子供は好きで育てたいけど産みたくはない

  • 妊娠・出産
  • きりん
  • 19/02/10 18:00:47

子供が大好きで人の家の子を職場体験で見させてもらった時とかかわいすぎて連れて帰りたいと思ったくらいだけど自分に顔が似るかもしれないと思うと怖くて産めない

まず産めるかどうかもだし出産時の痛みやリスクを考えても産む選択肢が取れそうになくて養子を考えているけれど、どう思いますか?

産んだら可愛く見えてくるよ、などの惚気コメントもお待ちしてます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/10 22:27:21

    思っていたよりたくさんコメントを頂いたので、かけてもらった言葉を参考にもう一度考え直してみようと思います
    ということで一旦しめます

    • 0
    • 19/02/10 22:19:38

    >>37
    思い通りにはならない、その通りですね
    前に頂いたコメントなど読んで気持ち自体変えないとなと思っています

    • 0
    • 19/02/10 20:51:28

    無理無理無理
    自分に似た子供はやだ=かわいい子供が理想
    なんでしょ?子供は自分とは全く別の人間なんだから、思い通りにはならないよ
    理想を求めて養子にーとか言ってる人に育てられるわけない
    子供はお人形やペットじゃないんだよ

    • 0
    • 19/02/10 20:32:31

    >>35
    ガッツ石松さんなぜかよく例えられますよね笑笑
    あの産毛感といい一周回ってかわいい…かも
    自分も産んでみたら可愛くて仕方ない!になりますように
    そのためにも口先でなくていろいろがんばってかなきゃいけませんね
    応援嬉しいです

    • 0
    • 19/02/10 20:11:54

    >>34
    あのね自然分娩で生まれて赤ちゃんの多くは
    ガッツ石松さんに似てる。旦那さんに似てなくてもガッカリしないように笑
    気立てのいい赤ちゃんが生まれてくるから
    心配しないで、旦那さんと仲良くね

    • 0
    • 19/02/10 20:05:35

    >>33
    いいですね!
    前向きになってきました

    • 0
    • 19/02/10 19:53:43

    >>32
    旦那さんにそっくりかもよ笑

    • 0
    • 19/02/10 19:30:11

    >>31
    みんな旦那に似て欲しいくらいですね…

    うんうん、素敵です
    産まれてくれたらこの子供を最大限輝かせるのが親ですもんね

    • 1
    • 19/02/10 19:19:10

    >>24
    そんないい旦那さんの子ども欲しくないのか

    男の子なら頭良かったりスポーツができるとカッコいいし
    女の子ならそれこそメイクやファッションを
    主さんが気をつけてあげるとか

    • 0
    • 19/02/10 19:17:12

    みなさんしっかりしたコメントありがとうございます
    産むことももちろん大変だけど、育ててうまくやっていくというのは本当に大変で。それが血が繋がっていないとより苦労するとわかりました。もし子供を授かるなら外見がどうであれそれを乗り越えさせてあげられるような親になれなきゃダメだなと思いました

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/02/10 18:59:52

    >>27
    育ちの子、ですね
    近くにあったので結構いました
    小学校が同じで、中学生にあがるとき実母に兄弟とともに引き取られたようですが高校辺りから親への反発や喧嘩が増えたのかちょっとグレてしまったようです…

    制度については自ら調べてみようと思います

    • 0
    • 27
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/10 18:56:41

    >>26
    民間施設の子というのは民間施設育ちの子?民間施設で働いてる子?
    働いてるなら是非制度について聞いてみてね。

    • 0
    • 19/02/10 18:42:06

    >>25
    養子は現実的じゃなさそうですね、やめとこうと思います
    施設については見たことがあって、それと友達に民間施設の子がいて身近に見てるのですが、なかなかやっぱり大変さは感じられました
    色々な制度があるんですね、もっと調べて、親代りは無理でもできることはしてみたいです
    丁寧にありがとうございます

    • 0
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/10 18:36:29

    >>16
    旦那さんが良い顔してないならまず無理だよ。
    ほんの少しでも養子に対して疑問があったらそれは無理だと思う。
    主は施設で暮らす子供たちを見たことある?
    まずは動画でも良いから見てみて。
    心に傷を負った子供たちを見ると、何か自分に出来ることがあればしたいという気持ちの反面、自分に育てるのは無理かも知れないと思わされるよ。
    産まれたばかりの子ならそういう面ではまだ楽だと思うけどね。
    子供が好きなら乳児院とかで働くのも手だよ。
    長期休みだけとか週末里親という制度もある。
    彼らのために出来ることがあればして上げて欲しい。

    • 0
    • 19/02/10 18:33:43

    >>23
    整形はしてません(したいです)がメイクでごまかしてます
    あと、学生時代からの付き合いなのでもはや完全に外見でなく中身だけで選んでくれました…優しい

    • 0
    • 19/02/10 18:30:22

    >>22
    でもさ結婚して旦那いるんでしょう?
    もしかして整形とかしてるの?

    • 0
    • 19/02/10 18:28:35

    >>20
    そうです…自分が外見で嫌な思いをしてきたぶん、子供もそういう目にあったらと思うと辛すぎて

    • 0
    • 19/02/10 18:27:44

    >>10
    ええっと、それがメディア向きの美しい理由よ。

    養子縁組を待ってる子が心身ともに健康な確率は低いし、
    胎児の頃から通常耐えなくてすむような環境にいた子もいる。

    主さん自身に「自分に似た子だと愛せない」と結論があるのならばまだ今は親になるべき時期ではないと思う。

    • 0
    • 19/02/10 18:26:37

    外見に難有りの子どもがいる生まれたらどうしようって怯えてるんだよね?

    • 0
    • 19/02/10 18:26:17

    >>15
    そうですか…

    • 0
    • 19/02/10 18:25:38

    >>14
    まんじゅう…ぷくぷくしていてかわいい感じがします^○^
    温かいコメントありがとうございます
    そうなんですね
    幸せが伝わってきます

    • 0
    • 19/02/10 18:24:29

    >>5
    わかる
    たまらないよね
    うちはオッさんみたい小さいオッさん2歳

    • 2
    • 19/02/10 18:24:08

    >>13
    そうなんですね!
    ためになるコメントありがとうございます
    旦那はいい顔をしていません…普通に自分の子が欲しいようです
    途中から親になって、しかも障害があって手がかかるかもしれなくて、いろんなことを考えるとかなり大変ですよね
    もう一度考えてみます

    • 0
    • 19/02/10 18:23:27

    中学生の考え笑笑

    • 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/10 18:21:16

    >>8
    あなたなら、きっと一重饅頭でも、愛せるような気がするよ!今、饅頭は、パパと出かけてる。早く会いたい。

    • 0
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/10 18:19:03

    旦那さんは養子で良いと言ってるの?
    実は私も実子にこだわりなくて養子を考えたことあるんだけど、施設にいる子には知的や発達障害の子も多いよ。
    親が育てられない=親に何らかの障害があって、子供に遺伝してるケースが多いらしい(発達障害が遺伝かは賛否両論あるけど)。
    小学生くらいの子なら障害の有無もある程度はっきりしてると思うけど、そんな大きい子自分の子として育てられる?
    可愛くて可愛くて堪らないと育てている実子でも年齢によってはイラついて殴りたくなるような事はあるのに、養子ならどうなのかな…殴りたくなるのは養子だからなのかなとか悩んでしまいそう、と私は思った。
    それでももちろん養子を育てて幸せにやってる方も居るから、慎重に考えて、主と旦那さんが良ければ良いと思うよ。

    • 0
    • 19/02/10 18:17:17

    >>9
    そうなんですよね…
    もし運良く産めたとしてもこんなに悩むなら、やめとくのが吉かもしれません

    • 0
    • 19/02/10 18:16:21

    >>7
    なるほど…よく考えてみます

    • 0
    • 19/02/10 18:15:49

    >>6
    そうですよね
    なるほど、圧倒的に嫌悪…望まれずに生まれてきた子(経済的に仕方なくの子もいますが)はかわいそうです

    • 0
    • 9
    • スイーツ
    • 19/02/10 18:15:25

    子ども授からないかもしれないし。
    それ思うならやめておけば

    • 0
    • 19/02/10 18:14:26

    >>5
    お子さんをすごく愛されてるのが伝わります
    そんな親御さんが羨ましいです
    うちはずっと親に顔のことで悪く言われ続けてきたので、あなたみたいな方だったらよかったなとつくづく思います

    • 0
    • 19/02/10 18:13:49

    >>4
    うーん……
    なんだろうな?
    案ずるより産むが易しな部分もあるんだよ。
    養子問題はね、心が広いとかそういう話じゃないし。

    • 0
    • 19/02/10 18:11:42

    念のため言っとくと

    養子縁組=自分の好きな子を選べる
    ではないからね。

    「親が育てられない」と、手放す理由はドラマやメディアにあるような綺麗なものより圧倒的に嫌悪するようなものの方が多い。

    • 0
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/10 18:10:18

    産むなんて大したことはない!そりゃリスクはないとは言えないが、インフルエンザだって死に至ることもあるし、それ言い出したらキリがない。
    ウチの子は一重で饅頭みたいな顔してるが、世界一可愛いよん。

    • 0
    • 19/02/10 18:09:23

    >>2
    全然、簡単とは思ってなくて
    むしろ母から大変さを聞かされすぎて考えすぎてこんなトピ作ったくらいです
    やっぱり養子は心が広い人ができるものですよね
    コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/02/10 18:08:04

    >>1

    そうですよね、、ありがとうございます

    • 0
    • 19/02/10 18:06:39

    まだ出産や、子育てしたことのない主さんには伝わらないかもしれないけど……。

    「子供の美醜、自分自身の出産の痛みやリスク」ごときを恐れてるなら
    養子縁組した子供は育てられないよ。

    親になることと「近所のお姉さん」になることは雲泥の差があって。
    さらに
    養子と実子でも全然変わる。

    皆簡単に産んで育ててるように見えると思うけど、そうじゃないよ。

    • 4
    • 1
    • スイーツ
    • 19/02/10 18:02:36

    考え過ぎというか、凄い思考ですね。こわいのはわかるけどそこまで?!それなら産まなかったら良いとしか。。みんなこわい中、経験して幸せを得るんだと思うけど。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ