今までの育児に後悔…

  • 乳児・幼児
  • 和菓子
  • 19/01/25 13:20:24

もうすぐ四歳。
手のかかる子だと色んな所で言われ続けて、私も余裕なくてかなり当たりが強かった。
顔色うかがうような、内気でナイーブな子になってしまった。
最近ようやく、イライラして怒っても仕方ないんだと気付いた。機嫌とるほうが早く解決すると。
ママのイライラ、怖かっただろうなぁ。
なんでみんなあんなに穏やかなのか不思議だった。

我が子に辛い思いをさせて、本当に申し訳ない。もう一度、0歳からやり直したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/27 02:50:39

    私も今日、6歳の子をすごく叱って、手まであげてしまったよ。本当にやり直したい。
    赤ちゃん返りもあって、毎日何回も「ママ僕のこと好き?」って聞いてくるんだよね。
    さっき、叱り方と褒め方の育児本読んだから、今からでも間に合うと信じて、明日から実践しようと思ってるよ。
    主も今気づけて良かったんじゃない。私よりも2年も早いし。

    • 1
    • 19/01/27 02:32:30

    >>21
    だよね。母親の育て方より、その子の生まれつきの性格の方が大きい。
    うちは手がかからない子とかかる子がいる。あの性格の違いは生まれつき。育て方じゃない。
    隣の芝生は青いだけで、みんな失敗しながら試行錯誤している。今から優しくしてみるのは良いと思う。でも、今まで厳しくしていたのも、必要なプロセスだったのかもよ。

    • 1
    • 19/01/26 15:23:09

    >>21何こいつ

    • 0
    • 19/01/26 15:13:30

    子供は育児の通知表じゃないよ
    うちも相当手がかかってひどかったから毎日辛かったけど相変わらずうるさい(笑)全然内気じゃない

    • 3
    • 19/01/26 13:07:25

    機嫌取るのは良くないと思うよ。
    たまにならいいけど、毎回楽してると後で後悔する時がくるよ。
    子供の学習能力は凄いから、母親はそうするのが当たり前って覚えたら、もう4歳だから修正するの大変じゃない?

    内気でナイーブって…単に自己肯定感が低いからでしょ?
    自己肯定感が低いと色々と問題が出てくるよ。

    • 1
    • 19/01/26 09:56:54

    >>32頭も悪いんだよ。

    • 2
    • 19/01/26 09:51:57

    >>33

    おぉ…いいこと言うね。

    • 1
    • 19/01/26 09:44:17

    わかるよ。私の子供も手のかかる?というか全体的に発達が遅くて「なんでわからないの?!なんで出来ないの??」って感じで毎日イライラしてキーキーかなぎり声あげて叱っていた…
    そのうち子供も萎縮してしまい私の顔色伺うような?感じになってしまい反省した。。
    それに気づいてからは、イライラして叱るの辞めた。
    私自身が変わらないと!!と思って児相が主催してる子育てセミナーみたいなトレーニング通って勉強会出て実践したよ。今、息子は中2になったけど素直ないい子に成長してるよ。

    諦めないで!大丈夫たよ。

    • 3
    • 19/01/26 09:37:18

    内気でナイーブが悪いなんて言わないで
    それはその子の良さなんだよ~

    • 6
    • 19/01/26 09:35:51

    >>21
    こういう人って単に性格悪いだけ?

    • 8
    • 19/01/26 09:35:21

    >>30
    顔色をうかがうのは心理的虐待を受けてる可能性があるよ。

    • 0
    • 19/01/26 09:31:59

    >>28
    そんなの知ってるわ。
    トピ主は虐待してないでしょ

    • 0
    • 29
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/26 08:46:49

    今からでも遅くないよ

    • 0
    • 19/01/26 08:46:37

    >>20
    体罰や暴言が脳を萎縮させるのは本当の話だよ。夫婦喧嘩を見せられるのもね。

    • 0
    • 19/01/26 08:42:29

    >>11仕事に行って預けてるのに、それでも唯一子供と向き合う家でイライラするって子供かわいそうだなと思ってしまった。

    • 3
    • 19/01/26 06:44:03

    すごく分かる
    穏やかで優しいお母さんだったら
    我が子はもっといい子に育っているのかなと思うよ
    私なんかが育てて申し訳ないよ
    でもすごく大事なんだよね
    でもイライラしてしまう…

    • 1
    • 19/01/26 06:43:37

    めちゃくちゃ暴力的で気に入らないことがあると泣きわめく4歳より全然ましだよ!
    しかも大体の人4歳の頃の記憶なくない?
    これからいくらでも優しくできるよ

    • 4
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/26 06:39:24

    大丈夫よ。
    私も子育てもっと私自身楽しめばよかったと後悔してるけど、過去は変えられない。
    でも未来は変えれるから、これから、今日から主も変わればいいんだよ。
    それだけでも子供自身も変わってくるよ。
    私的に、親って楽しいものなんだなって子供に思って欲しいから、私はよくくだらない話して笑ってる。
    それだけでも子供達も笑ってるから、とってもいい関係でいられてるし、とてもいい家族になれたと思ってるよ。

    • 3
    • 19/01/26 05:28:10

    >>21
    一言一言なんか失礼なヒト

    • 26
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/26 04:53:33

    まだ間に合うよ。後悔よりこれから。

    • 2
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/26 02:34:02

    元々の性格もあるから仕方ないよ。
    うちの子達は穏やかだったからストレスなくいつもニコニコ育てられた(子供の機嫌を伺ったことなんてないし、躾は厳しめだった)けど、手の掛かる子だったり理解力のない子だったら毎日イライラしていたかも?と思うもん。

    • 2
    • 19/01/26 02:18:09

    >>12
    脳が萎縮って・・
    適当な事言うなよ

    • 5
    • 19/01/25 15:11:55

    機嫌取るほうが楽かもしれないけど子供の為にはならないよ?
    それこそもっと手のかかる子になるよ?

    • 6
    • 19/01/25 15:11:44

    0歳からやり直したいって後悔してるだけ良いよ!
    私は産んだこと自体後悔してるからね。

    • 4
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/25 15:09:59

    ご機嫌とるのはほどほどがいいよ。
    ご機嫌とってばかりだったママの子は小学生なのに超絶わがままで嫌われ者。
    その子、友達いないよ。

    やはり叱るところはきちんと叱らないと。
    服汚した、虫触ったくらいでは怒らないほうがいいけどさ。

    • 2
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 15:09:31

    うちなんて7歳だよ。後悔は山ほどあるけど、子どものしつけは、つのつく年までって言葉があるでしょ。まだ間に合う

    • 4
    • 19/01/25 15:05:58

    私もかなり教育ママで、土いじりなんて3歳までやらせなかったし、あれダメ、これダムばかり
    はじめての育児に親がいないして
    頼る人もいなく育児ノイローゼだった。
    本当に申し訳ない。今6歳だけど、
    やっぱりかなり気を使う性格で、園でも先生から◯◯ちゃんは本当に手がかからず~て言われて逆に落ち込む。今6歳だけどまだ今からでも間に合うかな、本当悪いことしたな。

    • 1
    • 19/01/25 15:01:00

    私も全く同じこと考えていました。うちはもうすぐ6才。
    6才になるのに自分の意見が言えなくて大人の顔色伺ってるのかなとか、今の気を遣っての発言?!って不安になることが増えてきた…。
    私はそんなにギャーギャー怒鳴ってたとかではなくて、逆に先回りしてなんでも言ったりやったりしてしまってた。旦那は怒ると怖いけど…。
    気がつくの遅かったけれど、今私自身気を付けているところ…。主さんもまだまだこれからですよー!

    • 1
    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 14:56:28

    4歳ならまだまだ大丈夫!

    • 0
    • 19/01/25 14:53:56

    脳が萎縮するんだよね。抱きしめてあげたりスキンシップとれば元に戻るって。そのままだと思春期に手がつけられなくなったり、集中力がなく勉強ができなかったり。と問題のある子になる可能性もある。
    4歳なんてまだまだこれから大丈夫。

    • 5
    • 19/01/25 14:48:39

    ご機嫌とってばかりだとワガママな子になるよ

    みんな外では良いお母さんの仮面かぶってるんだよ
    穏やかなお母さんに丸一日密着してみた?
    数時間の間見ただけでその家庭のすべてを見通すことはできないよ
    どんなお母さんだってイライラするし子供と離れたいと思っちゃうこともあるよ

    私は「優しいお母さんで子供がしっかりしてるわねぇ」なんて言われるけど
    常に家ではイライラしてるし、仕事中は一人になれる至福の時だし、子供はYouTube見たいって朝から大泣きだし、YouTube見せてたら静かだから大人しいように見えるだけだし…
    他にもいろいろある

    ご機嫌とるより、上手に操縦する方法を見つけた方がいいと思うな

    • 6
    • 19/01/25 14:48:25

    私も起こりすぎた。
    あれダメこれダメ、それはやめてとか、

    もっと見守って接してあげればよかった。

    私の母親は、いつも見守ってくれてたんだよな。
    どんなに汚しても怒られたことなかったし、
    汚いとかやめてとか言わなかったな。
    いっぱい遊んだねーっていつも褒めてくれたんだよね。

    • 2
    • 19/01/25 14:45:47

    それは元々の気質だと思うよ

    • 1
    • 19/01/25 14:42:17

    三つ子の魂百まで

    • 1
    • 19/01/25 14:41:17

    3歳までに性格が決まるって
    その時得たもの得られなかったものが大人になっても引きずる。
    これからは今まで出来なかったことを倍にして与えてあげて補っていけば満たされていくと思う。

    • 0
    • 19/01/25 14:37:16

    4歳なら余裕かと。
    私も親の顔色伺ういい子ちゃんだったけど、小3ぐらいから更に悪化したよ。家庭環境最悪だったせいだけど。

    4歳なら、沢山ぎゅーして愛情伝えてあげれば全然大丈夫かと。
    とにかく愛情表現大切。

    • 2
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/01/25 14:32:35

    生きてる限り、遅いなんてない。
    母親なら誰しも後悔したことあるよ。それくらい完璧な子育てなんて存在しない。

    • 3
    • 19/01/25 13:56:39

    わたしもやり直したいよ、今7歳だけど、後悔ばかり。
    0歳からやり直したい。

    • 1
    • 3
    • カレンダー
    • 19/01/25 13:55:22

    私もやり直したい。神経質になりすぎた。
    危ないから駄目、汚いから駄目とか、駄目駄目言い過ぎたなって。
    汚いの触ったって手を洗えばいいだけだし、危ないことだって命に関わることでなければ近くで支えたり見守ってあげても良かった。口うるさく言い過ぎて子供には本当に申し訳ないことをした。

    • 1
    • 19/01/25 13:52:02

    四歳で気付けたのがすごいよ!

    • 5
    • 19/01/25 13:50:54

    まだまだ間に合うよ!後悔なんてみんなあると思うよ、私もある。早く気づけて良かったね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ