お料理教えて

  • なんでも
  • 果物
  • 19/01/28 22:12:09

4歳の娘のひどい偏食に悩んでいます。私が料理がとにかく苦手で、上手ければ、嫌いな野菜なども色んな方法で食べさせてあげられるのにと、娘に申し訳ない気持ちです。
おいしい料理が作れないので、娘もいつも同じものばかり食べたがります。
料理がド下手な私でも作れて、子供が喜ぶメニューのレシピを教えてください。色々作って食べさせたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • おせちの残り
    • 19/01/29 16:28:22

    >>29長男次男で味付けを少し変えるなんて、すごいですね!愛情ですね。素敵なお母さんです…
    味見作戦実行してみます。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:57:02

    まずは 好きな食感、好きな味は何かを調べてみたらどうかな?

    我が家長男は 塩味、硬めが好きで野菜は生ものが好き。
    次男は しょうゆ味、柔らかめのものが好き。
    だから調理法は少しづつ変えて出してるよ。

    あと 味見作戦は凄く効果ありよ。
    料理の途中で 味見して~ってピックに刺してあげるの。とりあえずウキウキ食べるよ
    いつもと違う状況が子どもは楽しい事もある。食器やスプーン、紙皿で演出しても楽しんでくれるよ!

    • 0
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:48:26

    >>21やっぱり調理したものを家でなんとか食べさせるようにした方が良いですね。お弁当の時間が本人にとって苦痛になるのが嫌で、好きなものばかり入れていましたが、小学校で給食になったら、この子は何も食べられないのではないかと不安になってきて。今年の四月から年中になるので、お弁当やめて給食にしようかなと考えています。それしか食べるものがなければ、食べれたりするのかな、と思って。甘やかした結果こうなってるので、自業自得で今更悔やんでいます。

    • 0
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:46:08

    >>20魔法のブロッコリー!言ってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:45:36

    >>19おだてるのも大事ですね!ひとくちでも食べられたら大げさに褒めるようにはしてますが…いっしょに料理してみますね。ありがとうございます。

    • 0
    • 25
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:44:21

    >>18餃子の皮のピザいいですね!自分で色々乗せて食べるの喜びそうです。ありがとうございます。やって見ます!

    • 0
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:43:32

    >>17 以前お友達が遊びにきた時、我が家でたこ焼きパーティーをしましたが、一口も食べませんでした。粉物ダメなのかな…
    お好み焼きならいけるのか…試して見ます。ありがとうございます。とにかく緑の野菜が見えると口にも入れないので…

    • 0
    • 23
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:42:20

    >>16以前、一度玉ねぎとトマト、ハムを入れて作ってみたのですが、不味かったようです。味付けとかはクックパッドなどで見てやったのですが…再チャレンジして見ます!もっとたくさん具材増やしても良さそうですね。

    • 0
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:40:12

    >>15美味しそうですね!やってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/29 07:29:32

    >>13
    お弁当の色味のためだけならブロッコリーもトマトもやめてあげて。
    プチトマトってトマト嫌いな人はには最強に苦手なものらしい。
    皮は固めだし(これは湯むきしてあげたらいいかも)味がぎゅっと濃縮してるから。

    • 0
    • 19/01/29 06:43:34

    >>19
    うちも、これやってたw
    ブロッコリー食べさせたいなら
    茹でたら色が変わるブロッコリーを
    茹でる前後で見せて「魔法のブロッコリーだよー」とか言ってみるw
    うちのブロッコリー嫌い娘は、これで食べる様になったよ。

    • 0
    • 19/01/29 06:18:52

    うちは夕飯作りを手伝わせたよ。トマトなら洗わせてヘタ取るとかえのきをバラバラにするとか。鍋に水を入れるとかなんでもいいから楽しくやらせる。炒めるときも一緒に。食べるの楽しみだね!◯◯が手伝ってくれるからすごく良かった美味しいごはんになるね!とかおだてにおだてて配膳も手伝わせる。そしてさぁ!◯◯が手伝ってくれたごはんみんなで食べよう!で頑張って食べるようになったよ。

    • 1
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/29 06:18:08

    >>13
    ブロッコリーもトマトもチーズ乗せて焼いたら?
    チーズ好きなら喜ぶんじゃない?
    うちの子たちは餃子の皮に野菜乗っけてチーズとケチャップ乗せたピザもどきが好きだよ。

    • 0
    • 19/01/29 06:15:16

    細かく刻んでお好み焼きにしたら食べてくれるかも。
    市販のお好み焼き粉、お好み焼きソースで味付けは出来るので料理下手でも大丈夫。

    うちも野菜嫌いでしたが、お好み焼きに入れたら食べましたよ。

    硬い野菜は下茹でして入れるとか工夫してみてください。

    • 0
    • 19/01/29 06:11:11

    たまごが好きなら、うちの同じく偏食娘はスパニッシュオムレツが大好きだよ。玉ねぎ人参、芋、緑の野菜にトマト、ウインナーか挽肉で子供自身も食べられた!って達成感で少しずつ改善中。

    • 0
    • 19/01/29 06:11:06

    >>11 ミートあんは?
    肉、玉ねぎ、トマトソース、とか色々混ぜて

    • 0
    • 19/01/29 05:33:46

    クックパッド色々載ってるし見てみたら?

    • 0
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/29 05:33:19

    特に食べさせたいのは、ブロッコリーとプチトマトです。幼稚園のお弁当がいつも茶色一色になってしまうので…バランやピックで緑使いますが、これだけでも食べれたらなぁとお弁当作りながら毎日思います。
    これはお料理ではなく、そのまま食べさせたいのですが、何か良い方法ありませんか?

    • 0
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/01/29 05:30:44

    >>3 塩ラーメンが好きなので、野菜を入れて食べさせてみましたが、野菜は一切食べませんでした。
    もやしと、きゃべつと、コーンを入れました。

    • 0
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/01/29 05:26:29

    >>6中華餡は嫌いなようで、他に食べやすい餡て、ありますか?おすすめあれば、教えてください

    • 0
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/01/29 05:24:45

    >>8 卵は大好きなので、やってみます!お弁当にも良いですね。

    • 0
    • 9
    • おせちの残り
    • 19/01/29 05:24:05

    みなさんありがとうございます。
    とりあえず、緑の野菜がとにかく嫌いです。カレーやシチューに入れてもダメでした。その他にんじん、じゃがいも、玉ねぎも、カレーやシチュー以外は受け付けません。
    餃子が大好きなので、ねぎ、キャベツ、だけは餃子にすれば何とか、食べます。
    以前春巻き挑戦しましたが、パリパリの皮だけ食べて中は残されました…
    きのこ類も食べません。味噌汁の具は豆腐のみ。納豆もダメ、煮豆は好きです。
    ハンバーグは食べるので、玉ねぎ以外の野菜を細かく刻んで入れたら、しばらく普通のはハンバーグも嫌がって食べなくなったので、それからやっていません。
    チーズが大好きなのに、グラタンやドリアは嫌がります。もう何が何だか…すみません。

    • 0
    • 19/01/28 22:29:01

    にんじん1本すりおろして卵2,3個と混ぜ合わせてそぼろにしたら色も綺麗だし簡単で美味しいよ。味付けは卵焼きと同じで。

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/28 22:18:27

    まず何が食べられるの?
    何が好きなの?

    • 0
    • 19/01/28 22:17:06

    春巻きの皮(半分サイズで細く作るのがおススメ)で具を包んで揚げてみるのはどうかな?
    中身は中華のあんみたいなのにこだわらなくていろんなもので出来るよ。

    • 1
    • 19/01/28 22:16:35

    あとは、ちーーっちゃいハンバーグとか、
    ちーっちゃいおにぎりとか

    • 3
    • 19/01/28 22:16:19

    動画付きのレシピサイトは?

    • 0
    • 19/01/28 22:15:57

    ヒガシマルのうどんの素に、ちゃんぽんの素があったなー
    子供小さい時ちゃんぽんうどんだいすきだったわ
    麺類は食べやすいんじゃない?

    • 0
    • 19/01/28 22:14:30

    どんなメニューなら食べられてるの??
    好きな野菜、嫌いな野菜って何?

    • 1
    • 19/01/28 22:13:16

    カレーですね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ