小学生の不登校

  • 小学生
  • リスキー
  • 19/02/01 08:57:01


5年生の男の子、軽度の発達障害。 数ヶ月前から死にたいとか言い出して学校に行きたくないともらすようになってきた。
コミュ症、 統合失調症、軽度のパニックもち。
今日は学校行ったけどそろそろ限界かなと思ってる。下の子も同じ学校に通ってるけど健常者。兄弟への影響とかあるのかな?
来週からは無理矢理学校に行かせないようにしようと思ってます。
自分も鬱病なんで、辛い……

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/05 10:33:12

    統合失調症は病院で診断されてるの?
    今から病院を探すなら入院施設がある所がいいと思うよ。
    本人が辛いなら薬でコントロールもあり。
    うちの子も去年児童精神科に入院してたよ。

    • 3
    • 19/02/05 10:14:01

    ウチも5年男子。3学期から死にたい、学校行きたくないと言う日が出てきたよ。4年の時もあって、その時は支援級の担任と合わなくて酷い扱いされてて…だったんだけど。
    だから、また学校で嫌な事があったんだなと思って日にちと時間かけて少しずつ本人と学校から話を聞いて、今は問題を解決して学校に行けてる。
    ウチの場合は死にたいって言ってるのは、辛いの最上級の言葉でそれくらい辛いってのを伝えたくて使ってるんだよね。言葉のバリエーションが少ないからすごく辛い=死にたいになってる。
    ウチも友達とよく遊んでるけど、やっぱり様子を見てみると対等には遊べてなくて2対1とかでバカにされたりとかあたりがきつかったりとかしてた。だから仲良く遊んでるようでも我慢してるところはあると思うよ。
    とにかく、たくさん話をしてあげて気持ちに共感してあげて。色々な選択肢を出してあげるといいかもね。ウチはそうしてるよ。

    • 0
    • 19/02/01 14:42:35

    発達に凸凹があり言語と動作の差があります。
    うちもすぐに嫌だと言ったりするので
    この先不安です。
    ハードルを低くして何とか一年を過ごしてきたけれど、運動会前は本当に荒れました。

    学校の行事はできていますか?
    入学してからアンバランスに
    なってきたのでしょうか?

    • 0
    • 19/02/01 09:25:20

    >>8
    病院にかかってた期間は3~4年生の時期です。

    • 0
    • 19/02/01 09:23:40

    >>8
    アドバイス受けに1年間通ってましたが、酷くなってきました。 近隣にあまり小児専用の精神科が少ないので 少し遠くで別の病院を探してみます。

    • 0
    • 19/02/01 09:21:36

    >>9
    自分の思っていることを人に伝えるのが苦手な感じです。 お喋りが下手と言った方が良かったのかも知れません

    • 0
    • 19/02/01 09:19:33

    >>3
    外国人なの?

    • 1
    • 19/02/01 09:19:29

    >>7
    2年生から特別学級です。

    • 0
    • 19/02/01 09:19:24

    >>3
    日本語が不自由って?ハーフなの?

    とりあえずカウンセリングうけたほうがいいよ。親子で。

    • 0
    • 8
    • すきやき
    • 19/02/01 09:16:19

    >>6薬もらうの目的で受診するんじゃなくて、発達検査して相談とか解決策とか専門家からのアドバイスもらいに病院行ってみたら?

    • 0
    • 19/02/01 09:14:38

    >>4
    そうなんですね。
    勉強がわからなくて授業が嫌なのかな?
    普通学級ですか?

    • 0
    • 6
    • リスキー
    • 19/02/01 09:12:22

    >>5
    通院は考えてますが、今は薬とかに便ってよいものかどうかで悩んでいます。
    自分みたいに依存症になったりしたら怖いなって思ったりして……

    • 1
    • 5
    • すきやき
    • 19/02/01 09:10:15

    通院してるの?二次障害でてそうだね。

    • 0
    • 4
    • リスキー
    • 19/02/01 09:10:06

    >>2
    学校に行きたくない理由を簡単に纏めると、
    友達がいない、楽しくない。
    友達はたまに遊びに来たり遊びにいったりしてるので、勉強が嫌なのかなとも思ったりしてます。今は宿題をする日のほうが珍しいです。

    • 0
    • 3
    • リスキー
    • 19/02/01 09:06:51

    >>2
    虐めについては日本語が不自由な為、からかわれる事はあるみたいですが、同じ学級の子とは仲良く遊んでいます。 学校に相談しても返ってくる言葉は同じなんで4年生の時から先生と話し合ってきましたが、本人は被害妄想が激しいのもあるんです、私が少し言ったら、ああ、お母さんは僕を~と思ってるのか……とか、弟がいるのでお兄ちゃんの様子を見に行かせても、楽しく運動場で遊んでたぁと言ってたのであまり追求はできなくて。痣などとかは全くありません。

    • 0
    • 19/02/01 09:00:50

    いじめられたりはないのかな?
    何で学校行きたくないか、理由はきちんと聞いた?

    • 0
    • 1
    • リスキー
    • 19/02/01 08:59:40

    子供の性格、マイナス思考、思い込みが激しい。気分の浮き沈みが激しい。だか、元々凄く優しくて周りの目を気にするタイプ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ