内申、期末テストはいいのに模試は悪いんです

  • 中学生以上
  • ソーセージ
  • 19/01/26 23:46:54

もうすぐ受験を控えてる娘です。

学校では生徒会副会長、広報をやって、他にも色々学校で活躍し、先生方からの評価もよく、内申はとてもいいです。期末テストは400点前後取れますが、業者テストや塾の模試はものすごく悪いんです。300点行かず、ひどい時は250点すらいかないです。

受ける高校は内申点は合格圏内に入っていますが、模試はいつもd判定で良くてC判定なんです。

周りの人たちからは頭が良いと思われて、娘なら絶対大丈夫でしょーなんて良く言われますが、合格ボーダーラインをさまよってる状態でとても心配です。

本人はどうしてもこの学校に行きたいらしく、頑張って勉強していますがなかなか点数は上がりません。

前期後期制の入試なのでとりあえず前期は志望校を受けさせますが落ちた場合、ランクを下げるように言うべきか、娘の行きたい所にそのまま挑戦させれるべきか悩んでます。

学校の小テストなどもいつも満点近くを取っているのに、なぜ模試や実力テストでこんなに下がるのか…
本当に心配でたまりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 12:48:04

    >>28
    いたって普通。

    • 0
    • 19/01/31 16:45:32

    確かに実力は内申と見合ってないかもだけど、他人から評価を得られるのも立派な才能だよ
    上手く生きていけるタイプ
    あと定期テストがとれるなら、それなりの努力は出来てるんでしょ?
    それなら志望を下げなくてもいいと思う
    頑張れるいい子だよ。

    • 2
    • 19/01/31 16:16:17

    うちは逆だー。外部の模試の成績はいいのにテストの点数は悪い。だから内申もよくない。公立は内申重視だから、偏差値が低い所を受けるよ。先生にも塾にも学力的に問題ないと言われてる。

    • 0
    • 19/01/31 16:14:16

    悩むの遅くない??
    夏や秋頃に考えるような事を今?
    しかもなぜ模試や実力テストで下がるのかって、本気で分かってないみたいでびっくり。
    呑気な親だねぇ。

    • 0
    • 30
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/31 16:02:00

    >>24内申美人なんて先生から気に入られていたら本来の通知表プラス1か2付くからね。住んでる県の公立は内申良ければ有利。でも内申点で高校を決めたら入学してからキツイと思う。

    • 0
    • 19/01/31 14:57:33

    定期テストはそりゃ取れるよ、範囲決まってるもん。

    模試に合わせないと落ちるよ、主さんはあまり勉強しなかったほう?

    • 2
    • 19/01/31 09:01:54

    >>27塾のレベルは高い?

    • 0
    • 19/01/31 08:09:31

    うちは逆で学校の実力テストの成績は悪いけど、塾の模試の成績は良い。
    どうなってるんだ??と思う。

    • 0
    • 19/01/31 07:44:06

    よくあることだよね。
    受験勉強の仕方を間違えてる。

    • 2
    • 19/01/31 01:57:00

    井の中の蛙の代表。

    • 4
    • 19/01/30 15:02:10

    内申美人さんってたまに居るよね。
    滑り止めはどうなってるの?
    それなりの私立を滑り止めとして合格してて親として滑り止めに通ってもいいと思ってるなら、前期も後期もチャレンジさせてもいいと思うけど。
    うちは私が滑り止めの私立には行かせたくないんだけど、塾では、後期の方が上のランクの高校諦めた子たちが下がってきて合格ラインが上がるから受かるの難しくなる、前期受かれなかったら諦めてランク下げたほうがいいって言われたよ。
    これは、滑り止めに行く覚悟があるかないかで変わるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/01/30 14:48:19

    まず中学校なのか高校なのかわかりかねますが、学校のテストの成績がよいのに模試が悪い場合、通っている学校のレベルがもともと低いということがあります。
    つまり、レベルの低い高校で成績がいいけれど、他行の生徒も受ける模試では成績が悪くなるということです。

    • 4
    • 19/01/27 23:37:50

    積み重ねの学習が出来てないんでしょうね。私がそうでした。 範囲がわかっているテストならその場しのぎの暗記で、結構な点数がとれました。 なので成績は良かったです。

    その場しのぎの勉強だったので端から忘れていて、範囲の広い模試は微妙でした。

    ただ努力は出来たので、一生懸命勉強したら少しずつ偏差値は上がりましたよ!

    • 1
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/27 17:18:56

    内申より模試の方が実力だから、不安ならランクを下げた方が良いと思う。
    うちの学校にも1年からずっとオール5でいつも委員長をやってる女の子がいるけど、やっぱり模試が取れなくて中堅より少し上の高校受けるよ。
    当日より内申重視の高校ね。
    代わりに、副教科ではいつも5を取れず40くらいの男の子達6人くらいがトップ校を受けるみたい。
    女の子の方が内申取りやすいとは聞いてたけどここまでかと今更びっくり。

    • 3
    • 19/01/27 14:57:22

    範囲がわかっていればコツコツ頑張れるから小テストや定期テストはできるんじゃないのかな?
    言葉が悪いけど、元々頭の良い子ではないんだと思う。
    不思議なことでもなく、よくある話だよね。
    行きたい学校がどんかタイプが集まるのかによっては後期は考え直したほうが良いと思う。
    やりたいことがあっても勉強について行くのが精一杯、万が一落ちこぼれたらそれどころじゃなくなるから。

    • 2
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/01/27 14:50:06

    学校のテストでは点が取れるけど、模試だと取れないなら、通っている中学のレベルが低いんだと思う。公立なのかな?それだと仕方ないよね、学校によってテストの難易度も全然違うし。
    だから模試があるわけで、学校の定期テストより模試の結果と受験が直結すると思ったほうが良いです。

    これからなんとか成績を上げられてギリギリで合格したとしても、とてもしんどくて高校生活楽しめないと思うよ。
    主さんの気持ちもとても良くわかるけど、先生にも下がるように言われるだろうし、親として志望校のランクを落とすように説得してみるのが良いと思う。
    進学校狙いなら大学進学も関係してくるし、一つ下げるだけで影響もあるけど、もしそうではないなら、現在の志望校以外やカリキュラムの充実してる私立等も視野に入れて考え直してみては?

    • 3
    • 19/01/27 13:34:01

    内申がよくて模試が悪いのはその中学のテストが優しいんだと思う。レベル下げて高校選んだ方がいいと思う

    • 11
    • 17
    • ソーセージ
    • 19/01/27 13:31:06

    模試で点取れない子が 内申いいからと実力以上の高校行っても大変じゃないのかな。

    • 5
    • 19/01/27 13:21:16

    塾の問題と学校の問題は全然違うと思う。

    • 3
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/27 13:16:28

    実力より上の高校を受験するわけじゃないから後は運のみ。得意な分野が出るとか、周りが結果出せなかったなどね。数日で受験なら見守るしかない。

    • 2
    • 19/01/27 11:41:09

    本人の強い意思があるなら、挑戦しないと一生後悔します。当日自分より自己採点の低かった子が合格したり等あったらなおさら。
    前期は志望校変えないことをおすすめします。
    滑り止め私立は確保してあるのですよね?
    後期は、キープしてある私立かランク下げた公立か、どちらに行くかを話し合い選択させたら良いと思います。

    • 2
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/01/27 10:46:52

    >>12
    それは私も思っています。でもあと数日で試験を控えてるので今は黙って見守っています。

    受験する高校の偏差値と同じかそれより-3位の時もあればちょっと上の時もあります。
    田舎で倍率の高い学校ではないので先生方も諦めた方がいいとは言いません。
    でも、今年は倍率高く出ているので心配なんです。前期は無理だと思っています。

    散々話し合ったのですが、その高校でやりたい事があるらしく、志望校は変えたくないと言うので死ぬ気で勉強するようにと約束して前期はとりあえず了承しました。

    公立は推薦のない県です。

    親としてはやっとの思いで入って大変な思いをするより安全な所に入って欲しいのですが、私の考えを押し付けるわけにもいかないので…

    • 0
    • 19/01/27 09:45:53

    受験は1日だけだから、ギリギリまで過去問解いたりを繰り返しやれば、志望校に合格はできるかもしれない。でも、入ってから大変だと思うよ、娘さんの場合。

    高校の偏差値はいくつですか?それに対して娘さんの模試の偏差値は?内申は学校による差が出るから、偏差値で見るのが確実だよ。

    うちは昨年受験だったけど、主のお子さんのような内申美人さんは推薦を受けるか(入学してからは苦労するけど、8割方受かる)、志望校のランクを偏差値に合わせて落としていたよ。

    女の子の場合は特に、実力に合っていない学校に進学しても、高校で下克上するのは並大抵ではないです。どうしても目の前の受験の合否だけで考えがちだけど、長い目で考えた方がいいよ。

    • 2
    • 11
    • ソーセージ
    • 19/01/27 01:44:23

    学校の定期テスト、小テストなんてやってすぐの範囲しかでないんだから、短期記憶のいい子は点数とるのは当たり前。
    それを長期記憶につなげられないのは、繰り返しやらなかったからだよ。
    テスト前くらいしか勉強してないでしょ。
    一夜漬けとか。
    だから、普段からコツコツやる子には敵わないのよ。
    定期テストでは勝っていてもね。
    あと1ヶ月くらいでしょ?受験は。
    挽回するのは不可能に近いよ。
    受験が来年だったらまだ良かったけど。

    • 8
    • 19/01/27 01:13:43

    面談ないって珍しいね。
    中学校も地域によってレベルが違うから学校で上位はあてにならない、だから模試を受けるんだよね。
    今の時期で志望校がCやD判定なら前期は受からないと思う。
    前期受験の条件満たしていても結局は当日の点数で受かるもんね。
    うちのほうだと前期は一校につき40人とか50人とかしか受からないから塾からも前期で受かるのはレアケースだから落ちて当たり前、後期の練習と思えって送り出されたよ。
    落ちて後期の志望校ランクを下げる子もいるけど、そのままで受ける子もいる。

    うちの子は中3になってからB判定(1度だけAがでたのみ)だった高校の前期に落ちて、志望校変更したらといったけど、今まで勉強してきたのを無駄にしたくないとそのまま後期を受けて合格した。

    • 1
    • 19/01/27 00:21:20

    >>6そうなんだ。
    うちもレベル低いから成績が良くても他市に引っ越したら、凄く下がったと知人から聞いたから、学内の中間、期末は当てにならないかもね。

    • 1
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/01/27 00:12:15

    >>7
    ですよね…

    • 0
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/27 00:09:50

    内申より、やっぱり当日の点数だからね。下げた方が無難

    • 3
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/01/27 00:08:24

    >>5
    中学校のレベルははっきり言って低いです。

    • 0
    • 19/01/27 00:07:30

    中学校のレベルは?
    うちの子の地域中学校のレベルかなり低くて、塾の先生にはっきりと中間、期末試験の結果は当てにしないで下さい。範囲を聞いて勉強してるので、学校なら実力テストの評価を見るようにして下さいって言われてるよ。
    確かに実力テストでは中間とかに比べて落ちてるけど。

    • 1
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/01/27 00:02:37

    >>1
    面談はない塾です。子供は塾で無理だとは言われていないみたいです。

    2年生の時はA判定でした。3年生になり、下がってきました。

    実力の問題だと私も思っていますが、本人はギリギリでも入りたいみたいなので今は見守っています。

    • 0
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/26 23:57:56

    女子は内申美人多いからね。内申良くて頭いいつもりでいても点数とれてないなら偏差値低いだろうし入試で落とされる。

    • 8
    • 19/01/26 23:56:27

    実力がないんですよ。下げた方がいいと思います。

    • 5
    • 19/01/26 23:52:46

    単純に実力がないからでしょ。
    基本は出来るけど応用を解く力がない。
    塾の面談で言われてないのかな?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ