フルタイムで幼稚園(こども園)通わせてる方

• 働くママ
  • おたぬさん
  • 19/02/11 17:17:28

いますか?
現在一歳児クラスの保育園児がいてフルタイムで働いています。この先仕事を辞める予定はありません。家のすぐ近くの幼稚園が昨年からこども園にかわり、近さと手厚い対応や教育内容に魅力を感じています。ですが、やはり母体が幼稚園なので、平日行事や役員など、フルタイムには中々難しいとはわかっています。ですが中々諦められず、、行っている方のお話を聞きたいです!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • おたぬさん
    • 19/02/11 17:49:47

お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。行きたい園は幼保連携です。一度見学と話を聞きにいきましたが、まだ保育園の方が始まって半年ほどなので、手探りな感じでした。上のこが元々幼稚園の方に通っている方の下の子が入園したケースが多かったようで、パートの方が多いイメージです。お迎えは17時半にはみんないなくなるみたいで、我が家が通うことになっても最後にはならないかなと言う感じです。
    幼稚園の方に通っているママに話を聞いていますが、ランチ親睦会なんかもあるようで、、行けないので浮くかなぁなんてことも少し気にしてます。もっと色々お話聞きたいです(*^^*)

• 0
    • 3
    • おたぬさん
    • 19/02/11 17:42:31

お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。行きたい園は幼保連携です。一度見学と話を聞きにいきましたが、まだ

• 0
    • 19/02/11 17:39:10

こども園に通わせながら、別のこども園でフルで仕事してます。通ってる園も、職場の園も、元々幼稚園でしたが今は仕事をしてる方が多いです。行事も土曜日曜中心になってきてるし、役員会は平日だけど、本部役員にならないで行事の時とか手伝えることをさせてもらってます。
    それでも平日行事もまだ少しあるので、私が半休取ったりしてます。
    地域によってもいろいろ違うので、まずその幼稚園に話を聞きに行った方がいいかも。今通ってる子ども達の保護者の働き方など詳しく聞いてみてください。開園時間や長期休みのこと、行事のことなど。お迎えに行ける時間に、何人くらいの子どもが残ってるかとか。

こども園にも幼稚園型、保育所型、幼保連携型とあって、私が通わせてるところも職場も幼保連携型です。
    同僚は幼稚園型こども園に預けてますが、長期休みや給食のことなど、全然違うのでフルで仕事するなら、幼稚園型は避けた方がいいかも。

• 0
    • 19/02/11 17:28:29

平日行事も2か月前くらいに予定をプリントでお知らせしてくれるので予定は建てやすい。半休なり有給なりすれば何の問題もないです。
    役員も経験しましたが、そんなに大変ではなかった。バザーと運動会は土日のどちらかなので、前日準備で休みを取ったくらいです。
    なんとかなるものです。
    幼稚園にもよりますが。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています