中1反抗期の娘に腹が立ったので母親休業します宣言しようと思う。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/05 10:43:10

    いや、わかるわ。
    うちも同じくらいの娘。
    クソガキが大人をなめた態度するのは許せない。
    反抗期とか知らない。認めない。

    そんな娘に育てた母親が悪いとか言われそうだけど。



    • 2
    • 19/02/04 23:36:17

    >>78
    五歳と一緒にしたらイカンでしょ。

    • 2
    • 19/02/04 23:34:19

    主さんは何に怒ってるのかな?
    せっかく準備したご飯を食べなかったこと?
    私はどんどん大人になっていく子どもが寂しいなーって感覚と、学校には行ってるけど、部屋にこもりがちだから子どもの将来が心配なのと。怒ってるっていうか、心配かな。
    主さんはまだ若いから、ちょっと思うことが違うのかな。

    • 0
    • 19/02/04 23:33:51

    元々主さんと良好な関係だったなら、主さんからは話し掛けず淡々と必要最低限の家事して、娘さんから歩み寄ってくるのを待ってみてはどうでしょうか?
    まずは主さんの気持ちの整理も必要だと思いますが。
    もしかしたら、娘さん寂しくなって甘えたくなって娘さんから話し掛けてくるかも。

    うちの息子は、私に暴言吐いて私が淡々と家事して話し掛けなかったら、息子の方からよそよそしく私の機嫌取るように話し掛けてきます(笑)

    • 0
    • 19/02/04 23:30:18

    >>259
    ありがとう。自分もきっとそんな思春期を乗り越えてきたはず。焦らず待ってみる。

    • 1
    • 19/02/04 23:29:03

    >>256
    余裕持ちたいわー。本当に自分が更年期かなと疑いたくなるぐらい余裕なし。

    • 1
    • 19/02/04 23:27:53

    >>255
    今まだ気分乗らないから、落ち着いたら踊ってみる笑

    • 0
    • 19/02/04 23:25:10

    >>251
    4日間も絶食って辛いねー。休業宣言はしたけど、様子見ながら食べてない様だったらちゃんと準備する様にはする。

    • 0
    • 19/02/04 23:23:45

    >>252
    大丈夫。
    こもってたと思ってたら又出てきたりするさ。
    機嫌良くなったかと思えば、黙りんだり。
    焦らずにね。

    • 1
    • 19/02/04 23:21:56

    >>246
    覚えてるよー。娘とは違うタイプの反抗期だったよー。

    • 0
    • 19/02/04 23:20:07

    >>243
    優しいね。ありがとう。
    もしかして、娘も今まで私に気を使って良い子を演じてたのかな。本当に手のかからない優しい子だと思ってたのがプレッシャーだったのかな?プッツリきちゃったのかな。

    • 0
    • 19/02/04 23:19:06

    余裕ないなら余計なことは言わないほうが楽だし、子供もイライラしてどうしたらいいかわからないんだから、待ってあげるんでいいと思う。
    イラつくけど、そうなのねーって自分はいつもの生活してたらいいと思うよ。

    • 0
    • 19/02/04 23:17:35

    一回、目の前で壊れて見れば?w
    笑ってくれるかも?

    • 0
    • 19/02/04 23:17:29

    >>241
    私もつい先日まではそんな感じで明るく楽しくがモットーだったのになー。笑顔がうちから無くなるとはなー。

    • 1
    • 19/02/04 23:16:01

    >>240
    今は余裕ないや。もともとポジティブなのになぁ。

    • 0
    • 19/02/04 23:15:02

    >>237
    急に会話もなくなって、部屋にこもる様になって。対策してきたと思ってたのに足りなかったのか。

    • 1
    • 19/02/04 23:09:41

    私も反抗期は親に分かってもらえないと思ってたから、無視したり部屋に閉じこもったり、学校ズル休みしたりしたな。
    母親としょっちゅう口論になって、取っ組み合いの喧嘩したり暴れてた。
    私の母親も、私に頭にきてお金渡さずに食事や弁当も作ってくれなくて、こっちも意地になって学校行きながら4日間ぐらい絶食した。
    心身共に辛かったな。あんな思いは二度としたくない。
    私の子どもが反抗期になったら、食事だけは準備してあげたいと思うけど、せめて作らないでもコンビニで買えるぐらいのお金は渡そうと思う。

    • 2
    • 19/02/04 23:08:46

    なんかさー、成長だと分かっていても、小さい頃の無邪気なおかあさーんとかって寄ってくる表情を思い出しては今の素っ気なさが寂しくなるよ。
    成長を妨げちゃいけないと思いつつも、寂しくなっちゃうんだよね。
    ずっと家族一緒ってわけにはいかないし。
    私も子離れしなきゃと思ってる1人です。

    • 6
    • 19/02/04 23:07:10

    うちも中二娘の地味な反抗期でついついムキになっちゃうこと多々あるわ。ここ見て反省。みんな立派な親御さんね。

    • 3
    • 19/02/04 23:06:21

    >>234
    なんか急にいい人増えてきてまじ泣ける。涙止まらないよー。ありがとう。距離感保って見守れる様に頑張る

    • 3
    • 19/02/04 23:05:11

    >>234
    なんか急にいい人増えてきてまじ泣ける。涙止まらないよー。ありがとう。距離感保って見守れる様に頑張る

    • 3
    • 19/02/04 23:04:43

    主は自分にも反抗期があったの忘れたの?

    • 0
    • 19/02/04 23:02:05

    >>233
    自分の娘なのにわかる事出来ないってつらい。ここで甘やかしたらもっと悪化するかも。とか考える。修行とかつらすぎ。

    • 1
    • 19/02/04 22:59:48

    >>232
    泣いたー。むしろ涙止まらない。ありがとう。頑張る

    • 3
    • 19/02/04 22:58:15

    なんかみんな愛情不足だの情けないだの怖いね。
    悩まない親なんていないのになんでそんなに言えるの?
    自分は一度も悩んだことないの?
    むしろここにいる人なんて子供育て上げた人なんて少数でしょ?
    なやまず壁にぶつからず生きてきたの?育て上げた?
    違うでしょ?
    人の悩みはもちろんだけど反抗期の程度なんて人それぞれなのにちょっと風当たり強すぎ。

    主さんだって愚痴りたかっただけでしょ。
    親子であっても一人の人間なんだからぶつかることなんてよくあることだよ。
    ぶつからず生きていける人の方が少数。
    ただご飯は作ってあげてほしい。放っとくんじゃなくすること言うことは必ずして後はスルー。そして話してきた時はあれこれ言わず淡白に聞いてあげる。
    あまり干渉しすぎるとまたうざくなるから。

    私は反抗期っていう反抗期なくて、というか我慢して良い子を演じてた。そしたらある時プツッと切れちゃって家出して大変なことになった。
    そんなことにならないように…

    • 7
    • 19/02/04 22:57:54

    >>231
    私は精神年齢が低いだけだよ、躾も下手だし。
    子供に対しても理想が低いだけ、もう学校に行ってくれれば満足な感じなのよ、みんな出来がいいなとよその子見てよく思うもの。

    • 1
    • 19/02/04 22:57:41

    >>231
    私は精神年齢が低いだけだよ、躾も下手だし。
    子供に対しても理想が低いだけ、もう学校に行ってくれれば満足な感じなのよ、みんな出来がいいなとよその子見てよく思うもの。

    • 0
    • 19/02/04 22:55:04

    >>131
    この先輩ママさんの意見、なるほど〜でした!
    ご飯をお子様ランチ風にして笑いとるの…そういうのいいですね。
    でも実際反抗期だと、イライラしてそれさえしてあげたく無くなりそうだけど(笑)

    • 2
    • 19/02/04 22:54:48

    母親休業すると見放されたと思って余計に拗れることがある

    • 4
    • 19/02/04 22:53:12

    >>229
    親をシカトするのつて親に何を言っても無駄と思っているってことがあるよ。

    • 3
    • 19/02/04 22:52:18

    >>229
    うちの子は話していたよ。イライラの沸点は低いし素直に謝れなくなったりはしていたけど会話はたくさんありました。
    これ以上はダメという線引きを自分でするように伝えていたので道を外すようなことはしなかった。これは幼い頃からの積み重ねで反抗期までにしっかり対策してきたつもり。

    • 0
    • 19/02/04 22:51:55

    >>231
    こんなお母さんになりたい。余裕がないや。

    • 0
    • 19/02/04 22:49:22

    >>229
    恋愛以外は話すよ。
    意地悪とかされたりはなくても、一軍に悪口言われないように気を使ってぐったりとか、委員会の先生が差別してる気がするとか。
    ストレスは結構たまってるよ。
    ずる休み出来るならしたいと言ってるもん。

    • 0
    • 19/02/04 22:48:14

    主娘の反抗期は、まだ可愛いもんだと思うよ。とっても大人しい反抗期。

    ひどい家は、シネ、うるせぇ、ババア、+大暴れ、みたいなところもあるからね。


    とはいえ、お疲れ様。大人しかろうがマシだろうが、辛いものは辛いよね。一生懸命やったって反応がなかったら「なんなの?どうしたの?」嫌になる。愚痴ったっていいと思う。

    それだけ、主が娘と真剣に向き合おうとしてる証拠だよ。どんなに腹がたっても娘を理解したい、娘の気持ちが知りたい、娘が大事だと思ってるんだよ。

    ただ、今は娘も混乱してる。自分がどうしたいのか、大切なのにイライラしちゃうお母さんにどんなふうに接したいのか分からないんだよ。
    それはね、自立が始まってるからだよ。一人で地に足をつける準備をしてるの。その準備は苦しいものだよ。

    少しだけ娘に時間をあげて。必ず主のところに帰ってくるから。

    • 8
    • 19/02/04 22:47:43

    右から左に聞き流す受け流すしかない。
    今は母親自身の修行だと思うしかないよ
    時期が来たら終わるから。
    忍耐だねぇ。
    私も施設に預けたいくらい病んだからわかる。
    はらわた煮えくり返りそうなぐらい毎日むかついたな。でも今ではいい子だよ。あの時、施設に預ける選択しなくてよかった

    • 1
    • 19/02/04 22:47:07

    主のみ全部読んだけど、凄く一生懸命娘さんと向き合って来たんだね。そりゃあ悲しいし腹立つし複雑な気持ちだよね。伝わってるかどうかは別として、愛情がひしひしと伝わってくるよ。
    頑張って、お母さん!きっと笑い合える日がくるよ!

    • 2
    • 19/02/04 22:46:57

    >>214
    今は笑いに出来ない?

    反抗的な顔とかしたら、可愛い顔、今の顔もう一回やってと言ったら笑いだして普通に戻るよ。
    全く親の顔が見てみたい、あっ私かとか言うと、我慢できずに吹き出してるよ

    • 1
    • 19/02/04 22:42:43

    >>218
    じゃあなんで夜だけ食べないんだろう?って気にならない?
    もしかしたら友達に容姿の事で何か言われてダイエットしてるのかもとか、それで学校にも行きたくないのかもとか
    話してくれないってだけじゃなくて、話せるような雰囲気を作ることも大事だよ
    仲よかったんでしょ?主がどう動くかで変わると思う、ただの反抗期じゃなさそうだけどな

    • 2
    • 19/02/04 22:42:16

    >>227
    みんなの子供は多感な時期でも何でも話すのかな?

    • 0
    • 19/02/04 22:40:49

    >>224
    構いすぎかぁ。線引きがわかんないや。

    • 1
    • 19/02/04 22:39:33

    反抗期で済ませようとしているけど、娘さんなりに辛いことがあったりするのかも。

    • 3
    • 19/02/04 22:39:32

    >>224
    学校の先生には明日話します。今日は担任いなかったので。

    • 1
    • 19/02/04 22:37:21

    >>216 ほんとにさ。ただ愛情不足でグレただけだよね。それを反抗期だからーって、呆れる。

    • 3
    • 19/02/04 22:37:07

    衣食住だけはちゃんとしてあげてね。
    学校への必要な連絡事項などはね。
    いくら娘がワガママし放題でも学校には関係ないし。
    そんな育て方したあんたが大問題としかならない。
    レス読んだけど構いすぎてちょっとうざいのかもしれないね。
    ちょっとうっとおしいなと思います。

    • 2
    • 19/02/04 22:36:54

    >>221
    反抗期じゃなくて、何なの?

    • 0
    • 222
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/04 22:35:40

    >>217
    冗談だよ、そーだよ
    あんなの反抗期こえてるよ
    わかってるよ
    でも親は貴方みたいに騒いでなかったよ
    時が経って、本人が目覚めるのを
    待ってただけ

    自信もって
    どーんと、かまえてなよ!

    • 2
    • 19/02/04 22:34:06

    >>211
    ここで最低限の事はした方がいいってアドバイスくれた人結構いたけどそれは無視したのね。
    お母さんは何もわかってくれないって娘さん思ったかも。ただの反抗期ならいいけど、もし違ってたらどうするの?態度に出ちゃう程なのにお母さんは気づいてくれないとか思っちゃったら?
    本当に反抗期だって言い切れる?

    • 6
    • 19/02/04 22:32:38

    >>218
    あなたって自分は間違っていない、というタイプですね。

    • 3
    • 19/02/04 22:32:03

    >>214
    親な対応次第では笑い話にならないわ

    • 2
    • 19/02/04 22:31:31

    >>215
    朝も昼もご飯は食べてるんだよ。食欲がないわけじゃない。

    • 0
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ