3歳の子がいるんだけど全く教育する気になれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 22:50:52

    うちは年長でやっと教えてる

    • 1
    • 19/01/23 22:51:07

    私、全く教育するつもりないよ。

    子供が聞いてきたら教えるけど。

    だって、子供が興味持てばあっという間に覚えるでしょ?
    なんかアニメのキャラクターとか台詞とかさ。
    だから、周りというよりお子さん自身を見たらどうかな?

    • 2
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 22:52:33

    年長の息子、自分の名前しか読み書きできないけど学校に丸投げするよー

    • 0
    • 4
    • キキララ
    • 19/01/23 22:55:06

    これは、あ!だよ。とか教えてる間に外で体動かした方がいいやとか思っちゃって。特に晴れてると。帰って来たらお風呂、ごはん、絵本読んで寝る、みたいな流れで、気づけば周りはみんな教育し始めてた。

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/01/23 22:58:19

    運動面で勝ってたらよくない?
    得意不得意ってあるもんね

    • 0
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/23 22:58:23

    文字なんて学校始まったら、あっという間に覚えてくるよ。それより今は外で身体動かして空の色とか気温の変化とか、いっぱい感じさせてあげてほしい。友達作りとか挨拶とか、そっちを身につけることの方が大事な時だと思う。
    自分は早くから勉強させたくて焦りすぎたけど、結局そんなの意味なかったよ。

    • 9
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 23:01:33

    絵本読んであげてるくらいで大丈夫だよ。
    自分からやりたいっていった芽は摘まないであげて。

    • 3
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 23:03:50

    うちも3歳。電車や新幹線ばかり覚えてひらがなやお絵かきは全然出来ない。
    電車のあいうえお表買って教えようとしても電車しか目がいかなくて、肝心のひらがなは全く頭に入れてもらえない…
    お絵かきさせようとしても「新幹線書いて!」で自分では全く書こうとしない。クレヨンと塗り絵買っても「ママが塗って!」たし…さすがに焦ってるんだけど大丈夫かな…

    • 0
    • 19/01/23 23:04:13

    本人が興味を持った時に始めればいいと思う。
    いくら親が必死になっても、本人が楽しくなかったら苦痛なものになっちゃうんじゃないかな…

    • 1
    • 19/01/23 23:07:26

    あいうえお表なんて持ってないよ。
    ひらがな興味なかったけど、4歳になって
    かるたもらったからやってたら平仮名覚えたよ。

    • 0
    • 19/01/23 23:07:43

    何かのきっかけで文字に興味持った時に遊びながら覚えるよ。
    かるたとか絵本とか。
    わざわざ公文とか行かなくても大丈夫。

    • 0
    • 19/01/23 23:08:23

    うちも子供が興味を持ったことしかしてないよ。周りは英会話とかすでに習わせてるけど、うちは体験行っても興味を示さなかったから習わせてないし。
    周りからは呑気なママだと言われるけど、いずれ子供が自分からやりたいと言い出した時に習わせるつもり。

    • 2
    • 19/01/23 23:09:48

    うちも3歳だけどいつの間にか勝手にひらがな読めるようになってたよ。興味あれば勝手に覚えると思うよ。

    • 2
    • 19/01/23 23:11:30

    よく、あれもこれも3歳前に覚えたけどそのあと普通の学力の子に育ったとか聞くから、それなら好きなだけ走らせて運動させた方が将来身になるのかな~と思ったり。パズルとお絵描きは割と得意なのでそれはやりたがったときにやらせてる感じで。

    • 1
    • 19/01/23 23:27:33

    子供が勝手に出来るようになってるだけで3歳で何か教え込もうなんて思わない。
    お受験幼稚園進むなら話は別だけど。

    • 1
    • 19/01/23 23:28:01

    各家庭の方針だから、そこは別になんでも良いと思う。何が正解かは誰にも解らない。

    ただ、今現在お金と手間隙をかけて教育してるママ達の子育てを否定するような言い方はしないように気をつけてね。

    あと、子どもの頃に脳を鍛える的な教育をしてこなかったくせに、大きくなってから「なんであんたは勉強できないの!」とか叱るのも無しで。

    • 10
    • 19/01/23 23:33:34

    >>8

    親が書いた方が綺麗なのがかけるって理解してるんだよね。
    私は子供にクレヨン握らせて上から手を添えて描いてる。

    たくさん新幹線の名前を覚えてるのすごいと思うよ。
    そこに関連付ければ
    はやぶさ、こまち、N、700、系とかはあっという間に覚えそうだけどなぁ。

    • 1
    • 19/01/23 23:34:38

    >>16
    結局これだよね。

    主の方針でも別にいいとは思うんだけど、主のレス見てると言葉の端々に「伸び伸び育ててる私の方が正しい」みたいな本音が見え隠れしてて、いまいち共感できない。そういうのは思っててももっと上手に隠さないと。

    • 6
    • 19/01/23 23:39:01

    トピ文では一応「年少になったら始めた方がいい?」と訊いてはいるけど、主の中ではもう答えが出てる感じだよね。>>14とか>>4とか見るとさ。

    主は早期教育を無意味だと思ってて、外で体を動かす自分の教育の方が素敵だと思ってるんだろうから、そうしなよ。それで良いと思うよ。

    • 1
    • 19/01/23 23:42:35

    ママスタは分析がすごいなぁ~
    心理士と話してるみたい。さすが・・

    • 0
    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 23:45:25

    うちも3歳で勉強は普通でいいと思ってから今は遊ばせてる
    一時期流されて焦ってしまってドリル買って分からない子供にガミガミ何故分からないの?とか言ってしまい反省した

    • 0
    • 19/01/23 23:47:27

    >>16
    子どもの頃に脳を鍛える的な教育をしてこなかったくせに、

    ってあるけど小さい頃外で遊ぶのって脳は鍛えられないの??

    • 0
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 23:47:43

    興味が出たら始めるサインでは?

    • 1
    • 19/01/23 23:50:14

    >>22
    はいはい、あんたが正しい!あんたが大将!

    • 1
    • 19/01/23 23:50:17

    結局は地頭だと思うよ。
    上の子は幼い頃に色々知りたがって、文字も計算も地図も標識もあっという間に覚えるし理解するし、高校生の今でも頭が良いよ。
    下の子は同じ時期から同じように教えたけど興味がなくて、小学生の今では勉強を教えているけど理解力は上の子に比べて格段に低い。なんとか上位をキープしている感じ。
    上の子は小学校の頃には勉強を教えたことなんてなかったのにな~。

    • 1
    • 19/01/23 23:52:15

    外遊び、パズル、お絵かき、絵本
    充分では?

    文字は興味を持ったらあっという間に覚えるよ

    • 2
    • 19/01/23 23:52:29

    >>25
    頭が良い子は素材が違うんだよね、きっと。言わなくても知りたがる、調べたがる、着眼点も他の子と違うし…そういう子にはたくさん図鑑とか買いたくなるね。

    • 1
    • 19/01/23 23:54:43

    >>22
    一口に外遊びと言っても色々あるからね。脳にいいかどうかは一概に言えない。

    でもさ、少なくとも主の子は現時点で学習的な事にはなんにも興味を示してないんでしょ?だったらそれが1つの答えじゃない?

    3歳ともなれば、賢い子は放っといても色んな事に興味を示して知りたがるよ。

    • 1
    • 19/01/23 23:56:28

    うちは小学校入るまで何もしなかったよ

    • 0
    • 19/01/23 23:58:45

    >>28
    そうだね、ちょうど2歳の時に実母に数字の絵本をもらったけど全部、2!と答え…(笑)3歳前にやっと1~10、どれがどれだか読めるようになった感じかな。早い子なら文字も読める月齢だもんね。

    • 0
    • 19/01/23 23:59:21

    両方させれば良いと思う。

    幼児なんて基本的に時間はありあまってるんだから、別にどちらかを選べばどちらかは諦めなきゃならないものでもないよね。

    • 1
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 23:59:35

    >>25
    やっぱりあなたかご主人が、高偏差値だったのかしら?

    • 0
    • 33
    • 特大のダルマ
    • 19/01/24 00:02:32

    子どもの脳を育てるには外遊びがいいって言うよ。自然から学ぶことが多いからね。文字はそのうち覚えるから大丈夫。

    • 2
    • 19/01/24 00:02:52

    >>14
    じゃあ運動させておけば?
    結局自分に賛同してほしいだけでしょ?
    私の周りは3歳ならひらがなくらい読める子多いから主の子は遅いと思う。さすがに自分の名前くらいは読めるんだろうけどさ。

    • 0
    • 19/01/24 00:04:19

    >>34
    えーっみんな年少前にひらがな読めるんだ!早い子だけかと思ったよ~すごいね!

    • 0
    • 19/01/24 00:04:26

    幼稚園で字も計算も教えてくれたけどね。

    • 0
    • 19/01/24 00:04:50

    >>17
    なるほどなと思いました。
    私もクレヨンを持たせて手を添えて塗らせてみます!
    「はやぶさ」や「こまち」「N700系」「シンカリオン」などは、見慣れてる文字だから見て言えるんですが、じゃあ「は」これは何だっけ?と聞くと「分からない」って感じです。電車が載ってないあいうえおの本を買っても「あいうえお嫌!」と拒否られてしまい、まずい…勉強嫌いになるかもと焦って少し様子を見てる所です。
    本当に参考になりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/01/24 00:06:42

    実感、その差はある。たしかに。

    だが、間違いは間違いだ。

    折れぬ剣、世界にはいくつかあるという、ベガルタ、デュランダル、エクスカリバー、レッグオブメッシ、クサナギケン、、

    それらはもはや単なる武器ではない。そして、

    単なる剣士が所有できるものでもない。

    • 0
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 00:08:37

    >>35
    早生まれとかはまだ読めないかもね。

    • 1
    • 19/01/24 00:13:47

    >>39
    そっか~。生まれ月でだいぶ変わるもんね。でも34のお子さんと周りのお子さんは賢い子になるね!

    • 0
    • 19/01/24 00:14:53

    別にひらがなや数字にこだわる必要はないと思うけど、「全然何かを教える気にならない」のはちょっと極端かなって思う。

    外遊びが好きなら、もしかしたら植物や昆虫の生態、太陽の高さや雲の形とかに興味を持つかも知れないし、水遊びや泥遊びも親のアシスト次第で物理の入り口に成り得るよね。

    なにも、嫌がる子を無理矢理机に座らせて教え込むだけが教育じゃないんだけど、主のレスを見てると「教育」って物に何かコンプレックスと言うか、嫌な思い出でもあるのかな?って感じる。

    • 2
    • 19/01/24 00:17:58

    >>41
    なにかをって書いたけどなんとなくそう書いただけで、まだ3歳なりたてなので読み、書き、英語とかそんな感じのことを指してました。
    なにもかも教えない!ってわけではなく…

    • 0
    • 19/01/24 00:18:40

    >>33
    それもやり方による。

    ただ漫然と外に出しておけば勝手に賢くなるわけじゃない。賢い子の親は外遊び1つとっても色々工夫してるんだよ。

    • 1
    • 19/01/24 00:20:17

    >>43
    それもそうだね。レゴも積めばいいってわけじゃないと言うしね。でもそれって親も頭良くないとなかなか工夫できないね(笑)

    • 0
    • 19/01/24 00:26:59

    外で遊び、絵本をたくさん読んでたら年長になる頃には文字が読めるようになるよ。算数も家でお買い物ごっこをやったら自然と計算ができるようになるよ。
    まだ、教育する気にならないなら勉強に結びつくような遊びを一緒にしてあげたらいいんじゃない。

    • 1
    • 19/01/24 00:27:30

    >>44
    だからなんとなくみんな公文習わせるんじゃないかな
    親が安心できるから
    うちの子もうひらがな読める、もう足し算できるって効果も分かりやすい

    • 3
    • 19/01/24 00:29:23

    興味がないと頭に入らないのは大人も同じだもんね。
    ポケモンでカタカナを覚えたとか、カードバトルで計算むちゃくちゃ早くなったとかよく聞くよ。

    • 1
    • 19/01/24 00:29:55

    うちの年長息子はようやくひらがな、カタカナの読み書き出来るようになったとこだよ。しかも義親がスパルタで教えてなんとか。
    でも算数が大好きで、足し算引き算普通にできるし掛け算も出来る。
    娘は何も教えてなかったけど年少でひらがなカタカナ読めたし、年中には書けるようになってた。
    それぞれ得意不得意あるし、小学校に入ったらまた嫌でも勉強しないといけないんだから、今は得意なことを伸ばしてあげるのが一番いいと思うわ。

    • 0
    • 19/01/24 00:33:23

    >>48追加
    自分の名前が読み書き出来たら十分だと思ってたけど、義親が平仮名読めないなんて可哀想!!てスパルタで勉強教えて、チックがでた。外遊びが大好きな息子だったから本当に可哀想だったよ。

    • 0
    • 19/01/24 00:36:16

    >>49
    ひぃー!それは、、親としてはかわいそうでしたね。でも一生懸命覚えてエライ。見てると涙が出ますね(/ _ ; )

    カードバトルで計算覚えたは笑った。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ