娘の自立が早すぎて心が追いつかない

  • なんでも
  • お年玉
  • 19/02/03 11:04:22

2歳の娘と離れて長期入院中です。
離れて3日目は面会から帰るときにママママーってあんなに泣いたのに、4日目はケロっとしてバイバイと手を振り、5日目は面会のデイルームに飽きたのか1時間程で娘からバイバイと手を振り帰りたがりました。

家では私が居なくなってから、一度だけ夜泣きしたそうですが、普段はいつも通りご機嫌さんだそうです。
赤ちゃんの頃から1歳半の卒乳までは家族もダメでママっ子だったのに、それからの自立スピードが早すぎて寂しいです。今は人見知りすらしません。
私が入院してから一時保育も泣かずに喜んで行ってくれるようで、助かると言えば助かりますが、なんだか寂しくて。まだ入院して1週間も経っていませんが、娘のことを思うと泣けてきます。でも泣いてるのは母親の私だけなんだろうな。
こんな気持ち、どうやって整理したらいいんだろう。これからどんどん親から離れて成長していくのかな。まだママパパにべったりでいて欲しいんだけどな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/03 14:10:19

    寂しくて泣きたくても我慢してるだけだよ!
    早くママと一緒に遊びたいし、一緒に寝たいって思ってるよ。
    きっと退院したあと凄く甘えてくるよ~いっぱい誉めてハグしてあげよう!

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/02/03 13:51:09

    >>22
    確かにそうですね。きっと一生懸命気を紛らわせて頑張ってくれて居るんだと思います。

    • 0
    • 19/02/03 13:48:00

    >>21
    成長はもちろん嬉しいです!寂しさが圧倒的に勝つという事もないですが、そこに寂しさも伴う私は他のお母さんとはちょっと違うんでしょうか?急に家族と離れることになって、今一人で孤独な状況だからかもしれませんが。
    子離れってもっともっと先の事だと思っていたので、こんなもんなのかなぁと少し戸惑ってはいますが。

    • 0
    • 19/02/03 13:41:58

    >>19
    ありがとうございます。
    私も切迫なんです。お互い、寂しかったでしょうね。どこまで理解できているのか分かりませんが、下の子が生まれてからもしっかりケアしたいと思います。
    本当、ずっと泣かれたらおちおち入院もしていられないですもんね。こんなに小さいのに、いつの間にかたくましく育っていて感心しています。

    • 0
    • 19/02/03 13:41:26

    子供なりに 他で適応しようとしているんだろうし。。 べったりでもいざ困ると思うよ

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/02/03 13:33:27

    >>18
    私の気持ちを満たしてほしいということでもないんですが、可愛い我が子に甘えられたいのって親としておかしいんでしょうか?
    でも子供は確かに頑張ってくれていますもんね。私がしっかりしないとです。

    • 0
    • 19/02/03 11:53:46

    子どもなりに我慢してるしお母さんを労っているんだよ~。うちも下の子を出産する時切迫になって1ヶ月以上入院したけど、初日こそ夜泣いたものの、2日目からは泣かずに私の実父母と過ごしてくれたよ。母が「○○も悲しいけどママも悲しい。お腹の赤ちゃんもがんばってる。ママも○○に会えないから泣いてるかもね。」って諭してくれてたらしい。ずっと泣かれるよりよっぽどいいと思うけどな。退院した後にたっぷり甘えさせてあげたらいいと思うよ。

    つらいとは思うけどまずは主の体を第一にね。お大事に

    • 3
    • 19/02/03 11:52:52

    べったりでいてほしい って。。子供は子供なりに我慢したり甘えたりって感じなんだろうし。。自分の気持ちを満たしてほしいって感じなの?離れるというか自立への一歩なら普通なんじゃないのかな。大人になったら重たいって思われてしまうよ。。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/02/03 11:48:15

    >>11
    ありがとうございます。
    本当、情け無い母親です。娘の方がずっとずっとしっかりしてる!私もしっかりしなきゃです。
    次会えたときは大袈裟に褒めてあげますね。

    • 0
    • 19/02/03 11:45:53

    >>6
    ちゃんと分かっているんでしょうね。
    我慢させてしまって申し訳ないです。
    はぁぁ、切ない。体の半分を切り離されたような気分です。

    • 0
    • 19/02/03 11:45:18

    あそ

    • 1
    • 13
    • カレンダー
    • 19/02/03 11:44:30

    わかる
    この子は私が居なきゃだめよね、私が全てだよねと思ってたのに、初めておじいちゃんちに行く~~行きたい~~って駄々こねて連れてったら、ずっと帰ってこなくてじいちゃんばあちゃんに抱えられて帰ってきた。まだ帰りたくない~~ギャーって言って。
    二歳くらいだったかな。
    ずっとずっとベッタリで過ごしてたのに、なんかもう私も息子にたいして冷めた。

    • 1
    • 19/02/03 11:44:22

    >>5
    たしかに!
    孤独な入院生活、こっちも耐えられなくなってしまうかもですね。娘なりに気を遣ってくれてるのでしょうか。。

    • 0
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/02/03 11:43:30

    子供より母親が寂しがってどうするの笑
    寂しい姿を見せずに頑張っている娘さん、すごく偉いじゃない。
    こんな小さいのにこれができるなんて、将来有望だと思うな。
    お見舞いに来てくれたら、大袈裟なぐらい誉めちぎってスキンシップいっぱいしてあげてね。

    • 2
    • 19/02/03 11:43:10

    >>4
    やっぱり我慢なんでしょうね。
    甘えられない子になってはかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。どうしたらいいんでしょう?会えた時におもいっきり抱きしめていますが、ゴソゴソ動き回りたい年頃で、私の膝でずっと座ってはいられません。
    愛情伝わっているのかなぁ。

    • 0
    • 19/02/03 11:39:57

    >>3
    我慢してくれているとしたら本当切ないですね。あんなに小さいのに我慢させて申し訳ない。帰ったら私の方から娘にべったり甘えてしまいそう。

    • 0
    • 19/02/03 11:37:44

    >>2
    ありがとうございます。
    まだ2ヶ月は帰れませんが、ゆっくりします。

    • 0
    • 19/02/03 11:36:57

    >>1
    そんなもんでしょうか。
    そうであって欲しいな。

    入院前は、眠い時、痛い時、寂しい時はママで、家族みんなにバランスよく甘えながらも一人遊びも好きな子なので、ママのことどうでもよくなっちゃったのかと勝手に寂しくなっていました。

    • 0
    • 19/02/03 11:25:58

    今だけだよ
    ママはお家に帰れないって分かっいるから我慢してるんだよ
    家に帰ったらまたベッタリになるよ
    今はゆっくり休んで治してね

    • 3
    • 19/02/03 11:22:54

    きっと
    毎回泣かれたらもっと切なくなると思うよ。

    • 2
    • 19/02/03 11:20:10

    自立とは違う。我慢だと思います。自立と勘違いしたままだと甘えられない子になりますよ。

    • 4
    • 3
    • すきやき
    • 19/02/03 11:11:33

    今精一杯我慢してるだけだよ。
    うちのこも、出産で入院したとき泣いたの1回だけだったみたい。
    帰ったらべったりだったよ。

    • 5
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/03 11:07:21

    ゆっくり体休ませた方がいいよ

    • 2
    • 1
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/03 11:06:13

    退院したらまたベッタリになるよ。
    子どもなんてそんなもん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ