10月から保育料無償化になるんだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/11 07:17:54

    無償化しなくていいよね質下がるだけ

    • 17
    • 19/02/11 07:18:43

    家で見てる貧乏人が幼稚園入れたがるしね。
    やめてほしい。
    保育園の貧乏人が幼稚園にきたりさ。

    • 16
    • 19/02/11 07:20:37

    もし、補助金受け取れるならいくらかでもプラスになっちゃうよね?

    • 0
    • 19/02/11 07:26:54

    >>3 全員が30万戻ってくる
    補助金って私立幼稚園奨励金?

    • 0
    • 19/02/11 07:28:10

    >>4え!無償化した後、幼稚園だと全員が30万戻るんですか?
    はい!そうです!私立の。

    • 0
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/11 07:32:04

    >>2
    保育料MAX支払い世帯の貧乏人(笑)ですが、保育園の保育料も無償化になるそうですよ。
    新聞くらい読みましょうね(笑)

    • 6
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/11 07:33:21

    >>1
    そうそう。
    通ってる幼稚園は月謝が相場より3万高いんだけど、無償化の影響なのか来年度はこれまでにないくらい募集来たって。
    どうせ安くなるならって考えなのかなー。嫌だ。

    • 4
    • 19/02/11 07:41:18

    >>6そう言う意味じゃないんじゃない?幼稚園は高いから保育園って思ってた人が、どうせ無償になるなら、幼稚園にしよう!って思って入園させよう。ってなるだろうなって意味だと思った。

    • 6
    • 19/02/11 07:46:02

    自治体によって少し変わるんだっけ?

    • 0
    • 19/02/11 07:46:06

    >>8 そもそもこれって三歳〜五歳が対象だし 幼稚園は上限があるし 保育園行かす方が良いよね。 自分が働いてるとか 専業主婦とかでも違ってくるみたいだし ややこしいよね。

    • 0
    • 19/02/11 07:59:43

    無償化いらないから、中学生から手当分厚くしてくれー。2歳児で保育園マックス払ってるから、幼稚園が安く感じる。

    • 16
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/02/11 08:02:37

    保育園の貧乏人って言ってるけど、幼稚園より保育園の方が高いよね?
    倍以上なんだけど…

    • 10
    • 19/02/11 08:08:04

    >>12
    保育園ってそんなに高いの?
    10万近く保育料払ったら、給料半分くらいなくなっちゃうじゃん…

    • 4
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 08:11:07

    保育園は6年で300万以上かかったけど、3歳以降の年齢なら確かに私立幼稚園よりは安いよね。
    3歳未満で無償化になるのは非課税世帯だからあまり人数いないだろうけど、3歳~家が貧乏で教育を受けられない子供のための支援という観点としては反対ではない。
    ただ、無償化より先に待機児童と保育士の待遇を何とかしてよとは思うけど。

    • 4
    • 19/02/11 08:12:00

    >>13そうだけど、うちのとこはマックス9万かな
    専業の方だと保育事情しらないのかな

    • 1
    • 19/02/11 08:12:36

    補助金なくなって四月から年収によって金額が変わって10月から保育料無料だよね。無料は10月からだし補助金出ないしで損した気分

    • 1
    • 19/02/11 08:15:52

    >>6←うまいよ、あなた。笑
    多分自虐をやんわり言えるタイプでしょ
    8は空気嫁よ

    • 2
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/02/11 08:16:17

    私立幼稚園の質が落ちそうだねー。
    あと保育料払うのは当たり前な感覚だから、無料になるよりも3月に少しでも戻ってくる方がお小遣い感覚で得した気分になるから別に無料にならなくてもいいかも。今2人で6万くらいだから無料になるのはありがたいけど。

    • 4
    • 19/02/11 08:19:38

    こんなことするくらいな、消費税あげんなブサイク

    • 2
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/11 08:21:14

    無償化と言ってるけど、上限あるんじゃなかった?私立だと全額無償にはならなくない?

    • 7
    • 19/02/11 08:23:15

    >>2
    幼稚園ってお昼までだから、働いてるお母さんは預けないよ。
    それより、美奈子んちみたいな無職子沢山が幼稚園に来るよ??
    ヤバくない!?

    • 2
    • 19/02/11 08:26:21

    >>21もうね、保育園いかないである程度の習い事させてわかったけどうちの地域は貧困族は優先で入れてる
    だからお高い習い事のママさん達って品があるし経済的余裕ある人ばっか
    だんだん二極化していくだろうね

    • 0
    • 19/02/11 08:26:34

    >>15
    全然知らなかったです(--;)
    2人一緒に幼稚園通わせてる時に、月10万近くかかってたけど、1人で9万もかかるなんて…
    これは少しでも安くなって欲しいですね。

    • 1
    • 19/02/11 08:29:24

    >>3
    私立幼稚園に通園する幼児を持つ保護者の経済的負担を軽減する為のものなのに、保育料無料になって、その上補助金が出ると思ってるんだ。

    無償化したら補助金制度は無くなるよ。

    • 8
    • 19/02/11 08:29:26

    >>1
    しつもくそもないわ
    幼稚園も保育園も一緒

    ちがうのは芸能人なんかが入れてる幼稚園のみ

    うちら一般人なんてしれとるわ
    近く入れとけばよろし

    • 7
    • 19/02/11 08:40:16

    >>13
    保育園に行ってる間は、プラスになることはあまり考えてなかったな。
    長い時間預かってくれるだけで有り難い。
    うちは二人目は保育料半額で43000円だったよ。

    • 1
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 08:51:28

    >>26
    私もそう。お金を貯めるために保育園!とは思わないよね。
    どちらかというと正社員であることをキープするため(育休6年とかないし)の方だったな。

    • 3
    • 19/02/11 08:53:44

    >>24 補助金も無くなるだろうけど 幼稚園は上限があるよね。 専業主婦 共働きによっても条件変って来るし

    • 1
    • 19/02/11 15:45:18

    >>28 専業や兼業で、条件かわってくるの?所得による制限はないって書いてあったけど。

    • 0
    • 19/02/11 15:50:23

    幼稚園の質ってなんやんねん

    • 0
    • 19/02/11 15:51:47

    上限25000円だっけ?

    • 0
    • 32
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 16:12:07

    >>29
    28の言ってる上限は、所得制限のことじゃなくて無償化になる金額の上限のことじゃないの?
    月2.57万円までが無償化になるけど、幼稚園によってオーバーする金額はそれぞれだよね。

    • 2
    • 19/02/11 16:22:07

    高収入の人が保育園に入園させるのってもったいないよね~。高いお金を払ってタダで入園させている家庭の子と同じ教育なんて。
    まぁ、保育園だから教育もなにもないか。幼稚園の真似して一応やっている園もあるけど、預かり時間が長いのに教育とか過酷~。

    • 1
    • 19/02/11 16:25:39

    >>33お金持ちならインターナショナルスクールとか行かせるんじゃない?

    • 1
    • 19/02/11 16:52:32

    >>21
    公立幼稚園は安いからね

    • 0
    • 19/02/13 02:12:48

    保育園、幼稚園も含め無償はシングルと共働きが対象みたいですね!

    • 2
    • 19/02/13 02:27:01

    無償化の対象が5歳児までだけど、年長さんの途中までってこと?

    • 0
    • 38
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 02:40:33

    >>37
    この5歳って、保育園でいう 5歳児クラス ってことじゃないの?幼稚園だと年長さん。
    だから卒園まで無料だと思ってた。違うのかな?

    • 0
    • 19/02/13 02:48:24

    よく分からないよね
    今私立の認定こども園に通わせてるけど、諸経費のみの支払いになるって事なのかな

    • 1
    • 19/02/13 03:06:32

    9月までの半年は幼稚園代払うのよね?
    半額、補助金出るのかな。

    旦那に補助金のこと伝えてなくて私のヘソクリに毎年してたからちょっと気になるw

    • 0
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 03:19:34

    幼稚園だと2時とか3時以降の延長保育は別途料金支払わないとダメなんだよね、確か。給食代も払わないとダメだよね?それで補助金も出なくなるとか、なんかあんまり得な気がしない。そりゃ少しは得なんだろうけどさ。

    • 1
    • 19/02/13 03:22:11

    なんかややこしいし面倒くさいね。
    幼稚園も保育園も完全無料にしてほしい

    • 0
    • 19/02/13 03:55:04

    >>39バスがあればバス代、給食がらあれば給食費取られる。あと教育環境費とか。
    保育料に含まれてないものは実費。

    • 0
    • 19/02/13 04:01:25

    なんか、無償化って言ってもとりあえずはいつも通り支払いはして、あとから返ってくる(振り込まれる)システムになるっぽいよね。

    安定するまでは、とか、地域によっては、かもしれないけど。
    ママ友が役所で聞いたらうちの市はそういう流れになるっぽい。

    元の金を払えないなら滞納になって通えなくなる人もいるのかな?

    • 0
    • 19/02/13 04:02:01

    保育園は給食も保育料ってなってるから、保育園の給食費はお金かからないって。

    • 0
    • 19/02/13 04:10:47

    保育料以外は払わなきゃいけないとなると、うちは月1万数千円ぐらい実費だ。
    10月まではそれプラス保育料の支払いか。

    • 1
    • 19/02/13 04:18:38

    保育園は認可外が無償化で私立認可保育園は残念ながら無償じゃないとか聞いて、なんだ何もなんないじゃんと思ってた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ