3歳前の保育園児に土曜日習い事は疲れる?

  • なんでも
  • たこやき
  • 19/02/06 22:33:17

旦那が習い事させたがってます。今は土日午前中お出掛けしたあとは、家で結構しっかり勉強させてます。旦那は同じ月齢の子より自分の子が早くいろいろ出来るようになることに喜びを感じていて張り切ってます。でも習い事はまだ早いかなぁと思うんですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/08 00:03:12

    旦那ヤバっ…

    • 0
    • 19/02/07 11:09:23

    >>72
    貧乏だから仕方ない。
    誰かから援助も不労所得もないから逆に士師業に就けて良かったわ。
    子どもに奨学金という名前の借金をさせるような親にはなりたくないし。
    お金の問題で進路を狭めることにはしたくないから。
    お金で良い進路が選べるなら そうしてあげたいじゃない?

    • 0
    • 19/02/07 10:32:26

    あ、保育園に通わせてたんだったね
    なら土日は家族で過ごした方が子供は喜びそうだよね

    • 0
    • 19/02/07 10:26:56

    子育ていつしてるの?(笑)

    • 3
    • 19/02/07 10:24:45

    >>69
    そうなんだよね
    あと好きなことは伸びるよね
    小さい頃はいろいろやらせて好きなこと探したり増やしたりしてあげたいね
    楽しい!って思う時間が一秒でも長くなるように

    • 0
    • 19/02/07 10:19:41

    疲れる?以前に普段保育園に預けてるんだから土日は自分達との時間をとりたいと思わないのが不思議。
    ちなみに義姉の子供は1歳から子供チャレンジ、スイミング、英語教室通わせていたけど5歳の今でも自分の名前を平仮名で書けないし、幼稚園のプール授業でもいつも先生にくっついて泣いてるって。
    それに対して義姉は子供の気持ちを考えるどころか、周りはみんな出来てるのにこの子はなんで出来ないの!っていつもヒステリックに愚痴ってる。
    旦那さんも子供に期待しすぎるとこんな風になりそうだよ。そうなる前に止めてあげて。

    • 0
    • 19/02/07 10:10:23

    小1からスイミングやって2年後にはメドレーやってたよ。
    あっという間に幼児期から習ってる子達を追い抜いたわ。
    読み書き計算だって入学後にやってもすぐ出来るようになるんだからさ。
    はっきり言っちゃうと習う時期関係なく子供の資質で決まるんだよ笑

    • 2
    • 19/02/07 09:59:58

    こわー。
    子供は所有物でも芸を覚えるペットでもないからね。本当怖い。

    • 2
    • 19/02/07 09:58:39

    お母さん毎日すごく頑張ってるね。
    うちの子も保育園行ってた。しまじろうやらせながら、3歳から水泳行ったよ。水泳やったら風邪めったにひかなくなったからおすすめ。ただお母さんが送り迎えするの疲れるよー。水着着替えさせるの大変だよー。
    公立の小学校なら、しまじろうだけで充分だと思うけどな。今のところなんの問題もなく授業について行ってるよ。

    • 3
    • 19/02/07 09:56:56

    >>57

    まずは主さんがお子さんをどうやって育てていきたいか、旦那さんに自信持って伝えられなきゃじゃない?

    • 0
    • 19/02/07 09:56:53

    習い事の種類にもよるんじゃない?
    うちの子も4歳からスイミング習わしたけど、よその子は同じ歳なのにレベルが違うかったから、聞いてみるとベビースイミングからとか、もっと小さい頃(2~3歳)から習わしてるって聞いて、私ももっと早くに習わしても良かったなーて思ったりもするよ。
    その子に合う合わないがあるから体験行かせて、考えてみるのもいいよね。

    • 0
    • 64
    • おせちの残り
    • 19/02/07 09:38:30

    3歳かそこらで他の子より早いとか…
    そりゃ周りは遊んでばかりで親子で楽しく過ごしてるんだから当然だよね
    いくらでも後から追いつける事だし
    でも親子の時間は後から取り戻せなくなるんだよ
    主さんも旦那さんに言い負かされるから何?嫌なものは嫌!私は今はやらせたくない!って強く言わなきゃ。
    子供のために強くなってよ

    • 5
    • 19/02/07 09:22:01

    >>59
    都内だと中受は三年から塾に入るのが大多数だよ!

    • 1
    • 19/02/07 09:21:36

    土曜の習い事は旦那が連れて行くんだよね?
    主さんにはキツイと思う。
    こどももキツイだろうけど。

    • 0
    • 19/02/07 09:20:55

    3歳くらいから、風呂場であいうえおの表をみながらあいうえお~って教えてたな
    そのくらいでいいと思うな

    • 0
    • 19/02/07 09:20:40

    >>46
    うん、ほんとにこれが心配。
    思い通りにすることが目的になってしまってたら千葉事件の父親みたいになる可能性だって無いとは言えない。

    土曜日の習い事は本人が苦痛でなければいいとは思うけど…

    • 2
    • 19/02/07 09:18:38

    長続きしないかなという印象。
    中学受験のために小学3年とかから塾入る子いるけど、失敗する子も多いのを思い出すよ。

    • 0
    • 58
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/07 09:16:25

    >>39
    えー。3歳なんて公園でキャッキャと遊んでる時期じゃん。平仮名も入学までに覚えてなかったけど、自分の名前が書ければいいって言われたから、平仮名も焦らなかったし、カタカナも書けなかった。
    遊んでばかりの子供で私もそれでいいって思ってたけど、4年生で塾行き出してから突然勉強に情熱を注ぎだして、今は偏差値70の中高一貫校行ってる。勉強する目標が出来てからは勉強が楽しいみたい。次はいい大学いくらしいよwww

    • 0
    • 19/02/07 09:11:49

    受験を目指してるとかそういうことは言わないです。ただこのまま保育園でいいのか。幼稚園に入れないとどんどん遅れると言っていろいろ早くから教えてます。一度話し合ったことがありますが、じゃあ本人が喜んでるのにやらせないのは何を根拠に?と言われ答えられませんでした。今朝起きて支度をしていたら、凄くしんどい気持ちになりました。明日は金曜日でまだあと1日ある。それで土曜日習い事は子供も相当疲れるだろうなと思いました。今日旦那が帰宅したら習い事は断ります。

    • 0
    • 56
    • 特大のダルマ
    • 19/02/07 09:11:26

    でも、実際はどうなんだろうね。

    親子で過ごす時間が何よりの宝物って概念は、あくまで、子どもにとってお父さんお母さんが「いつも一緒にいる大切な人」だって大前提があるから成り立つものでしょ?

    普段朝から夜まで保育園に預けられてる子に、その概念がどこまで当てはまるものなんだろう。子どもには「親だから、血が繋がってるから、普段一緒にいる時間は少ないけどかけがえのない存在」なんてこと、本当にわかるのかな。

    • 2
    • 55
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/07 09:06:25

    教育ママと教育パパに挟まれて窮屈な人生送りそうだね

    • 2
    • 19/02/07 09:04:04

    保育園しか預けたことない親は、それが基準になっちゃってるから、親子で何もしなくても一緒にいる時間の大切さを知らない人が多い。
    申し訳ないけど主の家族のスケジュール異常だよ。
    これが保育園でなく平日は専業ママと公園に行ったり、児童館行ってママや同年代のお友達と短時間遊んだりというのが日常なら習い事もやりたいだけやらせていいんだよ。
    保育園はとにかく親と離れている時間が長すぎるから、いかに預けない休日に一緒に過ごすかが大切なのに。

    親子関係の基盤がしっかりしていないのに習い事や勉強詰め込んだって、人として大切な情緒や思いやりは育たない。
    こういう家庭の子は、親の前では言うこと聞くけど、お友達に攻撃的で学童期トラブルメーカーになりやすい。もっと親子の愛情愛着をまじめに考えて欲しい。

    • 4
    • 53
    • カレンダー
    • 19/02/07 08:54:12

    たった3歳に何を期待してるのか知らないけど子供に言うなら、休みの日もあなたはお仕事お願いね?って言うわ

    自発的に興味があるならそれを延ばすならともかくまだ遊ぶだけでたくさん学べるのに親が強制的にやって子供にどうなってほしいの?

    • 2
    • 19/02/07 08:44:14

    平日の就寝時間がそんな遅いのに土日まで色々詰め込むなんてかわいそう。

    家族の時間を大切に。

    旦那さん、自分の思い通りに子どもが育たないとキレそうだね。

    • 3
    • 19/02/07 08:36:51

    お金と時間の無駄
    先でいつからでも出来るし

    • 4
    • 19/02/07 08:35:57

    英語やピアノはまだ30分くらいでしょ?
    それに習い事はまだ早いとも思わないし遊びの一環と思えばいいんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 大量の干し柿
    • 19/02/07 08:27:50

    で、子供は保育園でストレス発散
    先生やお友達がかわいそー

    • 5
    • 19/02/07 08:25:30

    >>39
    土曜日は家族で英語のリトミックとかは?
    リズム感や体幹が鍛えると、これから役に立つよ。
    教育熱心なのは理解できたけど、基礎がしっかりできていないのに、詰め込んだ所で無駄だよ。
    基礎というのは0歳からの親子の信頼関係ね。

    • 1
    • 19/02/07 08:21:37

    >>39
    ごめんね
    こんな父親はいやだ

    • 5
    • 46
    • 特大のダルマ
    • 19/02/07 08:17:30

    >>39ちょっと旦那怖いよ?主のお察しの通り、子供がちょっとでも躓いたり嫌がったり上手くいかなくなった時に豹変しそう。

    • 6
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/07 08:10:57

    3歳前に習い事はいらない

    • 7
    • 19/02/07 08:10:11

    平日は保育園で夜22時就寝なうえに、土日はお勉強しっかりさせて、その上土曜日は習い事したいって…
    三歳前の子にそんなに勉強させて何になるの?本当に楽しんでる?主が旦那の言いなりになってるだけじゃないの?

    お子さんとゆっくり過ごしたいって思わないのかな
    うちにも三歳前の子がいるけど、本当に不思議に思う

    • 6
    • 19/02/07 07:51:41

    >>41
    一人っ子です。そのせいもあるんですかね。子供が二人いる友達とかに話すと、二人目いるとそこまでつきっにりに何から何まで教えてる時間なんてないよ!でも基本は教えなくても学んでいくからーと言われます。
    午前中は夫が外遊びもしっかりやってます。でもそこに学びは取り入れてるみたいです。
    強く言うと正論でガツンと返ってくるので負けてしまいます。

    • 0
    • 19/02/07 07:50:05

    >>39
    子供が周りのこより遅れるって何基準?
    お受験でもさせるの?

    • 0
    • 19/02/07 07:47:19

    主は旦那の言いなり?
    私ならもっときつく言うわ…
    一人っ子なのかな?
    一緒に公園行ったり、遠出したりしないの?
    3歳前なんて、何がなんやらわからずやってるだけじゃん
    お外に行って、いろんな体験をさせてあげなさいよー

    • 3
    • 19/02/07 07:43:24

    >>38
    お昼寝あって平日20時に寝てくれるのは凄いですね!うちは帰宅してから猛スピードで頑張っても布団に入るのは21時、昼寝してるのでそこから寝かしつけに1時間かかります…
    なので休日はゆっくりさせたいかなと、私は思ってるのですが。

    • 0
    • 19/02/07 07:42:06

    >>36
    稀に仕事で土日旦那がいない日があるのですが、そういう日は帰宅すると、今日はワークブックどのくらいやった?とかごっこ遊びは?絵本読んだ?とかすごく聞いてくるので(やらってないよと言うと注意される)、子供が周りより遅れたときが怖いです。今からそんなことして意味ある?息詰まるよ。と言いましたが、本人は楽しんでる、遊びの一環なんだからこういうときがチャンスなんだよ!と?

    • 0
    • 19/02/07 06:06:25

    土曜日にピアノとチアやらせていました。
    お昼寝の時間を 外して。
    日曜日は家族で過ごすようにしていました。
    平日が20時に寝ている生活をしていたし、休日も保育園のお昼寝の時間と同じ時間に お昼寝をさせていたので特に問題は なかったよ。

    • 0
    • 19/02/07 03:14:59

    可哀想。いつ親に甘えるの?平日親といれないから保育園でしょ、可哀想。

    • 8
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/07 01:23:04

    >>19平日がそんな感じなら土日は家族の時間にしてあげたら?

    そもそも3歳前で勉強って、これからどんどん大きくなるにつれ、勉強に習い事をぎゅうぎゅう積めしこまれ、子供が少しでも周りより劣ったら旦那さんヒステリックになりそうなイメージ。

    • 7
    • 19/02/07 01:17:27

    体力どうこうより親と過ごす時間が更に減るのが可哀想。
    今旦那さんが色々やってるならそのままで良くない?
    娘さんが楽しんでやってるのは相手がパパだからじゃない?

    • 3
    • 19/02/07 01:12:59

    こういうの見るとさ、子供の遊び相手やお世話したくないんだろうなって思う。
    間が持たなくて外注みたいなw
    本来なら長時間の母子分離は負担がかかる月齢で保育園預けてさ。
    それ自体が習い事だよね。

    子供は親と時間を共有して愛情や情操を体得していくのにその時間まで習い事させようって頭大丈夫?って旦那に伝えておいて。

    • 8
    • 19/02/07 01:11:37

    嫌みに聞こえたらごめんだけど、
    平日は保育園なんだから土日くらいは家族でゆっくり過ごしたらどうかな?
    もちろんお子さんは習い事にやる気があるのかもしれないけど、なんかちょっとね…疲れちゃうんじゃないかなって

    • 6
    • 19/02/07 01:05:25

    ただでさえ保育園で親といる時間が短いのに休日に習い事させるって鬼だねー

    • 6
    • 19/02/07 00:52:18

    平日保育園で土日に習い事って家族での時間とか情操教育出来てなさそう
    ただ主のコメ見てるとやらせたいみたいだし、習い事させたら良いよ

    • 4
    • 19/02/06 23:57:46

    3歳前だと、習い事より家で遊びや勉強をしてる方がいいと思う。
    勉強といっても楽しい雰囲気でやってるなら子供は親と遊んでる感覚だよね。うちの子は親と向かい合って遊んだりドリルしたりする時間は大声で笑ったり話ししたり楽しんでたよ。

    あと、お昼寝の時間を避けたら習い事も選択肢少なくなっちゃうよね…

    • 4
    • 19/02/06 23:32:10

    >>28
    そうですね。今は何でも周りより早く覚えるし本人も楽しそうなので旦那も喜んでいますが、いつかつまづいたときにも同じように楽しく教えられるか不安ではあります。

    • 0
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 23:13:37

    習い事ってより、父親の姿勢が良くない気がする
    他の子と比較して、より優秀であることに喜びを感じるって

    • 8
    • 19/02/06 23:12:08

    保育園に習い事…いつ親に甘えるの?

    • 3
    • 19/02/06 23:10:19

    本人が楽しく通えるか。答えはひとつ。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ