06:57:46

    どんなに使えない人でも、大卒以上の就職への応募資格はある。
    どんなに使える人でも、大卒以上の就職への応募資格はない。
    そこじゃないでしょうか。

    • 10
    • 19/02/12 06:58:08

    公務員になるにも、会社に就職するにも学歴はあった方がいいのは確か
    待遇違うもん

    • 3
    • 19/02/12 07:03:13

    学歴はなんだかんだ役に立つとは思う。でも自分の大学時代は金の無駄だったと思うよ。
    余裕がないままとりあえず成績よかったからって行きたい大学と、よりレベル高い大学受けたらどっちま受かって、いくら嫌だと言っても受け入れてもらえなかったからいい方の大学行ったけど四年間病んでた。自分の経験から、目的持って行かない大学は無駄だと思ってる。

    • 2
    • 19/02/12 07:05:13

    学歴ある人立てたトピなの?
    学歴ない人が立てたんだよね!

    • 7
    • 19/02/12 07:06:22

    >>24
    経験談勉強になります。我が子には行きたい大学行かせてあげようと思いました。

    • 1
    • 19/02/12 07:06:32

    まず学力つけてから言おうか

    • 5
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 07:08:21

    >>15んー、一概にそうとは言えないのよね、

    昇格や昇進していく人達は大卒以上が大半なのは事実だし、低学歴で仕事できる人は会社としてはありがたい存在なだけ。
    安い給料設定でそれ以上の仕事してくれるから。使う側は助かるのよね。

    • 5
    • 19/02/12 07:08:50

    大卒以上となってる会社には応募すらできない。
    学歴学歴あることによって可能性が増えるよ。
    学歴がない事でゼロというわけでは無いけど、色んな努力がいる場合がある。

    • 4
    • 19/02/12 07:11:35

    そうね、適材適所。学歴ない人の仕事もあるから
    それはそれで無いと困るから。大して必要ないじゃないよねと思っている方はそれでいいんじゃない

    • 4
    • 31
    • カレンダー
    • 19/02/12 07:12:26

    学歴ある方が選択肢が増えることに違いはない

    • 11
    • 19/02/12 07:12:57

    >>21
    大学自慢するのはどうかと思うけど…
    コネがきくのなんて、ごく一握りよ
    親も相当いいポジションじゃなきゃダメだし

    • 3
    • 19/02/12 07:15:50

    でも子供が大学行きたいと言ったら行かせるんだよね?
    自分の事を言ってるんだよね?

    • 0
    • 19/02/12 07:16:16

    >>32
    はいはい

    • 0
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/02/12 07:19:14

    主みたいな人は本当に頭いい人と出会ったことないからそう思うんだよ
    生活圏が違うからね

    • 3
    • 19/02/12 07:20:25

    大卒と同じ仕事を高卒なのに出来るんだ!と言われたとしても大卒のスタート地点辺りに立っただけ。大卒の使えるとはまた違う。

    • 3
    • 37
    • 塾ならね。
    • 19/02/12 07:20:43

    うちの息子、京大8年かかって卒業して、今塾講師。
    どっこも企業はムリだったけど、塾の面接では一発合格。
    化学教えてるよ

    • 1
    • 19/02/12 07:21:56

    ちゃんとそれなりの大学や大学院でた人で、学歴必要ないって言う人は見たことないけど。

    • 3
    • 19/02/12 07:22:00

    それを繰り返し何度も何度もなん百万と言えばたしかにそう聞こえないこともないことくらいにはなるかもしれないが、実際には、学歴というより、学がたしかに必要だから、

    学歴は学自体に次いで必要なわけだ。

    • 0
    • 19/02/12 07:22:01

    新卒のところ辞めるなら意味無いと思う。
    「とりあえず大学行っとけ」っていう時代は終わった。とりあえず大学行っとけばっていうのは、それなりの大学じゃないと意味無い。

    • 2
    • 19/02/12 07:23:01

    林先生が学歴社会は終わったと言っていた

    • 2
    • 19/02/12 07:23:38

    >>37
    そりゃ8年もかかれば…ね。
    その分年も取るし。
    企業に受からなかった理由も何となくわかる

    • 1
    • 19/02/12 07:24:33

    >>41
    でも先生自体は東大。

    • 4
    • 19/02/12 07:25:53

    学歴なくても学力は高くなきゃ意味がない。

    • 0
    • 19/02/12 07:28:40

    クソ頭の悪い私だけど就職に力入れてる商業高校に入って、周りがバカばっかりだったから難なく唯一あった某有名企業に就職できた。大学に入っても自力で良い就職先見つけられそうにない子供は高卒も視野に入れてみたほうがいいかもね~

    • 4
    • 19/02/12 07:29:25

    >>21
    子供産まれる前はバイトね~バイトが学生の就職先の批判(笑)
    学生同士が普通に話をしていても大学自慢していると思う方がひねくれてる。
    有名大学でコネ使うってことは就職難の頃だったんじゃないの?年によって求人違うもの。
    同じ有名大学でも今の学生はもっといい求人がくると思うよ。

    • 1
    • 19/02/12 07:29:57

    あったらあったでいいね

    • 0
    • 19/02/12 07:30:03

    そうなんだ。その通り。

    結局、学自体が先導するのか学歴が先導するのかは時代によってちがう。いままでも少しの変化はみられたんだ。

    細かい話だからだれも言わないが、いまのような時代では、もちろん学歴というのはたしかにあるけど、学自体が意味を持ってくるわけだ。

    • 1
    • 19/02/12 07:31:31

    >>41
    それは高学歴の林先生が言うことを真に受けて中高卒が言うのは変

    • 3
    • 19/02/12 07:32:53

    >>49
    林先生のお言葉は学歴に甘んじてはいけないという警鐘と思ってます

    • 3
1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ