毒親育ちの人

  • 旦那・家族
  • 特大のダルマ
  • 19/01/27 15:24:37

色々話しませんか?
主の親はたぶん、両方とも毒親だった。特に父親は人のアルバイト先に怒鳴り込みにきたり、友達のことあれこれ言ってきたり、部屋の中勝手に入り、いろいろ物色したり。自分が親になったら、うちの親は異常だったんだなと思います。
いまだにたまに会うけどもう縁きってもいいよね
皆さんの毒親っぷりはどうだった?自分が親になったらどうだった?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/29 20:57:50

    母親も父親も終わってる。

    • 0
    • 19/11/20 12:38:46

    >>211
    少なくとも「女の子は産んだ方がいいよ」という人間は、女の子は自分のために存在してると思ってるだろうね。

    • 10
    • 19/11/20 12:25:39

    また電話してきた
    受けるわけないでショーーーーー
    もう4年も受けてないよwww

    • 3
    • 19/11/18 23:01:32

    子供は自分のために存在してると思ってる
    のって普通??

    • 3
    • 19/11/18 23:00:25

    シングル子供2人で実家で暮らしてたのに、なんでか貯金全然ない
    もうすぐ60歳
    老後の暮らしどうしていくつもりなのかな…

    シングルで頑張って育ててくれたのは感謝してる
    でも、実家(祖父の家)で暮らしてたのに、私たちの養育費はどこいったの?

    • 3
    • 19/11/18 22:57:42

    旦那の方少しでももつと
    「〇〇くんの味方なのね」
    って言われる
    味方とか敵とかそんな話ししてない

    • 5
    • 19/11/08 11:58:04

    当たり前の話だけれど、子供って親(保護者)がいないと生きていけないでしょう?
    なのに母親は私が子供で母親である自分の立場が強い時は
    私が意に沿わない事をすると、何日も口をきかない、口を開けば
    罵る、絶縁するだの出ていけだの・・・
    そして現在、私が結婚し自立して母親は父親が逝ってしまい
    一人暮らし。
    父が経営していた会社は父が亡くなる少し前に倒産し、母は財産もなく
    年金暮らし。
    母の全てを注いで育てた兄は幸いまともで、たまには母に会っている
    ようだが、兄の子供も育ちあがり暇を持て余す母。
    今更、老人の哀れを誘い、私にしきりと連絡を取ろうとするが
    まぁ、よくも全てを忘れたかのように調子よく連絡してくるわと
    呆れと怒りしかありません。
    あなたに言われた罵詈雑言、ネクラ、ケチ、あなたは失敗作etc・・
    私は一生忘れたくても忘れられない。
    私の全ての意見や行動を全否定された事も忘れない。

    全てがあなたのせいではないかもしれないけれど
    自己肯定感の異常な程の低さや自分に価値を見いだせない所の
    大部分はあなたのせいです。

    私は、あなたと同じことをしそうで怖くて怖くて
    子供を持つ勇気が出ませんでした。

    私に言ったりしたりした事、全てを思い出して
    後悔してください。謝ってください。
    そして私をあてにする事なく死んで行ってください。

    • 10
    • 19/09/20 03:26:53

    うちも毒親。
    シングルで出産。
    高齢出産だから頭のいい子が生まれると、謎のレッテル貼り。
    妊娠中には魚沢山食べたから天才が生まれると姉に言いながら、本人はパチンコ。
    子育て自体はネグレクト。

    姉からの性的虐待。

    再婚後、再婚相手からプチ虐待

    殺されなかっただけマシなんだろうか?
    と思う日々

    • 4
    • 19/09/20 02:05:14

    >>200
    すっごくよく分かる!
    お互いにうまくかわそうね!

    • 1
    • 19/09/20 01:54:01

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    ではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発とそれから発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、フクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、核兵器も原発もなくならないんだ。
    そもそもヘレン・ケラーみたいな奴を尊敬していて、素晴らしいとか子どもに教えるだけでなく、批判したり、評価しない人を、犯罪者か、それこそ、〇人者と同列に扱う奴が毒親であり、そういう親が、児童虐待をして、子どもを〇したり、一生残る重度の傷を心身に追わすか、もしくは障害者を〇すんだろうが。

    • 0
    • 19/09/17 22:00:42

    幼いときは姉妹格差激しくて、私のことには無関心。
    心血注いだ優秀な姉が、家が嫌で逃げるように遠方に駆け落ちした後から、一気に私に過干渉に。

    父は酒乱で母は子どもに依存かつ私を暴力の盾に。
    放置されてた時含めて勉強頑張っていい会社に入ったら、自分の育て方が良かったなんて言い出す母親。
    娘の給料あてにして働きもせず、金貸せと借金取りみたいに会社まで押し掛ける父親。

    私も服従するのが当たり前でどこかおかしかったから、搾取され続けた。


    結婚して普通はこうなんだよって夫が教えてくれて。
    義母が初めて甘えさせてくれて、お金出してもらったのも初めてで、家族とはどういうものかを勉強中。


    子育て頑張ってるけど普通に出来てるのか分からないし、反抗期なんて自分にはなかったから、子どもの反抗期はどうしたらいいのかも分からない。

    • 10
    • 19/09/17 21:10:29

    >>199
    私もそう
    頼れないというか頼ったら迷惑みたいな顔されるし
    里帰り出産とかできる人が羨ましい
    今回の妊娠だって少しは体調大丈夫?とか
    聞いてくれてもいいのに一切ないから
    お金の心配ばかり

    • 7
    • 19/09/17 09:56:24

    母親も父親も基本短気で
    よくストレスのはけ口にされてた
    3人目の末っ子だったけど
    いつも上の兄達と比べられ
    頭が悪いとバカにされ
    兄達からもバカにされるようになり
    30歳手前になった今でも
    自分に自信が全く持てません
    愛されて育った実感もなくて
    自分の子供に対してどう愛したら良いのかよくわからない

    • 4
    • 19/09/15 21:56:11

    最近よく昔の嫌なこと思い出す。だいたい毒親が絡んでるんだけど、思い出すだけで落ち込むから消し去りたいのに何故だろう。

    あんな実家じゃなかったら子供連れてちょくちょく帰りたかったよ。疲れたときに甘えたかった、私が我慢すればいいんだろうか?疎遠にして3年経つけど本当に毒親なのか?これでよかったのか?
    私はどうしたいのかな

    • 12
    • 19/09/15 20:45:33

    機嫌のいい時にその時のノリで、○○行く?とか○○食べようか?
    とか調子いいこと言ってきて、うんって言ったら「やっぱりまたでいいか」とか言ってくる。

    後日って話の時は、日が近付いてきたから連絡入れたら、「最近バタバタでそんな気分じゃない!」とか「また行けばいいよね?!」とかキレ気味に言ってくる。

    振り回されて嫌になる。
    こうなると分かってるから最初に断ると、せっかく誘ってやってるのに可愛げがないだの、自分たちだけでもっといいとこ行くってか?とか突っかかる。

    本当に嫌だ。

    • 9
    • 19/09/15 18:17:45

    本当は実家に頼れる人が羨ましくて羨ましくて仕方ない

    • 13
    • 19/09/15 18:16:53

    私は母親に、生まれて間もない息子までも否定された。
    親に認めてもらいたくて、母親の愚痴の聞き役をいつもしてた。だけど少し意見すれば気に入らないと、しね、うまれてこなければよかったのにを繰り返し言われてきた。私はすっかり自己肯定感が低い大人になったよ。母親の言う通りしんどきゃよかった

    • 1
    • 19/09/15 13:29:11

    私がやること、決めたこと、それらに対して毒親は笑ったり否定する。

    私はすっかり何も決断できない大人になってしまった。

    • 5
    • 19/09/15 08:58:37

    毒親はね、孫に依存するよ。
    私に酷い事しても忘れたって思考で孫!孫!が生きがい!会わせろ!って毒親は死ぬまで毒親だね。

    • 11
    • 19/09/15 07:48:18

    一応どうしても親と会わないといけない事もあるよね・・・はぁやっぱり苦痛・・・疲れた・

    • 4
    • 19/09/14 19:54:19

    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/sSFvbAboySs
    ↑これらの映画を児童ポルノとか、それより危険な映画とかいうような、猛毒親や教育(教育じゃなくて狂異苦)関係者が、子どもを犯罪者か基地〇かd〇nか〇人者かテロリストにするんだ。

    • 0
    • 19/08/01 13:46:40

    親子間の事だから、警察に被害届出すのも大変だった。
    同じような経験してる人がいるなら、こんな時どうすれば良いか教えてあげたいと思って、
    ここを見付けた。
    ウザかったら消える。何か聞きたかったら分かる範囲でアドバイス出来る。

    • 2
    • 19/08/01 13:07:01

    >>121

    「言うこと効かないなら殺るぞ」と脅してきた?これって立派な犯罪だよね?

    これって「害悪の告知」って言うんだけど、
    ボイスレコーダーで証拠残さないと駄目なの。
    私も「お前の事を殺してやりたくなった」って言われたけど、
    証拠無くて駄目。
    傷害だけでも十分に罪に問えるから、警察の被害届には「お前の事を殺してやりたくなった」と言われましたとは入れて貰えなかったけど、
    検察官はちゃんとその文言を入れてくれた。

    スマホに録音アプリ入れておいて、こりゃヤバいぞっとなったら、出来るだけ録音しておくと良いよ!
    なかなか難しいけどね。

    メールでも証拠になるから、メールで殺してやる!みたいな事が送られて来たら、
    削除せず残しておくと良いよ。

    私は精神障がい者、身体障がい者にさせられた!

    • 1
    • 19/08/01 07:55:12

    >>190
    毒親育ちの人、話しませんかって聞いてるトピなんだから何も知らなくてわからないなら、書き込まなきゃいいのに。
    毒親育ちじゃなくても性格に問題がありそうだね、
    この人。

    • 13
    • 19/08/01 07:36:33

    >>185
    そんなまともな育ちしてない人の気持ちなんか知らんわ笑

    • 1
    • 19/08/01 07:31:11

    やり返すって、殴られたら殴り返す事じゃないからね。
    私みたいに裁判するか、絶縁と言う形を取るか。
    絶対に自ら命を捨てる事だけはしない方が良い!
    殴られたらとにかく写メで証拠残し、110番通報。
    シェルター保護や、役所の犯罪被害者窓口に相談。
    無料弁護士相談もあるから。
    今まで我慢して来たんだから、もう、我慢しないで自分の幸せ掴もうよ!
    自分が幸せなら、自分の家族も幸せになれるよ!

    • 4
    • 19/08/01 05:24:26

    180だけど、刑事裁判で罰金、前科一犯で結果出てるから、民事も楽勝。
    ただ、私がやってもいない事をやったとか言い出す可能性があるらしいから、
    イライラしながら対応しなきゃならないみたい。
    一人っ子だよ。
    介護も葬式も勿論やらない。ってか、検察官に事実上親子関係を解消したいって話してあるから。
    今、凄い清々しい気分。
    慰謝料の金額より、自分の愚かさを分からせる為に民事突入するつもり。
    与えられた痛みとストレスと同様の辛さを返したい。
    上手く慰謝料の額も高ければ、尚更ラッキー!
    毒親に一回やられてキレる人は少ないと思う。
    回数重ねられたから我慢出来なくなるんでしょ?
    もう、我慢しなくて良いんじゃない?ってここの人達には言ってあげたい。
    辛いから死にたいと思って死んでも、毒親には何とも思われないより、
    生きてやり返すか、縁を切るかの方が絶対良いよ!
    せめて心の中だけども毒親と縁切ったと思うようにしてれば、
    気持ち楽になるよ!

    • 0
    • 19/07/31 21:34:15

    >>183
    切ったよ~

    • 0
    • 19/07/31 12:11:14

    うちの父親は不倫の自慢話や、姉と私と母に達に性的・肉体的暴力をしていた。
    借金も抱え込んで、いやになった母親はよその男の所へ。
    取り残された私達は何年間かはその環境で耐えた。
    今も愛し方や愛され方が分からなくなったりしてしまうけど、それなりに頑張れてるよ。
    いつまでもウジウジしていても仕方がないし、反面教師で乗り切る。
    負のループを繰り返さないと毎日思うようにしている。

    • 5
    • 19/07/31 12:03:34

    >>184
    なら毒親と一緒に暮らしてみなよ
    毒親育ちじゃない人程そういう事言ってくるよね

    • 11
    • 19/07/31 08:34:19

    ここ見てると女の子いらないって思うわ。
    すぐに毒親だー毒親だーって騒いでさ、女の子って生意気な子多そうだし

    • 2
    • 19/07/31 08:31:00

    一人っ子だけど、毒親と縁切った人いますか?

    • 2
    • 19/07/31 08:27:39

    自分がしたことわすれたみたい
    母親の弟が私にしてきたことも

    • 4
    • 19/07/31 08:23:39

    母親とは疎遠にした方がいいのかな
    でも盆暮れ正月には父親が皆で集まるのは当然って言うからなあ
    はぁ

    • 2
    • 19/07/31 06:09:09

    実父に殴られ被害届出し、書類送検され、
    昨日、罰金刑で前科一犯で刑事裁判終了。
    今後は民事裁判に突入。
    娘殴って法的罰受けるとは、馬鹿親だから考えてなかっただろうと思う。
    前科者ザマァ!って言ってやりたいけど、顔も見たくないし、声も聞きたくない。
    ○○家始まって以来の前科者気分はどうよ?って、ホント聞くと言うか罵ってやりたい。

    • 8
    • 19/07/30 22:41:14

    >>177貴女は強い優しい方ですね!お子さんも幸せだ。
    貴女も幸せになります。
    前向きで、素敵な女性ですね

    • 3
    • 19/07/30 22:40:48

    リスカじゃなく、首を傷つけてばかりいる。

    • 1
    • 19/07/30 22:37:16

    >>176
    それは思いません。
    世の中には、命を奪われてしまった子供がいるから。

    私も子供達には感謝してます。
    1人だったら…死を選んでたから。

    • 3
    • 19/07/30 22:32:10

    >>172かわいそうに。、辛かったね。

    • 2
    • 19/07/30 22:29:50

    少し不思議な話もします。私は実母に、本当は産みたくなかったけど、周りから産め言われてあなたを仕方なく産んだ。って言われ続けてきたよ。。全て母が悪いとかじゃないけど、極端に食べさせられたり、無理やり太るようにされたり。摂食障害だよ。今もたまに吐く。
    おまけに遺伝の病気。たまに生理前とかにパニック発作起こす時ある。
    この前歳上の知り合いの女性の前でたまたま発作?みたいになって、肩をさすってもらってから症状出てない。なんかぽんって叩いてくれた。なんやったんだろう?その人若いし綺麗やし、私の母親には程遠いけど、、なんか暖かい私の知らない母親の温もりがあった。それ以来、あんまり実母を憎まなくなった!

    • 3
    • 19/07/30 22:21:40

    >>172
    性的虐待までうけて、
    まだ、家族でいようとしてるのが不思議。
    私だったら縁切るし2度と会わない。
    母親にも。

    • 6
    • 19/07/30 21:57:23

    >>171
    疎遠にするときに言ってみたけど、キーキーされた後に悲劇のヒロインになって終わりだった(笑)

    • 1
    • 19/07/30 21:55:40

    片方が毒親です。

    母はまだいい人です。
    が、その再婚相手である義父が最悪です。

    性虐待を受けてきました。
    そして母の親から借金もしました。

    昔の会社で横領でクビになってます。
    とにかくお金にがめついです。

    母は土地を貸していて、その収入から私の子供に誕生日のお金をくれました。
    父も稼いでるくせに、通帳の残高が減るのが嫌で母の土地収入から車検代を払いました。

    なのに、なんで地代から◯(私の子供)にお金やるんだ!
    使うなって言っただろ!と不機嫌に。

    いきなりその話題が出たのも、明日の自身の市県民税の支払いがあるから不機嫌に。
    (地代をあてにしていたかもしれません)


    母も月40万以上の生活費をもらってるので、父には言えないかもしれません。


    父は前妻との息子と仕事をしてますが、その息子も先には父を見る気はないそうです。
    私もないです。

    今ある土地は母名義ですが、父は売ってお金を得たいとも言ってます。
    母も同じですが、父にいくのは許せません。
    母は父の言いなりです。

    私は相続はどうでもいいですが、もう両親を捨てていいですか?

    • 0
    • 19/07/16 13:35:01

    2度目の投稿です。
    私の母親はどうやら支配型の毒親のようです。
    私のすべてを管理しないと気が済まなかった。
    交友関係、身体的なこと(体重やら)、働きだしてからは
    年収まで。
    結婚してもしばらくは何かの折につけて夫の年収を探り出していた。
    家にいた頃は郵便物も勝手に開けられ、就活の時は
    親の決めた所に入れさそうと、私が大学へ行っている間に届いた
    企業からの案内を全て捨てていたことが後に判明。

    今は、私が疎遠にしたがる理由がわからないらしく
    しきりと連絡をとりたがるのが鬱陶しくって仕方ない。
    自分が今までしてきたことがわからないのか?
    二度と会いたくない、
    私の人生を台無しにしたのはあんただ、
    と皆まで言わないとわからないのか??

    • 7
    • 19/07/15 21:44:14

    親の縁を切りたい。
    精神的の病気なったし事故に遭ったり親のせいでろくな人生を歩んでいない。自分らは好き勝手にやって私は自由もない。もう生きているの辛い。

    • 3
    • 19/07/15 21:32:00

    父親も母親も大嫌い。

    • 6
    • 19/07/13 12:24:54

    私もそう。
    検挙されない程度に
    暴力、精神的、ネグレクト、性的
    全て受けてきた。

    縁を切ったけど、
    なにがしんどいって、どんな育ちだろうが
    世間はまだまだ親は絶対的存在。
    親は大事にしなさい。子供から縁を切るのは言語道断。親の心子知らず。子供の反抗的に捉えられる。

    旦那の親がうちの親とみつに連絡とってて
    情報だだ漏れだし、修復しようとしてくる。

    そして、自分が子供の立場だと、
    上記がまかり通るのに、
    親の立場だと、叱りすぎだの、厳しいだの。
    時代にあってないだの。
    世間はちょっとした事で虐待扱い。

    あと、毒親で育った後遺症の部分は誰も理解してくれない

    • 8
    • 19/07/13 12:16:59

    共感力と想像力がない母親。
    私に問題が起きると、「あんたが全て悪い」
    私が手掛けている途中のものを全て自分の思うように変えてしまう。
    直腸癌の父親を在宅介護していた時に、目を離すと父に無理矢理食べさせたり、勝手に違う薬を飲ませたりして父に不要な苦痛を与えた。
    母親を捨てたい。

    • 4
    • 19/07/10 10:47:58

    母親がそうでした。肉体的な虐待はなかったけれど
    言葉による虐待でした。
    物心ついた頃から言われた事。
    「親子関係はギブアンドテイク」←可愛がられたければ、それなりの
    成績や、可愛げを提供することという意味でした。
    「受験に落ちたら(中学受験)もうあんたの事なんて
    誰も可愛がってくれない」
    「お兄ちゃんは家から出て行ったら悲しいけれど
    あんたは出ていけばいい」
    「ネクラ」 「ケチ」
    「あの子にはお金さえ与えておけばいい」←義理の姉に言った言葉
    その他多数・・・

    兄が結婚してからは義理の姉との差別待遇もひどいものでした。
    まるで奴隷のように兄夫婦の雑用に借り出されました。

    現在、結婚はしていますが、母親と同じことをしそうで
    恐くて子供が産めませんでした。
    幸い、学生時代は沢山の友達に恵まれ、楽しく過ごせたので
    なんとか持ちましたが、それがなければとっくに
    自殺していたと思います。
    孤独でした。辛かったです。
    今も、常々自分の存在なんていらないのじゃないかと思ってしまう、
    仕事でも何でも認めてもらわないとすぐに不要な存在だと
    思ってしまう、抗鬱剤も少量ですが常に服用、
    生き辛いです。

    母親は兄夫婦の子供も巣立ち、かまう対象がいなくなったせいか
    最近やたらと私とコミュニケーションをとりたがりますが、
    私は早く死んでくれればいいのに、と思うだけです。
    そんな薄情な自分にまた自己嫌悪を感じたりします。

    • 4
    • 165

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ