早生まれで幼稚園のお子さんいる方

• 乳児・幼児
    • 66
    • 和菓子
      19/02/02 08:56:33

うちも3歳になって数日で年少になりました

当初は名前が言えるのと簡単な質問に答えられるくらいでしたがこの一年で急成長しましたよ
    もちろん身長等はやはり4月生まれのことは一年違うので大分差はありますが、会話はもう不自由無くクラスでも出来て胃るみたいですし、工作等も問題なく同じように出来ています

足の速さとかもこれは個性でしょう、うちの子は動くのが好きなのもあり運動系も大差はありません

おむつに関しては躾だの親のせいだの言う人いますが、完全に放置ならそういわれるかもしれないけどこれも膀胱の発達具合や家庭環境によるのでそういう問題ではないと思います
    うちも入園に合わせてトイトレをしましたが、本人の中でおむつでしてはいけないという思いが強くなり、完璧主義というのも手伝って膀胱炎、便秘になってしまいました。
    更に下の子が生まれたのもあり赤ちゃんがえりもして親がやる気になっても子供が嫌がったのでタイミングじゃないと思い本人の意思を待ちました

遅いですが3歳9ヶ月で本人が明日からパンツにするといいだし、翌日からパンツにしましたが、一度も失敗はありません

このやりかたにここではやはり
    親失格だ
    とか
    迷惑だ
    という声がありそうですが親なら子の性格を理解しどういうやり方があっているのか考える方が良いと思います
    実際問題無理にパンツにして毎日のようにおもらしして着替えさせて掃除して
    という方が先生も迷惑だと思いますし子供も傷つきます
    うちの園では年少で半分くらいが最初おむつでした
    無理にパンツにしてきて、おしっこがいえず隅でした、そこに園児のかばんがあり濡れて新しいのを負担したという例もありました

• 5
古トピの為これ以上コメントできません