塾を変えて良かった方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • すきやき
    • 19/01/25 23:54:45

    中3の夏期講習まで大手塾の個別に通わせてたけど、成績が上がるどころか下がった。本当に大金を捨てたけど、知り合いの塾に試験目前で通い始め、びっくりするぐらい勉強できるようになった。
    それこそビリギャルのような感じ。

    だが、時すでに遅し。後半年でも早く塾を変えたら良かったけど、志望校決定や内申確定には間に合わず、結局私立単願で先日合格しました。公立行って欲しい気持ちもあったけど、塾を変えたおかげで勉強が少しは好きになっただけでも本当に良かった。

    • 2
    • 19/01/25 21:33:45

    うちは集団から個別に変えたら凄く成績が上がった。
    常に上位にいるようになったよ。
    集団の時は真ん中だったのに。

    • 0
    • 19/01/25 08:29:35

    >>2 そういう手もあるんだね。

    個別にしようかな。

    • 0
    • 19/01/25 01:29:33

    個別では限界があると言われたので集団にしました。

    • 1
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 19/01/24 22:45:10

    個別だったけど、子ども自身がライバルが欲しい、というので集団に変えました。
    集団は毎回小テストがあり順位が出るので、やる気につながっているようです。

    • 3
    • 19/01/24 21:55:44

    もし集団で成績伸び悩んでるなら個別にかえるべきだよ。中1中2は個別の方が良いかも。中3から集団に替えても全然間に合う。

    • 0
    • 19/01/24 09:12:36

    個別なの?先生変えてみるとかしましたか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ