6年生で転校あり?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • すきやき
    • gRz4UDaRw9
    • 19/02/04 00:08:39

    息子の学校は転勤族多い地域だから普通にたくさんいる。
    今年1月からの転入生だけで16人だったし。
    4月からならもっと多いし、6年生もたくさんいる。
    うちみたいな転勤族にとってはすごく楽だよ。

    • 0
    • 19/02/03 18:19:49

    居たけど普通に馴染んでた。威張ったり自慢しなければ大丈夫だと思う。

    • 0
    • 81
    • 特大のダルマ
    • 1w7DDCnxRj
    • 19/02/03 12:58:59

    小6息子の同級生で2学期終了と同時に2人転校していったよ。81人いて2人だから結構な割合だと思う。

    • 0
    • 80
    • ジュース
    • Yg+kL6RAan
    • 19/02/03 01:25:22

    六年生途中で自然?学校みたいなとこに転校した子供いたよ。
    私立みたいだけど。県外で寮に入ってる。

    • 0
    • 79
    • 佃煮
    • hvXMv7WOvm
    • 19/02/01 09:24:48

    >>51
    この理由なら、無し!

    • 1
    • 78
    • 洋酒
    • hG6KKaan6T
    • 19/02/01 08:58:08

    家計が苦しいからすぐに引っ越すのかと思ったら2年後って…。それなら転校せずに主が働きに出たら?同居してるなら子どもを1人留守番させる事にはならないだろうし。

    • 4
    • 77
    • 謎の珍味
    • 7bq3z0pQmt
    • 19/02/01 08:51:40

    転入出の多い学校だと珍しくもないからすんなり受け入れられるし馴染めると思うよ。

    • 0
    • 76
    • 洋酒
    • MWyhKmxpmG
    • 19/02/01 08:46:37

    転校先と地域と子供の性格によるよ。
    うちの親は兄は控えめな性格で私は何処でも大丈夫な性格だからと兄の高校入学にあわせて転校になった。私は小6で転校。6年女子って友達関係も難しいし、昔より今の方が輪に入るの大変そう。

    • 0
    • 19/02/01 08:34:01

    小5の夏休みあけと中学3年の二学期から転校したけど友達たくさんできたし、転校してよかったって今でも思えるけどな!

    • 0
    • 74
    • おせちの残り
    • C3ctQ9vsA1
    • 19/02/01 08:24:22

    >>33のご主人の言う通りだよ。
    こればかりは個人差あるし、転校先の環境にもよる。
    うちの子の場合はダメだった。

    • 0
    • 73
    • ソーセージ
    • N9aLdFaPPV
    • 19/02/01 08:00:51

    逆にあと2年も待つ理由は?

    • 0
    • 72
    • 趣味の合わない雑貨
    • MwTtQezQQ9
    • 19/02/01 07:43:52

    今、五年生で親の転勤で春から転校……なら仕方ない事だけど。
    なんか理由聞いたら、もう少し子供の気持ちも考えてあげてって思った。

    • 3
    • 71
    • 実家から送られる大量の餅
    • o3gtGCwqLj
    • 19/02/01 07:41:38

    私は、親の勝手な都合(田舎暮らしがしたい、みたいなの)で6年生4月から転校した。
    親的には、4月からってしたのは親心だったらしいけどね。
    都会から田舎だったから、なんかなじめず辛かったよ…

    • 2
    • 70
    • 招き猫
    • 5n2YDBAIKz
    • 19/02/01 07:41:35

    転勤族多い地域だから珍しくはない。

    • 0
    • 69
    • 調味料
    • qYal1X0Yb4
    • 19/02/01 07:39:14

    うちの旦那は中3の二学期に転校したらしい。
    別に親の転勤でもなんでもなく、市内での転校。
    市内とはいえ端から端で、校区も違うから受験も大変だったみたいだし、最悪のタイミングだったと言っていた。
    よほどの理由がない限り最後の年の転校はかわいそう。
    せめて春休み。

    • 0
    • 68
    • 謎の珍味
    • 7bq3z0pQmt
    • 19/02/01 07:38:23

    うちの子今6年なんだけど冬休み明けの今月に転校してきた子いたよ。
    自衛隊多いから出入り激しいけどこの時期はさすがに1人だけだった。
    普通に馴染めてるしすぐにお友だちも出来たみたいだよ!
    6年の初めてに転校してきた子もすぐに馴染んでたし親が思ってるより以外に大丈夫だと思う。
    中学からだと初めは同じ学校同士固まっちゃって転入生はポツンになりがちだから6年の時の方がいいのかもね。

    • 0
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • h0P7L8523O
    • 19/02/01 07:37:55

    私小5の三学期からだったけど大丈夫だったよ。
    ただ小さい時から転勤族だったからかもだけど。
    小学生のうちならありじゃない?
    中学生は最後まで転校生って感じで浮くからダメかなと思うけど。

    • 0
    • 66
    • 缶詰
    • eMsPT7oCGo
    • 19/02/01 07:35:54

    ご主人の転勤、ずっとなの?2年後も同じ場所って確約あるのかな?
    うちも旦那が今、単身赴任中だけど子供が大きくなったら普通、進学とかを考えて転勤先に家族でついていく選択する家庭って減るけどなぁ。

    ご主人のマンションをもう少し安い所に引越しとか節約とかでどうにかならないのかな?

    • 0
    • 65
    • 手ぬぐい
    • +dXuSjVK5Q
    • 19/02/01 07:31:15

    私自身6年で父が転勤になって、姉はそっちで高校受験もあり私だけ祖母の家に残ったよ。祖母の家も電車で2駅の距離だったけど。

    • 0
    • 64
    • スイーツ
    • 5A8vw9Fw8W
    • 19/02/01 07:25:30

    無し。でもどうしてもなら仕方ないよね。知り合いの子6年の1月から違う学校に転校したけど、卒業アルバムは転校前のをもらうみたいだよ。転校するの凄く嫌だと言ってたみたいだけどね。

    • 0
    • 19/02/01 07:22:17

    >>60
    転勤とかなら仕方ないけどさ、そうじゃないからね。
    でも、卒業まで待ってあげることが一番良いとも限らない。
    中学って小学校から持ち上がりの子が多いから今後の中学校生活を考えて6年生で転校しておくのもありだと思う。
    この場合子供達とよく話し合うしかないんじゃないかな。

    • 0
    • 62
    • うどん
    • /ud6CvVvGT
    • 19/02/01 07:18:02

    >>59
    お姉ちゃんだけ旦那さんの住むマンションに行かせて、下の子と主が実家で1年過ごせばいいじゃん。
    赤字だから~とか、それでお姉ちゃんの進学がちょうどいいからって思ってる?
    下の子可哀想だわ。
    あと1年なんだから、下の子に合わしてあげなよ。

    • 1
    • 61
    • うどん
    • /ud6CvVvGT
    • 19/02/01 07:11:38

    転校した子居たな~
    でも近くに引っ越したから電車で移動中に会ったり、そういうこともあったし虐められることもなかったみたいで大丈夫だったみたい。
    本人が嫌だと言うなら、卒業を待ってあげる選択肢はないのかな。
    旦那さんの転勤なら1年だけ単身にしてもらうとか

    • 0
    • 60
    • お茶
    • QKM6b8j++D
    • 19/02/01 06:58:17

    すごい。子供に優しい人ばっかりでびっくりしてしまった。
    小6でしたことないからなんとも言えないけど、転居って仕方ないもんだと思うよ。

    • 1
    • 59
    • 漬物
    • QrSw1cOBmv
    • 19/02/01 06:19:09

    今三年生で二年後の話
    お姉ちゃんが高校進学の時

    • 0
    • 58
    • お米
    • oPolsFp9Qb
    • 19/01/31 23:52:29

    本人の意見で転校させられず済むならそれでいいけど仕方ない時は仕方ないじゃない。今?なら
    卒業式まで待ってあげて欲しい。6年の夏休み明けから違う学校に通わせたとのです。どうにか、娘は馴染めた。あとはフォローをする!絶対味方でいる!転校も悪いことばかりじゃない。

    • 0
    • 57
    • 鍋の具
    • ll7nLLvhGk
    • 19/01/31 23:50:04

    >>51

    ???

    旦那がマンション引き払えば解決しない?

    • 5
    • 56
    • 当選くじ
    • XKu6jI/RQq
    • 19/01/31 23:47:55

    身近にいたけど本当かわいそうだった。お子さんもう学区内の中学校も行く気まんまんだったのに 夫の転勤だとしてもさすがに一緒には行けない

    • 0
    • 55
    • スイーツ
    • 094wBXmjaI
    • 19/01/31 23:40:39

    6年生で転校経験あるんだけど本当に嫌だった。
    なかなか馴染めなくて陰口言われて不登校になったよ。

    • 2
    • 54
    • 洋酒
    • Jxi2z7LEt1
    • 19/01/31 23:38:12

    なし

    • 0
    • 53
    • 日本酒
    • gaAeSuP9wf
    • 19/01/31 23:34:33

    今六年生なの?なら無しだよ

    • 0
    • 19/01/31 23:32:18

    親のばかげた理由で、むやみに転校しない。

    • 1
    • 51
    • お年玉
    • QrSw1cOBmv
    • 19/01/31 23:29:08

    今旦那の実家で同居してるけど、仕事で旦那がマンションに一人で住んでいて家計が赤字になるから一緒に住みたいから

    • 0
    • 19/01/31 18:21:13

    まさか離婚とか再婚でとかじゃないよね?

    • 1
    • 49
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • aNG1UKXCpb
    • 19/01/31 18:16:32

    子供が納得できる理由ならあり。
    友達の子は馬鹿げた理由で転校、中学で荒れて、高校は中退して何日も家に帰ってないよ。

    • 1
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • mI2ad3/T5A
    • 19/01/31 17:23:58

    転勤?
    転勤なら、卒業まで旦那さんには単身赴任してもらう。

    環境慣れるのって大変だし。

    • 3
    • 47
    • 果物
    • E7zTBCJWEL
    • 19/01/31 16:38:27

    息子の同級生に6年生の後半から転校してきた子居たけど、すぐに不登校になったよ。
    中学上がってからも不登校。
    結局、中学二年生にあがる時に元の地域に戻って行ったよ。
    ちょうど転校してきた頃に、小学校の思い出の作文書こうみたいのやったんだって。
    それが引き金になったみたい。
    6年生で転校するのは賭けだよね。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • DDL6G4Mbz9
    • 19/01/31 16:22:09

    なし。

    • 0
    • 44
    • 洋酒
    • McR2UjTPLT
    • 19/01/31 16:20:08

    息子は4年で転校したのだけれど
    4年でも可哀想だと思っていたのに6年かぁ...

    当時内気な息子がよく頑張ったと思う
    大丈夫だとヘラヘラしてたが前の学校の別れの挨拶の時はみんなの前で泣いてしまったらしいし、転校初日のオドオドした態度が今でも忘れない
    それでもうちの場合話しかけてくれる優しい子はいたからすぐ友達は出来たけど
    転校すると知った時から友達が出来るまでの間はとてつもない不安なんじゃないかな

    • 2
    • 43
    • お年玉
    • SD27nd8Md2
    • 19/01/31 16:11:19

    小6の3学期って親の送迎が可能なら校区外登校許可される場合あるよ。
    教育委員会に相談したら?

    • 1
    • 42
    • 当選くじ
    • a6PKgo4CFw
    • 19/01/31 16:08:44

    私は転勤族だったので、6年でも中学でも転校経験あるけど中学の転校は勉強が大変だった
    授業の進み具合が違うから。

    • 1
    • 41
    • 洋菓子
    • KMEzzFLi5U
    • 19/01/31 16:04:20

    あー可哀想。

    • 0
    • 40
    • ソーセージ
    • NJ3moVXct3
    • 19/01/31 16:00:55

    ここで聞くってことは転校を回避できるってことなんだよね?
    だったらやめてあげなよ。

    • 3
    • 39
    • 手ぬぐい
    • JEMOHA2mgo
    • 19/01/31 16:00:09

    >>38
    そう?中1から新しい学校で良いかと。中学なら他校から来る生徒もいるし。6年で転校は卒アルだったりお別れ遠足だったり色々な面で可哀想。

    • 4
    • 38
    • まりも
    • hUROMrqpzf
    • 19/01/31 15:57:22

    息子が六年生で転校しました。他にも六年生で転校してきた子も居たし、その後にも六年生に転校生が来た。中学生になると転校は厳しいと思います。六年生がラストチャンス。

    • 0
    • 19/01/31 15:46:17

    ありもなしもないでしょ。
    子供の気持ちやママスタの意見で左右されるようなら最初から転校しなくていいようにしたらいいじゃない。
    6年生で転校が嬉しいなんて殆どいないでしょ。

    • 7
    • 36
    • 謎の珍味
    • o3gtGCwqLj
    • 19/01/31 15:42:04

    私は小6の四月に転校したけど、人生詰んだと思ってる。親を恨んでます。

    • 4
    • 35
    • 手ぬぐい
    • JEMOHA2mgo
    • 19/01/31 15:41:48

    嫌だと言ってるからって卒業まで通わせてあげられるの?通わせてあげられないなら転校するしかないし、ありもなしもないと思うけど。

    • 3
    • 34
    • スイーツ
    • 1kLMNyfmNu
    • 19/01/31 15:41:22

    >>32
    わかる!同窓会も呼ばれないしね!SNSできて、呼んでもらえるようになったけど

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ