よっぽどの何かがあったのですか??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 17:03:41

    子供の一番の仲良しのママさんとは、ライン交換してるし会えば喋るけど「ママ友」て感じではないなあ。子供の用事以外では連絡しないから、あくまでも子供の仲良しのママさんだわ。
    嫌な人とかでなくむしろ良識的な感じの良い人だけど、人づきあいを求めてない雰囲気感だからそこは尊重してこちらも踏み込まないようにしてます。

    ママ友は別にいるよ。
    同じく子供を通して知り合ったけど、今では子供抜きでも遊ぶ。
    ランチも行くし気楽に話せて楽しい。

    相性があうのが一番大事だけど、環境も大きいよね。
    気が合いそうなママでも上の子や下の子の都合でなかなか喋れなくて関係性が進展しないこともあるし。

    ママ友って、子供だけで決まるわけじゃない。けど、ママだけで決まるわけじゃない、不思議な関係だよね。

    • 1
    • 76
    • カレンダー
    • 19/01/23 16:51:12

    「親友」ていう表現に似てる~って思った。

    ママスタや小町で「親友の言動にむかつきます怒」系のトピを見かけるたびに、それは親友じゃないだろうって思うもん。
    傍からみたら友達ですらないんだけど、知り合ってから長かったり行動を共にする機会が多いってだけで「親友」て言っちゃってる感じ。

    このトピだけでも「ママ友にこんなことされた」「ママ友ってこうだからヤダ」ていうコメ複数あるけど、それってママ友じゃないよね、ただその場にいただけのママ、顔見知りのママだよねって思うんだよね。

    もう「母親」全てをママ友って表現しちゃってるんじゃないか、みたいな人いるなーて思う。

    親友もママ友も大安売りだよね。

    • 2
    • 19/01/23 16:28:39

    >>73
    ママ友って子供の友達だから!自分の友達じゃないから!ってここの人言うけど、3歳未満の時に児童館や近所でママ友になってる人って沢山いるけど、赤ちゃん同士って子供同士は友達って感覚ないし、あれは大人の都合で皆仲良くなってない?ママ友と呼ぶけどさ。

    だから「ママ友は同級生の親だ」って人は、たまたま自分がそういう付き合いしか恵まれなかっただけだと思うよ。

    • 3
    • 19/01/23 16:16:25

    >>73
    定義はないからね。
    でもママスタにいる時点で根暗な人多いからね。
    人付き合い苦手でママ友付き合いなんて出来ない(しないんじゃなく出来ない)人かなり多いと思う。

    • 5
    • 19/01/23 16:10:43

    >>69
    ほんと、なんだろねー。
    このトピだと大まかわけて2タイプいる感じかな?

    子供の友達(またはクラスメイトや習い事のメンバーなど)のママ。
    自分の友達ではない。

    ていう人と、

    子供の友達(またはクラスメイトや習い事のメンバーなど)のママという関係を通して友達になったママ。
    自分の友達。

    ていう人がいるね。

    どっちを差して「ママ友」って言ってるかわかんないと話が通らないね。

    • 3
    • 19/01/23 16:07:13

    ○ちゃんママは、ちょっとねぇみたいに悪口ばかり話してた癖に普通に買い物一緒に行ってみたり…ママ友は、信用できないなと。
    本当に仲良くしたい人は、お家に行き来するけど上辺な方はスルーするか立ち話で十分。

    • 2
    • 19/01/23 16:06:59

    相手が軽くストーカーみたいになって怖くて逃げた。
    服とか朝は違ったのにお迎えの時にそっくりにして来たり、子供の服も同じ店の同じ物着せて来たりでヤバかった。

    • 0
    • 19/01/23 16:06:28

    ママ友と友達は全く違う。

    旦那の職業であったり
    持ち家か賃貸か
    住んでいる区域
    子供の数
    習い事の数
    自分の学歴
    今の職業
    顔の広さ
    子供の出来

    明らかにカーストはある。
    そのカーストの話はしないが
    みんな誰がカーストトップにいるのか
    わかっている。
    カーストトップにいると
    子供がチヤホヤ異様なくらい褒められる。

    • 1
    • 19/01/23 16:00:28

    そもそも、ママ友って何だ?
    友達じゃないんだけど。

    • 1
    • 19/01/23 15:55:38

    >>59

    • 0
    • 19/01/23 15:50:03

    >>65
    ながっ

    て思ったけど、読んだらわかりやすかった。
    投稿順にコメ読んでて、んーなんか違和感だけどどう言えば?てなってたの、これだわ~てスッキリしたわ。

    ママ友の定義が違うに尽きるね。

    • 2
    • 19/01/23 15:46:23

    >>55
    それはママ友だよ。
    私は>>52
    >不要!毒!て言ってる人の差すママ友は、子供の友達のママや子供のクラスメイトのママであって、ママ友大事な人が思うママ友とは違うんだよね。
    の部分について書いたの。

    • 1
    • 19/01/23 15:38:53

    >>56
    伝わってないのはどっちよ(笑)。

    「ママ友というのは腹割って話す相手ではない。子供の友達の母親であって、価値観が違って当たり前という認識。」→「あんまりにも価値観違う人とはママ友にならないよ。」

    「ママ友選べたら苦労しないよね。」→「子供の友達の母親とママ友は違うと思ってた。」

    「ママ友はこんなもんかって思ったってだけの話だから。」→「ママ友って、子供を介して知り合った友達で、「子供の仲の良い子のお母さん」とはまた別だと思ってたから。」

    「ママ友はいいものって感覚なんだろうけど私は素直に面倒だなーって気持ちが大きい。」→「いや面倒な人もいるよ。そういう人は「ママ友」だと思ってないよ。」

    あなたと私の「ママ友」の概念が違うって話をずっとしてるのにそこ聞く耳持たずに「私は面倒だから!押し付けないで!返信不要!」とかって話通じなさすぎて怖いわ。
    何度も言われたくないならママ友の認識への差異に気付いてよ。
    返信不要なら自分がレスやめれば良いのに。

    • 2
    • 19/01/23 15:21:58

    合う人もいるよー。かれこれ6年くらいのママ友いる。自虐ネタしかないから楽しい

    • 3
    • 19/01/23 15:06:50

    >>62
    ここのレスで一番スッキリした…!!

    • 0
    • 19/01/23 15:05:51

    あんな奴ら不要、ママ友は毒毒毒!
    ママ友全滅しろに侵食される

    ていう表現が面白かった笑。
    なんかわかる。

    元気の押し売りみたいな友情付き合いの押し売りも面倒だけど、蛇蝎のごとく忌み嫌うのも、確かにななな何があったの?て思うよね。

    • 5
    • 19/01/23 15:01:46

    >>56
    あなたへの返信かもだけど、読んで共感してる人もいるんだし、そっとフェイドアウトで良いと思うよ!
    あなたに共感してる人もいるだろうし、ママスタなんだし主さんも他の人もへーそういう考えもあるね~て読んでると思うよ。

    • 3
    • 60
    • ソーセージ
    • 19/01/23 15:00:06

    何もないけど、変な親子とか出かけたらよくいるからそんな人もいるかもと思ったら深く関わりたくない。

    • 1
    • 19/01/23 14:58:52

    >>54のママ友も心の中ではめんどくさいって思ってそうだ(笑)
    態度に出す人はあまりいないからね。
    とりあえず合わせとく人が殆ど。
    いい加減、しつこいよ。

    • 2
    • 58
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 14:58:49

    別にその人がママづきあい嫌うのはいいけど、その人に向けてないレスに対していちいち「それ、表面上だよ」とか「うわぁ、そういうの面倒くさい」とか絡む人面倒くさい。
    逆もだけど!

    • 1
    • 57
    • おせちの残り
    • 19/01/23 14:57:36

    >>54
    そうそう、私もそう思う。

    だから、このトピも含めて「ママ友なんて!」「ママ友にこんなことされた」みたいなのを見るといつも、それママ友じゃなくて知り合いのママじゃん、ただの子供のクラスメイトのママじゃん、て思うわけよ。

    • 1
    • 19/01/23 14:56:04

    >>50
    何回も言わなくていいです。
    私とあなたは違う人間なので、あなたのことははっきり言ってどうでもいいんです。
    返信不要と書いたのにそれも伝わらないなんて…

    • 3
    • 19/01/23 14:52:58

    >>54
    子供の友達の母親と仲良くなったらそれはママ友でしょ。
    そのパターンが多くない?自ら動かない限り。

    • 0
    • 19/01/23 14:49:32

    >>52
    「ママ友」って、「ママとして友達」「ママ同士の友達」じゃないの?
    クラスメイトのお母さんに「友」要素なくない?

    • 2
    • 19/01/23 14:49:27

    あと、このトピの場合はわりと丁寧に、あくまで「私の場合は」って説明の人多いけど(それに反論しすぎな人も多いけどw)、普段は「私、クラスのママさんたち苦手!」だけの話を「だからママ友ってものは悪!」になるから話がズレるんじゃないかなー、ってここも大差ないかー。

    • 1
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/01/23 14:46:13

    >>47
    ママ友の定義が人によって違うから混乱するんだよねー。

    運良くママ友に恵まれて大事に思ってる人が、ママ友なんて不要!毒!みたいに言われたらモヤるのはわかる。

    けど、不要!毒!て言ってる人の差すママ友は、子供の友達のママや子供のクラスメイトのママであって、ママ友大事な人が思うママ友とは違うんだよね。

    その辺整理しないと主さんの疑問もスッキリしないと思うよ。

    • 1
    • 19/01/23 14:45:52

    まぁ、付き合いなんて好きな人、したいけど苦手な人、嫌いな人いるとは思うんだけどさ。
    私はほどほどなら好きだけど苦手だから少ない、かな。見る人次第で「ただの知り合いじゃん」にも「ポツンじゃないじゃん」にもなるぐらいの人付き合い。
    ぐらいの明るい愚痴をしたいときに、ママ友絶滅しろみたいな人にトピ侵食されるなぁと思う時は確かにある。

    • 1
    • 19/01/23 14:43:15

    >>48
    いや面倒な人もいるよ。そういう人は「ママ友」だと思ってないよ。
    何回も言うけど、子供の友達の母親とママ友は私の中では別のものだよ。

    • 3
    • 19/01/23 14:41:41

    >>35
    私もそう思う。
    >>30程度の事でママ友には腹割れないって思うなんて打たれ弱すぎる。
    色んな人がいるのにその一人でそんな結論になってしまうなんて視野が狭すぎないか?

    • 1
    • 19/01/23 14:41:23

    >>45
    あなたは気が合うママ友が出来て、ママ友はいいものって感覚なんだろうけど私は素直に面倒だなーって気持ちが大きい。
    だから、子供の友達の母親と割り切って付き合うことにした。大人だからね。
    愚痴言えないからって、付き合い辞めるわけでもなく、他にはいいところあるからそんな極端に考えないで欲しい。
    さっきから半分妄想で話してるよね。
    主さんに迷惑なので、もう返信不要です。

    • 3
    • 19/01/23 14:36:02

    ↓ほらね、本音で話すと分かり合えない人達が、子供の為に付き合わなきゃいけないから大変なんだよね。
    いい人と出会えるかは殆ど運だよ。
    合うか合わないか。
    合う人が見つかる前に疲れちゃう人だっている。
    そういう愚痴をママスタに書くくらい良くないか?

    • 1
    • 19/01/23 14:34:52

    >>38
    普通にコミュニケーションとれて、昔も今も普通に話せる相手を作れる人は、ママスタにどっぷり浸からないし、ママスタにきても開くトピが違うからじゃない?

    このトピもそうだけど、ママ友は害悪!て言いたい人が、ママ友関係のトピを好んで開くしコメするよね。

    面白トピとかだとたぶん集まる層が違うと思うよ。

    • 0
    • 19/01/23 14:34:28

    >>41
    それってママ友なのかな?って思ってさ。
    ママ友って、子供を介して知り合った友達で、「子供の仲の良い子のお母さん」とはまた別だと思ってたから。
    押し付けてるつもりないけど、ママ友ってそんな悪いもんじゃないよって事が言いたかった。
    愚痴に共感してもらえなかったからって「ママ友は腹割って話す相手ではない」ってなっちゃうのはもったいないなぁって思って。

    • 4
    • 19/01/23 14:33:33

    『ママ友』って単語が出てくると定義が曖昧で難しいけど、たとえば学校での軽い立ち話(参観中とかでもない)するような人のこともボロクソに言う人いるよね。え、ぽつん寄りの私でもそれぐらいするけど?程度の社交性というか。本来「我が子の学校のAさんとBさんが嫌い」なのがいつのまにか全立ち話を憎んでるような印象。

    • 1
    • 19/01/23 14:31:27

    >>36
    排除してないよ。
    こころの中で区別しているだけ。

    • 1
    • 19/01/23 14:30:49

    >>37
    意地悪ね。文意わからない?

    たった一人に愚痴ったら期待通りの回答じゃなくて、それ以来ママ友なんて腹割って話すもんじゃないと思ってる、、みたいに書いてるから、たった一人の反応でママ友なんてって決めつけるのは違うんじゃない?反応によってママ友か知り合いか分かれていくんじゃない?
    てことでしょ。

    • 1
    • 19/01/23 14:30:32

    >>34
    う、うん…そうだね。
    あなたの価値観はわかったよ。
    でも、それを押し付けないでね。
    会話はいちいち全部書いてないけど、ママ友はこんなもんかって思ったってだけの話だから。
    なんで私はこう思うんだよね!ってグイグイ来るのかわからない。

    • 3
    • 19/01/23 14:29:06

    >>38そう、そういう感じの人が多いなと。
    本当にそんな気持ちの人が隣にいたら何しても何言ってもムカつかれてるのかな。

    • 0
    • 19/01/23 14:28:59

    別に何もないけど、ママ友は「子どもの友達のお母さん」で『自分の友達』ではないから。
    子ども介して会っても、子どもの事は話しても家の事とか旦那の事とかは特に話す事じゃないと思ってる。

    付き合いを続けてよほど自分と気の合う人だったらその先【友達】になるかもしれないけど。
    ママ友=友達ではないよ。
    だから「たかがママ友・所詮ママ友」と思う部類に入ると思う。

    • 0
    • 19/01/23 14:25:56

    親しくしたことがあった上で色々あって言う人はわかるけど、作ったこともないけどあんな奴ら要らないから今後も作らない毒毒毒!みたいなの多いよねママスタ。

    • 3
    • 19/01/23 14:24:03

    >>35
    その人、排除したなんて書いてないのに勘違い長文乙

    • 0
    • 19/01/23 14:23:50

    子供小学校低学年。
    赤ちゃん時代からのママ友は、子供の幼稚園も小学校も違うけど、心強い存在です。
    子供無しでランチやお茶して爆笑できるし、子供の悩みや愚痴も話せる。

    学生時代の友達は、みんな転勤や結婚で遠方なんだけど、やっぱり大事だよ。
    どんなに久しぶりでも、会ったらいつも通り。

    どっちが上とかはなく、友達は大事にしたいと思います。

    • 0
    • 19/01/23 14:13:55

    >>30
    ベビー教室でも幼稚園でも小学校でも、知り合う相手はたくさんいて、その中の数人とママ友になるよね。
    お天気や当たり障りない話をしてるうちに、ちょっとだけプライベートや本音を話してみて、その対応やなんかで知り合いのままかママ友か分かれるんじゃない?
    愚痴に対する一人の反応がたまたまイマイチだったからって全てのママを排除は私ならしないなあ。

    友達になる過程は、ママ友に限らず学生時代も同期も似たようなもんじゃない?
    最初はただのクラスメイト、ただの同僚からのスタートだよね。
    同クラの全員と仲良くなるわけじゃないし。
    ただのクラスメイトで終わる人もいれば、親友になる人もいるよね。

    • 3
    • 19/01/23 14:13:25

    >>33
    半年とかじゃなくて、どういう人か探りながら愚痴言わない?ってことだよ。
    もし「うちはそんなこと全然ない」って言われても「えー!そうなんだ!?すごいね~」で、否定されたとは思わないなぁ、私は。
    子供の友達の母親とママ友は違うと思ってた。

    • 2
    • 19/01/23 13:46:14

    >>32
    え、いきなりなんて書いてないよ。
    半年経ってからだけど…
    最初から自分が合わないからってママ友選べたら苦労しないよね。
    子供が間に入るから難しいんだよ。

    • 2
    • 19/01/23 13:43:44

    >>30
    そんないきなり愚痴言わないよ。
    相手がどういう人か様子見しながらだよ。
    あんまりにも価値観違う人とはママ友にならないよ。

    • 0
    • 19/01/23 13:35:29

    なんでそんなどうでもいいことがそこまできになるのかがわからん。

    主のみにあったけど、学生時代の友達がそんなに素晴らしいのですか?という質問も、バカっぽい。

    • 1
    • 19/01/23 13:35:03

    >>29
    横からだけど、私そんな感じの愚痴言ったら、うちはそんなこと全然ないって言われて話終わったわ。
    それからママ友というのは腹割って話す相手ではない。子供の友達の母親であって、価値観が違って当たり前という認識。
    あと年齢も違うし、オバママだと上からアドバイスしてきてうざい。
    だから自分からは愚痴らない。
    私にはママスタがあるし!ね!(笑)

    • 1
    • 19/01/23 13:30:22

    >>4
    出来るしそれこそがママ友だと思ってたわ。

    • 2
    • 19/01/23 13:28:29

    〇〇ちゃんママとこういう事あったんだけどーどう思うー?
    後日→私ちゃんママがこう言っててーと他のママ達に話す

    下手なこと言えねー
    でも、言わせる誘導テクが凄いんだわ

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ