中2娘は塾で受講教科を増やしたいと言い、旦那は意味ないし金ないから無理

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/01/31 16:35:51

塾では数学と英語を受講していますが、最近になって娘が、理科と社会もやりたい!と言い出しました。旦那はそんなの暗記すればいい!塾で教わる必要ない!お金の無駄!と言い、言い争いになります。受験生だし、私はやらせてあげたいのですが旦那は、だったら、パート代全額を塾に支払って!と言います。
疲れました。
塾ってお金掛かりますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/01 00:01:30

    ちょうど4月から社会を足す申し込みをしたところ。
    2学期の成績は5だったけど自分で勉強するだけじゃ不安になってきたって言うから。
    そういえば、旦那に相談なんてしてないや。

    • 0
    • 19/01/31 22:35:09

    >>54
    初めて→始めて です

    • 0
    • 19/01/31 22:21:11

    数学、英語はわからないところまで戻らないとダメだけど理科と社会は、単元によるし暗記だから自分で出来る。

    • 0
    • 19/01/31 22:15:57

    お子さんが自分で学べるのなら、進研ゼミやZ会はお金かからないよ。下の子が中2の冬から初めて、公立の志望校に進んだよ。

    • 0
    • 19/01/31 21:34:54

    >>51
    かなり同感

    • 0
    • 19/01/31 20:40:21

    >>49
    そっか。分かりやすく例をあげたんだね。
    新聞配達は大変だよ~。
    台風でも雪が積もっても配達するんだよ。

    • 0
    • 51
    • カレンダー
    • 19/01/31 19:46:42

    理科と社会は基本的に暗記。
    最終的にテストの点数をあげたいなら、数学や英語よりも理科と社会がのびやすい。

    基本暗記なのに、それを塾でやりたいのはなぜなのか聞く。

    私の子供が主の子のようなことを言ったら、主旦那と同じようなことを言うと思う。

    勉強を応援する=塾の月謝はいくらでも払うっていうのは違う。

    自分でできることは自分でやってほしいし、いくらでもお金があると思われても嫌。



    • 4
    • 19/01/31 19:25:47

    確かに何でも塾だと言うのはお金勿体無いかも

    塾自体のレベルを上げてみたらいいのに進学塾は凄いよ。引く
    娘さんも勉強自体のむき方が変わるのでは?

    • 0
    • 19/01/31 19:20:57

    >>36
    主はパートしてる って書いてるから わかりやすく早朝の仕事にしたんだよ。

    • 0
    • 19/01/31 18:24:10

    高校の塾はもっと高いよ。
    でも子供のため。私はパート時間増やして塾に行かせたよ。 高3で進路決まった今は頑張って行かせて良かったと思ってる。

    • 1
    • 19/01/31 18:22:52

    主が行かせてあげたいなら理科と社会分は主のパート代から払ってあげたらいいんじゃない?
    どっちにしろ受講料ドブに捨てるようなもんだし。
    子供は親の期待通りにはほぼ進まないよ笑

    • 3
    • 19/01/31 18:21:18

    一回の投稿で7回入ってるぞー

    • 0
    • 19/01/31 18:20:03

    >>35
    友達が~でもキッカケとしてはいいんじゃない?
    やってみて頑張らないなら辞めさせるかな

    • 1
    • 19/01/31 18:19:56

    うーん…私は旦那さん寄りだな。
    数学英語は1年生から色んなところが繋がってる教科じゃん。つまづきがあったらずっとそこに足を引っ張られる感じの。
    理科と社会はそうじゃないからなぁ…
    塾行けば良いって発想からしてバカだよね。

    • 5
    • 19/01/31 18:18:37

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:18:31

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:18:22

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:18:17

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:18:11

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:18:05

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 1
    • 19/01/31 18:17:56

    ウチの子
    出来るから大丈夫かなぁ笑笑

    • 0
    • 19/01/31 18:16:38

    >>30
    何故 新聞配達?

    • 1
    • 19/01/31 18:14:02

    なんで急にそんなこと言い出したんだろう?友達が…とか、彼氏が…とかなら私なら行かせない。けど自分で学びたいから。なら行かせる。パート代自分のおこづかいなの?普通の親なら、おこづかいより子どもに使うよね。

    • 1
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/31 18:13:03

    こういう旦那だとわかってるなら
    私なら相談しないで私のパート代から勝手に出しちゃうけどなー。

    • 1
    • 19/01/31 18:12:59

    ヤル気があるならパート増やしますよ。

    • 1
    • 19/01/31 18:10:41

    塾代いくら増えるのは分からないけど
    パート1日1時間増やせばいいんじゃない?

    • 1
    • 19/01/31 18:07:43

    って、娘どんだけバカなんだよ。授業しっかりやってこいよ

    • 1
    • 19/01/31 18:05:49

    主は何のためにパートしてるの?
    私なら じゃあ新聞配達するわ! って言うわ。

    • 0
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/31 17:59:34

    パート代から出せば解決じゃん。なんで嫌なの?

    • 3
    • 28
    • あやちゃん
    • 19/01/31 17:58:09

    ウチの子はお金がないから追加は無理だって言ってるわ

    • 3
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/31 17:58:05

    ヤル気があるだけ羨ましい。娘がそんな事を言ってきたら喜んで出すよ。出すのは1年だし、旦那さん説得してみては?ヤル気を出してるだけに可哀相だよ。

    • 2
    • 19/01/31 17:57:57

    やる気あるならパート代払ってでもやらせてあげる。
    うちも中2の娘が数学・英語の塾通ってて、理科・社会は3年になってから塾でやるらしいけど、苦手で焦ってきたのか進研ゼミで少しやりたいと言い出したから、別に取り出したよ。
    もしやらせなくて、あの時やらせてもらえてればって後悔させたくないしね。

    • 1
    • 19/01/31 17:57:29

    成績が上がる上がらない、行くのが無駄か無駄でないかなんて関係なくない?
    子供が勉強のことで自らやる気を出してるのに、その芽を親が摘んでどうするのさ。
    ここで旦那の言う通りに行かせなかったら、この先何に対しても挑戦しない、無気力、諦め癖がつくよ。

    • 1
    • 19/01/31 17:50:47

    >>21
    興味があれば部活や塾で忙しくても時間が少しでもあればコソッと読んで暗記してしまうだろうけど、興味がなければ手を付けることすらしないと思う…。下の子がそうだから(笑)

    • 1
    • 19/01/31 17:47:22

    うちもお金ないけど、子どもがやる気になったら掛け持ちしてでも頑張って稼ぐわ。
    やる気ゼロの娘いるけど、塾って言っただけで吐きそうになってるよ…

    • 2
    • 19/01/31 17:45:32

    塾行ってもバカなら増やさないな

    • 1
    • 19/01/31 17:43:42

    >>17
    漫画のストーリーは小学生から始めないと遅いかな?

    • 0
    • 20
    • 大量の干し柿
    • 19/01/31 17:43:33

    私なら頑張るよ~。子供が勉強したい!と言うなら協力する。
    やる気もないのに塾に行かせるのは無駄だけど、自分の意志で勉強するのは無駄にならないと思うから。

    • 2
    • 19/01/31 17:37:07

    うちだったら喜んでやらせる。お金かかるけど子供がやりたいって言ってるのに我慢させたくない。勉強なら尚更。

    • 2
    • 19/01/31 17:34:59

    難関に行くなら理社は暗記と思ってると厳しいかも。
    特に今は選択問題や単純に暗記したものを書くような問題から事柄を考察して書く筆記問題があったりするから。
    中堅までで考えているなら理社を増やすくらいなら国語を増やしたほうがいい。暗記したことを文章としてつなげる文章力が理社にも影響するだろうから。

    • 4
    • 19/01/31 17:27:33

    >>13>>14>>15
    そうなんだ。うちの子、理科社会は得意だから習うなんて無駄だと思っていたわ。
    ありがとう。
    暗記のコツってどんな感じですか?うちの子は社会なら漫画のストーリーで覚えていたり、理科なら図鑑を思い出したり、普段の生活に直結させているみたいです。

    • 3
    • 19/01/31 17:20:05

    確かに理科や社会は暗記する事が多いけど、理解出来ているのと理解できていないのでは、全く違うよ。理解できていなければ、ちょっと捻った問題は解けないもの。

    • 0
    • 19/01/31 17:11:16

    >>10
    自分の経験だけで物事を決めつけるんだね。
    子供がやりたがっているなら挑戦させてあげたらいいのに。
    やっても無駄かどうかはやってみなきゃ分からない。
    たとえすぐに成績上がらなかったとしても、暗記法や要点を教わるだけでも全然違うのに。

    • 4
    • 19/01/31 17:05:41

    >>11そう思いがちだけど環境が違うだけで伸びる子いるよ?子供がやりたいならのびのびとやらせてあげたいけどな。決めつけはよくない。

    • 2
    • 19/01/31 16:58:37

    >>11
    暗記のコツや勉強のやり方を教えてくれるよ

    • 0
    • 19/01/31 16:58:09

    次のテストの結果次第とかで決めれば?理科社会は確かに暗記だから学校の授業で十分そうだけどそれでもって言うなら。結果良ければ旦那に相談、それでもパート代でっていうなら主が出せばいい、結果伸びてないなら無駄

    • 4
    • 19/01/31 16:53:29

    偏差値高めの進学校が志望校ならやらせてあげる。そうじゃないなら諦めてもらう。
    たださ、理科社会って塾で何を習うの?興味のない子は本当に伸びないよ。

    • 2
    • 19/01/31 16:50:23

    私も旦那さんに賛成。
    理科社会は暗記。
    塾で必要ないと思っている。
    しかも中2で半年も通って伸びないなら無駄金。
    伸びしろがしれてる

    • 9
    • 19/01/31 16:49:11

    ウチは中2の息子がいて英、数のみだけど夏期講習、春季講習、冬期講習は受けさせる
    後は自習で頑張って貰うよ

    • 1
    • 19/01/31 16:46:00

    やる気を出しているんだから出してあげたいけどね。パート代で払えないの?

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ