5歳と2歳がリビング足の踏み場がないほど散らかしたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • おせちの残り
    • 19/01/23 16:17:05

    >>43
    え、まじで捨てるよ
    売るというか。

    • 0
    • 19/01/23 15:43:51

    ごみ袋を持ち
    次々とごみ袋の中へ

    泣き叫び、もう2度と散らかさないと嘆願してくるでしょう。
    1度は許し、次に散らかした場合 有無を言わさず捨てましょう。

    人間には怒りメーターがある事を教えましょう。

    • 3
    • 19/01/23 15:37:50

    片付けなかったら捨てるからねー!って言って容赦なく捨てるわ

    • 2
    • 19/01/23 15:36:00

    >>19
    関西です

    • 0
    • 43
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 15:24:42

    時にはほんとうに捨てるのもアリなんでしょうか?(捨てたフリして見えないところに一応保管しておく)

    • 0
    • 19/01/23 15:07:29

    まずテレビ消します。

    遊んでないなら片付けなさい。
    テレビはそれからだ。

    • 1
    • 19/01/23 15:04:14

    おやつ、ご飯食べたくなったら片付けしてねー

    • 2
    • 40
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 15:02:11

    良い母親ってなんだろね。
    正解わからないけど我が家の場合
    「片付けできない?あらまぁ多すぎるのね。じゃあ自分で片付けできる量まで減らしましょう。」ってのを良く言ってる。
    ゴミ袋用意して「10分後にごみ収集車がきまーす。必要なものは片付けてくださーい」
    片付けしなかったからゴミ袋におもちゃつっこんで捨てたこともある。

    • 1
    • 39
    • ソーセージ
    • 19/01/23 14:58:25

    どっちが先に片付けられるかな?よーいどん!っといきなり言ってみる。それかカウントダウン。

    • 0
    • 19/01/23 14:55:22

    お片づけ~お片づけ~みんなで仲良く~お片づけ~~♪
    って歌いながら片付ける

    腹に中は煮え繰り返るほどムカついているが笑

    • 5
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 14:41:43

    >>32褒めるのがなかなか難しいですね

    • 0
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 14:40:08

    >>35ん~お母さんに似てるんじゃないですか?色々レスもらってるのに…

    • 4
    • 35
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 14:33:59

    また何度か片付けようって言ったけど、まだ片付けない
    ブロックだけでも箱に入れてと言っても中途半端。
    しまいにはそのまだ散らかり放題の中に枕と毛布持ってきて昼寝しだした。
    ため息混じりに仁王立ちしてがっくりしていたら、「何?」って。
    「何とも思わない?」と聞いたら「何が?」って。
    5歳ってぐちゃぐちゃなおもちゃの中にいても何とも思わないのかな?
    「何度も片付けてって言ったよね?片付けないなら捨てるね」と言ってしまった。
    「寝たいのに!寝たいのに!捨てないでー」と騒いでる。

    • 1
    • 19/01/23 14:17:42

    うちは、毎日そんな中でそのまま生活してるよ。パパが帰ってくるころに、みんなで慌ててお片付け。
    パパが叱るわけでもないけど、そこは私も子どもも共通して、片付けなきゃって思う。
    叱らないぶん、平和に過ごしてるよ。
    小学生のお兄ちゃんも同じように育ったけど、園や学校では持ち物管理できてるし、特に問題なく育ってます。

    • 1
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/01/23 14:16:55

    >>32
    短時間でハートが(笑)もう正直でハート500押したくなる

    • 0
    • 19/01/23 14:11:32

    理想
    「おもちゃのチャチャチャ」など片付けに関する動揺を
    楽しげに歌いながら母親が率先して片付け手て子供が1つでも片付けたら誉める。

    現実
    「片付けないなら捨てるよ!」と語気を強める。

    • 13
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 14:11:07

    >>29やだ可愛い

    • 0
    • 19/01/23 14:10:47

    細かく指示をだす。ブロックはこの箱にしまってー。本は本棚ねー次ぎは~とか

    • 0
    • 19/01/23 14:09:58

    早く片付けないとあなた達のおやつがママの口の中に入ることになります。
    って言うと上の子が大変だ!〇〇!急いで片付けよう!って2人で片付け始める。

    • 2
    • 19/01/23 14:08:27

    運動会の曲流して、はい片付けの時間!どっちがいっぱい片付けられるかな?ってする

    • 0
    • 19/01/23 14:08:04

    ママ、お昼御飯作るから○○たちはおもちゃ片付けてー。って言ったら、さっきは動いたな(笑)

    • 0
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/01/23 14:07:09

    我が家だけかな
    片付けないとキスするわよ
    って言うと一心不乱にする。
    キスされたくないみたい、

    切ないような嬉しいような
    やがて10歳6歳キスのキで察する

    • 5
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 14:06:09

    >>19大阪かな?

    • 0
    • 19/01/23 14:06:09

    >>21
    2歳には理解できないでしょ。

    • 0
    • 19/01/23 14:05:49

    5才の子は園でお片づけの習慣が身についてないの?

    • 0
    • 19/01/23 14:05:17

    私なら
    おーい!!誰だこんな散らかしたのはー!!!今から片付けろー!
    て言います

    • 0
    • 19/01/23 14:04:05

    やってまいりました第100回お片付け選手権~と古舘一郎ばりの実況をはじめる。
    実況しながらお片付け促す。

    • 1
    • 19/01/23 14:03:47

    運動会でよくかかってるような、クシコスポストとかを大音量で流し、片付け競争を繰り広げる。

    • 0
    • 19/01/23 14:03:40

    >>7
    横だけど、ほかすってどこの言葉なの??

    • 0
    • 19/01/23 14:02:15

    >>12
    5歳と2歳に「こんなところに~」と繰り返したってすぐに動くわけない笑
    何年もかけるつもりなら言い聞かせ作戦はありだけど、そんな待てないでしょ。

    • 0
    • 19/01/23 14:00:25

    >>12
    おかたづけ競争するよー!
    だれがたくさん片付けてできるかな?
    よーい、ドーン!

    がいい親じゃない?

    • 0
    • 16
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 14:00:08

    ブチ切れていいものですか?

    • 0
    • 15
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 14:00:04

    三分割してココは貴方のエリア、ココは貴方、ココはママね~で、よーいどんしたら単純なうちの子は必死でやる。綺麗さも競う。
    でもしんどい時は片付けてや~~と言うだけ、、

    • 1
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 13:59:34

    はい、お片付けして~

    • 0
    • 19/01/23 13:58:20

    捨てるからねっ!
    ってぶちキレちゃう

    • 0
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 13:57:24

    何度も片付けようね、しまおうね、そんなところじゃ座れないでしょ等々言いました。

    良い母親というのは、こういう時に何と声をかけるのですか?

    捨てるよ!は脅し
    片付けて!は命令
    いい加減にしろ!は何がいい加減なのか子供にはわからないらしい

    • 1
    • 19/01/23 13:56:34

    お片付けしてオヤツ食べよー!さぁー!スタート!って言って一緒に片付ける。うちは!

    夕飯前なら先にお片付けとお母さんご飯作るのどちらが早いか勝負ね!スタート!ってノリノリで言えば大抵我が子は引っかかる!

    • 0
    • 10
    • カレンダー
    • 19/01/23 13:56:20

    余力あるなら子供が片付けやすいものを少し残して、他は片付ける。
    テレビのキリのいいところでオフ、片付けさせる。
    嫌がったら一喝する。

    • 0
    • 19/01/23 13:56:18

    テレビ見るなら片付けてからにして。

    • 1
    • 19/01/23 13:55:27

    >>4
    私も。笑

    はい、いらないやつなのねー
    捨てまーす。って。笑

    • 0
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/01/23 13:55:20

    どっちが早く片付けれるかなぁ?よーいどん!!! とか?
    それでも片付けなかったら、おもちゃ全部ほかすぞ!!!!!ってゴミ袋に入れる

    • 0
    • 19/01/23 13:55:11

    片付けないとおやつないよ

    • 0
    • 19/01/23 13:54:52

    なんか楽しい音楽鳴らして、「はーい今からこの音楽が鳴り終わるまでにママと一緒にお片づけターイム!負けた人はお風呂掃除!」で。

    • 2
    • 19/01/23 13:54:03

    「さ、邪魔。捨~~てよ。」

    ってすぐ言ってしまう涙

    • 0
    • 19/01/23 13:53:46

    おやつまでには片付けようね。

    • 0
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 13:53:37

    >>1子供が寝転んでんじゃないの?

    • 1
    • 19/01/23 13:53:06

    声かけの前にかきわけて寝転んでテレビをやめたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ