~離婚したその後、いかがお過ごしですか?~

• 旦那・家族
  • 田舎に帰りたい
  • 19/01/28 21:31:54

悩んで悩んで離婚した方々、きっと沢山いらっしゃるんだと思います。
-子供が居らっしゃった方・そうでない方
-新婚だった方・熟年だった方
-旦那を好きだった方・嫌いだった方
-交際期間が長かった方・短かった方
-専業主婦の方・共働きの方
-恋愛結婚の方・お見合い結婚の方
-盛大な結婚式だった方・小さな式を挙げた方

その他にも親に猛反対された、不倫や浮気が相手や自分にあった、身体や言葉の暴力があった、レスだった、情でなかなか別れられなかった、逆に早く結論を出し過ぎた 等々.....

書き切れないほど、様々な背景やドラマがあったはず。

皆さま、その後いかがお過ごしでしょうか?

離婚は簡単ではないですよね。きっと沢山の苦労と精神的負担を経験し、自分の幸せにちゃんと向き合い、乗り越えて来た皆様なんだと思います。

宜しければ、そんな先輩方の 離婚後体験談 をお聞かせ願えませんでしょうか。

かく言う私は離婚すべきか否か、ここ3年ほど悩み続けている共働きの30歳、子なしの者です。付き合い含めて旦那とは10年近く一緒に過ごしました。結婚前には既に私側拒否のレス気味でしたが、多くの時間を共に過ごした為、自然な流れで結婚。その後友達夫婦化に拍車がかかり、キスすら出来なくなりました。甘えん坊でだらしの無い彼は、なんだか弟みたい。気付いたら一緒に暮らしているのは、男性 では無くなっていました。不幸ではないけど、幸せかと言われるとそうでもない。どこか満たされない気持ち。

こんな背景もあり、決断して新しい道を切り開いた皆様の体験談をぜひお聞かせくださいー!

※何故か最近、不倫トピばかりで見ていられなかったので.....泣

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20
    • もやしもん
    • 19/01/31 21:27:01

興味深々アゲ

• 1
    • 19/01/29 07:59:05

>>15
    優しくてムードメーカーな人、私も理想です。そんなに素敵な人も豹変してしまう事があるのですね。壮絶過ぎて読んでいる自分まで心が痛くなってしまいましたが、一人でも逞しく生きている姿に勇気を貰いました。

基盤が金銭的な事であれば、どちらかと言えば出来ている方だと思うので、引き続き崩さず頑張ります!

人生本来一人でも幸せで、誰かと一緒になることで”より”幸せになれる場合は結婚すればいい、結婚がゴールじゃない
    と本当に思います。

• 1
    • 18

ぴよぴよ

• 19/01/29 02:48:43

>>11
    そのつもりです。
    今の旦那は本当に好きになって結婚した人なので前回とは違います。
    1人のほうが楽ですが、喧嘩しながらでもお互いのこと理解していきずっとうまくやっていけるようにと日々模索中です

• 0
    • 19/01/29 02:42:10

>>10
    前の旦那と別れたことにはなんの後悔もないですが、子供達には申し訳ないことしたなと。
    自分が我慢が足りなく突っ走ってしまった事に後悔してます。
    離婚切り出してすぐに旦那が出ていき、子供達の親権の事で揉めることもなく半年で離婚に至りました。
    離婚するときですら会話なく。
    遅かれ早かれこうなってたと思います。

• 0
    • 19/01/29 00:45:01

長いですけど。

一人目の自我が芽生えるころから、旦那が豹変。気に入らないと壁殴ったり、働きに行けない(臨月ちかくて)私がお金を稼げないことに腹を立てて、わざと困らせるために仕事休みまくったり(有休使い果たして欠勤控除されるくらいになった)
    その時すでに二人目妊娠してて。
    とにかく皆に優しくて、楽しくて、ムードメーカーだった旦那の豹変は二人目が生まれてからも収まるどころかひどくなって。

ついには子どもに罵声浴びせた。叩いた。
    それを見てすぐに離婚決意。
    子どもを遠ざける為に実家にも協力してもらい。
    モラハラなどが始まってから一年耐えましたが、最終的には仕事にも行かず遊び歩いて帰らない日の3日目に鍵を変えました。
    (元々住んでたのは私所有のマンションだから)
    今日帰ってきても家に入れないこと。
    離婚すること。
    これを旦那実家に伝えて、そのまま離婚までもってきました。
    その頃の日々の素行の悪さは、私は旦那実家には言っていませんでしたが、分かっていたようでした。
    別れるつもりです。お世話になりました。と一人で挨拶に行ったら「苦労かけて申し訳なかった。今までよく耐えてくれました。孫のことはあなたにお願いしたい。何もできないけど、幸せになってほしい。困ったら連絡してください。」と土下座されました。

まぁ、ここに書けないほどのいろんなことがあったから…。

旦那実家の配慮で、私は直接元旦那と顔を合わせることもなく離婚しました。

離婚するにあたり、養育費や慰謝料なんて宛にならない人だったので、離婚後は実家に助けてもらいながら仕事してました。
    ありがたいことにすぐに近場で正社員職が見つかったので。

数年経ち、仕事も安定してるし、子どももよく育っているし、とても幸せに暮らしてます。
    一昨年、自宅も建てました。
    女一人でもなんとかなるもんです。

でも、主はまだお子さんいないんですよね?
    まずは自身が一人でもしっかり生きていける基盤を持ったほうがいいです。
    子どもがいようがいなかろうが、女一人でも生きていけるという前提は、大切です。
    離婚しなくとも、そうだと思っています。
    再婚したとしても、それは自分の支えになりますから。

悩むでしょうけど、頑張って。

• 9
    • 19/01/29 00:17:02

>>6
    うどんさんと夜通しお酒飲みながら語り合いたいです泣 どんな理由で離婚に至ったんですか?旦那さんは納得してくれました?
    我が家は旦那の方が納得いかず、話し合っても結局前に進みません。努力する 何でもする と必死に改善しようとされるほどに辛くなります。もう生理的なものなんで頭でどうこう出来るものではないと私は思っていて、そんな自分が冷徹に思えて。。

• 0
    • 19/01/29 00:11:11

>>5
    子供いなくてレスだけど、式や家の金銭的援助をしてくれた親に頭が上がらないことや、高校からの知り合いで共通の友人が多く、よく大勢で集まっていたので、今後集まる事が出来なくなってしまうのではないか、何より弟みたいではあるものの情が湧いてしまって傷つけるのが辛い事。そして結婚を誓った相手に愛情を注がない私は、人を愛せないのではないかと自信を無くしてしまいました。だからってズルズルこの関係を続けるのは良くない事は頭で分かっていても、怖くて踏み出せません。

• 1
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/29 00:11:01

16年一緒に居た旦那と去年離婚した。悩み続けて十数年。子供中2と小6。
    慰謝料、養育費なし。
    お酒飲む人で年に何回が暴れて、最後は殴られたから逃げるようにして出て行った。アパート契約して今は旦那の酒代がない事に幸せ感じてる笑。滅多に暴れないから離婚は勿体ないと言われたけど、いつ暴れるか分からない毎日の方が苦痛だった。子供は最後にあの人を父親だと思わないと言ったしこれで良かったと思ってる。
    やり直したいと毎日のようにメール来るけどだったら養育費払えよって感じだし口だけなんだろうなぁとは思う。仕事と夜のバイトたまにの掛け持ちで身体辛いけど今は幸せ。別れてからの方が周りに綺麗になってイキイキしてると言われるし、再婚はしないけど自分に気を使うようにもなった。結婚してる時は自分の事あんまり気を使わなかったからかな…

• 3
    • 19/01/29 00:05:57

>>4
    子供道連れにしたんだから成人するまでは頑張って夫婦続けなさいな

• 1
    • 19/01/29 00:05:04

>>4
    昔も今も苦労はあると思いますが、自分で選んだ道だったら行動しないよりも後悔は無いのでしょうか。 最終的に、一人が一番楽ですもんね、分かります。

• 1
    • 19/01/29 00:03:17

>>3
    何があったんでしょう、、、何はともあれかけがえのない存在がいて幸せですね。まだまだ人生色んな出逢いを大切にしていきたいですね!

• 0
    • 19/01/29 00:00:44

>>2
    出ました不倫!皆さんやり手ですねー_:(´ཀ`」 ∠):

• 0
    • 19/01/28 23:59:58

>>1
    子供が出来るまで6年も一緒の時間を過ごしてきても、子供ができてからいきなり人が変わるなんていう事があるんですか....それまでは違ったんですよね?? やはり結婚しても子供が出来ても、夫婦の関係は一筋縄ではいかない時もあるし、事前に分からないことばかりでとても難しいですね。

• 1
    • 19/01/28 22:48:26

私も主さんと同じ年代、同じ状況で離婚で悩んでます!
    もう離婚の方向に進んでるんだけど情もあったりこれからの事がふあんで、これからの参考に離婚した方々のあれやこれやを聞きたいです。

• 3
    • 19/01/28 22:26:25

お子さんいなくてレスなのに何故悩むのか不明
    友達は主さんみたいな感じで、他に好きな人が出来てそっちへ行った
    いずれにしても子供いないなら身軽だよ
    かく言うわたしは10年近く悩んで、子供11歳の時やっと離婚した大馬鹿者です
    どうせ悩んでも改善しないならもっと早く離婚したら良かった
    今は子供と2人で何とか頑張ってやってます。彼氏もいるけと子供には合わせてないし、子供成人まではお母さん頑張るわ

• 5
    • 19/01/28 22:12:52

19の時に7つ上の旦那と知り合い告白されなんとなくダラダラと付き合い2年でデキ婚。
    好きで付き合ったわけじゃなかった。
    もともと夫婦での会話というものがなく、子供が大きくなるにつれこの人と2人になるのは嫌だと不安に。
    旦那と出かけるのではなく女友達と出かけたり飲み歩いたり自由にしてた矢先、浮気してしまいそれが本気になり子供連れて離婚。
    その後、3年付き合い子連れ再婚。
    再婚して子供ができ生活きつくなり…
    最近はお金の事でもめる。
    旦那の事好きで結婚したけど、子供達が自立するまで待てばよかったのかなと…
    他人と暮らすのは疲れるし私には1人がむいてるみたい。

• 2
    • 19/01/28 21:55:08

誰にも相談せず、1年の別居後離婚しました
    幸い養育費も貰え、義親からも良くしてもらい、実親に心配かけながらも親子3人、とても幸せに暮らしています
    きっとこれは子ども達がとても良い人の縁を繋いでくれているからかな

• 1
    • 19/01/28 21:50:59

不倫からの再婚

• 1
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/01/28 21:49:32

私も沢山悩んでいろんな所に相談にも行きました。
    私は子供が生まれるまで結婚から6年。
    夫婦二人で過ごしてきて夫婦と言うより家族って感じで私側拒否のレスでした。
    もうすぐ30だしこのままでいいのかなって思ってる時に旦那の転勤が決まって夫婦で話し合い子供を作る決断をし…
    子供が産まれたら旦那が豹変。
    モラハラ、DVと…毎日子供を連れてどうやって逃げようかと考えるようになり。
    そのうち寝てる旦那を見て今、口と鼻を塞いだら…とか思うようになってしまって。
    思い切って離婚をきりだしました。
    そこからも大変でした。
    旦那は離婚したくないから一緒にカウンセラー?みたいな所に行ったり、最終的に家裁に私が呼び出され調停と。
    今は無事に離婚もし、子供と二人細々とでも笑顔で過ごせています。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています