六年間ママ友いないままになりそう。

  • なんでも
  • 調味料
  • 19/01/22 23:50:13

小学一年生の母です。
ママ友付き合いは幼稚園で終わりだと思っていました。が、違いました。
参観日、ランチ会・・・。運動会で気付きました。
みんな連れているお友達がいる!
幼稚園の途中で引っ越してきたのでスタートラインから遅れています。
知り合いがいません。
人目を気にしてしまう性格を直したいです。
六年間ママ友いないなんて変な人でしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/24 10:55:40

    私も引っ越して幼稚園途中から入ったけど、小学校あがっても結局そのままママ友できなかったなー。でも、別に気にならないよ。
    幼稚園より小学校の方が群れてる人少ないし。

    • 0
    • 19/01/24 09:57:08

    子供が友達と遊んだりしない?私、同じ幼稚園からのお母さん1人しかいなかったけど、息子が友達多いから私も話せるお母さん沢山できたし、参観日の日はランチ行くよ

    • 0
    • 19/01/23 11:40:50

    マンモス校だからぽつんでも目立たないと思いきや皆さん群れてて浮いてるわたし笑

    • 5
    • 139
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 11:38:32

    学年委員やれば知り合いできるよ。

    • 2
    • 19/01/23 11:33:20

    ここって、ママ友いない人ばっかりの集まりだからこういう意見が多くなるんだよね?いなくても大丈夫よ、みたいな。ママ友いない人は、地元じゃないってことですか?地元でも、ママ友いないってことですか?昔からの友達も、お互い子供ができれば、ママ友に入る?なに、よくわかんない(笑)

    • 0
    • 19/01/23 11:15:56

    いちいち考えない。
    下に小さい子がいなきゃ、ほとんどの人が仕事やらボランティアやらしてるんじゃないの?
    つるむ暇があったら家事や他の事したい。

    • 4
    • 19/01/23 11:05:36

    私中2いるけどママ友なんかいないよ。

    連れとかランチ会に見せかけて役員の集まりのほうが大半じゃない?役員のときがそうだったから。
    私は役員の集まりに集まったりが本当にしんどかったよ。あんな煩わしいものいらない

    • 7
    • 19/01/23 11:02:09

    小学校になったら、みんな、付き合い減るし親同士の交流ないって人が多いよね。
    気にしなくていいんじゃないの?
    そんなもんだよ。

    • 2
    • 19/01/23 10:57:36

    去年息子が高校を卒業したけど、ママ友は18年間いた事無かったけど、一度も困った事無かったよ。
    役員もしたけど、自分の仕事だけ淡々とこなしていけば大丈夫だし、挨拶だけしてれば良いと思うから気にすんな。

    • 4
    • 19/01/23 10:51:00

    >>122 同じ。1番上の子は16歳。高校生にもなればママ友なんて、始めのマの字すらないぐらい、何にもない!それでも困らない。
    真ん中の子、中学生。気の合う友人1人いるだけ。わからないことがあっても子供に聞くから、特にその人がいないからで、困ったことはない。
    1番下の子春から小学生。園でもママ友1人作ったけど、本当にめんどくさいなと思って距離を置いてるとこ。もう、あえてこちらからは作らず、以降もぼっちで行くよ!参観でも運動会でも子供のために行くんだから、自分が寂しいとか目的が違うんですけどぉって思ってしまうわ。
    私の周り、1人の人結構多いよ。子供のために出向くんだから、友達に会うためにいくんじゃないでしょ?

    • 3
    • 19/01/23 10:47:24

    学区外の幼稚園に入れたから小学校での知り合いゼロ
    長年ポツンのまま3月卒業だよ(笑)
    子供会あればそこで知り合い程度なら出来ると思う

    • 3
    • 19/01/23 10:42:33

    私はママ友いらない めんどくさい。

    子供同士だけ仲良くしてればいい

    • 3
    • 130
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 10:15:59

    私も近所の同小学校のママや、子どもが仲良くなった子のママと会った時には立ち話しするけど、ママ友っていう仲でもない。ラインも知らない。だけどなーんの不便もないし孤独感もない。役員してから、色んな周りのしがらみを知ってビックリ。そんな不必要な輪に入ってなくて良かった!とさえ思えたよ。
    ママ友が欲しいなら、習い事の情報を聞くとか、子ども挟んだ共通の時間過ごせそうな人に声をかけていくといいかも。

    • 3
    • 19/01/23 10:02:40

    私はママ友いないよ(笑)
    子供は5年生
    行事とかでたまに立ち話はするけど友達ではないし。
    というか、小学生になってもママ友付き合いって続くものなのかな?
    ランチとか遊んだりもするの?
    幼稚園の時みたいに濃い付き合いってする暇ない感じだけどね。下に小さい子がいるママ以外はほとんどの人が働いてるから。

    • 4
    • 128
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 09:58:10

    パート先でも知り合い程度の人がいればいいんじゃない?
    まぁ私は友達いないのは、寂しすぎて嫌だから、作って行く方だけど

    • 0
    • 19/01/23 09:44:49

    出来れば出来たでめんどくさいのに巻き込まれるのも厄介だし、たまに話すくらいの関係の人が1.2人いれば大丈夫だよ。
    部活始めたら話す人はできるだろうし。
    一人で行動の方がほんと楽だよ。

    • 6
    • 19/01/23 09:43:12

    >>122
    私もです。ママ友は居なくとも困らない

    • 2
    • 19/01/23 09:42:46

    気持ち分かる
    気にしない性格だったらどんなに良かったことか
    私も同じ学年に知り合いがおらず入学したけど、今は町内会の仕事を通じて何人かママ友?町内会友?が出来たよ
    子供の仲良しのママと挨拶してみるところから始めるとか?
    ママ友が居なくて変とは思わないけど、私は始めは寂しかったです。

    • 1
    • 19/01/23 09:42:09

    >>122
    私も、あなたを目指します

    • 3
    • 19/01/23 09:39:59

    運動会は挨拶ぐらいで後は誰か分からないほど帽子深々被り、敢えてポツン希望です
    目に焼き付けたいし集中して見てたい
    なかなか離れないママには少々イラっとします(笑)

    • 2
    • 19/01/23 09:38:29

    私、14年間いない。ぼっち慣れした。

    • 10
    • 19/01/23 09:38:23

    私は運動会とか、基本は旦那と見つつ、撮影スポットあたりで知り合いと会ったら話したりしてるけど、特定の仲良し!がいるわけじゃなく、その時その時でいろんな人と喋ってるよ。喋る相手も皆それぞれそんな感じ。
    相手は、クラス繋がり程度だったり、役員繋がりだったり、習い事繋がりだったり。
    主が見かけたのもそんな程度じゃない?中には密な人もいるかもしれないけど。

    • 4
    • 19/01/23 09:36:12

    変とは思わないですよ!
    私も人見知りタイプで、積極的には作りませんが、懇談会とかで、知りたい情報とかを話すくらいです。ランチとかないですね。
    人から聞いたのですが、ライングループ作ってその中でPTA役員押しつけるとか。やたら、入らなくて良かった~と思うときもあります。それに、集まりで見渡すと結構おひとりで参加の人も多いですよ!
    大丈夫ですよ!まだ小学校1年生ですし、行事参加してると顔見知りはできますよ!

    • 3
    • 19/01/23 09:34:45

    私は4月から幼稚園入園だけどすでにグループ出来てて、園児も少ないからぽつんだよ。憂鬱。ママ友となに話すの?
    話しかけても知り合いのママが来るとさささっと逃げていくじゃん。

    • 2
    • 19/01/23 09:33:57

    待ち合わせして行く人はいないかな。

    学校行って話をするくらい。
    広く浅く、かな。

    • 2
    • 117
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 09:30:36

    ランチ会なんてないし、参観日も運動会もママ友と話するしに行くんじゃなくて子ども見るためだから別にいい。

    • 2
    • 19/01/23 09:30:00

    まだ一年生でしょ。
    別に変な人では無いけど作りたいなら、主が踏み出すだけで方法はたくさんあるよね。

    • 1
    • 19/01/23 09:29:12

    ◯◯に行く時には誰かと約束!とかはしたことないけど普通に移動時間なんてかぶるから、途中で知り合いにあったらそのまま教室に向かうことあるよ。廊下でうるさいタイプは苦手だから挨拶程度で玄関からササ~と離れるけど(笑)

    • 0
    • 19/01/23 09:28:55

    いや、小学校なんてママ友付き合いなんて、いらないから大丈夫だよ。

    参観日とか一緒に行く意味もわからない。

    • 7
    • 19/01/23 09:26:57

    転校生の保護者でも俺様ママならすぐ仲間できるよね笑

    • 1
    • 112
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 09:25:36

    委員会でもやってみるとかね。
    自分のペースで付き合っていくのがいいよ。

    • 0
    • 19/01/23 09:24:01

    学校行事に行く前の待ち合わせが幼稚。

    学校に入る前から群れていないとこいつらは不安なんだろうな、という目で見てるよ。

    • 6
    • 19/01/23 09:23:47

    途中からでも、いる人はいるんだよなー

    • 1
    • 19/01/23 09:21:47

    いない方がいいよ

    • 4
    • 19/01/23 09:21:40

    私の学生時代からの友達の話だけど
    すごく社交的で話面白いし、ノリ良くてママ友沢山いる子でランチやら飲み会やらよくいってたんだけど
    上の子のときずっとノートラブルで良いママ友関係でママ友から友人になった人もいたから
    下の子でも同じノリで仲良しのママ友できたらしいけど今むっちゃトラブルに巻き込まれてて板挟み状態になってるらしく、「やっぱりママ友は所詮ママ友だね…こじれると修復ムリ!あんまり深く関わるもんじゃないわ、反省してる こんな面倒なら1人がいい」って言
    ってる

    だからママ友付き合いもほどほどにね
    私はママ友とは軽く話したりたまにLINEするくらいだから大きいトラブルはないよ


    • 3
    • 19/01/23 09:20:10

    私いないよー。
    別にいなくてもよくない?
    群れないとダメなタイプ?
    授業参観とか行事で群れてずっと喋ってるお母さん達うるさいし迷惑だよ。

    • 8
    • 19/01/23 09:19:32

    ママ友たくさんいるけど、運動会とか参観日は群れないよ。
    ママ友といたら子ども見れないじゃん。
    ランチや飲みは行くけど気使うから疲れて帰ってくる。

    • 2
    • 19/01/23 09:18:27

    ママ友いなくて寂しい?それとも一人でいる自分を見られるのが恥ずかしい?前者ならまずは子供の仲のいいお友達のお母さんと話してみるとか?ちなみに私は特に親しい人いらないな~挨拶ぐらいはするけど、なんでも一緒に一緒にて面倒くさい。

    • 2
    • 19/01/23 09:16:03

    ママが自ら動かなくてもお子さん繋がりで知り合い程度は出来ると思うよ
    友達作らなければと思うほど出来ないものデス

    • 0
    • 19/01/23 09:14:18

    こういうトピ、必ずってぐらい「群れは害悪、一人で居るべき」みたいな層に埋め尽くされるよねw
    ほどほどってのはないのかね。

    • 2
    • 19/01/23 09:13:54

    >>94
    いる。

    • 0
    • 19/01/23 09:12:07

    >>94
    一人二人は居ると思う

    • 1
    • 19/01/23 09:11:43

    仕事とかしてる人だったら普通に有り得ると思う。
    何も問題は無い。

    • 1
    • 19/01/23 09:11:41

    役員したら友達出来るよ

    • 0
    • 19/01/23 09:10:53

    誰にママ友がいないだとか、気にしてないから大丈夫。

    • 2
    • 19/01/23 09:10:25

    6年間ママ友なんか居ないでもうすぐ卒業。困った事なんてなんにも無かったよ。ポツンの人、チラホラいたし。

    • 2
    • 19/01/23 09:09:56

    少人数小学校なのかな?
    うちは1000人超えるマンモス校だから、今6年生だけど未だに知らない人なんてたくさんいる。
    低学年は7クラス、6年も5クラスもあるし。
    だから誰が誰と仲がいいかもよくわからない。
    なので主のような心配は全くないな。

    • 3
    • 19/01/23 09:09:23

    私、長女が今JKだけど小・中ってママ友いなかったよー笑
    まぁ私が別にママ友なんて必要ないと思っていたからかもだけど。
    ランチとか面倒くさいしかないじゃん。いない方が気が楽だよー。
    集団で群れてべちゃべちゃしゃべってばっかいて、ああいうのの中には絶対に入りたくなかった…笑
    入らなくて良かったと思ってるよ。

    • 2
    • 19/01/23 09:06:06

    ママ友って要る?

    • 2
    • 19/01/23 09:05:21

    私なんて、息子(今中2)が幼稚園の頃からママ友なんていないよ。
    ママ友とか面倒くさいのて、1人でもいい。
    ママ友作ってトラブルになった方が面倒。

    • 3
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ