金銭感覚が合う人とママ友になりたい。

  • なんでも
  • 19/01/24 11:40:54

何故か仲良くなる人とは金銭感覚と言うかお金の使い方が合わない。
色々考えはあると思うけど、私はキツキツな生活して我慢して貯金するより、楽しくお金使って生活したい。
でも周りに多いのはランチは月一も行かないし、お茶もしないし、私はスタバでこどもとオヤツしたいのに家からお菓子持ってきて公園で食べたりする人が多い。
出掛ける所も無料のお金がかからない所とかだからショッピングモールの室内遊園地とか遊園地なんて誘えないし…
1人だけ同じ感じで遊べるママいるけど、その人の周りはお金持ちばかりで2000円のランチとか行ってるのに、私の周りは学校行事の後とかも「家帰ってたべるわ!」って人ばかり。
嫌われてる訳じゃなくて、「ウチでごはん作るから食べに来ない?」とかは来るし、「昨日ママ友の家でランチご馳走になったんだけどねー!」とかも話してるけど、普段家族とも外食とか行かない人ばかり。

もうなんなら「ランチに1000円出せる人ー!」とか「お弁当持参しないで、子連れでお出かけ行ける人ー!」とか聞いてからママ友作りたい位…

みなさんはママ友と金銭感覚合いますか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/25 14:54:47

    なんか生意気な人だね。 私立にでも行けばそれ以上の感覚の人達がいるから私立に行けばいいよ。 ランチに3000円とか普通だよ!

    • 0
    • 19/01/25 14:21:14

    ランチ二千円もカフェもよく行くけど、こどもが小さい時はママ友皆そんな感じだったよ。ゆっくりできないと嫌なんじゃない?そのうち状況変わるから待つべし。

    • 1
    • 19/01/25 08:33:06

    >>117

    「うちは別に裕福ではないし」
    と主自身が書いてるよね。
    こけましたわ。あなた、金銭感覚だけが高飛車なのよ。

    周りの合わない人と毎日会うならイヤかもしれないけど、たかがたまーにランチごときの話で文句言って心が狭いし、幼い。

    大人なら、会うときは合わせる、でも、一生の友達じゃないし~、今数時間だけだし~、って思ってのらりくらり交わせばいいの。上辺だけ合わせる、なんとなく仲良くするってこの歳にもなって出来ないの?

    高所得者地域で習い事をすれば、ランチ友達出来て満喫できるよ。たくさんお金つかって楽しんでね。破産するかもね。

    • 1
    • 19/01/25 08:32:25

    そりゃ最初は分からないよ。
    付き合ってみて、だんだん分かって、
    自然と合う人とは付き合い続いて、合わない人とはそれなりに・・になるもんなんじゃないの?

    • 1
    • 19/01/25 08:29:47

    子供が小さいうちが貯め時だからね。アリとキリギリスみたいになるかもよ?

    • 2
    • 19/01/25 08:22:14

    私と友達になる?皆貯金貯金に取り憑かれているんだよ

    • 2
    • 19/01/25 08:22:10

    >>185
    なにもあなたに迷惑かけてないけどね(笑)

    • 0
    • 19/01/25 08:19:38

    金銭感覚じゃなくて、お行儀っていうか、マナーが合わないんじゃない?

    子連れでスタバって、親子二人なら静かにできても、お友達一緒だと子供同士つい声が大きくなったりはしゃいだりしゃうと周りに悪いからやらないわ。
    ファミレスはガチャガチャしてるから嫌いだし。て、感じで健全タイプなママたちは家か公園かってなってるのかもよ。

    たまにカフェとかにベビーカーや子連れで入ってきてるママさんたちいるけど、うるさいよ。
    インスタに、カフェで子供とオヤツ、ウフフ、てあげてんのかもだけど、周りからは、うるさい、図々しい、マナーなってない、遠慮無しって見られてるよ。

    • 4
    • 19/01/25 08:19:24

    >>185
    え?
    私も毎月行くよ。
    あなたとも合わなそうだわ(笑)

    • 3
    • 19/01/25 08:19:14

    >>185え?毎月美容室くらいで反感?
    そこにびっくり!
    私だけじゃなく、周りも月1くらいなら行ってるよ!

    • 3
    • 19/01/25 08:17:11

    住んでる場所が合わないんじゃない?

    • 3
    • 19/01/25 08:14:43

    >>177
    毎月美容院でカット?
    反感買うわ。わたしもそういう人は嫌。
    友達にはなりたくない。

    • 1
    • 19/01/25 08:11:50

    一人同じ感じで遊べるママさんいて、その人の周りはお金持ちで主さんが行きたいようなランチもしてるんだよね。
    なんで主さんの周りにはいないんだろうね。

    • 1
    • 19/01/25 04:11:54

    コンビニ行く行かないだけでケチとか決めてる人いる。コンビニくらい好きに行かせてよ。

    • 5
    • 19/01/25 01:52:32

    合う人わりといる。
    同じ地域に住んでる人だとわりと金銭感覚が似てる人が多いと思う。
    だから子供関係のママ友とはランチのお店や金額、子供の習い事や塾、教育面の話もあう。
    逆に昔からの友達で、不便でも家賃が安い地域に住むしかなく、旦那さんの稼ぎも悪いって人とはランチも1000円越える店はたかい!子供の習い事もやらせない、もったいない、お金かかる、お金がないって話ばかりだから話があわなかったりする。


    • 2
    • 19/01/25 01:36:51

    >>158
    わかります。私も子どもが小さい時は専業主婦であまりお金を使えなかったので、持ち寄りとか公園や家とかで。お店だと気を使うし。
    小学生になるとパート初めて、余裕出てきて役員仲間とかファミレスでランチ。
    中学になり、正社員で働くようになってママ友より会社の人らと夜にご飯食べにいくように、、
    逆に会社の人らは若い独身や子どもが社会人とかの人がいるからストレス発散したいって飲みで5000円~とかかかりますが、、
    私が稼いだ分だし、普段のご褒美で笑
    独身の人らは遅くまで飲みたいって言われるけど、私だけ10時で帰ります。
    ぶっちゃけ、ママ友より仕事仲間のが楽しい。気を使わないし、仕事の話もできる。
    20代の人らと話してると若返った感じになるし、50代の人らも子どもが巣立って生き生きしてる。
    主さんも、いずれ気が合う仲間が出来ると思いますよ。人生長いんだし、ママ友だけの付き合いだけじゃないから、、

    • 3
    • 19/01/25 01:35:58

    そんなに気になったことないなぁ。
    収入で差が出るのか、ただの金銭感覚の違いなのか、どっちだろうね。

    • 3
    • 19/01/25 01:07:41

    >>170 笑笑!!!

    • 1
    • 19/01/25 01:07:26

    ランチ2000円でも以上でもスタバでも私は行くけど、基本相手に合わせる
    公園ランチ?とかはめんどくさい
    遊園地はママ友と行くのが嫌

    • 4
    • 19/01/25 01:04:43

    >>175
    すごくわかる。
    こちらの当たり前が向こうからしたらめちゃくちゃ贅沢と受け取られるのが辛いよね。
    私は毎月美容室でカラーをするんだけどみんなは千円カットにしか行かないらしくてすごいお金持ちなんだねって言われた時なんだか言うんじゃなかったって気持ちになってしまった。笑

    • 7
    • 19/01/25 01:01:50

    >>174
    わかる気がする。
    お店によっては長居もありなんだけど、そういう時はお代わりする。
    居座ってテーブルに水しかないみたいなのは無理。

    • 2
    • 19/01/25 00:55:02

    >>172
    話が合わないのはわかる。
    家族の外食は年に3回くらいって言っているママ友。
    ランチを誘ってもどこの店にしたらいいかわからない。結局ガストになるんだけどね。
    いや、ガストでもいいのよ。
    でも会話で金銭感覚の違いを感じてしまう。
    洋服は数ヶ月買っていない。旅行は素泊まりで回るのは無料の工場見学。
    結婚してから一度も新幹線も飛行機も乗ったことがない。趣味はリサイクルショップ巡り。
    なんて話されてしまうと
    毎月好きな洋服を買って、旅行は必ず遠方、趣味はジムとエステなんて言えなくてさ。。
    結局年1回しか会わなくなった。

    • 6
    • 19/01/25 00:54:11

    子供の習い事や自分の習い事で出会う人だと金銭感覚が同じ方が多いよ。懐石ランチも2500円と5000円なら5000円にしよう!とか、お店もミシュラン制覇しましょう!とか、気を使わなくて良いから楽しいし、気楽だよー。
    10時に待ち合わせてお茶してから、ランチに行って、ランチが終わったら、長居はせず、お店を変えてお茶して解散、が当たり前。
    一つのお店で長居だなんて下品な事をしないので本当に楽しい時間だったと思える。
    私立中高一貫校に入ってからは、会話が楽だなと思うようになったよ。

    • 4
    • 19/01/25 00:42:14

    >>167
    そういう事じゃないよね、、

    • 3
    • 19/01/25 00:39:15

    主さんと全く同じ事で悩んでた!!笑
    金銭感覚の違い辛いよねー。
    私の場合ランチとかは全然苦痛じゃなかったしお弁当持参なら作るなり買うなりしてたけど、会話が本当に合わなくて辛かったー!
    些細な事ですぐお金持ちなんだね~って言われたり、そんな事にお金遣うの?!って理解出来ないって反応されたり……笑
    結局、会話の中でこれ話しても大丈夫かな?ってすごく考えるようになってしまって楽しめなくなったから今は全く遊ばないんだけど、価値観って大切だなあって思った。

    • 4
    • 19/01/24 23:16:34

    金銭感覚ってより、なんて言うか方針って感じじゃない?きちんとの度合いというか。

    でも例で言うと、たとえび公園で弁当とかも、そういうのは切り出す人が普段からまめで苦じゃないから普通に提案して、まわりも「じゃあ」って合わせちゃってる人多い場合もあると思う。

    実際私も、世のママは基本きちんとさんが多くて私が面倒に感じてるのは私だけズボラなんだろうなーと思ってたけど、ある日ちょっと理由あって堂々と開き直れそうな時に「用意できなさそうだからなんかスーパーで買ってくわ!!」宣言したら、それを機に皆も買い食いが増えた(笑)

    • 3
    • 19/01/24 23:07:27

    お茶飲もうって言われて連れて行かれた所が
    自動販売機だった時はびっくりした!

    • 2
    • 19/01/24 23:06:34

    子供次第でランチ決めるのが大変かなー。
    子供が偏食でマックとラーメン以外無理って家と、なるべく添加物を取りたくないからオーガニック系のレストラン行きたがる家と、子供が大人しくしないからテイクアウトして公園で食べたがる家と、この時期インフルエンザが怖いから誰かの家でランチしたいという家と…

    金銭感覚に限らず、なかなか価値観や状況が似てる家ってないなぁと。みんな少しずつ妥協したり譲歩してるのかな。
    ちなみにうちはスタバでも公園でも何でもいい派。

    • 8
    • 19/01/24 23:00:08

    主さんの価値観が金銭感覚においついてない印象ね。
    実際の経済事情は別として、嗜好だけで言えば低所得層、なのに金銭感覚だけが中流層なの。
    合わせるって言っても生まれ育った価値観てそうそう変わらないし、ムリしたって楽しくないから難しいわね・・・。

    • 4
    • 19/01/24 22:57:38

    ご飯くらい1人で食べにいけないの?

    • 2
    • 19/01/24 22:56:39

    お金使う使わないって話だと、お昼作ってご馳走する方がお金使ってそうなんだけどな。
    ランチ行った方が安くて楽なのにね。

    • 5
    • 19/01/24 22:53:32

    わかるわ、まだ知り合ったばかりの人だと様子を伺いながらお店やドリンクの有無も決めてるわ(笑)

    子供はもう小・中学生だし、今まで色んな人がいたからだいぶ免疫はついたけど、はじめは「自販機では絶対飲み物買わない」宣言しているママとか、ドン引きしたなぁ。

    今やその人その人に、ほどよく合わせてるかな。
    外食絶対しない親子とショッピングのときも、私自身もランチ代浮いたな~とか、疲れないうちに帰宅できてよかったな~とか思えるようになったし、子供にも学びになったと思う。
    色んな経済状況の人がいるから、外食当たり前、ジュース当たり前じゃないんだよ、と教える機会にもなったかな。

    • 3
    • 19/01/24 22:52:08

    >>160
    私はそもそもめったにファミレス行かないし、付き合いで行っても子供にドリンクバーのジュースじゃんじゃん飲ませない人とママ友になりたいわ。

    • 2
    • 19/01/24 22:52:02

    わかります!ケチな人や貧乏な人は嫌だ。
    正直見苦しい

    • 3
    • 19/01/24 22:51:44

    パーっと使いたい!ってわけじゃなく、締め加減と使い加減が同じぐらいだと楽だよね。
    個人的には、美術館とか一緒に行けちゃうようになった人はそこ近い人が多かった。

    • 5
    • 19/01/24 22:50:17

    主さんも、主さんにわかるーて共感してる人も、ドリンクバー頼みたい、コンビニ弁当にしたい、ラウンドワンで遊びたいって、まんま別トピ「底辺あるある」じゃんw

    • 4
    • 19/01/24 22:45:31

    ここ見て勉強になった。
    ドリンクバー、私はママ友と行くとジュースばかり飲ませて…って思われるの嫌だから断ってた。ちゃんと頼んで良かったのね。

    • 0
    • 19/01/24 22:43:04

    わかる!
    主と友達になりたい。
    自宅ランチはありがたいけど、美味しいものを食べに行きたい。
    たまにはウチに誘わないとダメかな?とか気になるし。
    行くところも無料施設ばっかりだし、出かける話になってもお昼持参しよう~とか言われちゃう。
    お金かかる場所を誘っても「え?高くない?」とか言われちゃうし。

    • 3
    • 19/01/24 22:42:07

    友達多い方じゃないけど、人やその時の環境によって変えるよ。
    子供が小さいときはお弁当持参したり、手作りおやつ、持ちよりパーティー。小学生になったらガラッと変わって、近所のファミレスとかレストランでランチ
    子どもが中学生になったらホテルランチも行くし、買い物行ったりもする。
    今も昔も苦じゃないけどな。

    • 1
    • 19/01/24 22:41:57

    あーなんかわかるな。
    外食行って、うちはドリンクバーいいかな。と言うママ友が居るけど正直私と子供はドリンクバー頼みたい。
    でもうちだけ頼むわけにもいかず子供に我慢させることがある。

    • 3
    • 156
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 22:41:26

    ママ友ってそもそも友達ではないからな。子供の友達のママだから。
    子供中心だよね。
    だったら友達とランチした方がいいな。

    • 2
    • 19/01/24 22:38:39

    感覚はそうそう合うもんだと思ってないけど、相手とのズレに目に見えて嫌悪感示されると「あーごめんなさいね他どうぞ」ってなる。上からなニュアンスじゃなく。

    • 1
    • 19/01/24 22:37:37

    私は主さんと逆に、仲良くなる友達がお金持ちが多くて最近疲れてます…。周りは地主や経営者の妻が多くて、うちは普通の会社員なのでだんだん合わせるのが疲れてきました… すごく楽しいんだけどね。ここでお金使うなら、自分磨きや子供の貯蓄に回したいなって思ってます…

    • 6
    • 153
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 22:35:14

    わかるな。ドリンク頼まないママ友とかは困る。子供はいつも頼むから。ラウンドワンとかもお金ない人は誘えないしね。

    • 1
    • 152
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 22:31:54

    ママ友って自分の友達じゃなくて、子供が円滑に過ごす為の仲間ってイメージだから金銭感覚違ってもあまり気にならないな。
    金銭感覚で付き合う人を選んでたら、生活し難くない?

    • 2
    • 19/01/24 22:29:05

    >>149
    同居の人が多かったり、兼業の方が多いみたいで。専業主婦、てだけで「珍しい!」て言われる…。

    • 0
    • 19/01/24 22:23:21

    >>148
    ありがとう!土地柄か同居の人も多くてね。みんないい人達だし、仲良くしていきたいから。春になればまたクラス替えもあるし、色んな人に出会えたらいいな。ありがとう、愚痴みたいになってごめんね。

    • 1
    • 19/01/24 22:22:19

    >>145
    そんなに生活に差があるの?

    • 0
    • 19/01/24 22:20:44

    >>145
    そっかー、持ち家しかも越したばかりじゃ無理だよね。
    住宅街ってそこそこ所得層が似通ってると思うんだけど、そうでもないんだね。
    まだ引っ越して2年だし、これからの出会いに期待だね。
    合う人に会えたらいいね。

    • 0
    • 19/01/24 22:20:16

    金銭感覚合う人は意識高すぎる(嫌味とかじゃなくて私が低いw)、似た感覚なのかなって人は金銭のズレがある、って感じだなぁ私は。
    だからなのか、それとはまた別なのか、両方合う人は、少しだけど相手のほうがお財布事情が上な感じ。
    無理はしないけど少しだけ背伸びするぐらいが楽だって気づいた。
    文にするとまわりくどくて分かりにくいけど(笑)

    • 0
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ