重度の発達障害は大変ですか?

  • なんでも
  • 富士山
  • 19/02/12 00:36:25



1人目は順調にそだちました。

2人目は言葉が遅く最近まで理解力もあるような無いような感じでしたが、3歳になり超急成長して限りなく白に近いけどまだ、グレーです。知的障害は無さそうです(この子は分からない。でも
どちらにしても普通の道を歩いて行くでしょう。と言われました)
そして!
私は今33歳。
本当は2人目産んですぐにでも3人目を作りたかったけど赤ちゃんの時あまりにも泣かない子だし、後追いもなければ人見知りもしない。いつもニコニコでポーッとしてる。私のこと母親だって分かってるの?って感じだったのでその時点で発達障害を疑い今まで避妊して来ました。(そもそも離れたことがなかったのですが、プレ幼稚園行きだしてからは離れると泣くようになりました)

でもここへ来ての急成長。自閉症スペクトラムは限りなく白に近い、ADHDはまだ小さくて分からないが今の所は無さそうだと言われて3人目をまた熱望してしまいそうな気持ちが強くなって来ました。

私が聞いた医師は否定しましたが遺伝説が濃いのは私も理解しています。

うちの親はすごく頭が良く、職業も立派です。
兄も姉も普通の頭ではなれない職業しています。成績もずっとオール5

私も頭はかなり良かった。仕事も今でこそ離れているけどそこそこ難しい仕事です。
妹は全体的にはそんなに成績は良くなかったけどそこを攻めるのか!みたいな所を攻め、今研究の少し偉い人をしています。
しかし弟だけが成績も悪く偏差値の低い高校にようやく入りお金を積んで大学を出た感じでした。
しかしうちの親はとても変わっていて?(成績が全てでは無いですが)「あなたは性格がとても素敵!テストが0点?それはお姉ちゃんやお兄ちゃんには取れない点数!良いのよ!あなたはあなた!〇〇ちゃんは勉強が1番優秀!あなたは性格が1番優秀!」と言っていました笑
父親は弟が「大工とかになりたい。」と言いだしたら「家立て直してほしいなぁ~」なんて超乗り気でした。
職場の人にも顔向けできないだろうに、そんなことは御構い無し、
言い表せないけどとても変わってる両親です。

だから私からの遺伝な気がします。

少し長くなってしまいましたが、私がもし三人目を産み、重度の発達障害があったとしたら2人目とは比べ物にならないほど大変ですか?
2人目の子も指示が通らなかったり、座れなかったりとにかく頭を悩ませる事がありましたがレベルが違うでしょうか?

失礼な事をお聞きしますが詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/27 16:07:25

    主が発達持ちの感じがするから、一度精神科で検査してもらったらどうかな?文章からテンションが高いし、普通じゃない感じが無駄な長文に見受けられる。

    • 4
    • 19/02/27 15:59:12

    頭がいい人の文章とは思えない…

    • 2
    • 19/02/18 19:57:16

    >>121
    私もそう思う。
    発達障害の子供いるけど、主さんの親みたいな心の広い親になりたい。

    • 0
    • 19/02/13 11:01:09

    >>145
    強度行動障害は悪化して入院しても
    隔離室行きだもんね。
    重度の行動障害なんて自宅で見るのは無理

    • 1
    • 19/02/13 10:29:51

    うちの子は軽度だけど、専門医から発達障害の子1人の育児は健常児3人分の労力がいるって言われたことあるよ。
    多動だったりこだわりだったりその子その子で神経使う場面は様々だけど。

    • 2
    • 19/02/13 10:22:12

    >>150違いがわからないと言うか…
    発達障害と知的障害は別物
    お医者さんに聞いてね。

    • 1
    • 19/02/13 00:50:52

    >>149
    そうなの?
    どこか違うかわからない。

    • 0
    • 19/02/13 00:47:13

    >>148
    えっ当たり前じゃん

    • 3
    • 19/02/13 00:44:34

    >>147
    発達障害と知的障害は違うの?

    • 0
    • 19/02/12 23:40:42

    >>146
    それ、重度の 知的障害 じゃないの!?

    • 5
    • 19/02/12 23:36:01

    重度の発達障害だと、トイレに行くことやご飯を食べることも一人で出来るようにならないし、うんちで遊んだり食べてしまうこともあるみたいだよ。

    • 2
    • 19/02/12 20:47:04

    上の子が発達障害(知的遅れはないか軽度)で
    下の子が知的重度という兄弟の話をブログで読んだ。
    下の子が大きくなって重度行動障害になってしまい
    暴力がものすごくて特に兄弟を見るとすかさずバン!とやるので
    兄弟一緒に暮らせなくなったとか。
    結局弟くんは施設入所しているって。
    脳の問題は予想がつかないから困るね。

    • 1
    • 19/02/12 19:20:28

    軽度の発達障害の子どもいるけど
    毎日大変だよ
    子供によるけど、私のとこは外出も場所を選ぶし相当覚悟がいる
    主が二人目が幼い時に悩んでいた事がずっと続いてさらに複雑化してる状態
    だから重度は想像を絶する

    私は一人目がド発達障害だから、二人目は産みたくても欲しくても産めない
    産むとしてもどの道周りからのサポートが必要になるから、そこまでして次の子を産みたいかどうか・・・私もまだ悩んでるけど

    私からすれば、お子さん二人いるだけでも主は幸せじゃないかな?と勝手に思ってる
    だから私が主の立場なら、3人目は作らない
    でもどうしても3人っていう数にこだわるならそれなりに覚悟して作ればいいと思う
    もし重度の発達障害なら、親だけでなくて兄弟も辛い思いをすると思う

    ただ今いる二人目もグレーでも、ひょっとしたらこれから周りとの関係で、何処かでつまずく可能性もありえるよ
    もちろん子供皆にその可能性はある
    だから私なら、万が一の時に備えて今いる子供達をサポートしたいと思うかな

    兄弟が多ければ必ず幸せになれるとは限らないよ
    不仲の兄弟も意外と多い
    子供達がどんな状態でも、親がどうサポートしてフォローしていくかで変わるとは思うけど
    それを継続していこうとするのには、かなりの努力と根気がいるよ
    それを全力でできる覚悟が自分達にあるなら、3人目も良いと思う

    • 4
    • 19/02/12 18:39:43

    >>142

    本人(当事者)の書いた書籍を読むのが手っ取り早いよー。
    始ってほしくて書いてるから、
    ウィンウィンだと思う。

    • 0
    • 19/02/12 18:36:35

    >>139
    なるほど…!
    自閉症スペクトラムは初耳です
    実際に関わったりする事は無いんですが、少し関心があるので勉強してみます

    • 0
    • 19/02/12 18:31:51

    >>138
    心ここにあらずですか…想像を絶しますね…
    いえいえ、こちらこそ無知なモノで…すみません

    • 0
    • 19/02/12 18:28:49

    >>116
    釣りだったの?

    • 0
    • 19/02/12 18:01:02

    >>135

    発達障害と自閉症が別物って認識がそもそも違う。
    発達障害をさらに細かくしていったときに出てくる名前が自閉症やADHDやアスペルガー(昨今ではこの三種の特徴のどれかだけの人より混在してる人のも多く、区別がつきにくいことからまとめて自閉症スペクトラムとする事が多い。)

    騒ぐというか、パニックやフラッシュバックの様子は障害の有無別関係なくにたような感じになるよ。
    健常者でも混乱したときに
    泣く人、物に当たる人、自分を責める人いろいろいるでしょ?
    どんな出方をするかは障害がどうこうというより本人の気質に起因してるところが大きい……ようにおもう。

    • 0
    • 19/02/12 17:59:17

    >>135
    いやもう、心ここに有らずって感じで叫んでいたよ。じっとしていられないみたいな。まるで別の何かが憑依しているような、でも自閉症なんだろうな。表現が悪くてごめんなさい。

    • 0
    • 19/02/12 17:56:57

    >>134
    そう、年老いたお父さんだったわ。可哀想だった。白髪混じりでさ。この方は奥さんとゆっくり旅行したことあるんだろうかーとか思ってしまった…

    • 1
    • 19/02/12 17:51:23

    >>135
    騒いでるって言い方は心無いか…すみません…

    • 0
    • 19/02/12 17:46:59

    重度の発達障害の人が騒いでるのと、自閉症の症状は違う?
    見分けはつかない感じ…なのかな
    漫画は目にするけど、実際見かけた事がなくてピンとこない、、

    • 0
    • 19/02/12 17:45:56

    >>133

    わかるわかる。年老いたお母さんが、体の大きい息子を追いかけてて本当にしんどそうだった。

    • 1
    • 19/02/12 17:43:40

    重度、最重度なんて想像を絶するよ。精神科の待合室でたまぁーに居合わせるけど、急に叫んだり暴れたりビックリする。毎日見ていないといけないなんて辛すぎだろうな。今でこそデイサービスも充実しているけど、うちの子より一回りも大きい子だったし。あーあれは大変だと思うわー。

    • 6
    • 19/02/12 17:34:33

    主はどこいったの?

    • 1
    • 19/02/12 08:45:35

    >>127
    このくらいの文章読めない方が問題では?
    読みやすくてわかりやすかったけどな。
    あとから書き込んだら書き込んだでまた文句言うくせに。
    それにトピ文にまとめて書いてくれた方が分かりやすくていい。
    レス多くなると読み返すの大変だから。

    • 0
    • 19/02/12 08:43:34

    どなたかがレスしてたけど
    重度っていってもピンキリ。

    また軽度では自治体によるけどかなり支援が薄いから、(普通級にしか在籍できないのにいじめられやすかったり)
    また違う大変さがあるけど。

    主の実家みたいにみんな頭がよいはずなのに1人だけ出来が悪いと軽度でも大変。

    今の時代はコミュニケーション能力が必要な授業や就活が増えたから、頭良くてもコミュニケーション能力が壊滅的だと学生時代は苦労する。

    子どもをたくさん産みたがるのはいいけど
    障がい者がいる家庭は親がしっかり蓄えて支援しないと、きょうだいで助け合うどころか足を引っ張りあうこともあるからね。これは現実。
    産むなら長子さんには迷惑かけないようにね。

    • 3
    • 129
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 08:38:43

    文章と内容がとても頭が良かった人とは思えない
    学校のお勉強だけは出来たのかな

    • 8
    • 19/02/12 08:35:10

    主の文章は、わたしと友達の会話に似てる。お互い知り尽くしてるから余計な部分は、はしょって話してしまうけど相手には通じてる。
    他の人には今何の話?って考えてる間に次の話に言ってるからもうわかんないって言われる!
    私は無駄だと指摘された家族の紹介のとこですぐ理解したよ。こんな家族だけど、発達の気がありますか?私の家系からの遺伝で発症する率は高いですか?って意味よね。
    無駄につっこんで主の事馬鹿だとか分かりにくい文章とか言う人の方が理解力ないんだと思う。
    何故主が大変ですか?って聞くのも、頭では発達障害の特性を理解していても、経験と体験ではまったく違う大変さがあるのでは?って興味だよね。
    発達障害のセミナー行ったり講義を聴いたりしたけど、共感はできるけど、苦労や辛さはやっぱり当事者にしかわからない。今ない発達障害の重さをそんなに気にする事はないと思うよ。

    • 4
    • 19/02/12 08:32:07

    主が発達障害だね。余計な文章が多い。要点をまとめて書けば書けるのにくどい。

    • 5
    • 19/02/12 08:22:24

    ご両親いい人じゃない?
    自分たちは賢いのに、賢くない弟さんを認めて職業にもこだわらず。

    • 10
    • 19/02/12 08:14:54

    もう子作りしちゃえば?
    頭の良い親兄弟と、器の大きなコネもある祖父母。
    例え寝たきりの障害児が生まれてもどうにかなるんじゃない?

    • 2
    • 19/02/12 08:12:42

    主のご両親とても素敵だねー、私もそうなりたいと思ったくらいだよ。

    ちょっとズレるかもしれないけど、知り合いの三兄弟末っ子が障害持ちで、上の子2人は末っ子のことがあるから結婚のお相手選びがとても慎重だった。下の子のことを理解してくれないと!って言ってた。

    • 3
    • 123
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/12 08:05:22

    >>113

    そんな感じに見受けられますけどね。

    言葉のキャッチボールが出来ない人。

    うちの父親が、そんな感じですぐ怒鳴ってバカみたいだった。

    結局、偉そうな話し方して、どうしようもないバカだったんだよなぁ。

    • 5
    • 19/02/12 07:54:37

    私は主さんの会話理解できるし、全然大丈夫だけど無理な人も多そう。
    自分の中で理解できてる事を省略したり纏めたりしてるから、相手に理解力ないとハテナマークばっかりの会話になりそうね。
    実際話したら話のテンポよさそうで面白そう。

    仕事で障がい児と関わるけど、これこそ母子によるとしか。
    ただ程度は違えど大変であることにはかわりないし、健常児に負担がかかっている家庭が多い。

    • 4
    • 19/02/12 07:47:58

    主のご両親は物凄く器の広い人格者だと思います。
    発達障害の家系ではないと思う。
    単に頭の良い、エリート家系。

    • 3
    • 19/02/12 07:33:45

    まず、何を持って重度とするのか。
    昔は発達障害は知的障害を伴わないものとして扱われてたアスペを含む高機能自閉症やADHD、LDなど。このときの自閉症は知的障害を伴いその当時の原則としては障害は重いものが優先されて診断されていたから知的障害を伴った時点でそれを重いと判断して自閉症は重度と考えてるなごりが今もある。
    知的な部分を抜いて考えた時に自閉症スペクトラムの重度という意味では知的に遅れがあっても軽い子もいれば、IQが高くても重い子もいる。
    主さんのコメントを読む限り、主さんの気にしているのは発達障害の重さよりも知的障害の有無な気がする。
    気にしている大変さはそこだと思うけど、実際に主さんが困るだろうことは子育てにおける主さんのこだわりの部分なんじゃないかと思う。子育ては育児書だったり、上の子がこうだったから下の子も同じようになんてわけにはいかない。
    遅れているだとか、劣っているとか、指示が通らないことを気にするより、子供が見ている世界が自分とは違うことを楽しめないなら3人目は厳しいんじゃないかな?

    子供が沢山ほしいと思う親に必要なのは主さんの両親が主さんの弟に対して接したような態度ができるかできないかということで、今の主さんにとっては仮に健常であっても主さんとは違うタイプだった場合は大変だと思う。

    • 0
    • 19/02/12 05:57:43

    下の子ってもう三才なんだよね?
    いつまで育休なの?

    主グダグダ行ってないで自分の発達検査受けてきたら?
    成績や対人関係以外で、今まで生きにくさを感じた事はなかったの?

    • 7
    • 19/02/12 04:49:15

    主 大人の発達外来に予約して検査してもらえ。聞きたいことが纏められない、人の話と噛み合っていない。

    • 11
    • 19/02/12 03:20:50

    大変ですか?って頭が良い人が聞くことかな?
    回りくどいし、なんだろ理屈っぽくてもっとうまい聞き方あるだろうに。
    絡んでなかなかきれない痰みたいな女だな。

    • 8
    • 19/02/12 02:47:55

    >>115
    誰かが1言うと、私が7.8の答えを返してるって事?

    具体例が欲しい笑

    • 0
    • 19/02/12 02:44:49

    >>114
    5.6理解してるのは主さんの事。
    だから
    7.8の返答を主さんが返せるの。

    • 1
    • 19/02/12 02:42:11

    >>113
    ん?反論してないよ。
    文章が鼻に付くに対してのコメント。
    他の事でもこいつあほだな。って思っちゃう事あるからそういうのが滲み出てるのかな?ってこと。
    顔や言葉には出さないけど出てるのかな?って。

    1のことを話されて5.6.くらいまで理解してる人に多い話し方ってのは誰のこと?
    私が7.8の返答をしてるってことは誰が5.6まで分かってるの?
    アンカー先の人?

    • 0
    • 19/02/12 02:36:24

    >>111

    主さんの頭の中でいろんな事が勝手に進んでて
    そこに対する反論を書いてるのはわかるんだよ。

    1の事を話されて5、6ぐらいまで理解してる人に多い話し方というか……。
    そして主さんが7、8の返答をしちゃうので
    繋がりが変な感じになってるのだと思う。

    • 6
    • 19/02/12 02:30:49

    >>110
    何の話ですか?

    • 0
    • 19/02/12 02:30:20

    >>107
    流れで分からない?

    • 1
    • 19/02/12 02:30:04

    子供さん 猛勉強したって書いてあるけど
    高校生くらいかしら?

    それから本当に頭のいいお子さんは
    猛勉強しなくても普通に成績優秀ですよ。

    塾などに行かなくても
    余裕で偏差値高い高校にでも入れます。

    • 0
    • 19/02/12 02:29:25

    >>105
    そうだね。長すぎたとは自分でも思う。

    • 0
    • 19/02/12 02:29:05

    >>104
    それだけでも分かってもらえて良かった!
    バカにしてないし、
    自分の家系の頭が良いのを誇りにも思ってない。
    みんな塾行く中うちの子ども達は塾行かなくても常に頭が良い良くて、それに疑問は無かったんだけど下の子の発達障害がキッカケでまさか…と思うようになった。

    だから書いただけ。
    大工さんは素晴らしいよ。この前棚を作ってもらったけど本当に凄いよ。バカになんかしてない。

    • 0
    • 19/02/12 02:20:52

    >>103

    いきなりどうしてそういう話をしようと思ったの?

    • 7
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ