義姉にあまり実家に帰って来てほしくないと言ってしまいました

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/01/26 20:31:14

直接言ったわけではなく、旦那に言いました。
わたしは義両親と同居しています。
毎週のように子ども二人を連れて帰ってきて、
週末子どもだけを置いて泊まらせることも月に2回はあります。

わたしにもまだ生後数ヶ月の赤ちゃんがいますが
自分の子の世話をしながらたまに義理の姪甥と遊んだりして、日々のスケジュールが狂います。
義両親に子どもを見てもらって家事をするときも、義理の姪甥の相手をしながらです。

田舎住みなので同居世帯がまだまだある地域で、
旦那は長男のため同居しましたが、義姉も長男と結婚しましたが家を建て別で住んでいます。
わたしの義両親はわたしに老後の面倒を期待していますが
義姉は自分の義両親とは関わりを持とうとしておらず
今現在義姉の義父が認知症みたいになってきていますが、世話をしたくないと逃げています。

そんなこんなで、わたしもすんなり今の状況を受け入れられず、義姉が実家に帰ってくる頻度を減らしてほしいと旦那にお願いしました。

でも義母が、一人で子どもたちの世話をして、モラハラ気味の旦那がいる義姉に
実家に帰ってくるななんて言えない、と言ったそうです。

そう言われると、日々苦労している義姉に、安らげる場所である実家に来ないでほしいと言うなんて
ひどかったかな…と思いました。

でも正直わたしも精神的にきついです。
実家に帰ってくる頻度を減らしてほしいと思うのはひどいことでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 20:33:52

    私なら だけど 酷いと思うかな。
    言葉は消せないし、義姉の立場ならかなり悲しむ。

    • 1
    • 19/01/26 20:35:54

    主のその正直な気持ちを伝えたら?

    • 4
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/26 20:38:39

    同居してる兄嫁の存在を考えたら頻繁に帰れないと思うけどね。家が別ならいいけどそうじゃないなら遠慮して帰らないのが普通だと思ってるわ。実家であってもそこはもう実家じゃないんだよ。はっきり言いっても良さそう。

    • 28
    • 19/01/26 20:39:39

    主も実家に帰れば?
    それか旦那に子供任せて主は遊びにいく。

    何もかも旦那にやらせればいいよ。

    • 17
    • 5
    • カレンダー
    • 19/01/26 20:39:50

    別居できないのかな??
    うちも、主さんと全く同じ感じだったんだけど義母が体調崩した時があって、そしたら義姉が色々理由付けて全くサポートしてくれなくてさ。
    それまで週に何度も子ども連れて実家で過ごしてたのに、全然来なくなって。
    旦那と私が呆れちゃって、それから義母の看病して体調が良くなった為、その後家を出たよ。
    散々、義姉の子の世話をしたり金銭援助したりしてたのに、義母のことはなんもしないんだもん。
    多分だけど、主さんの義姉も両親の事とかやらなそう。
    図々しい人って、自分の利益だけ考えるから実親も看ないよ。

    • 26
    • 6
    • すきやき
    • 19/01/26 20:40:38

    >>1
    そうなんですね
    言ってしまってから、悪かったかなと思いましたが
    自分自身もつらいところがあるので複雑で…

    • 0
    • 19/01/26 20:41:40

    >>4
    私なら数ヵ月の赤ちゃん旦那に任せて遊びに行くの躊躇してしまう。義姉の家に義母が遊びにいけば?って思ってしまう

    • 6
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 20:41:58

    子供だけ泊まらせて義姉は何処へ?

    • 18
    • 9
    • すきやき
    • 19/01/26 20:42:16

    >>2
    旦那に伝えたんですが、軽く流されて…
    わたしの我慢が足りないとか。
    別居したいと言いましたが、キレられました

    • 0
    • 19/01/26 20:43:28

    >>9
    我慢が足りない?じゃあお前が見ろや!!ってきれて子供つれて出たら?

    • 18
    • 19/01/26 20:43:51

    >>3
    完全同居でわたしたちの部屋は一つしかないので
    本当に息苦しいです。
    作ってもらえるはずのミニキッチンも作ってもらえなくて
    はっきり言っていいでしょうか

    • 11
    • 12
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/26 20:44:53

    >>9
    私ならストレスから義姉の子供に冷たくしちゃいそう。話しかけられても半分くらい聞いてなかったり、おばあちゃんとこ行きなって言ったりしそう。ダメだよね。

    • 9
    • 13
    • カレンダー
    • 19/01/26 20:45:50

    >>7
    私もそれを提案したことあるんだけど、しょっちゅう遊びに行くのは義姉の旦那に申し訳なくて、頻繁には行けないらしいよ(笑)
    同居嫁は良いみたいだよ(笑)

    • 0
    • 19/01/26 20:45:53

    >>4
    実家にたまに帰りますが、あまり頻繁に帰るのもなぁと思ってしまい…
    家事もやらないといけないし

    旦那に赤ちゃん預けるのはちょっと不安です。
    旦那に預けても義両親がみることになると思いますが

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/01/26 20:46:50

    >>5
    そんなことがあったんですか…
    大変ですね。
    わたしは別居したいと旦那に言いましたが、キレられました

    • 0
    • 19/01/26 20:47:41

    >>7
    わたしもそうです

    • 0
    • 19/01/26 20:48:34

    >>8
    わからないです。
    上の子だけ置いて行ったりもするので下の子の面倒を見ているのかもしれません

    • 0
    • 19/01/26 20:49:13

    なんで我慢しないといけないのかねー。する必要ないじゃん。赤ちゃんまだ数ヵ月でしょ?しかも1つしか部屋ないの?
    無理無理!!今時そんな条件で結婚する人なかなかいないよー、
    そんな条件のんで同居してやってるんだから図々しくいかないと!!

    • 18
    • 19/01/26 20:49:14

    >>10
    それは怖くてできる勇気がなくて

    • 0
    • 19/01/26 20:50:10

    >>12
    そうなり兼ねないです
    本当に精神的に参ります

    • 0
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 20:51:37

    >>18
    不倫してるとか??

    • 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/01/26 20:51:55

    主さんの実家はなんて?

    • 0
    • 19/01/26 20:52:03

    義母が義姉の家に行く、義姉の子供連れて外に遊びに行く、主さんの同居の家に来るのローテーションくらいにしてもらうとか?
    家に来る時に主さんも実家に帰る。

    • 3
    • 19/01/26 20:53:41

    敷地の中に家を建てて暮らしてる兄夫婦(家は別)今はだいぶ図々しいよ。図太くないとやっていけないんだなと思ってる

    • 3
    • 19/01/26 20:54:16

    >>9
    主の旦那もモラハラじゃないの?
    我慢って何?我慢すること自体おかしいよ。
    主ももっと強く出てもいいと思う。

    • 18
    • 19/01/26 20:55:16

    毎週末なら、やっぱり酷いかなと思います。
    義姉の旦那さんはモラハラ気味?
    そしたら、義妹の立場としては帰ってきなよ~って言ってしまう。うちは仲が良いからですが。毎日じゃないんですよね?
    毎日だとさすがに、生活リズムが定着しないからなぁ、
    もういっそのこと、こっちに一緒に住んじゃえば?って思うけどね。

    • 4
    • 19/01/26 20:56:04

    別に間違ってないよ
    嫁いで二人も作ったのは自己責任じゃん
    それで帰ってきて、嫁に来た主と赤ちゃんいるのわかってるのに頻繁に子供預けて泊まらせて
    自分のことしか考えてないと思う
    どうせ家事や洗濯も丸投げでしょ

    基本的に嫁に行った立場なんだから、その辺わきまえたら?とおもう
    私が主の立場なら同じこと思うよ

    旦那や旦那親が聞く耳持たないなら、別居宣言した方が良い
    おそらくどんどん酷くなる

    • 16
    • 19/01/26 20:56:07

    同居はかなり図太くないとやっていけないよ。
    主の状況なら、更にね。
    我慢我慢て、ストレスたまってハゲるわ!!って旦那に言ってあげたいわ

    • 6
    • 19/01/26 20:56:54

    もし可能なら、義姉さんが帰ってくるうちの4分の1だけでも主さんも自分の実家に帰るか、義母と孫だけでいいからしばらく出かけてもらう回数を増やしてもらうとか
    提案してみては?

    • 6
    • 19/01/26 20:57:58

    嫌われる覚悟でガッツリ言うか、同居しちゃったんだから我慢するか。しかないんじゃない。

    • 4
    • 19/01/26 21:03:50

    てゆーか、よく完全同居してくれてんのに頻繁に帰れるね。うちは、弟夫婦が近居だけど親と凄い仲良くしてくれてるから、逆に私は距離置いてる。
    勿論なんかあれば手伝うけど、長男として将来お墓継いだりとか、しっかりしなきゃと思ってくれてるから、私もちゃんと自立したくて。
    まぁ、うちは特殊かもしれないけど。

    • 8
    • 19/01/26 21:14:40

    義姉が図々しいし、義母が甘やかしすぎ。
    同居してくれてる嫁への気配りがなさすぎ。
    主さんは、なーんにも悪くないよ!
    見てほしい人、見てやりたい人、そいつらだけで、娘の家に行って孫の面倒見るなりすればって思う。
    たいがいにしとかないと、子供連れて出てくぞ、って旦那に脅しとけば。

    • 15
    • 19/01/26 21:14:43

    別居しましょう

    • 9
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/26 21:15:09

    旦那よ
    しっかりせ~!

    主さん、お子さん連れてお里に週末帰っちゃってください。
    義姉が実家に帰るなら、主さんも実家に帰ってなにがなんでも悪い!って感じ。

    頑張って~

    • 14
    • 19/01/26 21:25:16

    >>9
    キレるって何?
    脅して主を黙らせようとか言うことを聞かせようとするような男なんだ。
    最低だな、主旦那。

    • 3
    • 19/01/26 21:25:16

    >>9
    キレるって何?
    脅して主を黙らせようとか言うことを聞かせようとするような男なんだ。
    最低だな、主旦那。

    • 1
    • 19/01/26 21:29:39

    一人一人にコメントできずすみません。

    同居になるという時点でいろいろ考えが及ばなかった自分にも責任があると、最初は我慢していました。

    でも、旦那は本当に親に甘えっぱなしで何かあると「親に言って」「親に金出してもらおう」と自分が楽することばかり考えていえ
    子どもの面倒もろくにみず、義両親に子どもを渡して自分はのんびり

    義両親もいろいろあって、義母はわたしの車に勝手にのったりするし
    毎日義母自身の義両親と同居していたときの愚痴をわたしに言ってきて
    「おじい(義父のこと)と二人暮らしだなんて真っ平御免!同居してよかった」と言ったりもします。

    わたしは、長男と結婚したんだからと覚悟を決めてきたつもりでしたが
    最近やりきれない気持ちになってきました。

    ミニキッチンを作る予定で、義両親の了承を得て、実父が建築やってるので見積もりに義実家に来ましたが、そのとき義父がまさかのミニキッチン反対の態度を出して実父はそのまま帰らされました。
    そのこともあり、実親は義両親のことを疑問視しているところがあります。

    • 10
    • 19/01/26 21:30:58

    一人で子どもたちの世話をして、モラハラ気味の旦那がいる義姉に
    実家に帰ってくるななんて言えない
    と言うなら、うちにも小さい子が居るのに、家の事、甥っ子の面倒任されて安らげる暇がない、と言って主も実家に週末帰ればいい。
    義母は文句言えないはず。

    • 16
    • 19/01/26 21:31:57

    >>38
    旦那がクソだな。

    親もさ、ムスメが同居なんかしようとしてたら
    止めない?私なら反対する。

    • 12
    • 19/01/26 21:34:21

    旦那さんが悪い。うちも同じ状況で旦那は、同居解消しようと言ってくれて家を建てました。主さんの大変さを理解してくれないのは辛すぎる。

    • 11
    • 19/01/26 21:36:39

    妻が大事なら同居なんかさせないから笑

    • 13
    • 19/01/26 21:42:36

    うちの地域も長男は同居当たり前。
    主さんはよくやってると思う。
    だからもっと言っても良いよ。
    喧嘩覚悟でいいよ。
    言いたいこと言わないともっと同居辛くなるよ。

    私の友達、良い嫁演じてきたけど旦那が同居の大変さをわかってくれなくて、ある日ブチ切れて荷物も置いて出てきたら、旦那が血相変えて下着で追いかけて来たって(ちょうど着替え中かなんかだったらしい)。
    そこまでやってやっとわかってくれたって。
    行動に移さないと男はわからないんだよね。

    そんなうちは同居解消した方です。

    • 7
    • 19/01/26 21:46:02

    煽るつもりはない。でも少しずつ別居の準備を進めよう。
    実家に援助協力してもらえるなら、週1で実家に遊びに行く感じで荷物を少しずつ持ち出す。
    自分名義の貯金を持ち、通帳と印鑑を実家に預ける。

    • 8
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/26 21:46:11

    ひどくないですよ。
    義姉も図々しいですね。
    私も絶対嫌です。子供はうるさいし、面倒なんて疲れます。ただでさえ赤ちゃんがいるのに。
    だったら、義姉が親と同居すればいい話です。
    義父母もお嫁さんに自分の面倒をみてもらおうのんて図々しい。他人にはそういう苦労させられるのに、娘にはできない。
    旦那さんに言ったところで解決しなさそうですね。

    • 9
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/26 21:54:29

    >>38
    義父のまさかの反対は、認知症からですか?
    厄介ですね。
    旦那さんも親に言ってとか、金だしてもらおうとか、同居している男がよくいうセリフですね。結局のところ、親元から離れていない人は大人になりきれないんですよ。甘えばかりで。

    • 3
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/01/26 21:56:11

    我慢が足りないとは言わない。けど主、甘いわ。ぼーっとしてると同介護押し付けられた挙句、遺産は平等に分配とかになるわよ?

    • 6
    • 19/01/26 21:59:54

    主さんも週末は自分の実家に帰ればいいんじゃない?実家との関係が良好ならだけど。
    義母や義姉に何か言われても、義姉さんも同じように実家に帰ってきてるのに私は帰ってはいけないんですか?って言えるし。

    • 12
    • 49
    • ソーセージ
    • 19/01/26 22:10:27

    酷いのは義家族だけど
    結婚したんだから主が行動するしか
    解決はしないよ

    怖いとかいってないで自分の意見は
    言わないと
    そういう気の弱さを義家族に見抜かれてるから
    いいように利用されるんだよ

    • 8
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/26 22:12:58

    約束が違うし今後子供が大きくなったら部屋が足りないだろうね
    旦那も我慢が足りないとかいうのモラハラじゃね?
    実家に帰って別居するか義姉たちが来たら実家に帰ればいいのでは?

    • 6
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ