大学の入学式に親がいかないのはありえない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 18:43:55

    別に近いけど
    行かなかったよ
    聞いたけど行かないって人多かったよ
    息子の大学は
    日本武道館でだったんだけど
    だだっ広いし
    どこにいるかわからないし
    どうせ一緒に写真撮ってくれないし
    その後保護者会とかあるわけでもないし
    見ようと思えばネットで中継してるの見るし

    実際当日は友達とさっさと行っちゃった
    行く前に無理矢理
    玄関前で写真取り巻くったわ

    • 0
    • 19/01/22 18:32:17

    >>149
    昨年その入学式に出ました
    うーん、なんか出なくても良かったかなと私は思いました。
    今の時代は親が関わりすぎる傾向があるけど、その家庭の事情やらで決めるべき

    • 0
    • 19/01/22 18:02:57

    うちの子の大学の入学式は講堂に親は入れないから、控え室でスクリーンで観る感じになるらしい。
    だから、来ないでいいって言われて迷ってる。

    • 0
    • 19/01/22 17:58:00

    へー、今って入学式に親が行くの当たり前なんだね。

    • 0
    • 19/01/22 17:40:57

    入学式に行くと言ってもずっと子供と一緒、ではないような。

    • 0
    • 19/01/22 17:28:31

    >>144
    うちの娘の大学、3月に歓迎会見たいのあって、その時に入学式に注意してほしい事で、宗教とかの勧誘は絶対に気をつけてって!あとインカレも

    入学式なんて親は強制でもないんだし、子供さんと親で話し合って解決すればいい事だよ!

    • 1
    • 19/01/22 17:24:45

    うちの親は県外だけど来てた。というのも幼なじみと大学で一緒になって親同士も友達だったから観光を兼ねて。でも、来る来ないはどっちでもいいと思うよ。

    • 1
    • 19/01/22 17:22:11

    親が行かないほうが早く友達が出来るかも。

    ただ、宗教とか変な勧誘だけには気をつけるように伝えてね。
    部活勧誘に紛れてそういうのが出没する場合があるみたいだから。
    そうじゃなくても変なサークルがいっぱいあるからねー。

    • 1
    • 19/01/22 17:17:26

    割と親御さんいたけどな。地方の子の親とかはそれこそ武道館来てみたくて!とかそんな理由で。

    • 0
    • 19/01/22 17:15:14

    大学受験も入学式卒業式もほとんどが生徒だけだよ?
    過保護な親とか、家の近くの大学だから一目ーって人くらいでは?

    ただ、記念になるから写真は周りの人達にお願いして(入学式で
    まだ友達がいない場合は)何枚かは撮るけれど、卒業式は仲間も
    居るから皆で撮りっこして盛り上がる。てか、親が居ないほうが
    盛り上がる。笑

    • 1
    • 19/01/22 17:06:55

    >>138
    用事があったり、わざわざ行く必要がないと感じる人はいかなくても全然良いと思う
    行かなければいけない訳でもないし、もう自分で出来る年齢だしね

    ただ、迷ってる人は行ってみても良いんじゃないかな?と。
    私は自分が余り頭も良く無かったのもあってサルの群れみたいな所だったから(笑)子供の行く高校や大学、全てが新鮮だったと言うのもあるかもしれないけどね。

    • 3
    • 19/01/22 17:05:04

    行く人、行かない人、どちらでもいい。
    自分の意見と違う人に噛み付く必要はない。

    • 7
    • 19/01/22 17:04:22

    >>136
    皆にスルーされてるのに気づかないの?しつこいね。
    私も行けるなら出席していいんじゃないかな?と思う。無理には行く必要ないけど。
    私自身は行って良かったと思う。

    • 1
    • 19/01/22 17:03:40

    >>123
    そうですね、確かにどんなとこで学ぶのかっていうのは知りたいですよね
    私はオーキャスとかで何度か行ったこともあり、知り合いも卒業生なので…
    やはりみんながみんな同じ環境状況ではないから、どちらが正解もない事なんだけどね
    何故か、闘争心燃やす人が出てくるね

    • 1
    • 19/01/22 17:02:27

    >>133
    オバサンの話?現役大学生じゃないよね?
    昔話が好きな人ってババアに多い。

    行けるなら一生に1度しかない入学式だから
    行けばいいじゃん。
    他人は関係ないでしょ。保護者席もあるんだし。

    • 3
    • 19/01/22 17:01:28

    >>132
    ハムも同類

    • 0
    • 19/01/22 16:59:52

    32歳の私が大学入った頃は割とお母さん来てたなー。
    私はたまたま同じ大学に知り合いが数名いたから会場で友達と合流して親とは離れたけど。
    母は母でたまたま会場で高校の同級生(娘さんが私と同じ大学に入学だったみたい)とバッタリ会ってその人と一緒に入学式座ってたみたい。
    中野サンプラザでやったな。某女子大。

    うちの母は割と大学入ってからも毎年保護者説明会とかいってたわ(笑)クラスの親参加するの5人くらいだったらしいけど。

    • 0
    • 19/01/22 16:59:51

    将来行きたいと思ってたけど、ここを見てやめておこうと思いました。

    • 0
    • 19/01/22 16:58:48

    親来ない人もいっぱいいるから、全然良いと思うよ。
    私も大学の入学式は親来なかったなぁ。
    友だちも来てなかった。

    • 1
    • 19/01/22 16:58:05

    雪だるま。
    ただの煽りたいだけの人。

    • 2
    • 19/01/22 16:57:44

    >>122

    • 0
    • 19/01/22 16:57:30

    >>124
    行かない

    • 0
    • 19/01/22 16:56:40

    >>122
    あなたもだいぶ低レベルね

    • 0
    • 19/01/22 16:56:05

    私の時も母が来てくれたし、私も今春娘の大学入学式行く予定。

    • 1
    • 19/01/22 16:56:02

    私の大学入学式の時、両親は新幹線に乗らないと来られない距離だから来なかったよ。
    ただ入学する時と卒業する時の引越しの手伝いには来てくれた。ありがたかったよ

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 16:54:42

    >>122
    横だけど、
    草はえるって…
    どうなの?

    • 0
    • 19/01/22 16:53:58

    ハーバード行ったら行く?
    1500万以下の低収入は学費援助あるらしいから、その分渡航費に回せるけど、行く?

    • 0
    • 19/01/22 16:53:46

    >>109
    勿論子供だけでも事足りるんだけど、やっぱりどんな大学でどんな事を学んでどんな雰囲気かを見たかったのもある
    歓迎セレモニーも素敵だったし、祝辞も素晴らしかったし行って良かったけどな~
    その後の説明会もパンフレットやクチコミの比にならない位細かい事も知れたから
    親が関わったのは入学式が最後で、その後は全て子供の責任でやらせてるけどね
    ただ保護者会は入学してからもたまにある
    私は行ってないけど

    • 1
    • 19/01/22 16:53:18

    >>121
    こっちが草生えるわ
    頭悪いね、雪だるまのコメントって。

    金持ちだわw学歴も高いよw

    草しか生えない

    • 3
    • 19/01/22 16:51:35

    >>114
    あっ、いい忘れたけど、あなより絶対金持ちだわw学歴も高いよw
    絡まないでね。

    • 0
    • 19/01/22 16:50:19

    >>114
    なんで、絡むの?

    • 0
    • 19/01/22 16:47:26

    >>111
    まぁね~昔から利用してる人は今アラフォーだよ
    私も利用しはじめた頃は23歳とかだったのにもう40歳で大学生いるし。
    古くからいる人は年齢高いね。

    • 1
    • 19/01/22 16:47:06

    別に行きたければ行けば良い
    ちゃんと席も用意されているし
    私は行かなかった
    友人は夫婦で出席したって

    • 1
    • 19/01/22 16:46:55

    >>93
    煽りたいだけの人

    • 2
    • 19/01/22 16:46:16

    >>83
    驚かれても自分なりに理由があればいいじゃん行かなくても

    • 1
    • 19/01/22 16:45:51

    >>111
    煽りたいだけのバカママも相当いると思う。

    • 2
    • 19/01/22 16:45:22

    >>86
    雪だるまは入学式に行く交通費と宿泊費も出せないだけの貧乏なの?
    あなたと匿名と佃煮は必至だけどさ、
    行くって人のコメントを頑なに否定する意味が分からない。
    レベルがどうとか関係ないのに。

    • 3
    • 19/01/22 16:44:51

    子供が4年間通う大学、どんな大学に学費を払うのか、知りたかったから入学式に行った。
    子供とは別行動。

    • 1
    • 112
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 16:44:29

    私は大学生にもなって親が入学式に行くのは反対ですが、今は昔と違って親が入学式に行く時代なんですよ

    • 0
    • 19/01/22 16:43:50

    どうでもいいけどママスタの年齢層高っ

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 16:42:00

    どこの大学も一応保護者の説明会みたいはあると思うよ
    時期は色々だろうけど
    でも親がわざわざ話聞く事でもなかったかなって感じでした
    書類に目を通せば大体わかる事だし
    いちいち親が関わってると、子供も親に頼るから、自立のためにも本人に任せているよ
    お金以外はね

    • 1
    • 19/01/22 16:41:40

    今は入社式にも親が付いて来るらしいね。

    大学の入学式なら行かなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 19/01/22 16:41:27

    入学も卒業も両方行ったわ

    • 4
    • 19/01/22 16:39:30

    >>102
    最近の東大は知ってるよw

    • 0
    • 19/01/22 16:39:25

    >>102
    最近の東大は知ってるよw

    • 0
    • 19/01/22 16:38:41

    >>92
    昔っていつ頃? 今はみやこめっせの会場の保護者席が満席になっていますよ。

    • 2
    • 19/01/22 16:38:24

    >>99
    そうなんだ。
    20年前の京大なんて親ノータッチだったよw
    卒業式に来てる親も数人レベルだったのに。

    時代は変わったのね

    • 0
    • 19/01/22 16:37:51

    >>93
    凄い見下してるけど私はmarchをバカにするあなたに違和感。そして知らないだろうけど東大もかなりの保護者参加率だよ…

    • 4
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ