エコキュートの凍結防止について

  • 料理・家事
  • やん
  • 19/01/30 22:20:04


初めてトピックを立てます。

エコキュートの凍結防止機能についてです。

我が家はエコキュートを使用しています。
エコキュートの凍結防止の為に残り湯を張っておくように入居説明の時に言われました。

今、3年目に突入していますが、一回も《残り湯》を溜めた事がありません。

お風呂を入った後に、一度浴槽を綺麗に掃除し、その後穴上10センチまで《綺麗なお湯》を溜めてから寝ています。

次の日はその綺麗な凍結防止のために溜めたお湯に追加で、お風呂を沸かしています。

これはおかしいですか?

残り湯を凍結防止のために溜めたままにして、凍結防止のための配管は汚れませんか?

わたしも残り湯を残してみたいのですが、配管が汚れる事によって浴槽に流れてくる汚れが増えるのは最小限に防ぎたいと思っています。

みなさん、エコキュートの凍結防止はどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/30 22:47:25

    たしかに、定期的なジャバ(エコキュートがお知らせをしてくれます。その時に常備してあるジャバで洗浄します。)や、自動洗浄機能で、清潔なんですかね?
    なんか気にしすぎてたのかな?

    • 0
    • 19/01/30 22:43:39

    >>12

    自動で配管掃除のお湯出ます!
    でも、なんか気になって。。笑
    こんな事を気にしてるのってわたしだけなんですかね?
    なんかYahoo!で検索しても、この悩みってあまり無くって。
    ちょっと気になってトピ立ててみました。

    • 0
    • 19/01/30 22:41:34

    >>11
    思わないし、お湯抜いたら自動で配管掃除のお湯でない?

    • 0
    • 19/01/30 22:40:17

    >>9

    ジャバは定期的にしています。

    お湯に浸かる時に「ずっと残り湯が溜まってた配管から出たお湯だ・・・」って思ったりしません?
    なんか気になっちゃって・・・

    • 0
    • 19/01/30 22:37:43

    >>8

    北国で?!
    我が家は HITACHI なので 他のメーカーがよく分かっていないのですが、凍結防止のための機能が備わっている、とか?
    HITACHI は「風呂配管の凍結防止が出来ません。穴上までお湯を溜めて下さい」ってアラームが鳴ります。

    • 0
    • 19/01/30 22:36:44

    >>4
    月一ジャバしなよ
    それか残り湯にオキシクリーンでも入れて残しときなよ

    • 0
    • 8
    • ジュース
    • 19/01/30 22:34:57

    >>6 北国なんですよー!
    気になります(TT)

    • 0
    • 19/01/30 22:34:14

    >>5

    なるほど!地域性はありますね!有難うございます!

    • 0
    • 19/01/30 22:33:37

    >>3

    暖かい地域で、雪や凍結の恐れがないのかもしれないですね!有難うございます!

    • 0
    • 19/01/30 22:32:08

    前に住んでた家は、パナで10年間お湯をはってた事ないです。今は、ダイキンで4年お湯をはってないけど大丈夫です。雪が積もる地域でなければ大丈夫では?

    • 0
    • 19/01/30 22:30:19

    先日、お風呂の残り湯を洗濯に使う~というようなトピがありました。

    ママスタのみなさんは、

    ・残り湯の菌の多さ

    を指摘し、そこまでして節約したくないようなコメントが多かったです。

    なのに、配管は菌まみれでも大丈夫なんですか?

    • 0
    • 3
    • ジュース
    • 19/01/30 22:28:21

    お湯貯めておいてなんて言われてない!
    去年家家って、ダイキンのエコキュート。
    まず浴槽に排水以外の穴がない!

    • 0
    • 19/01/30 22:21:38

    この時期はお湯はったままだよ。もちろん残り湯。2015年4月から住んでるけど全く問題ない

    • 1
    • 19/01/30 22:21:20

    残り湯

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ