産後の飲み会いつからOK?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/02/02 21:15:24

旦那が職場の人に子供が産まれたからお祝いに焼き肉でもどうかと誘われたみたいです。
嫁に聞いてみてからと返事はまだしてないみたいです。
今日でちょうど1ヶ月。
飲みに行くのは3週間後。
その日の夜は小6の息子の習い事の送り迎えがあるのでできればずらしてほしいのですが、たかだか往復30分ですし、そのためにずらしてもらうというのは私のワガママでしょうか?
気持ちよく行ってきなと送り出したい気持ちはあるのですが。
もう少しだけ落ち着いてから誘って欲しかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 21:47:52

    >>25
    飲む口実だとしても2ヶ月で飲みに行くのもだめ?沐浴終わってるし上の子が6年生なら送り迎え以外はむしろ戦力になるし…。
    子供のお祝い貰うより気楽だと思う。正直2人目できっちり祝われても…。
    赤ちゃん見に行きたい!っておしかける同僚なら迷惑だけどさ。

    • 0
    • 19/02/04 21:13:23

    みなさん、優しいですね
    産後1~2ヶ月で飲み会って会社に子持ち女性はいないんですかね?お祝い飲み会とか逆に迷惑ですよ しかも何故旦那が祝われる?

    嫁に聞くじゃなくて、同僚に誘われたら即答で、もう少し落ち着いてからって返事せんかい!と私は思います
    ただ飲みに行く口実がほしいだけですよ、同僚も旦那さんも
    私がその会社なら、飲み会はやめてみんなでお金集めて商品券プレゼントしましょうって言いますけどね

    • 0
    • 19/02/04 03:16:02

    少し落ち着き、本当に私のワガママだったなと反省してます。
    向こうの都合で急な話ならまだしも前もってのことだったし一応私に確認してくれたし。
    その頃には赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れているだろうし。
    旦那に甘え過ぎでした。

    ちなみに往復30分は車でです。
    車に乗せたのもまだ1回しかないのでそれも不安でした。
    なんにもない日ならすんなりOKできたかもしれないです。

    • 0
    • 19/02/04 01:12:52

    お祝いに誘ってくれたのに日にちをズラしてと言うのは厳しいでしょうね。
    あなたに気を使って確認してくれてるんだし旦那さんだけが行くなら送り出してあげたら?
    お子さんも六年生なら1日休ませるなり往復30分の習い事くらい自分で行けると思います。

    • 0
    • 19/02/03 20:38:09

    産後2ヶ月ならOK出すかな。
    結局3ヶ月も4ヶ月も変わらないし

    • 0
    • 19/02/03 20:27:09

    >>3
    旦那だけなら気にしないかな。
    出産した日も飲み会だったし、退院した日は忘年会だったし、飲み会の多い職場だから慣れてるのもあるかも。
    うちも年の差あるけど、全部私が一人でできるように年齢離したから。
    主さんも大変だと思うけど、せっかくお祝いしてもらうんだし気持ちよく行かせてあげたいよね。

    • 0
    • 19/02/03 20:17:51

    わたしなら 旦那に飲みに行ってもらった方が気楽なので、即OK♪
    上の子の習い事の送り迎えが…って言うなら 休ませれば良いんじゃないの?と思ってしまいました。

    • 1
    • 19/02/02 22:30:20

    主さんも出席なら考えるけど、旦那さんだけだったら全然オッケーだわ。悩む事じゃない。

    • 2
    • 19/02/02 22:08:34

    主と赤ちゃんも一緒にと思ったら、旦那さんだけなのね。何が問題なのか全くわからない。

    • 7
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/02 22:00:54

    お祝いする気持ちがあるなら早く帰してくれと思ってしまう。でも、うちの旦那は臨月だろうと産後すぐだろうと、飲みに誘われたら断らなかったよ…。男なんてそんなものだよね。

    • 3
    • 19/02/02 21:58:31

    >>14
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/02 21:58:15

    >>12
    子供産まれる前は二つ返事ですぐにOKしてた人なのですぐに返事をしてこなかっただけでも嬉しく思ってます。
    お祝いってことはご招待だと思います。
    とは言ってもたくさんいる同僚の中の一部分。
    みんなで祝ってくれたら1回ですむんですがまだ何回かありそうな予感がしています。
    その時は気持よく送り出せるかな(^_^;)

    • 0
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/02 21:38:53

    >>8
    母親だから主の気持ちは解るよ!!
    頑張ってね!!

    • 1
    • 19/02/02 21:35:39

    >>9
    私がワガママすぎるのかもしれないです。
    お祝いしてくれるならよかったじゃんって気持ちよく言えたら良かったです。

    • 0
    • 19/02/02 21:35:05

    「嫁に聞いてみてから」と言ってくれるだけ優しい旦那様だなぁと思う。
    出産祝いってことは、いわゆる「ご招待」であってる?
    それならお受けする以上時期をずらしてって言うのは立場的に厳しいんじゃないかな。
    みんな割り勘とかの飲み会とは違うだろうし。

    • 0
    • 19/02/02 21:34:23

    >>7
    そうですよね、2か月くらいだとだいぶ落ち着いてますよね。
    普通の生活に戻らないとですよね!
    今がすごく大変に思うので気持ちよくOKって言えなくて。
    でも気持ちを切り替えます!

    • 0
    • 19/02/02 21:31:06

    >>5
    送迎は自分でされてたんですね。
    今の時期寒いというのもあり夜から外出すのはかわいそうだなと。
    お迎えが21時すぎなので。
    私のワガママですね。

    • 0
    • 9
    • ジュース
    • 19/02/02 21:29:06

    うーん。旦那の送り迎えする訳じゃないし、1ヶ月過ぎたら基本の生活に戻るっていう考えだからわたしなら何とも思わないかな。

    • 4
    • 19/02/02 21:28:43

    >>4
    もう少しとは生活リズムができるまで。
    せめて送り迎えなど何にもない日。
    はっきり断れない旦那、私に聞かないとわからない旦那もいけないですね。 
    私もワガママだと思います。

    • 0
    • 7
    • ジュース
    • 19/02/02 21:28:32

    下の子が2ヶ月くらいで、小6の送迎は出来ないの?
    車じゃないって事?
    旦那さんが飲みに行くのは今でも問題なくない?
    まわりも産後だからと気を使ってくれてるのに。
    下の子が2ヶ月くらいなら抱っこでも余裕な時期よね?

    主の体調がよくないの?

    • 1
    • 19/02/02 21:25:16

    >>2
    そうなんです。
    お祝いというのなら私と子供が行ける時期になったら誘ってくれってかんじです。
    なんで旦那がお祝いされるのか。
    それによって少しギクシャクしてしまう。

    • 2
    • 19/02/02 21:24:22

    うちは1ヶ月ならないぐらいだったけど行かせましたよ!
    なにも思わないです。
    娘の送り迎えとかも自分でしました。断って欲しいなら旦那さんに言ったらいいですよ(^-^)
    あまり無理はされないようにしてくださいね。

    • 1
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/02 21:23:15

    主は主でワガママだと思う。大変なのはとてもよく解るけど歳が離れた兄弟がいたら想定の範囲内じゃない?もう少しって具体的にいつ?
    産む前又は産後に夫婦でどうして話し合わなかったの?二人目なのにね。
    旦那も旦那で嫁に聞かないと飲みに行けないってかっこ悪い。聞かなきゃ解らないって言うなら断ればいいのに。自分で判断できないのかな。

    • 4
    • 19/02/02 21:23:11

    >>1
    はい。
    嫁に聞いてみてからの返事となるとダメなんて言いにくいです。
    送り迎えがあるからできればずらしてほしいとは伝えてみたんですが、断れない性格なのでもしかしたら行ってしまうかもしれないです。
    産後間もないからととりあえず断ってくれたら嬉しいのですが。
    お祝いしてくれるのはありがたいんですが、もう少し落ち着いてからというのが本心です。
    みんなどれくらいからOKなんでしょうか?

    • 1
    • 19/02/02 21:20:00

    旦那がお祝いされる意味(笑)

    • 7
    • 19/02/02 21:17:58

    本当はまだ産後1ヶ月だから断って欲しかったんだよね。
    旦那に話しすることだよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ