来客が持ってきた手土産。出す?

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/01/27 13:20:05

ママ友宅に行った時に人数分入ったケーキを持って行ったのに冷蔵庫にしまわれた。
ママ友が出したのはスナック菓子。

友達の家に行った時は余ったお菓子は可愛くラッピングして子供たちにお持ち帰りにしてくれた。
みんなはどうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/27 17:56:27

    >>41
    うちもよく母がやってくれてた!
    便利!

    • 0
    • 19/01/27 17:50:38

    >>41
    そんな感じ!
    その日に食べなくても大丈夫なのに、生菓子っぽさが出て便利でしょ。
    夏はクリームをバニラアイスに変えてもいいし。
    普段の子供たちのおやつにも、ちょっとデコるだけなのに喜ぶからお勧めだよ。

    • 0
    • 41
    • カレンダー
    • 19/01/27 17:44:09

    >>33
    こんな感じなのかな?

    • 0
    • 19/01/27 17:42:26

    持って行ったケーキを出さないで、別のケーキや生菓子やフルーツなどを出されたなら、おもたせと解釈したんだと思う。

    持って行ったケーキを出さないで、スナック菓子を出されたら変な人だなと思う。

    家に行き来する仲のママ友なら、出し忘れちゃった時は、ごめーん、今思い出した、せっかく買ってきてくれたのにほんとにごめん!てラインする。

    • 2
    • 19/01/27 17:41:57

    持参してくれたものも準備していたものと一緒にだすよー!家族で食べてって言われたら出さないけど。
    大目に準備して、自分で準備していたやつは帰りに友達に待たせてる

    • 0
    • 19/01/27 17:39:24

    大抵は出すよ。
    渡してくれる時に、これみんなで食べようと思って~とか行って渡してくれることが大半だし。
    可愛くラッピングってすごいね。
    私も可愛いラッピング用意しておこうかな。

    • 5
    • 37
    • カレンダー
    • 19/01/27 17:38:50

    >>33
    見た事ない。
    すごい育ち良さそう。

    • 0
    • 19/01/27 17:38:34

    旅行や帰省のお土産やママ友の実家から送ってきた郷土菓子とかなら出さないでこちらで用意したお菓子を出す。
    買ってきてくれたケーキなら出すよ。

    後でご家族でどうぞって日持ちするお菓子ならわかるけど、ケーキは後で食べる時間ないよね。
    だってお昼間一緒に遊んでるんでしょ?オヤツの時間過ぎてるし、ママ友帰宅した後じゃ夕飯に差し支える。現実的じゃないよね。

    • 0
    • 19/01/27 17:35:37

    生菓子とか絶対出すよね??
    そのママ友冷蔵庫に入れてたの忘れてたんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/01/27 17:34:11

    本来は出すのはよくないっていうけど、ママ友くらいの関係なら「みんなで食べよう~」てなるのが一般的だよね。
    わたしなら言っちゃうし忘れてることがあるから言ってほしい。「持ってきたの食べよう!」って。

    出さないのってただのケチだと密かに思ってるよ。

    • 1
    • 19/01/27 17:33:47

    >>30
    え!横に添えるんだよ??見たことない??
    クリーム塗ってフルーツ乗っけたの出てきたら私もびっくりするよ笑

    • 0
    • 19/01/27 17:32:56

    そのまま出す。

    • 0
    • 19/01/27 17:31:00

    >>15
    ママスタ信じすぎw
    ママ友いないママスタ民の言う事だよ?

    • 1
    • 19/01/27 17:29:41

    >>26カステラやバウムクーヘンてケーキ代わりにする必要ある?
    バウムクーヘンにクリーム塗ってフルーツ乗っけたのなんて出てきたらびっくりするけど。そのまま出したらダメなの?

    • 0
    • 19/01/27 17:26:55

    出すよ。
    ママ友んちに遊びに行く話だよね。
    かしこまった訪問じゃないんでしょ?
    集まる人数分か、そこんちの兄弟分くらい足して買って行くかな。

    • 0
    • 19/01/27 17:23:58

    出してたよ~

    人数分しかないのに
    手ぶらできたママ友の子が
    人の分も食べて気まずいことがあったな

    • 0
    • 19/01/27 17:23:17

    私もケーキなら、皆で一緒に食べようと言って渡すよ。そして、それとは別に家族分も用意して持って行く。

    • 1
    • 19/01/27 17:20:09

    >>20
    招いた側が生ケーキ用意してる場合も多いから、重ならないようにケーキを避ける人もいるから、来客のときはカステラやバウムクーヘン的なものを用意しとくと安心だよ!
    ホイップされてるクリームと果物も用意しとけばケーキ代わりになります。
    って、子供の時、母親に教えてもらって今でも実践してます。

    でも、子供できてママ友つきあいはすごくフランクだから、ガチガチにマナーを当てはめるとおかしくなるよね。
    公園からそのまま流れで家に行ったり来たり、手ぶらの時も。
    臨機応変がいいよね。
    居酒屋で王侯貴族みたいに気取っててもしょうがない、みたいな感じ?

    • 0
    • 19/01/27 17:17:15

    >>20
    セコくないよ。ママ友が常識ないだけ

    • 0
    • 19/01/27 17:14:33

    もちろん。みんなで食べるよ。
    余ったことがないからそこはわからない。笑

    • 0
    • 19/01/27 17:13:17

    みんなで食べようと思って持って来たの
    ってハッキリ言った?

    • 3
    • 19/01/27 17:13:16

    生ケーキは一緒に食べるためのものだよ。
    干菓子だったとしても、おもたせって言葉もあるんだし。
    そもそも、おもたせ出すのは失礼っていうマナーレベルの集まりなら、招いた側が生菓子出すんだよ。
    スナック菓子出しといておもたせ出すのは失礼もなにもないよねw

    • 6
    • 19/01/27 17:11:11

    テレビで見たけど、そういった場合い「おもたせだけど」って一言添えたら失礼にならないと、何処かのマナー講師の先生が言ってた。

    • 2
    • 20
    • カレンダー
    • 19/01/27 17:06:40

    私の考えがセコいかもしれないけどさ、私が行った時はケーキ持って行ったからそれっぽいもの持ってきてくれると思って私は果物とスナック系用意してたら持ってきてくれたのが駄菓子の詰め合わせみたいなのだった。

    コーヒーとか紅茶とかに合うものがなくて焦ったけど奇跡的にバームクーヘンがあったから乗り切れてよかった。

    • 1
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/27 16:59:05

    >>16
    ママ友なら普通出すよ
    出さない方がおかしいし非常識だわ

    • 3
    • 19/01/27 16:51:51

    渡す時に「一緒に食べようと思って」と言って渡す。
    人数分プラス家族分のケーキ持って行く。

    • 7
    • 19/01/27 16:48:11

    贈答品と持参したお茶菓子は別だと思う。
    子連れであれば、とうぜん、子どもも持ってきたのを知ってるから、開けて食べるのが普通だと思う。
    贈答品は出さない。

    • 3
    • 19/01/27 13:40:59

    マナー的には出しちゃ駄目なんだよね。
    でも、出してほしくて持ってくる人も居るから、友達を持て成す用意をしてる間に、手土産の中身確認して、これは一緒に食べたくて持ってきたんだなってモノのときは出す。
    明らかに家族に対してだなって時は家で用意したものを出す。

    • 2
    • 19/01/27 13:33:57

    出すのが普通にだと思ってたけど、ママスタで本来は出すべきじゃないって読んだ。

    • 2
    • 19/01/27 13:33:37

    頂いたケーキ、今出してもいい?
    って聞いてから出すよ。

    家族で後でどうぞ、と渡されてたら出さないかも。数が足りないといけないから。

    手土産はいつも別で用意してるよ。

    • 7
    • 19/01/27 13:30:55

    主が一緒に食べようと思って持参した時は、「コレ皆で一緒に食べたくて買ってきたよ~」と伝えながら渡せば良いのよ。

    • 5
    • 19/01/27 13:28:19

    出す。
    逆の立場で出てこなかったら子ども達に
    ケーキあるよーみんなで食べよーって言う。

    • 5
    • 19/01/27 13:27:41

    ケーキ持って来たから皆で食べよう!
    と言われて渡されたなら出す。
    来客があると分かってるなら事前にお菓子用意しちゃうんだよね。

    • 2
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 19/01/27 13:26:44

    「みんなの分買ってきたから」なら出す
    「家族でどうぞ」なら出さない
    とくに言われなければ、そのときのお菓子の量による
    決して『持って行ったもの出すのが普通でしょ』とは思わない
    関係性にもよるけど

    • 5
    • 19/01/27 13:25:47

    出す。
    義姉がそうだった。ケーキ10個くらい買って行ったのに仕舞われて最後まで出されなかった。

    • 0
    • 19/01/27 13:25:38

    当たり前

    • 1
    • 7
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/27 13:24:56

    私はそのケーキ出す

    逆に手土産渡す立場なら「これ皆で食べようと思って~」ってケーキ渡すかな

    • 9
    • 6
    • スイーツ
    • 19/01/27 13:24:24

    出すよ~。
    持ってきてくれたファミリーパックのお菓子も余ったら分ける

    • 2
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/27 13:23:16

    出すよね。みんなで食べるのに持っていったんだから

    • 2
    • 19/01/27 13:23:03

    お持たせですがって出すよね
    普通

    • 1
    • 19/01/27 13:21:55

    ケーキ渡す時、みんなで食べようって言わなかったの?言われなくても私は出すけど、気がきない人もいるからねぇ…。

    • 8
    • 2
    • コーヒー
    • 19/01/27 13:21:50

    ケーキなら出す。

    • 3
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/01/27 13:21:10

    出さないよう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ