インフルエンザの検査

  • 乳児・幼児
  • お惣菜
  • 19/02/04 15:32:15

これってどう思いますか??

昨日の午前中に3歳の子供が発熱しました。
保育園に通わせていて、インフルエンザの子供が2人出ていると職員から言われていたので休日診療所で検査をしてもらい
ました。
しかし発熱してから時間が短すぎて検査しても陰性だと思うから、月曜日にかかりつけの小児科で再度検査してもらってと言われました。
結果は案の定陰性で、本日小児科で検査してもらいました。熱は38度台でしたが陰性で、ただの風邪だからゆっくり休むようにと言われました。
それを保育園に伝え、明日も念のため休ませて水曜日から通わせるというと今日子供と同じクラスの子がほとんどインフルエンザで休んだそうで、中には平熱になってから再度頼み込んで検査してもらった子供がインフルエンザと診断されたから、うちの子も平熱になってから再度検査しろと言われました。
それを先程の小児科に電話で相談すると、今現在も熱があり最初発熱してからの時間もかなり経ってての陰性なら、明日平熱になってて検査しても陰性だと思う。と言われました。なので検査の必要はないとのことでしたので、私も何度も小児科に行くのもなぁと思っていたのでそうしようと思っていると、再度保育園から連絡が来て小児科からもう検査しなくていいと言われると思うが頼み込んで検査してもらうようにと言われました…
こんなにインフルエンザの検査って必要なんでしょうか??最初の発熱から時間が経っての検査で陰性だったのに、平熱になってからも検査するべきですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 20:53:19

    >>25
    ですよね!平熱になってから再検査した父兄に余計な事するなよってイライラしてます、、その子はたまたまそうだったかもしれませんが、うちは違うのわかってるのに。神経質になっても10月はアデノが蔓延して、胃腸炎、インフルと続いていて神経質になるならしっかり蔓延する前に対策しろよと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/02/04 20:42:09

    >>20
    他の小児科に行くつもりないです。。本当面倒くさい保育園でイライラします。

    • 0
    • 19/02/04 20:41:27

    最初の発熱から12時間経って検査して陰性なら、インフルエンザじゃないんだよ
    保育園も、神経質すぎるね
    風邪のウイルスなんて、腐る程種類があるのに

    保育園に、病院に頼んでもらったら?

    • 0
    • 19/02/04 20:40:54

    >>19
    明日電話でそう伝えます。

    • 0
    • 19/02/04 20:40:20

    >>18
    なんでですか?病院には今日の午後一で確認の電話して検査は必要ないって言われてますし、私はそこまで必死に食い止めたいのも分かりますがなんど検査しても結果は同じで、小児科に行ってインフルをもらうのはごめんです。

    • 0
    • 19/02/04 20:37:51

    >>17
    ですよね。病院側からも次検査しても陰性だよと言われました。仕事も休めない中無理を言ってるので、熱が下がったらまた預かって欲しいです。

    • 1
    • 19/02/04 20:36:21

    >>16

    その小児科の先生の言うとおりですよね。正直今日行った時も沢山の子が具合悪そうにしてたり、苦しくて泣いてたりしてる状況を見て検査だけのために行くなんて有り得ないよなって電話した時思いました。

    • 0
    • 19/02/04 18:08:14

    違う小児科に行くか
    保育園から病院に頼んでもらうか
    病院に連絡してもう一度保育園側の意見を伝えて判断あおるかな??

    めんどくさいね。。

    • 0
    • 19/02/04 16:42:34

    面倒くさいねー
    私だったら小児科にはもう検査の必要はないと言われてるので、園のほうから頼んでくださいぐらい言っちゃうかも

    • 4
    • 19/02/04 16:38:59

    夕方にもう一度行けばよかったのに。先生も感染広げないために必死なんだと思うよ。
    主の気持ちもわかるけどね

    • 1
    • 19/02/04 16:32:59

    2回も検査したなら良さそうだけどね
    でも保育園に行ったら今度は本当のインフルエンザもらってきそうだよね
    でも仕事もそんなに休めないもんね

    • 1
    • 19/02/04 16:25:49

    わかるわ~
    保育園ってどうにか証拠が欲しいんだよね!
    私もこんな感じで園に言われて
    そのままドクターに伝えたらここはしんどい子が来るところでインフルエンザ検査だけなんてコンビニ受診も良いところ!
    検査するかどうかは僕が決める!
    そのまま園に伝えなさい
    とドクターに言われたので病院名もちゃんと伝えたら園はおとなしくなったよ
    小児科もこんなんだからパンクしてしまうし小児科医目指す若者が居ないんだよ

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/02/04 16:23:25

    >>13
    モヤモヤはしないです。現に二回も検査もしてどちらとも陰性なのに平熱になってからもさらに検査しろっていう保育園にむしろもやもやします。

    • 0
    • 19/02/04 15:57:25

    >>12最低ではないけど、自分がモヤモヤしない?

    • 0
    • 19/02/04 15:55:16

    >>8
    検査の結果も電話連絡なので行ったと嘘吐こうかなって考えてます、、、最低ですか?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/02/04 15:53:51

    >>9
    休んでます。昨日発熱しての今日は仕方ないと思ってますが、上司の好意でインフルエンザじゃなくても明日まで休んで水曜日から出なさいと言われてたのにこれです。

    • 0
    • 9
    • コーヒー
    • 19/02/04 15:49:03

    面倒くさいね。保育園てことは主さん仕事休んでるの?

    • 0
    • 8
    • すきやき
    • 19/02/04 15:48:52

    もう一度検査して、陰性だったら結果を園に突きつける

    • 0
    • 19/02/04 15:46:13

    >>4
    面倒くさいですよね、、私もこんな風に言われると思ってなかったのでどうしたものかと

    • 0
    • 19/02/04 15:45:15

    >>2
    なんでもないのに小児科に行くのが怖いです。
    小児科の先生にも今日も午前中だけで10人くらいインフルエンザの診断が出てるし、なんともないなら来なくていいよって言われてるのに何度も行くのもなーと思ってしまってます。

    • 0
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/04 15:44:11

    長い

    • 0
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/02/04 15:43:36

    めんどくさいね…
    でも保育園側がそこまで言ってるなら検査をしてもらうしかないかな。

    • 0
    • 19/02/04 15:43:21

    >>1
    少人数の保育園で先週は2人だったのが8人まで増えて保育士も必死になってて怖いです、、
    熱は今37.5分まで下がってきてます!

    • 0
    • 19/02/04 15:36:11

    今は熱が下がったり、熱がでなくても、陽性になったりするからね~
    保育園側も、ピリピリしてる感じだし、言われた通りに検査にいけばいいんじゃないかな。

    ただ、行った先でインフルエンザもらってきちゃうのも嫌だけどね。

    • 0
    • 19/02/04 15:34:21

    何が何でもインフルにしたいんだね。
    熱下がったんだよね?私なら行かないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ