新生児の体重が増えない

  • 乳児・幼児
  • えり
  • 19/02/04 15:43:48



先日、低置胎盤のため、2週間早く帝王切開で出産しました。
退院前に黄疸の数値で引っかかり、1日だけ光線治療を受けました。
体重が思ったより増えず、退院が1日延期になりましたがなんとか家に帰ってきました!

2日後に受診したところ、体重の増えが悪く、3日後に母乳外来に行ったところ、体重が1日当たり23g減っていて、搾乳して哺乳瓶であげてみることになりました。(飲む量が見えるため)
2週間なら100mlぐらい飲めてもいいということなのですが、今のところ60ml飲めば多い方です。途中で疲れるのか寝てしまい、絶対的に量が足りていないのだと思います。
病院で指導を受けてから、家で70mlほど飲んだのですが、ほぼ全部もどしてしまいました。
おしっこもうんちもよく出るし、お腹が空けば泣いて教えてくれます。ぐったりもしていません。吐き戻しでお腹のレントゲンを撮ってもらったのですが問題はなかったそうです。

もう心が折れそうです。 どうすればいいのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/08 16:04:54

    今日退院1週間検診でした!
    一昨日から比べると30g/日増えていました!
    母乳だけなら25g/日増えれば良いそうなのですが、それ以上でとても安心しました!
    吐き戻しも赤ちゃんではしょうがないことなので、問題なしと言われました!

    みなさん本当にありがとうございました!
    すごく救われました!

    • 0
    • 18
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 19:53:12

    >>17
    とりあえず少し増えてて良かったね!
    一日13gの増えだからまだ心配ではあるけど、だんだん飲む量が増えてくるかな?
    2日後にまた診てもらえるなら安心だね!
    良かった!

    • 0
    • 19/02/06 12:19:00

    トピ主です

    母乳外来に行ってきました!
    体重は2日前から2978g→3004gと、ゆっくりではありますが増えていました!
    おしっことうんちはしっかり出ているので、看護師さんからは小食なのかな~消化がゆっくりなのかな~と言われました。
    吐き戻しが少なければ体重も増えていくはずなので、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていく方法で様子を見ることになりました!
    また2日後に1週間検診で受診します!

    • 1
    • 16
    • ソーセージ
    • 19/02/06 02:08:45

    母乳中心なら、2時間ごとに飲ませたら、覇気もどしても、脱水の心配はないよ!
    おしっこの回数は記録するか、オムツの数をみて計算するかして、できればおしっこした時間も記入するといいよ!

    でもなんだかんだいって、お母さんの体と心の健康がいちばんよ!
    あんまり寝れないだろうけど、ごはんはしっかりたべて赤ちゃんが寝たときは一緒に寝てやすんでね!

    ファイト!

    • 1
    • 19/02/06 02:05:10

    昔の記憶しかないババぁで大したアドバイスできないよ、ごめんね。
    ママ気を張りすぎないでね。

    うちもゲップの勢いで何度吐いたか、、。まだ胃腸も整っていないだろうからね、飲んだらしばらく縦抱っこかなー。

    • 0
    • 19/02/06 01:54:12

    私も自分の妊娠高血圧で長男38週、長女も37週でしかも2週間前に出産しました。
    長男は3000超えてたのですが長女は2500
    しかも長男より小さいので黄疸も酷かったです。
    黄疸が出る子は飲みが悪いです。
    そしてよく眠ります。
    とにかく黄疸の数値を下げる為にも、体重を増やす為にも私はミルクを足しました。
    今、生後2週間でまだ当初の予定日にもなっていませんがミルクを80まで飲む時もあります。
    そこに至るまでが大変でしたが。
    3時間起きに眠る赤ちゃんを数十分かけて起こし吸うのが下手で口の小さい娘におっぱいを数分かけて咥えさせおっぱい飲ませてもすぐに寝てしまうので途中で起こし、ミルクをなんとか飲ませて、、、入院中はこれを1時間弱かけてやっとしておりました。
    そして主さんと同じく吐き戻しが多いのも体重が増えない原因でした。
    なので1時間かけて授乳したあとに30分から1時間縦抱っこしていました。
    同じですね。
    長男はほぼ完母で育てましたが娘は睡眠不足でご飯もたべられずストレスから母乳も長男の時ほどでないので混合でもいいや!と思っています。
    吐き戻しをする子は本当に頻繁に吐き戻しをします。
    お母さんは大変ですが体重が減少してしまっている方が心配なのでげっぷは15分くらい頑張って出なければ縦抱っこをして落ち着かせて頭をやや高くして寝かしています。
    黄疸の数値は大丈夫ですか?

    • 0
    • 19/02/05 21:52:50

    >>12
    吐き戻しにビビりすぎて、げっぷが出ない時は30分ぐらい縦抱きしてます(´-ω-`)
    いつもは3時間ぐらいしたら起きて、飲んで寝て、また3時間寝てだったのですが、今日は途中で起きたりして、少し活気を感じました!
    よく飲んでくれてる気がします!

    明日母乳外来で受診です。 体重少しでも増えてるといいです(TT)

    • 0
    • 19/02/05 20:24:18

    吐き戻しなくて良かったね!
    これなら体重増えるかな?
    次の受診はいつ?
    飲めているとはいえ、前回の母乳外来の時に体重減ってるよね?
    新生児だとさすがに心配。
    3日以内にまた来てとか言われなかった??
    夜も三時間以内に飲んでるかな?
    ごめんね、結構心配で(>_<)

    • 0
    • 19/02/05 15:40:42

    入院中は体重計があり、哺乳量を見るために、測っていました!
    今のところ一回に60mlぐらいで様子を見ています。
    飲む量は個人差がある!と勝手に思うようにして、あまり気にしないようにします!
    おしっことうんちの回数やぐったりしていないかなどは注意して見ていきます!

    吐き戻しについてですが、防止枕があることを知り、授乳クッションとバスタオルで代用してみたところ、今のところ戻していません!
    たまたまかもしれないですが、様子を見ていきます!

    みなさんのコメントですごく楽になりました!
    本当にありがとうございます!
    こうしたほうがいいなどありましたら、引き続きよろしくお願いします!

    • 0
    • 19/02/05 10:48:59

    >>9
    西松屋に、1g単位ではかれる体重計が売ってるよ、値段ははるけど、家からでれない時期のママにはおすすめ

    大丈夫?

    • 0
    • 19/02/04 22:32:36

    トピ主です

    みなさんありがとうございます。個人差もあるし、みんなが同じだけ飲むわけではないとわかってはいるのですが、どうしても気になってしまいます、、、

    体重が少ないため、1日中寝ている(活気がない)ことに繋がっているんじゃないかとのことでした。
    今日はぼぼ毎回戻しています。一回にけっこうな量戻しているので、栄養不足、脱水が心配です。

    授乳の時間も、げっぷも全てが嫌になりそうです。

    • 0
    • 19/02/04 16:00:30

    体重が増えてないと心配になっちゃうよね。うちの子も黄疸が酷くて体重も増えず脱水で入院してしまった事があった。でも黄疸の数値も低くくてお医者さんも問題無いとおっしゃるのであれば、その子に合った量をあげて様子を見ても大丈夫だと思いますよ。お母さん頑張ってるね!

    • 0
    • 19/02/04 15:59:11

    新生児期は吸えてないのが当たり前だから吸わせた後に搾乳60して飲ませてみたら?
    余っても期にせず眠らず吸えるようになるまで搾乳は絶対必要。
    徐々に増やしてちょうど1ヶ月くらいで100~120になるのがいいよ!

    • 0
    • 6
    • カレンダー
    • 19/02/04 15:52:40

    家も2週間早く生まれた。
    産まれて2週間は60ぐらいを
    欲しがるごとに飲んでた。

    • 0
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/04 15:52:11

    生後2週間は80飲めればいいと言われて、
    うちは60~70だったけど1ヶ月健診で1キロ以上増えていたよ。
    100というのは恐らくミルクだと思う。

    • 0
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/04 15:48:58

    グラム単位で一喜一憂しなくていいよ。

    • 2
    • 19/02/04 15:48:42

    しっかり飲んでくれたら安心するんだけどね、まだ胃がちゃんと昨日してないから吐き戻しは仕方ない。
    でもそうやって少しずつ胃が丈夫になってくるから大丈夫だよ!

    いつもおつかれさま

    • 0
    • 19/02/04 15:48:29

    焦って全部飲ませなくて大丈夫だよ。
    少しの量を回数増やしてあげてみたら?少食の赤ちゃんなのかもよ!大丈夫。

    • 1
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/04 15:47:04

    生後二週間で100飲むってこと?!
    うちはそのころは70飲めばいいほうだったよ~
    ちょっと100は多いんじゃないかな
    おしっこうんちでてれば大丈夫だと思うよー!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ