面識のない人にお下がりをあげられますか?

  • なんでも
  • お茶
  • 19/02/10 21:12:13

中3と小6の子がいます。
下の子が中学入学を控えています。
ママ友が母子家庭なので少しでも中学入学準備の出費を押さえたいらしく相談されました。
上の子の同級生で一人っ子のご家庭があるので卒業したら制服や体操服などを譲ってもらえないか私からお願いしてみようと思うんですけど、ママ友とそのご家庭のママさんは面識は全くありません。
面識がない人へお下がりをあげるのって警戒心なく受け入れてもらえますか?

ちなみに制服(冬物)一式、制服(夏物)一式を2セット、体操服(冬物)一式を2セット、体操服(夏物)一式を2セット、学校指定の防寒着を譲ってもらいたいです。
※うちの上の子が入学した時に初めての入学の家庭はこれくらいの数を購入するようにと言われて用意した数です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 20:46:44

    困った事になりそうです。
    習い事の送迎の時に他のママ友と話してたんですけど、他のママ友もそのお宅からお下がりをもらおうと思ってるみたいです。
    思わずもうあげる人決まってるらしいよと言ってしまいました…
    こうなったら何としてもこちらが譲ってもらえるようにしないと。
    でも一度警戒されてるし…どうしたらいいのか分からなくて…

    • 0
    • 89
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 15:07:10

    >>85
    だってママ友本当に困ってるから…
    力になりたいって思うのはいけないですか?

    • 0
    • 19/02/12 00:26:32

    >>84
    ごめん、もらえないみたい、力になれなくてごめんね~
    でママ友に断ればいいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/02/12 00:25:33

    >>84
    ちょっと言えなくて…。と言葉を濁されたらあげてもいいと思っても勘ぐってしまう。

    • 2
    • 19/02/12 00:16:25

    >>84
    どうしたらって?
    主はどうしたいの?
    周りからの評価がどんどん下がってもいいなら
    お下がりしてくれる人を探し続ければ?
    お宝getできればママ友からの評価はあがるけどね。

    • 1
    • 19/02/12 00:10:21

    >>84
    なぜわざわざ他人の為に主が動かなきゃならないわけ?そんなに欲しけりゃシングルのママ友が動けばいいんじゃないの?自分の子供の制服なんだから。他人巻き込むなって話し

    • 4
    • 84
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 00:06:47

    昨日はレスありがとうございました。
    さっそく今日電話をかけて実は制服や体操服を譲って欲しいって言ってる人がいるんだけど…と話したら第一声が誰が?でした。
    それはちょっと言えなくて…と返したら微妙な感じになってしまって。
    どうしたらいいんでしょうか…

    • 0
    • 19/02/11 08:24:01

    お礼も直接言えない
    でもあれも欲しいこれも欲しいされるくらいなら、仲の良いママ友に予備で持っててもらった方がいいわ
    お返しやお礼は求めてないけど、非常識な人は貰えるとわかったら、あれ待ってない?これ持ってない?と次々要求してくる
    そしてそれが当たり前だと思っている
    お礼やお返しの問題ではなく、どんな人かもわからない人に譲るのはイヤ

    • 2
    • 19/02/11 07:50:05

    かえって面識ない人に直接はあげたくない。
    PTAの寄付とかで広く呼びかけてくれれば
    こちらの都合の範囲で出したり出さなかったり
    欲しい人はそこから抽選か何かで貰えばいいと思う

    • 1
    • 81
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 07:11:11

    主、ママ友どちらもありえないわ。
    母子家庭とか面識ないとか関係なく。

    人見知りで気が弱い面と
    図々しくて実は推しが強い性格が同居しててめんどくさい。

    • 2
    • 19/02/11 06:51:40

    地元のリサイクルショップとかで安く売ってたりするよ。

    • 1
    • 19/02/11 06:48:35

    >>77
    やっぱり主が制服を欲しがってる本人?

    • 5
    • 78

    ぴよぴよ

    • 19/02/11 00:29:07

    >>43
    そうなんですか…
    実は以前もそのお宅から習い事の道具を譲ってもらったんですけど言葉だけで済ませちゃいました。
    まずかったですか…

    • 0
    • 19/02/11 00:24:16

    1~3月になると制服が欲しいと動きだす人が意外と多いのよね、昔から・・・
    だから一人に的を絞ってもらえるはずは甘い!
    10人、20人に当たってやっと冬服1枚だよ!
    あげる人が決まってる場合が多いです。
    お礼を言うつもりもない、お礼の品も渡さない、素性も明かさない?
    えっ?
    それじゃもらえないと思う。
    もらう立場で上から目線って一番嫌われるよ!
    こんなとこで聞いてないであちこち電話したら?

    • 3
    • 19/02/11 00:16:13

    >>37
    仲いいかと聞かれるとちょっと…
    でもあちらとは園時代からご一緒です。

    • 0
    • 74
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/10 23:40:18

    一通り見た答え

    無理!

    • 5
    • 19/02/10 23:34:56

    >>39
    いや、ママ友はお礼言うつもりないんだ。
    悪いけど頭おかしいレベルだよ。
    主の立場も考えた方がいいんじゃない?

    • 9
    • 19/02/10 23:28:14

    主はママ友を哀れに思ってるんだね。
    でもいい大人が人見知りを理由に
    自分の素性を明かさないで物をもらおうとするのは
    ちょっとおかしいよ。
    主はママ友の気持ちには寄り添うけど、
    制服一式を譲ってくれる人の気持ちを汲むつもりは
    ないってこと?
    詮索されたくないなら潔く新品買えばいいのに。

    • 11
    • 71
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 23:19:44

    主もちょっと考え方変わってるから、絶対あげたくない。
    どんな事情があれ物を頂くんだから、お礼の言葉ぐらい直接言おうよ。
    それが出来ないなら、頂こうなんて考えない方がいいよ

    • 10
    • 19/02/10 23:16:46

    >>61どの口が言うんだっ!

    • 4
    • 69
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 23:15:03

    >>39違います。
    なにかしら、ささやかでも、お礼の品を渡すつもりがあるのか、です。

    お礼をするつもりはあるのか、口でのお礼は本来自分ですべきことですが、それができないのなら、品物でするつもりがあるのか、です。

    お金がないので、は言い訳にしないでくださいね。
    ささやかでも、と書いてます。

    • 7
    • 19/02/10 23:14:44

    ママ友もだけど、主の方が非常識な感じ。あと腐れなくお互いに貰ってもらって良かった、譲ってもらって良かったで気持ち良く終わるのが一番理想的じゃない?私が譲る側の人間だったら主たちのような考えの人にあげたくない。

    • 7
    • 67
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/10 23:08:13

    >>32これ、本当にママ友の話し?
    何気に、譲って欲しいのは主じゃないの?

    普通に買えば高額なのに、直接お礼も言えない。なんて有り得ないけどね。

    母子だから何?いきなり中学に入学するわけでもないのに、毎月少しずつでも貯めておけば買えるよね。

    何か色々問題ありきだね。

    • 17
    • 19/02/10 23:05:19

    >>61
    私も素性不明くれくれママ友は警戒しちゃいます。

    • 11
    • 19/02/10 22:56:57

    >>61
    好きでシングルになったのに警戒された上にあれは欲しいこれは欲しいとかありえないよ

    • 9
    • 64
    • 特大のダルマ
    • 19/02/10 22:56:31

    釣り臭くなってきた

    • 7
    • 63
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/10 22:55:46

    警戒するなら自分で用意すればいいだけ。

    • 11
    • 19/02/10 22:55:40

    お下がりを貰う側が主導権握るなんて、図々しいわ。

    • 15
    • 19/02/10 22:53:31

    >>32
    こう言う事を言う人がいるからママ友も警戒するんだと思います。

    • 0
    • 60
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 22:52:20

    面識ない人にはあげたくない。

    • 7
    • 19/02/10 22:48:27

    >>31
    最初に話してみてもし何も言われなければいいですけど、もし何か言われたり聞かれたらきちんとママ友の希望を伝えるつもりです。

    • 0
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/10 22:45:25

    うちは友達の弟にあげたら小さかったから、弟の友達にあげていい?と言われokで終わり。
    そういえばお返しがなかったな。
    お返しは要らないけど、ありがとうの一言は大事だね。

    • 1
    • 57
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 22:41:43

    面識なくても、常識ある人ならあげるけど。

    • 2
    • 19/02/10 22:39:35

    >>27
    すいません、そんなつもりじゃないです。
    あちらのお子さんは以前運動部だったので体操服や防寒着はかなり使い込んでるんじゃないかと思って。

    • 0
    • 19/02/10 22:38:10

    友人が自分で頼むべきだと思う。
    あなたは少しお節介じゃないかな?

    母子家庭は就学免除金が支給されるので、それを浮かすために嘘ついてるんじゃないの?
    私が住んでる場所では制服全部市から買ってもらえるよ!
    欲しいのに名前は言いたくないとか母子家庭を恥ずかしく思うってこと?

    父親代わりに便利にされてるだけだと思う。
    友人がしっかりして自分のことは自分でできるようにならないとダメよ!
    お下がりとは言え、10万くらいするものを全部くださいでしょう?
    図々しいと思う、かなり非常識!

    こういう時期になると昔から制服探しをする人いるよね・・・
    私も中学を卒業する頃に制服が欲しいって人づてに頼みに来る人がいたけど、母が自分で頼みにこないとあげないって断ってたよ!




    • 6
    • 54
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 22:35:46

    お下がりあげたら図書カードくれた
    お礼をもらうつもり無かったからビックリした

    • 1
    • 19/02/10 22:34:09

    うちは上が男で下が娘だから制服はいらない。
    もし欲しいと言われたらあげてもいいけど、お礼の電話一本くらいしてほしい。
    それもできないなら中学校のバザーがあるからそのとき出しちゃう。
    そっちの方がマシ。

    • 5
    • 19/02/10 22:31:04

    主が中3の上の子の制服あげて、下の子のを新調したらいいんじゃない?

    • 9
    • 19/02/10 22:30:11

    人見知りだろうがなんだろうが、人から何か貰ったら直接お礼言わないとってなるし、するべきだよね。本人がね。
    貰う前から直接やり取りしたくない何も知られたくないって、人として親としてどうなの…ちょっと信じられない

    • 11
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 22:29:18

    面識あっても制服ジャージって思い出だから上げたくないよね。
    それを欲しいけどお礼は赤の他人なんておかしいでしょ。
    幼稚園の制服ですらあげたくない。

    • 6
    • 19/02/10 22:28:21

    学校で制服リサイクルとかやってないかな?
    そっちをすすめたら?

    • 1
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/10 22:27:11

    そのママ友には申し訳ないけど、主が間に入って世話焼く必要はないと思う。何でも主に言えばどうにかなると思ってるのかな。中学入学費のために仕事を増やすなり貯めとくべきだし、それが無理で安くしたいなら自分で動けよと思う。

    • 0
    • 19/02/10 22:25:12

    主さんも面倒臭いことに巻き込まれ始めているから、仲介はやめたほうが良いよ。
    親切心からだとは思うけど、挨拶もお礼もない人と友達と思われちゃうよ。

    • 3
    • 19/02/10 22:22:18

    >>39お礼の電話一本かけることもできないの?
    そんな人いるの?主の友達じゃなくて本当は主本人なんじゃないの?

    • 11
    • 19/02/10 22:20:44

    >>24人見知りって欲しくてタダで貰うくせに。人としてどうなの?
    こちらからどうぞ、なら誰でも構わないけれど。

    • 6
    • 44
    • 特大のダルマ
    • 19/02/10 22:20:07

    その前にシングルママ友はお下がり欲しいと言ったの?私は実際義母から義母の友人の嫁だかに幼稚園の制服を欲しいと言われたの。実の両親が買ってくれたものだったからかなり抵抗あったし、私は全く知らない人だし正直あげたくなかった。結局相手からは何のお礼もなかったし挨拶さえなかったからかなりイラついたよ。

    • 10
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 22:18:26

    普通は制服ジャージとかもらったら菓子折りくらいは渡すもんだけどね

    • 10
    • 19/02/10 22:18:00

    そういう事じゃなくて
    貧乏で困ってるなら市などに相談すれば用意出来る場所あるから
    そこ紹介したら?

    • 8
    • 19/02/10 22:15:09

    誰に譲るのかわからないなら私はあげたくない。人見知りだから、詮索されたくないからというなら自分で用意するべきだよ。名乗らないなんて非常識だと思うよ。

    • 10
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ