PTA役員何の役がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • うどん
    • 6T4WekyXWC
    • 19/02/09 09:52:45

    >>40
    あと基本的にカメラやパソコン得意な人が多いからなのかな
    割り切りが早くて段取りがいい、サッパリした人が多かったような気がする
    他の委員より理系っぽい人が多かったような
    下の子の時に違う委員やって感じた

    • 0
    • 43
    • 野菜
    • lmQjDRQsCo
    • 19/02/09 04:06:17

    >>42  うちの学校はクラスで4人学級委員がいて、その方達がそれぞれの委員会(広報とか文化…)に所属する感じ。だからクラス懇親会とかあれば学級委員4人で仕切るし、所属してる委員会の仕事があればそちらもやるよ。

    • 0
    • 42
    • タオル
    • JK0VSpEbBS
    • 19/02/05 17:01:15

    >>32うちの学校 学級委員の方がそれぞれ役員掛け持ちしてやらなきゃいけない。
    これ普通なの?

    • 0
    • 41
    • ハム
    • 7p6tX7rRW4
    • 19/02/05 16:59:02

    集まりってみなさんどのぐらいの頻度でありますか?懇親会とかじゃなくて、お仕事で。

    • 0
    • 40
    • 特大のダルマ
    • cLt6RGr6Mb
    • 19/02/05 14:32:21

    >>24
    パソコンなくても大丈夫だよ。
    私はパソコン係だったけど、みんなが撮影した画像を取り込んで選んで、広報用のUSBに保存するだけだった。
    後で使いやすいように、ファイル名の変更やフォルダ分けまではやったけど、パソコンで紙面を作成することは無かったです。
    何かしらパソコンが必要な作業があれば、できる人が手をあげてくれると思うから心配無いと思います。

    そして、>>27のコメントに同意。
    私も一年生で広報やったけど、参観日以外で子どもの様子が見られるのも楽しいし、子どもも私が来て喜ぶし、役得で撮影禁止エリアで個人的な撮影もできたし、学校や各学年の年間の流れがわかったのは本当に良かった。
    一年生の長子で広報をやるとメリットが多いよ。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • お煎餅
    • iGrwoPMM/D
    • 19/02/05 13:55:51

    先生に聞いてみたら?先生だってPTA会員だから分かるはずだよ。
    どういう仕事内容なのかどれくらい活動するのかとか一年間の表を作ってるPTAもあると思うけど。そういうのもらえるかもしれないし。

    • 2
    • 37
    • 特大のダルマ
    • z3YTL0+O0c
    • 19/02/05 13:51:54

    >>30広報誌

    • 0
    • 36
    • お煎餅
    • TbycXMvLiK
    • 19/02/05 13:50:34

    >>24広報たいへんだよ。

    • 5
    • 35
    • 匿名
    • sZxvkR1ZQt
    • 19/02/05 13:47:44

    >>20恐怖のくじ引き…

    • 2
    • 19/02/05 09:51:07

    うちのとこは厚生だと、ベルマークと給食試食会やら掃除のなんかみたい。

    • 2
    • 33
    • 洗剤セット
    • hVh4FZ3E6J
    • 19/02/05 09:48:52

    似たような役員は保健と総務しかないけど保健は講演会みたいなやつを聞きに行ったりした。
    総務はバザーがメインの仕事だけど、どれも委員長にならなければたいした仕事はなかったよ。

    • 0
    • 32
    • 焼酎
    • y6l5ysOipN
    • 19/02/05 09:42:49

    普通の学級委員はないの?
    うちも環境整備と保健はあるけど
    学級委員以外はそれぞれ地域交流特化が多いから
    みんな役員やることになったら、一番マシな学級委員を挙って希望するよ
    まぁ学校によって違うから本当何とも言えないけど

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ハム
    • hprPKX60Ir
    • 19/02/05 09:35:55

    広報って具体的に何をしますか?
    私も教えてほしい。

    あと、ベルマークとかを黙々と貼る仕事あるって聞いたことあるけど、何の係かな。

    • 0
    • 29
    • タオル
    • w1o4872WrT
    • 19/02/05 09:32:10

    校外育成しか同じ役が無いや。
    決める前にプリント配られないの?
    どんな感じで、活動時間帯とか書いてあるやつ

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • タオル
    • LbQ1mPD6dB
    • 19/02/05 09:29:23

    働いてないなら広報がいいと思うよ
    パソコンないなら写真撮る係になればいい

    私も知り合いいないし、学校は山の上にあって通り抜けも出来ないから選挙の時以外は行かない場所で学校の事は全く分からなかった
    けど広報になってちょくちょく学校に行く事になり、その時に子供の様子も見られるし、行事の事とかも分かるようになって1年生でして良かったと思ってます♪

    • 1
    • 26
    • 大量の干し柿
    • OwvLBBumcj
    • 19/02/05 09:28:44

    >>24 自宅になくてもある程度使えるなら大丈夫かと。「ワードって何するの?」レベルだと厳しい。あと写真とるからスマホかカメラがあればOK。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • Oexo5UauDf
    • 19/02/05 09:26:00

    広報は楽しかった!1度何かの公演に言ったけど行くだけでお茶と交通費以上にお金もらえたよ。

    • 0
    • 19/02/05 09:06:45

    パソコンなくても広報できる?

    • 0
    • 23
    • 大量の干し柿
    • OwvLBBumcj
    • 19/02/05 09:03:25

    >>22 なら自分は広報。

    事務作業好きなら向いてる。

    体力仕事がいいなら保健か環境整備

    人と話すの好きなら校外、総務。

    こんな感じじゃない?

    • 0
    • 19/02/05 08:56:59

    後広報、役員選出もあった

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 年賀状
    • TmHPaJwsGm
    • 19/02/05 08:46:06

    >>14うちの学校、委員長立候補いなけりゃ公平にくじだわ

    • 0
    • 19
    • 焼酎
    • I5wTFvdg/Z
    • 19/02/05 08:44:48

    総務は本当にこういう活動が苦にならない人じゃないと厳しいよね。
    他はうちと役の名前違うからわからないけど
    私は大掃除や行事のお手伝いの役員やってる。やることを指示されるだけだから気が楽よ。

    • 1
    • 18
    • 佃煮
    • FP6ekdI0WX
    • 19/02/05 08:40:04

    うちの学校と部の名前が違うから、よくわからん。

    • 8
    • 17
    • 大量の干し柿
    • OwvLBBumcj
    • 19/02/05 08:39:49

    該当する部がひとつもないけど
    この中なら総務、校外育成。

    この中にないやつなら広報。

    保健はうちと同じならたぶん楽だけど、私には一番向いてなかったわ。

    • 1
    • 16
    • コーヒー
    • 3kc75Di236
    • 19/02/05 08:39:45

    総務は一番大変なのは確実
    あとはうちの学校と違うからわからん

    • 0
    • 15
    • 年賀状
    • kA3RLbOtTC
    • 19/02/05 08:38:29

    どれもいや。でも部員ならいい。 部長や副部長なら絶対にやりたくない。

    • 4
    • 14
    • マミー
    • sZxvkR1ZQt
    • 19/02/05 08:33:35

    どれもやりたくないのが本音。
    学校にもよるだろうけどこの中なら保健が楽。やるにしても同じ委員を2年やると委員長副委員長、下手すると運営から狙われるのでご注意を。

    • 2
    • 13
    • すきやき
    • WdXeAdvZS3
    • 19/02/05 08:29:46

    ここで聞いても意味ないと思うよ。
    本当に学校によって全然やる事違うから。
    あと、内容より一緒による人に面倒な人がいない方がやってて楽だと思う。

    • 6
    • 12
    • おせちの残り
    • l3n5rnktFg
    • 19/02/05 08:26:26

    主のとこは広報とか人権がないんだね…

    • 1
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • laQ1dNJkxR
    • 19/02/05 08:25:10

    うちの学校なら環境整備と保健だなぁ。
    環境整備は参観日や運動会とかの行事で駐輪場の整理するだけ。
    年2回当たる。
    保健は参観日に手洗い場とトイレ掃除、手洗い洗剤の補助。
    これも年2回。

    • 1
    • 10
    • 年賀状
    • TmHPaJwsGm
    • 19/02/05 08:24:50

    学校によって全然ちがうよー
    うちの学校主と同じ役員の仕事ないもん。
    ママ友から○○は楽だよって教えてもらえないのか

    • 3
    • 9
    • 当選くじ
    • mWA2yGHWsA
    • 19/02/05 08:24:17

    同じ役がひとっつもない(笑)

    • 5
    • 8
    • おせちの残り
    • l3n5rnktFg
    • 19/02/05 08:21:55

    校外育成 環境整備 保健
    だいたいどんな内容なのかざっくり教えて
    校外~はパトロールとか?

    • 2
    • 7
    • 海の幸
    • 3+Qf04Wt7W
    • 19/02/05 08:21:50

    >>1
    うん。うちの学校の校外と同じような内容だったら、校外はオススメしない。
    常に保護者を相手にしないといけないし、全保護者対象だし、クレームとか問題ばかりだし。

    あとの役員は分からない

    • 0
    • 6
    • 洋菓子
    • wLHucbDrah
    • 19/02/05 08:18:47

    学校によって活動内容が違うから何とも言えないよ…
    こういう時ママ友って必要だよね

    • 7
    • 5
    • /LCrv7Z2s1
    • 19/02/05 08:18:33

    学校によって名前もやる事も違う

    • 7
    • 4
    • 謎の珍味
    • oVH7xiQxR8
    • 19/02/05 08:17:11

    学校によって違うからわからないよ。主の提示した役はうちの学校には全部ない。

    • 10
    • 3
    • 洗剤セット
    • iuGR48QG3D
    • 19/02/05 08:16:43

    >>1なぜ

    • 0
    • 2
    • 缶詰
    • u/wX8E1s9G
    • 19/02/05 08:16:14

    学校による。

    • 4
    • 1
    • 招き猫
    • VEEEeP1LPF
    • 19/02/05 08:16:14

    校外はしんどい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ