離婚後の義実家との付き合い

• シンママ
  • カビゴン
  • 19/01/23 20:06:09

ママスタ初心者ですが皆さんにアドバイスいただきたくトピ立てさせていただきますm(_ _)m

私は2人の子持ちのシングルマザーです。
離婚してから、元旦那との面会とは別日に元姑に子供達を会わせています。
ちなみに下の子は乳児のため私が必ず一緒じゃないと会えません。
前は近所に住んでいたため週に2~3日は会わせてましたが、すごくストレスだったため県内に引越しました。
ですがそれでも月に2回は会いに来ます。とにかく孫フィーバーがすごくて下の子を出産した際は朝晩毎日お見舞いに来ました。
ちなみに姑はすごくいい人なんですが非常識でかなりイライラさせられます。未だに元旦那との復縁要請してきます。
ですが、お金の援助もかなりしてくださいます。
皆さんならお金のためと割り切って月に2回は会わせますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/25 13:38:53

コメントありがとうございます!

はい、まだ子供は3歳と0歳です(>_<)
    離婚してからも近所の時は週に2~3回は会わせてました。。
    ちなみに私も結婚してる時からズバズバ言ってます。笑
    それでも良くしてくださるのは助かるのですが、
    毎回二度とヨリを戻す気は無い。宗教に入る気もない。って何度言ってるにも関わらず都合悪い事は全てスルー。
    そしてまた会ったら同じことを言うの繰り返しで、私の話聞いてます?と
    私自身がかなりイライラしてしまって...

あと子育てしたことある?ってぐらい非常識なので子供を一日中預けたりはしたくないです。

• 0
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/25 12:43:37

旦那腹立つね!

ただ、両親の離婚を経験したお子さんにとって、『自分を大事に思ってくれる大人がたくさんいる』って感じられることはすごく大切なので、元姑が可愛がってくれているなら、今は我慢して会わせた方がメリットは多い気もする(元夫の養育費支払のモチベーションの面でも)。

どうせ子供がもう少し大きくなったら、月2回も会わなくなるか、会いたければ自分で行くようになるよ。

• 1
    • 19/01/25 12:21:30

私も元義親とは親しくしてますが、さすがに月2回は大変だね。
    元旦那はもう彼女もいるけど義親に孫を会わせてやってほしいって言ってる。
    それもあってか養育費は金額まちまちだけど頑張って払ってくれてる。
    お子さんまだ小さいですか?
    保育園のうちはまだ何とかなるけど小学生になると夏休みとか長期休み大変ですよ。楽しく学童に行ってくれたらいいけどトラブルも多かったしうちの子は行きたがらず可哀そうで長期休みは元義母が預かってくれています。
    私はもう元夫の家族と思うとイライラするので、人対人の関係と割り切ることにしました。
    もう姑でもないから嫌なことは嫌と言おうと。
    それでも良くしてくれるなら有難い。
    復縁は無いならハッキリ言っておいた方がいいよね。

• 0
    • 9
    • カビゴン
    • 19/01/24 23:40:26

そうなんですね!(>_<)
    ちなみに元旦那が姑のもとに連れていく分にはなんとも思いません。
    ただ元姑に私から会わせなくなることで元旦那からの養育費がなくなるのだけが困ります。

離婚理由は元旦那のモラハラです。
    些細なことで怒鳴られてました。
    あと一緒に住んでる時は子供とは全然関わろうとしなかったからです。

• 0
    • 8
    • コーヒー
    • 19/01/24 23:23:21

面会交流の調停は申し立てることは出来るけど、主が会わせたくないかどうかじゃなく、子どもにとって面会が有益かどうかという視点で考えないとだよ。

離婚の理由は?

• 0
    • 7
    • カビゴン
    • 19/01/24 22:29:02

いくらお世話になったからってこんな頻繁に会わせる義理はないですよね。。
    それが公正証書は元旦那が断固拒否して作らなかったんです(;_;)面倒だけど後からでも調停できるって聞いたんですが、もし姑に会わせなくなって元旦那が養育費を支払わなくなった場合でも調停起こせば養育費取れますかね?

• 0
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 21:29:08

>>5

主が会いたくないなら会う義理ないし、養育費とは何の関係もないよねぇ。

公正証書とかはつくった?

• 0
    • 5
    • カビゴン
    • 19/01/24 21:07:39

コメントありがとうございます!

ちなみに元旦那からも養育費いただいてるので、私個人の希望としては元旦那からのみ養育費をもらって、元旦那が上の子を義実家に連れて行って元姑に会わせて欲しいです。
    ただそれを元旦那はしたがらず、俺は個別で子供達に会いに来るから私と元姑は別日に会って孫達を見せてやれと要求してきます。
    私に親孝行させてるのに腹が立ちます。
    ただ私が元姑に会わせないと言ったら逆上して元旦那は絶対に養育費払わなくなると思います。

元旦那からの養育費がなくなるとさすがに生活できないので、我慢するしかないですかね...

• 0
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/24 20:35:27

お金もらってるなら仕方ないんじゃない?

私なら援助を断って会うのもやめるけど、
    その援助がないと生活できないなら、
    そして子供は会いたがっているのなら
    (子供に悪影響がないなら)、
    子供のために我慢して会わせるかな。

• 0
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/01/24 13:31:59

援助を断って二度と会わない

• 0
    • 2
    • カビゴン
    • 19/01/23 20:15:51

ちなみに未だにまた義実家の近くに引越して来いと毎回泣きながら言われるし、宗教勧誘もしてきます(>_<)
    やっぱりお金いただいてる間は会わせた方がいいですかね、、、
    私がもし今後再婚するってなった場合がすごく揉めそうだなぁと思ってまして。。
    ちなみに今お金の援助受けるとして、再婚した途端会わせなくてもいいと思いますか?

• 0
    • 19/01/23 20:07:49

お金の援助してもらっているうちは会わせる

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています