埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 09:29:47

    >>472
    横から失礼します。口コミを書いたら誹謗中傷だと言われてしまうと、何も書けなくなってしまいますね。口コミって良いことだけを書く為なら、あまり必要ありませんよね。特に、命に関わるところなので、なおさらだと思います。違法な中期中絶が行われていたことや、他にも色々と書き込みされているようなことが、もっと早く世間に知れ渡っていれば、被害者は少なくて済んだのかもしれません。きっと、太田マタニティクリニック(現在は令和レディースクリニックでしたっけ?)そこを擁護するような書き込みをしている方々は、そこの関係者ですよね。関係者以外考えられませんもんね。新潮に記事が出るみたいな書き込みをし、これ以上書き込みが増えないよう脅迫とも取れるコメントを残してみたり(もちろん、本当に新潮に記事が掲載されるのであれば、失礼します。)あまりそういうのって、よくない気がします。誹謗中傷も、どこからが誹謗中傷なのかは難しいところですが、わたしが拝見する限りでは、真実のような気がしてなりません。真実か…真実ではないか…というより、これは口コミなのでね。これを見て、病院を変える方はいらっしゃるかもしれませんが、先ほども申しましたように、命に関わることなので、それは大事なのかなって。偉そうなこと言って申し訳ありませんが、新潮に記事が掲載されるのであれば、教えて下さい。わたしも取材協力させて貰います。真実をお話します。

    • 4
    • 19/08/19 23:36:41

    >>472
    新潮って、なんですか?
    今度は新潮に記事が出るんですかぁー??

    • 1
    • 19/08/19 23:14:16

    >>455
    埼玉の大田なんちゃらクリニックじゃないの?

    • 2
    • 19/08/19 22:05:24

    >>475

    もし良かったら教えて下さい。

    • 2
    • 19/08/19 21:42:03

    文春の取材を受けた人が話を大きくしているのでしょうか、思い込みや話を盛っているのかは知りませんが、訴えないのは理由がありますよ。

    • 2
    • 19/08/19 21:30:21

    おそらく、文春は面倒を見てくれないでしょう!文春を信じて頑張って下さいね!

    • 2
    • 19/08/19 21:25:50

    誠に心苦しいことを記載しますが、この掲示板を見ている方は、少なくなっているように思います。この掲示板で何をしたいのでしょうか?文春と一緒に頑張って下さい!

    • 3
    • 19/08/19 21:16:30

    >>468
    あなたこそここに掲示して何がしたいの?
    あなた文春派もしくは新潮派?
    あまりひどい誹謗中傷していると、新潮に多分近日中に掲載されますね!このサイトごと誰かが意図的に消したと思われる内容も、新潮に提出されているかも知れません。

    • 1
    • 19/08/19 21:06:07

    >>453
    もともとあなたたちが不適切な表現をしたので、少しふざけかえしました。ごめんなさいね。

    • 1
    • 19/08/19 21:00:41

    >>455
    正しいクリニック名で是非お願いしますね!

    • 1
    • 19/08/18 22:25:23

    >>458

    大丈夫ですか?冷たいコメントもありましたが
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 1
    • 19/08/18 00:47:33

    >>465
    あなたニックネーム変えて何がしたいの?

    • 1
    • 19/08/18 00:41:47

    >>453
    あなたたちですよ!
    お分かりだと思いますが?

    • 1
    • 19/08/18 00:38:07

    駆け込み寺みたいな婦人科だったのかな。
    えげつないね。
    妊婦は周りに死産って言うのかな。

    • 1
    • 19/08/18 00:28:39

    >>458
    勝手に吐いてください。関係ありませんから。

    • 0
    • 19/08/18 00:28:02

    >>458
    見ないほうがいいよ!ストレスよくないから。元気な赤ちゃん産んでください!

    • 1
    • 19/08/18 00:11:09

    >>458
    勝手に吐いてください。関係ありませんから。

    • 0
    • 19/08/18 00:04:55

    >>454
    胸に手を当てて考えたら?
    あなたたち何度も同じ内容のことしつこいね。

    • 0
    • 461

    ぴよぴよ

    • 19/08/17 23:28:21

    >>459
    例えそうだったとしても、中期中絶はないでしょう
    違法だよ!

    • 3
    • 19/08/17 23:11:19

    ここで中絶した赤ちゃんって先天的な病気や染色体異常の子もいるのかな。
    そういったケースの場合は単純に責める気持ちになれないや。

    • 6
    • 19/08/17 17:00:30

    今34週なんだけど、、
    これ見て吐きそうになる

    • 1
    • 19/08/17 16:57:06

    >>450
    そんな憶測で、殺される子供の身にもなってみたら?
    本人がその境遇だったとしても、どう思うかは誰一人わからない

    本来なら産まれるべき命が沙汰されたのは私は許せないよ
    胎児とは言え、1つの命だよ!
    そんな中期中絶なんてしていたとしたなら、恐ろし過ぎる。
    もう人間の形だよ。悪いけど、依頼する方も医者も、そんな事出来る人間が怖い。

    • 2
    • 19/08/17 16:21:38

    これ病院側だけが悪いわけじゃなくない?依頼した患者も患者だしさ

    • 3
    • 19/08/17 15:14:39

    >>449
    ん?
    黒いクリニックという産婦人科が週刊文春を訴えたの???

    • 0
    • 19/08/17 13:10:15

    >>445

    誹謗中傷とは?どのことを言っておられますか?誰か誹謗中傷の書き込みしてましたか?もう消されちゃったのかな?最近見始めたので、なんのことを言っておられるのか、わからくて…すみません。

    • 0
    • 19/08/17 13:00:52

    >>451

    誰と戦ってるんですか?笑

    • 0
    • 19/08/17 12:34:33

    >>449

    文春を名誉毀損で訴えたということですか?

    • 0
    • 19/08/16 23:03:31

    >>437
    はい、どうした、どうした?
    かかってこいや!

    はい。何も言えないか!
    残念。切ーー腹!たららーん!

    • 0
    • 19/08/16 21:57:10

    >>446
    優しくない里親にひきとられたり
    里親にすら巡り会えなかった子ってどうなるの?

    • 1
    • 19/08/16 21:41:47

    >>424
    私は太田の関係者の知りあいで以前から相談を受けていた相談人です。もう病院側は立派な名誉棄損で訴えているみたいです。それを知って掲示板に載せているのでしょうか?あくまでも聞いたことなのではっきりしませんが。

    • 1
    • 19/08/16 21:30:19

    今日久しぶりにこの掲示板を見ました。400件以上の掲示板を見ましたが、以前見た内容のものが結構消されていました。消さなくてはいけない理由ができたのか、また、内容が事実とかけはなれたものだったのかわかりませんが!しかし、消してもだめですよ。番号と掲示内容の写真がありますから。私は太田の関係者の知りあいで以前から相談を受けていました。

    • 0
    • 19/08/16 20:59:25

    >>431
    直接週刊誌を訴えることはしないでしょう!
    文春は記事になればそれで終わりでしょう!
    文春は何も悪くないね!それこそ言論の自由ですね。
    むしろ記事に対して何も反論していないと思わせていることが怖い。
    反対にこの掲示板に書き込んでいる人の中に太田から訴えられているかも?

    • 1
    • 19/08/16 17:52:47

    >>427
    バカ達にとっては救いでもそんなこと何の意味もない。こんな不道徳な医者がいなけりゃ優しい里親の元で幸せになれた子もいただろうに

    • 1
    • 19/08/16 17:46:11

    >>444
    事実でなければ?
    どうでしょうね?

    苦しい思いをされている方についてはご想像にお任せします。

    言論の自由に関してはご自由です。
    しかし、誹謗中傷は辞めましょう!

    • 0
    • 19/08/16 09:28:01

    >>438 
    冷静になられたほうが宜しいと思いますが…
    文春に掲載されたことで
    事実とすれば?日本国憲法第21条で言論と表現の自由があります。事実でなければ?対抗すればいいのではと思いますが…


    苦しんでいるという方とは?
    1 記事の対象の方?
    2 情報を提供した人?
    3 関係者や職員?
    お辛いですね。いつか苦しんでいる方も解放されますように

    • 0
    • 19/08/16 00:22:24

    >>418
    本当に何度も同じ内容のことしつこいね。たあと誹謗中傷は辞めましょう!

    • 0
    • 442

    ぴよぴよ

    • 19/08/16 00:04:19

    >>436
    あなたたち何度もしつこいですね!

    • 0
    • 19/08/15 23:59:32

    >>433
    あなたこそこわいね

    • 0
    • 439

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 23:51:39

    >>437
    あなたいったい何がしたいのでしょうか?ふざけるのもいい加減にしましょう!
    面白そうとはいったいどういうことでしょうか?文春に載って苦しい思いをしている人もいるんです。
    あなた文春にずっと寄りそっていけばいいです。このようなことをしていると自分に降りかかってきますよ。

    • 0
    • 19/08/07 23:58:02

    >>431

    訴えて欲しい。そしたら面白そう!!
    文春は、どう出る?
    太田に勝ち目はある?
    ないだろうなぁ。。。
    太田、ざんね~~~~んっっ

    • 3
    • 19/08/07 23:51:22

    >>428

    もちろん、母親も罪になります。

    ただ、そこ??そこがそんなに重要??

    問題は、金儲けの為なら違法行為だってやっちゃう太田。
    AED無くて、死ななくていい母子が亡くなってしまったこと。
    当直でもあった院長が、外出なんかしているもんだから
    オペが必要だった入院患者がいたにも関わらず
    そのオペが遅れ、結果的に赤ちゃんは植物状態に。
    これが本当ならば、どう思いますか?

    • 0
    • 435

    ぴよぴよ

    • 434

    ぴよぴよ

    • 19/08/06 21:20:04

    こわいね

    • 1
    • 432

    ぴよぴよ

    • 19/08/06 16:33:45

    この病院、悪い事やってないなら、何故週刊誌を訴えないのかしらね?笑

    • 4
    • 19/08/06 11:55:54

    >>404
    ここに、多いんだね。。
    ヤバイ病院ってわからないほどなの??
    口コミとかはなかったとき?

    • 3
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ