再婚した相手が連れ子の学費を払ってくれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • カレンダー
    • 19/02/10 21:02:05

    私だったら悪いし大学は行かせないかな。血繋がってないしそこまでさせたら可哀想。

    • 6
    • 55
    • ソーセージ
    • 19/02/10 20:25:13

    連れ子と養子縁組してなければ扶養義務もないさ

    • 3
    • 19/02/10 20:23:23

    >>48笑った。どっちだろうねw

    • 1
    • 19/02/10 16:59:27

    >>51
    養子にしてないんじゃない?前の夫が払えばいい話じゃん。生活の面倒はみてくれてるんだからそれだけでも感謝だよ。ちなみに私は兼業主婦ね。

    • 3
    • 19/02/10 16:58:39

    >>49
    旦那をATMにしか考えてないお前が言うな

    • 2
    • 19/02/10 16:57:07

    再婚女に厳しいババア達
    お前らも旦那に寄生してしか生きていけないくせに(笑)
    幾ら再婚だとは言え相手の子供の扶養者になったんだから血がつながってなくても学費払うの当たり前やんけ
    それが嫌なら何で結婚したのか?
    バカじゃない?

    • 4
    • 19/02/10 16:21:58

    再婚はこれだからダメなんだよな…という一例。
    主は何言わず、ただただ優しく微笑んであげたらいいと思う。

    • 8
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/02/10 16:21:56

    とにかく再婚女はズル賢いからねぇ。
    悪知恵だけは働くのよ。
    子供の為といいながら結局自分の生活が楽になればそれでいいと考えてる人ばっかだよ。

    • 17
    • 19/02/10 16:21:22

    連れ子の生活費学費全部面倒見てくれてるのに新旦那さんの愚痴や文句ばかりのママ友がいる。主のママ友とどっちが図々しいのか勝負させたい。

    • 8
    • 19/02/10 16:20:17

    再婚しなかった方がいいよね
    シングルだと学費かからないのに

    • 11
    • 19/02/10 16:17:09

    >>44
    あのさぁ、どんどん論点がズレてきてるけど、今なんの話をしてるのか理解出来てる?


    とりあえず、話を最初の争点に戻すね。

    まず、離婚して親権を放棄した側は養育費を払う義務があるのは事実。で、その義務を果すよう求めたからって、男に依存してる事にはならないの。離婚した場合の義務については、別に私が決めた事ではないから、反論されても困るわ。文句なら法律に言って。

    • 1
    • 19/02/10 16:14:34

    友達は学費は出してもらってるけど、お金の管理は全て旦那さんだと言っていた。
    子供三人で食費と日用品で3万円って....。
    足りなければ何にいくら使うのか旦那さんに話して追加でもらうらしい....。
    連れ子の児童手当も全て旦那さん管理だったみたい。

    • 0
    • 19/02/10 16:08:49

    >>39
    別に父親が親権欲しがってなくても子供は当然自分が引き取る気持ちでいる母親がほとんどだから丸投げされたんじゃないよね?一緒に暮らしてない方がお金出すのが当たり前なら再婚旦那は出す必要ないね。

    • 4
    • 19/02/10 16:08:28

    そんな男となぜ再婚するんだろう?
    再婚って子供のためなのかと思ってた

    • 6
    • 19/02/10 16:07:29

    再婚した友人に聞いたことある。
    小学生の時、給食費とか教材費も自分で払ってたって・・・・
    中学に上がる時に制服代や部活にお金かかるし、旦那さんに相談して払って欲しいとお願いしたそうだよ!
    自分の子じゃないから払いたくない人もいるのかもしれないね・・・


    再婚ってシビアなんだなって思った。

    • 7
    • 19/02/10 16:06:42

    又子供に可哀想な思いをさせたんだね(笑)

    • 9
    • 19/02/10 16:05:21

    当の本人がたてたトピじゃないから真相はわからない

    • 0
    • 19/02/10 16:04:15

    >>34
    もし父親が親権を欲しがってて、尚且つ子どもが母親より父親と暮らすことを望んでたんなら、そうかもね。そんな事はどこにも書いてないけど。

    どっちみち、一緒に暮らしていない方が養育費を入れる義務があることには変わりないよ。

    • 3
    • 19/02/10 16:03:51

    >>33
    学費出してくれないって言ってるからねー
    男に頼ってると思われても仕方ないよ

    • 5
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 19/02/10 16:03:19

    シンママや子連れ再婚する女はものすごい自己主張の激しいご都合主義のワガママだって事がママスタ見てるとよくわかる。

    • 10
    • 19/02/10 16:01:44

    何も考えずに子連れで再婚なんてするからよ。母子家庭なら補助が貰えるのに。母親を捨てて女になった罰だわ。

    • 11
    • 19/02/10 16:01:13

    >>33
    じゃあ再婚相手は子供のなに?

    • 3
    • 19/02/10 16:00:06

    >>28
    じゃあ子供は旦那に渡せばよかったじゃん。丸投げされたって思うなら親権主張したわけでもなく押し付けられた形なんでしょ?

    • 5
    • 19/02/10 15:58:57

    >>28
    本当それ。

    本来なら父親が担うはずの役割を母親が肩代わり出来なかったからって、なんで「男に頼らないと生きていけないのか!!!」とか言うわけの解らない理論に飛躍するんだろうね。

    それを言うなら父親こそなんなの?って話。

    • 5
    • 19/02/10 15:57:02

    私なら「しょうがないよねー」って言っちゃうな。父親から養育費もらって、そこから払えばいいじゃんと思う。

    • 2
    • 19/02/10 15:56:57

    >>28
    男に頼って生きるのはどうなの?って意味で
    しょ

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/02/10 15:51:58

    >>22
    いや。頼るとか頼らないの問題じゃなく、普通に父親の義務だからね。

    逆に、父親は離婚した元妻に子どもを丸投げして自由にしてて良くて、母親だけがその全責任を負わないといけない理由はなんなの?

    • 9
    • 19/02/10 15:48:50

    旦那の給料管理してないのかしら?
    管理してるなら勝手に口座に入れちゃえばいいのにね。
    養子縁組してないなら貰えなくて当然だろうけどね。

    • 1
    • 19/02/10 15:48:41

    学費というか生活費の中からやりくりするもんじゃないの?
    またハズレくじ引いたね

    • 3
    • 19/02/10 15:48:31

    釣り釣り!
    小室の見すぎw

    • 1
    • 19/02/10 15:46:06


    そのママ友が浪費家かもしれない。
    学費目当てで結婚したかもしれない。
    あれ?どこかで聞いた話?

    • 2
    • 19/02/10 15:44:56

    実子と同じようにしてくれる人以外との再婚はありえないな

    子供ご可哀想

    • 2
    • 19/02/10 15:44:28

    >>20なんかもう男に頼ってないと子供育てることも出来ない情けない母親って感じ。こっちがダメならあっちに、あっちがダメならこっちにって男にお金出させる事しか考えてない感じ。自分が働いて我が子の学費ぐらい稼げばいいのに。

    • 10
    • 19/02/10 15:43:41

    さぁ 家庭の状況が分からないから何とも言えないね。 高校とか大学なら子供もバイト位出来るでしょ。 

    • 1
    • 19/02/10 15:41:30

    死別でないなら、実の父親に請求出来ないの?相手が拒否しても法的には支払う義務があるはずだし、一度弁護士に相談してみた方が良いと思う。

    • 4
    • 19/02/10 15:39:38

    学費というか、貰ったお金でやりくりしてないのかな?足りない分は自分が働くとかさ。

    • 2
    • 19/02/10 15:36:44

    別に思わない。
    男が考えなしだっただけ。
    子連れのバツイチと結婚するなら当たり前に覚悟しとけよ。

    • 2
    • 19/02/10 15:34:20

    他人の経済状況はわからないんだから
    聞き流す

    • 7
    • 19/02/10 15:33:24

    そりゃ結婚したらあたり前に払ってくれるものだと思わない?
    ママ友も前もって話さなかったのかな。

    • 1
    • 19/02/10 15:31:38

    >>9
    なら、子連れと結婚なんかしなければいいのにね。

    • 2
    • 19/02/10 15:30:11

    結婚したのになんなんだろうね。子供を養育する義務もあるだろうし。元々子供とはうまくいってないまま結婚したのかな?

    • 0
    • 19/02/10 15:29:58

    再婚した時期と学費の内容による。
    子供が小さい時に再婚して我が子のように育てきってからの大学の学費と、子供が高校生以上で再婚してからの大学の学費なら全然違うし、後者なら学費目当ての再婚と思われて支払い拒否されても仕方ないよ。
    そもそも死別とかじゃないなら、自分の稼ぎと前の夫の稼ぎから出すべきものでしょ。

    それと、そもそもの学費の支払いを拒否する理由が、「連れ子だから」とは限らないんじゃ?
    実子でも、大学の学費は出さない、大学は行かせるけど医学部や留学は無理、とかの方針や財布事情があるよね。

    • 2
    • 19/02/10 15:29:45

    学費というからには、高校か大学専門学校?

    • 1
    • 19/02/10 15:29:35

    そのママ自分の貯蓄もないの?普通は自分の貯蓄から出すよね。

    • 0
    • 19/02/10 15:28:05

    実父に出させたら?

    • 5
    • 19/02/10 15:26:17

    血の繋がりのない子の学費を払いたくない気持ちは分かる。
    でも子供に罪はないから可哀想だね。

    • 9
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/02/10 15:24:47

    図々しくはないと思う。
    再婚してるなら養子縁組は?
    してるなら養育義務は発生するよね。
    支払う気がないなら、その旦那になぜ子持ちと結婚したの?って言いたい。

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ