仕事休みの日、保育園休ませてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 19:22:42

    仕事休みの日は子どもと過ごしたいし私は休むけど、「今日は仕事休みなので連絡は携帯にお願いします~」って保護者、よくいるよ。

    • 0
    • 2
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 19:23:37

    用事入れてない時は休ませてます。
    でも最近は、あんまり休ませてたら休み癖がつくから連れてきて下さいって言われるようになりました。年中です。

    • 0
    • 19/01/23 19:24:40

    何かあったら携帯にお願いしますって言っておけば。
    そういう人多いよ

    • 0
    • 19/01/23 19:26:07

    何が困るの?保育士に休みだと言えばいいだけじゃない?
    休みだったら休ませてと園から言われてるの?

    • 0
    • 19/01/23 19:27:43

    >>4
    仕事が休みの日は原則休ませるように言われてます

    • 0
    • 19/01/23 19:27:46

    休ませない

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 19:28:45

    年中からは小学校に行く前準備というか集団行動など練習するから仕事休みでも来てといわれる
    下の学年でも16時までに迎え行けばオッケー
    何かあったら携帯にするように言われる

    • 0
    • 19/01/23 19:31:33

    用事がない時は休ませるよ。
    保育園からいきなり職場に連絡なんてありえないから(笑)

    • 0
    • 19/01/23 19:33:50

    >>5
    うちも親が休みなら休ませてって言われるけど、休ませないよ。
    連絡の優先順位を、
    私の携帯→私の職場→旦那の携帯にしてるので職場には連絡いかないはず。

    年少クラスです。

    • 0
    • 19/01/23 19:36:26

    >>5
    そういうルールなら、子どもも休ませるの一択じゃないの?

    • 5
    • 19/01/23 19:37:57

    保育士ですが、何かあれば優先順位が携帯であっても職場にかけます。
    朝から熱があるのに連れて来たり、休みなのに7時半から18時まで預けにくるバカ親が多いので1番に職場にかけて仕事じゃないなら今すぐ迎えに来てくださいって言ってやります 笑

    • 27
    • 19/01/23 19:40:39

    >>5だったら休ませなよ。

    うちは乳児クラスでも通常保育時間なら預かってくれた。「お母さんもたまにはゆっくりしたいよね~いってらっしゃ~い!」って言ってくれたけど。

    • 1
    • 19/01/23 19:42:27

    うちの保育園もそれ。
    休日は親子で過ごしてくださいって言われる。
    保育園によって違うみたい。
    上の子のときは3歳すぎると、集団行動に慣れるためにーって感じで毎日連れてきてって言われた。
    でも母親も自分の時間ほしいし、保育料払ってるわけだから、仕事ですって言って預けてる人多いみたいだね。
    私もしたけど携帯から目離せないし、職場に電話いかないか不安で結局ゆっくりできなかった。

    • 2
    • 19/01/23 19:42:56

    母親といれる貴重な時間なので
    一緒にいてあげてほしい

    • 9
    • 19/01/23 19:43:13

    >>10
    ルールは守りなよ。
    もちろん早めに迎えに行ってあげるんだよね?

    • 6
    • 19/01/23 19:44:16

    じゃあ休ませるかな。
    そういう所に入れてしまったからね。

    休みの時は16時までねって言われるけど、預かってくれるよ。
    嘘ついて預けてる家にはシフト提出お願いとかあるらしい。

    • 1
    • 19/01/23 19:45:19

    わたしは休ませてたけど、連れてきてくださいと言われた。

    • 0
    • 19/01/23 19:46:33

    >>15
    wwwwwwwwwwwwww
    じゃあ保育園じたい入れるなよwwww

    • 2
    • 20
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 19:46:59

    >>12
    がんばれー保育士!
    私は休みの日なら一緒にいたい派だし。
    まぁ平日休みないから無理だったけど。
    今、小学になって有給消化中で1月は家にいるんだけど子どもも休ませたいもん。
    小学校は無理だけどさー

    • 4
    • 19/01/23 19:47:35

    休ませてるよ
    休みなのに早起きして連れて行くなんて面倒だわ

    • 9
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 19:59:05

    >>12
    がんばってー!バカ親相手じゃ大変だ!

    • 4
    • 23
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 20:10:56

    年長クラスになって担任から「卒園に向けてやる事あるし、もう休ませなくていいから連れてきて」って言われたから月曜定休日だけど連れて行くようにした
    下の子は違う園で、「平日休みの日は…」なんて言われ事無かったけど一緒に休ませて、やっぱり年長になってから「もう毎日連れてきて」って言われてから連れて行くようにした
    きっちり守ってました

    • 1
    • 19/01/23 20:12:20

    >>12
    やったれやったれー!

    • 6
    • 19/01/23 20:17:38

    私の職場の保育園は、第1が固定電話だからよっぽどの人じゃない限り職場。結構休みの人いるよ。
    嘘ついて預けてもいつかはバレるんだよね。嫌なら預かりOKの園に転園したらいいのに。
    良く保育料払ってるって言う人いるけど、一体1人にいくら税金から補助されてるのか知ってるのかねと思ってしまうわ。

    • 3
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 20:19:33

    >>5
    上のの子はそうだったから休ませてた。下の子は時間守れば休みでもオッケーだったから休みだと伝えて連れて行ってる。

    • 0
    • 19/01/23 20:23:39

    預けないよ。預けて下さいって上の子の時言われた。

    • 0
    • 28
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 20:23:53

    親が仕事が休みなら保育は出来るって事だから、(仕事をしていて保育が出来ないから保育園に預けるのが基本)
    年少組くらいは休ませた。
    年中組くらいになると園でやる事増える、特に年長組だと卒園に向けた事も増えるから、担任から来させてほしいと言われた。

    仕事が休みの日は職場も休みだから、何かあったら自宅かケータイに連絡してもらう様になっていた。

    • 0
    • 19/01/23 20:27:29

    建前は、仕事お休みのときはお休みさせて下さいってなってる。
    だけど、実際は休ませないし、休まないで(なるべく来てください)って感じ。
    休みで製作や発表会の練習などの遅れを修正する方が大変なのと、やっぱり学校へ行くことの練習だからかな。
    私も休みのときは子供とのんびりしたい派だから久々に今度休ませようと保育園のスケジュール(誕生会やお散歩、製作など)が特にないことを祈ってる(笑)
    少学校行ったらできないからね~。

    • 0
    • 19/01/23 20:32:56

    >>29
    ちなみに保育園に職場に電話されて困りません。
    休みがあることも就労証明書に書いてあるし、フルタイム勤務の場合でもたまには休む日もあるしね。
    先生には手間かけて悪かったな、と思うくらい。
    休みの日は毎日出す体温書く体調カードに書くんだけど、めんどうで書かなくなった…

    • 0
    • 19/01/23 20:33:03

    >>12
    休みでもギリギリまで預けるバカ親が増えたから、親が仕事休みなら休めと言われるんだよね。
    私も容赦なく電話してるよ。そして休みだと勘付いたら「休みですよね?」って言ってやる。性格悪いと言われても構わない。子どもだって家でのんびりしたいんだ。

    • 12
    • 19/01/23 20:34:38

    休んでいます

    • 0
    • 19/01/23 20:40:26

    働いてなかったし気軽に休ませたかったけど、保育時間中に週4回カリキュラムとして習い事が入ってるから難しかったな。

    • 0
    • 19/01/23 20:44:07

    私は役所や銀行など行く時に休むから事前にお願いして早迎えにしてる。
    土曜は預けないよ

    • 0
    • 19/01/23 20:44:20

    >>12
    良い保育園だね♪
    うちが通わせてた園なんて、お金欲しさに休ませてくれないから可哀想だったよ。
    咳しててもスイミング推しとか、病み上がりでも体操教室推しとか、1回○○円の課金カリキュラム充実し過ぎの金満保育園よ。

    • 0
    • 19/01/23 20:47:17

    休ませる。と言うか早起きするのがめんどくさいから笑 たまに用事があるとき(月一程度)なら休みでもお願いするけど15時とかに迎えに行くけどバレてても何も言われない。
    年少からは休みでも休みなら極力来させてって言われる。上の子の時休ませまくってたら連れてきてって言われてたなぁ。
    ちなみに職場に電話きたことない。いつも携帯。

    • 1
    • 19/01/23 20:49:41

    休ませてるよ。
    だって、朝バタバタしなくていいし。ゆっくーり二人で休んでる。用事ある時はお願いしてるけど早めに迎えにいくよ。
    嘘つけない。

    • 7
    • 19/01/23 20:50:05

    こんな考えだから、保育園はって言われるんだよ。私は保育士だから「だから保育園は」とママスタで言われるのを見るたびにツライけれど、確かにそう思われる要素があるよ。仕事休みだから子ども預けてゆっくりしたいなんて甘い。子どもを何だと思ってるんだろう。

    • 14
    • 39
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 20:50:43

    うちの保育所は仕事休みは、なるべく園も休めって言われてるよ

    • 1
    • 19/01/23 20:51:13

    休ませてるよ!

    • 0
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 20:53:12

    上の子達の参観や役員会の時だけはOKってなってるけど、他の日は休ませてる。

    一緒に遊んで、ダラダラして、最高。

    • 0
    • 19/01/23 20:54:55

    小さい時は連れて行くのが面倒な時は休んでた。
    休みの時は今日休みなので何かあれば携帯へと連絡帳に書いてた。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 21:41:14

    自分は週休2日なのに、子供は休み1日とか、子供だって疲れたりストレスあるよね、ってことで休ませてる。
    送迎が面倒ってのもあるけど。

    • 2
    • 19/01/23 23:37:02

    上の子が少しだけ行ってた保育園は休みの日は家で一緒に過ごしてくださいていうスタンスだったよ。だから休みの日は一緒に行動してた。

    • 0
    • 19/01/23 23:44:00

    休ませるよ~。ただ、銀行とか役所とか行く用事あるときはそれを先生に言って午前中だけ預かってもらったりするかな。普段は18時半までだけど休みの日は16時までって決まりがあるらしい

    • 0
    • 47
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 00:29:03

    私は子どもと一緒にいたいから、休ませてる。

    • 2
    • 19/01/24 00:33:03

    休ませてる

    • 1
    • 49
    • カレンダー
    • 19/01/24 00:42:12

    少しでも娘から離れたいし、超貴重な自分の時間。
    娘にも仕事と嘘ついて預ける。

    職場じゃなくて携帯に電話するようになってるから困らないよ。

    てか、みんな本当に預けてないの?

    • 3
    • 19/01/24 00:45:00

    私も自分が病気以外の時は休ませてるよ!
    朝支度して連れて行くのも億劫で。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ