東日本大震災 311 の時、東日本にいた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 16:25:54

    玄関前にいて電線揺れてるわ長いわで、死ぬかもと思った、小さい子供2人連れてたから何とか玄関入ったよ、当たり前だけど思いだすだけで動悸する。

    • 0
    • 19/03/12 16:14:45

    >>368
    毛染めつけっぱなしにしてたらキンキンな色になっちゃうよね。
    パーマ液はチリチリになっちゃうのかな?

    • 0
    • 19/03/12 16:11:46

    実家が福島だから、仕事中テレビがヤバイ事になってて、釘付けだった。結婚前だったから実家の心配しかしなかった。

    • 1
    • 19/03/12 15:49:45

    6弱の地域でした。
    子供達抱えてテーブルの下にいたんですが、初めての大きな揺れに怖い…。と思いながら、半分冷静な自分がいて、なんかディズニーのアトラクションみたいだな…って思ってました。

    2×4のアパートだったんだけど、ほとんどなにも落ちなかった。

    • 0
    • 19/03/12 15:43:39

    海外から前日の夜に帰って来て、家で休んでたから本気でビックリした。
    後から東北に実家がある子に聞いたんだけど、311の前日とかも岩手の方では結構大きな地震があったみたいだね。

    • 0
    • 19/03/12 15:39:47

    >>364
    避難した先で頭にパーマのカーラーつけたままの人何人か見かけたよ。美容師が見えないようにタオルで覆ったりしてた。

    • 1
    • 19/03/12 15:38:05

    高速道の上だったから、道路通行止めになったらどうしよう…って思ったかな。臨月手前だったからお腹の赤ちゃんも心配だった。

    • 1
    • 19/03/12 15:35:57

    >>364わかる。
    美容室とか歯医者で麻酔治療中だった人ってどうなったんだろう、とか考えたことある笑

    • 1
    • 19/03/12 15:07:02

    >>364変な金髪になりました。

    • 1
    • 19/03/12 15:03:42

    ずっと疑問に思う事なんだけど…
    パーマや髪染めしている途中の人ってどうしたの?
    断水や停電になっちゃったら…?
    実際美容院にいた人、いませんか?

    • 1
    • 19/03/11 18:50:02

    揺れてるあいだ職場で子供の名前を呼んで泣き叫んでるひとがいた
    今はその気持ちがわかるよ

    • 6
    • 19/03/11 18:46:09

    やばいやばいやばいこれからどうなる?子どもは守らなきゃ!って頭フル回転だった。
    頭まっ白じゃなくて一瞬でいろんなパターン考えたわ

    • 1
    • 19/03/11 15:09:39

    上げます。8年目、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 19/02/24 03:00:06

    息子の事しか考えられなくて、揺れてる中幼稚園に走った。

    • 3
    • 19/02/24 02:39:07

    東日本じゃないけど、北海道地震の震度7経験したばかりだけど、東日本に勝るものはないな。と思った。津波がなかったのが幸いだったと。本当に、色々考えさせられた。

    • 4
    • 19/02/24 02:36:10

    当時のトピってあった?
    なんて検索したらいいのかな?

    • 0
    • 19/02/24 02:32:27

    >>353私もナックファイブ聴いてました!こばやしかつやさんの番組中でしたよね。

    • 1
    • 19/02/24 02:16:07

    揺れてる時は家が壊れたらどうしようって思いながらパソコンと鳥かごを抑えてた
    それからすぐに停電になったから暖房が使えなくなって布団に入って過ごしてた
    飼っていた熱帯魚は全滅した

    • 0
    • 19/02/24 02:07:48

    仕事中だった
    「これは地球滅亡なのか」と思った

    • 7
    • 354
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/24 01:22:13

    暇しててフジの韓国ドラマを見ていたら地震…外にかけてた鉄のちりとりが鉄の柱に当たってバタンバタンすごい音…玄関開けて逃げるかどうするか考えてた 神奈川

    • 1
    • 19/02/24 01:17:50

    習い事に向かう車の中で最初の大きな揺れ。
    後部座席で子供達は寝てた。私は出産15日前。
    たまたま代車でラジオのナックファイブ?聴きながら運転してた。
    ラジオの人が「すごい揺れ!運転中の人はハザードたいて停車して!」って聴こえてきて、そんなにすごい揺れなんだ!どうしよう!って心臓バクバクしてたのを覚えてる。
    自分もハザードたいて停車、自転車の人も自転車漕げないくらいすごい揺れでしゃがんでた。
    4階だった我が家は食器棚から食器が、冷蔵庫から物が飛び出て散乱してた。タンスも倒れてた。家にいなくてよかったと思った。

    • 2
    • 19/02/24 01:11:43

    宮城。娘幼稚園から帰ってきておやつあげながらテレビ観てた。
    直ぐ外に出て何も倒れて来ない庭のど真ん中で娘抱きしめてた。その後車を安全な場所に停めて車の中にいた。
    「この世の終わり」だと真面目に思った。サッシから電柱から踊ってて不思議な感じだった。

    • 2
    • 351
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/24 01:01:11

    茨城

    本震の時って、揺れてるその時はあそこに逃げなきゃ!玄関のドア開けなきゃ!子供に覆い被らなきゃ!って、意外と冷静だったんだよね。

    収まって我に返ってなにが起きたのか知ってからの方が足がすくんだ。

    なかなか治らない余震中は、5や4くらいなら「あー、またか、ハイハイ」みたいな感じで麻痺してた。

    • 3
    • 19/02/24 00:55:07

    神奈川住みです。長男が幼稚園年長、長女が幼稚園年少で、その日長男は幼稚園終わったあと、園庭でサッカだったんだけど、体調悪いからお休みし、3人で徒歩で家に帰っていた。
    途中、その日お休みした子の家に届けものしてバイバイした後、いきなり電柱と電線と地面ががグワングワン揺れ始めた。
    急いで子供達呼び寄せ、たまたま横にあった駐車場で3人固まって揺れが収まるのをひたすら耐えていた。怖がって泣きじゃくる子供達抱きしめて、大丈夫、ママが守るからね!って叫んでたな。。

    • 4
    • 19/02/24 00:43:24

    津波と原発さえなければ…

    • 13
    • 19/02/24 00:42:51

    仙台駅にいた。子供たち学級閉鎖で留守番させてたから、とにかく冷静に揺れてる最中に電話したら鳴ったけど出なかった。
    ダイエーの上のなんか落ちてきて、おばあちゃんが外であわあわして頭抱えてたら地下通路の階段に避難していた隣にいたサラリーマンがダッシュでおばあちゃん抱えて戻ってきて、めちゃくちゃすげーと思いました。そして私が電話してるの見て、その人も電話かけ始めた。頭ん中はパニックで宇宙人でもきたのか隕石かとか思った。地震って出てこなかったな。あまりにも揺れすぎて、経験したことない感情。
    みんな死ぬかと地球消えるのかと思った。

    • 8
    • 19/02/24 00:37:29

    自宅にいた。場所は東京

    急に揺れが大きくなって和室にいた子供を直ぐにテーブルの下に入れた。

    足がすくんで「ヤバイ!ヤバイ!これヤバイ!」それしか言えなかった。

    一生忘れられない

    • 4
    • 19/02/24 00:29:15

    思い出したくもない方たちには不謹慎なのかもしれないけど、すごく為になる。
    ここは大丈夫。とか考えずにより高い所に誰よりもいち早く逃げようと思った。

    • 1
    • 19/02/23 23:42:25

    >>340なにいっちゃってんの? あそこ埋め立て地だよ?液状化とか地盤マジでやばい場所だよ。

    • 6
    • 19/02/23 23:17:40

    津波さえなければもっと生きてる人がいたのにって北海道の地震で思った

    • 6
    • 19/02/21 07:57:48

    揺れがおさまったら空が真っ黒になって吹雪。さらに怖くなった

    • 6
    • 19/02/21 07:21:50

    外を見ると周りは津波で押し流されてて。
    子供抱きしめながらこんな時代に産んでごめんね怖い思いさせてごめんねだった。
    正直水死は凄く辛いしいっその事子供と一緒にじ さつしようか思った。
    自衛隊の方が来た時には神様かと思った。
    お礼いいたいのに嗚咽で何も言えなかった。
    2度とあんな思いはしたくないね

    • 32
    • 19/02/21 07:21:15

    当時賃貸アパート1階に住んでいて「家が潰れる!長い!ヤバイ!」ってなぜかコタツの中に赤ちゃんと隠れた。
    アパートが潰れてたらコタツなんか無いだろうに

    • 1
    • 340
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 07:13:28

    >>306
    房総半島が盾になるため
    東京湾沿いのTDRに
    東北の震災のような津波は来ません
    しかも、パークの周りは海抜7mの防波堤があり311以降、更にかさ上げされてます。
    それから、津波の際には近隣の高い建物や
    ホテルが全て解放されますし、その際のキャストによる避難誘導の訓練もきちんと行われています

    • 0
    • 19/02/21 03:01:00

    前日まで仕事で海外にいた。
    本当は震災があった日に帰国予定だったけど、先方の予定で震災の前日に帰国してあの日は休み。
    帰国日がズレて良かった。そうでなきゃ外国でパニックになってたよ。

    • 2
    • 19/02/21 02:45:18

    介護の仕事してて車で外出中だった。高架下にいたから最初地震の揺れだと気づかなかったけど、周りの車が揺れてるのを見てハッとして反射的に隣の利用者の上に覆いかぶさった。(なんでこんな時に、どうなっちゃうんだろう)と思ってた。

    地震後だけど、ビルの外に大勢の人が避難してるのが見えて大変な事が起きたんだと思った。ナビのテレビで津波がどんどん押し寄せてる映像を見て今実際に起きてる事だと信じられなかった。

    • 4
    • 19/02/21 01:25:29

    この時期になると311思い出して動悸がしたり寝れなくなる。地球が割れて沈んでしまうって思ってた。災害怖い。

    • 7
    • 19/01/27 16:14:06

    あげ

    • 0
    • 19/01/25 20:26:19

    >>315その言葉テレビでもやってた。
    沢山広めてほしい

    • 5
    • 19/01/25 20:23:38

    画像のオレンジの地域だったけど、地震きて昼寝してた子供抱えて玄関向かったけど、まっすぐ進めなかったな。
    マンション12階だったんだけどしばらく揺れて酔ったのか気持ち悪くて実家に帰った。
    それで一軒家建てたんだ、思い出したわ。

    • 6
    • 333
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/25 20:20:38

    >>318
    アンカーうまくつけられなくて、↓ぴよぴよしました。

    高台意外の場所に避難した方々は、避難場所で亡くなってしまった人が殆どと報道でみた。
    その時、助かった貴女はどんな行動をしたのかどんな状況だったのか、もう少し詳しく聞きたかったの。

    いま、内陸に住んでる人だって、仕事先や旅行先で震災に遭う可能性もあるわ。

    • 7
    • 19/01/25 20:19:12

    子供の心配してたよ。特に1番下の子をね。

    • 3
    • 331

    ぴよぴよ

    • 330

    ぴよぴよ

    • 19/01/25 19:36:42

    >>328
    ビルの高層階は、地上の揺れが収まった後も揺れが続いたらしいよ。
    揺れた時間は地上や一階二階にいた人より何分も長かったんじゃないかな。

    • 2
    • 19/01/25 13:53:15

    >>279

    私も会社のビル6階にいたので、まさにその海外の地震を思い出して倒壊するんだって覚悟しました。確か、ニュージーランドでしたよね?
    そんな事を思い出しながら窓の外見たら、隣のビルがぐわんぐわん揺れててこちらに倒れてくるのではと、ほんとに怖かったです。東京にいました。
    その後は電話が繋がらず、先輩と一緒に外の公衆電話に並びました。

    • 1
    • 19/01/25 11:29:37

    >>325
    お子さんが津波でって人はいたよ

    • 0
    • 19/01/25 11:28:01

    津波来て…
    あ、死ぬって思った。

    • 1
    • 19/01/25 11:14:10

    ママスタ民でも亡くなった人いるのかな

    • 0
    • 19/01/25 10:57:02

    埋め立て地(横浜、都内、千葉の海沿い)は豆腐と同じらしいよね。

    あと埼玉なら越谷とかもね。

    • 0
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ