義母が毎日電話してくる

  • なんでも
  • 和菓子
  • WElZMRiAhS
  • 19/01/22 10:52:49

生後1ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月健診までは買い物はネットスーパーや、土日の旦那休みの日、健診終わって、どうしてもいるものがあれば一緒にスーパー行ったり、郵便局連れてったり短時間で済ましてはいます。
義母は近くに住んでいて、買い物行く間留守番しとくからいつでも言ってね!と言ってましたが2回ほど頼みましたが、やはり待たせてると思うとゆっくり買い物出来ないし、帰ってきても留守番だけ来させて帰らせるのも気使うし1人の方が楽です。
ましてや、今、夜眠れてないので昼寝もしたいし買い物なんて自分のタイミングで行きたいし義母に来てもらうメリットがないのですが毎日、今日は何か用事ないかと電話してきます。
とりあえず週2くらいは頼むべきでしょうか…


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 油揚げ
    • 6Z9uI2Y1OF
    • 19/01/23 18:37:31

    うちも近くに住んでるから妊娠中から毎日ピンポン来たり(つわりで起き上がるのも辛い)、産まれたら預かるよを連呼されたりでストレス。困ってたらもちろん頼るけど、自分で解決できるからそっとしておいてほしいんだよね。
    見守る優しさも知ってほしい。

    • 0
    • 60
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • ZbN8H2zKGX
    • 19/01/22 12:52:03

    いい人みたいだけどお嫁さんの気持ち分からないのかな?
    娘さんいたら分かると思うけどどうなんだろ
    今のお義母さんて遠慮する人多いから
    実母じゃないから気を使うだろうな...とか思わないのかな?
    赤ちゃん可愛くて会いたくてたまらない気持ちは分かるけど、週末に旦那さんと連れて行けばいいよね
    家も片付けとかなきゃいけないし、昼寝も出来ないし、ヘトヘトになっちゃうよ
    言ったらわかってくれそうだから
    「何かあったら言いますね」ってはっきり言った方がいいよ

    • 0
    • 59
    • 謎の珍味
    • TOI8vpGebH
    • 19/01/22 12:48:45

    >>53そんなとんちんかんな返しで義母に察しろというのも酷な話だな笑

    • 1
    • 58
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • l2q5ifobNk
    • 19/01/22 12:44:48

    >>56
    主さんは実母も近くにいるみたいだから、別に義母のほうは向こうから誘われた食事くらいの付き合いでいいなー
    昼間寝たいアピールすると、昼寝の間は主子ちゃん私が面倒見とくから!!とか言い出しかねないんじゃないかな。
    とりあえずお買い物に関しては頼みたいときはあればこちらから連絡するって言って放っておいたら?

    • 1
    • 57
    • こぐま
    • rp/FelUCiX
    • 19/01/22 12:37:22

    >>53
    義母が毎週土日に息子に意味のないおはようとかスタンプとかのLINEを送ってくるんだけど、息子が返事に困ってて、やんわりと「年頃だからラインとかで揉めたりすることも学校ではあるらしいんですよねー

    お相手は祖母ですよね。ラインで揉める?
    変なの❓笑

    • 2
    • 56
    • タオル
    • z42f5ggWUK
    • 19/01/22 12:35:09

    1月すぎたしもう大丈夫です。ありがとうございました。
    本当助かりました~。
    またお願いしたいとき連絡させてもらいますー。

    でどうだろう。
    美容室とか自分の病院とかは預けたいしね。

    • 1
    • 55
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • EacIPnUYON
    • 19/01/22 12:33:34

    >>53
    おはようのスタンプかえせばいいだけじゃん。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 果物
    • hPP1sSi9Th
    • 19/01/22 12:23:57

    だるいねー。
    全然違うけどうちの義母が毎週土日に息子に意味のないおはようとかスタンプとかのLINEを送ってくるんだけど、息子が返事に困ってて、やんわりと「年頃だからラインとかで揉めたりすることも学校ではあるらしいんですよねー、受け取り手の気持ちも考えないとうざいやつって思われちゃうし手軽な分怖いですよね」って言ったけど相変わらずLINE来るから、ハッキリと言わないと分からない人って本当にいるんだなぁと思った(笑)
    でも悪い人じゃないし実母じゃないからハッキリ言えないのよねー

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • FAbOlKvdvj
    • 19/01/22 12:20:22

    あなたの身体の回復を優先した方がいいですよ。
    お義母さまには感謝の気持ちだけ伝えてやんわりとお断りすれば良いと思います。孫の顔が見たいだけだと思うので時々ご主人と一緒に訪問すればいいと思いますよ。無理は禁物です。

    • 1
    • 51
    • 謎の珍味
    • t6xJpnihL/
    • 19/01/22 12:20:00

    うざいねー

    • 0
    • 50
    • 洋菓子
    • meq4i/uIho
    • 19/01/22 12:19:45

    ありがとうございます。もう家出れるので大丈夫です。助かりました。今週末遊びに行きますね。とか?もし嫌じゃなく遠慮してるだけなら、こんな季節だし甘えるのもいいと思うよ。

    • 0
    • 49
    • 果物
    • 2O5qIx46qr
    • 19/01/22 12:11:10

    1ヶ月経って床上げも終わったのでもう大丈夫です!ありがとうございました
    って言ったらどう?

    • 0
    • 48
    • 洗剤セット
    • 8yjRV4tEFM
    • 19/01/22 12:08:19

    いいお義母さんそうではあるけど毎日電話来たら主も精神的にキツいね(^^;
    週1~2で買い物や寝たい時にみてもらって、その時に次は○曜日お願いしたいですってこっちからお願いしちゃったらどうかな?
    そしたら電話来ないかもよ?

    • 1
    • 19/01/22 12:07:20

    いつも気にかけていただいて、
    ありがとうございます。
    ぼちぼち何とかやってますので、
    お願いする時はこちらから
    電話させて頂きますね

    で、どう?

    • 1
    • 46
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 12:05:17

    >>44
    そう、悪い人じゃないからこそ突き放せなくて…
    いい距離を保てるように私も言いなりにはならずに
    ある程度意見言うようにします!

    • 1
    • 45
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 12:03:37

    みなさん、愚痴聞いてくれてアドバイスもありがとうございます!
    明日の電話ではハッキリ言ってみますね!
    ちょっとだけすっきりしましたー

    • 1
    • 44
    • 洋酒
    • 6Wm0L8GmZ4
    • 19/01/22 12:01:57

    義母は悪気があってやっているわけじゃなくて、嫁さんんや孫の手伝いを少しでもしたいんだろうな。
    でも毎日は、お互い息が詰まらないかい?
    姑さん、趣味や好きなことないのかな。
    お年寄りのサークルに参加もいいと思うわ。
    その中で嫁さんの手伝い、孫のおもり、できるといいのにね。
    きっとお嫁さんが可愛くて仕方ないんだとおもうけど、
    お互い他人です。少し距離を置いた方がいいと思う。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • そば
    • cGPwZ4xIHv
    • 19/01/22 11:58:15

    >>38
    義母に抱っこされると大泣きするから
    人見知りじゃないの??
    私が抱っこすると泣き止む
    人見知りだと思ってたけど
    違ったかな?

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • b+Q/UNYshP
    • 19/01/22 11:57:40

    >>40自分のことだけを考えて。他の義母とか夫とか考えなくていい。貴女の体調だけ。夜眠れないから昼間寝ないと倒れちゃうんですって言って電話を切るだけ。

    向こうは暇。貴女は忙しい。

    • 0
    • 40
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:54:29

    >>35
    明日の電話でそれ言ってみます。
    下にも書いたけど、毎日夜寝ないんですよーって言ってるのに買い物買い物言ってくる義母は
    昼寝って概念なかったのかなと思ってます。
    明日はゆっくり昼寝したいのでって伝えます。

    • 0
    • 39
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:52:53

    >>34
    それは辛い!
    そういえば、夜寝ないアピールは散々してるから
    昼寝しますアピールも一緒にしないといけなかったなあとコメント見て気付きました。
    買い物行くより昼寝したいんですよね、
    わかってくれてなかったなー義母。

    • 0
    • 38
    • 洋酒
    • 6Wm0L8GmZ4
    • 19/01/22 11:51:47

    >>33
    うちも毎日来て困ってた
    我慢して我慢してたけど生後4ヶ月あたりで
    人見知りが始まって

    毎日来ていた義母に人見知りするかな~~
    ??だわ。

    • 0
    • 37
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:50:46

    >>33
    4ヶ月間我慢したなんて凄いです。
    人見知り、大変そうだけど、都合の良い人見知りならいいかも!

    • 0
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • HspMc3ctvk
    • 19/01/22 11:48:31

    無理しない方がいいよ
    私も義母が出産後毎日毎日電話してきて、
    主さんみたいに手伝おうかでもなく
    長話を延々と。電話出るまで。断れずにズルズルとしたせいで産後鬱というのか、鬱というのか医者も行ったし体調崩すよ!
    だから無理しないで嫌なら断った方がいいし、素直に子供も今寝てくれたんで私も少し寝ますね、じゃあまた今度って淡々と電話切るしかない

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • b+Q/UNYshP
    • 19/01/22 11:48:20

    >>32 夜寝られないから昼間好きな時間に寝ないと体力持たないんですよって諭すように断らないと貴女ずっとこのままで倒れるよ。
    この文面そのまま電話で言って見て。迷惑なんですっていうのをわからせないとダメ。

    • 1
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • HspMc3ctvk
    • 19/01/22 11:48:15

    無理しない方がいいよ
    私も義母が出産後毎日毎日電話してきて、
    主さんみたいに手伝おうかでもなく
    長話を延々と。電話出るまで。断れずにズルズルとしたせいで産後鬱というのか、鬱というのか医者も行ったし体調崩すよ!
    だから無理しないで嫌なら断った方がいいし、素直に子供も今寝てくれたんで私も少し寝ますね、じゃあまた今度って淡々と電話切るしかない

    • 0
    • 33
    • そば
    • cGPwZ4xIHv
    • 19/01/22 11:44:48

    うちも毎日来て困ってた
    我慢して我慢してたけど生後4ヶ月あたりで
    人見知りが始まって、義母が抱っこすると
    泣くようになってから来なくなった
    ラッキーって感じ

    • 0
    • 32
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:41:57

    >>30
    ごもっともです。
    愚痴るくらいならハッキリ言えよってことですよね。
    愚痴るだけでも気分が晴れるので、すみません。

    • 0
    • 31
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:40:15

    >>25
    毎週のご飯は別に苦ではないんです、食費が浮くしラッキーくらいに思えるので。
    ただ、普段は夜寝られるようになるまで自分のペースで動きたいのが本音なんですよね。
    旦那の言うこと聞かない義母なんです笑
    旦那のと言うか、他人の?
    頑固な高齢者なところがあるので。

    • 0
    • 30
    • お年玉
    • b+Q/UNYshP
    • 19/01/22 11:37:59

    疲れるのでいいですと丁寧に断るだけ。

    貴女が優柔不断だからこうなるんだよ。

    • 1
    • 29
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:36:27

    >>21
    あ、車はあります!
    義母の家に預けるのも検討してみます!
    来られると、片付けたりも気使わないとだし
    預けに行くほうが楽ですしね。

    • 0
    • 28
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:32:33

    >>26
    年の差婚なもので…

    • 0
    • 27
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:30:56

    >>20
    頼んでもそれを持ってきてからが長いから玄関に置いて帰ってくれると確かに助かりますね笑
    でもそれならネットスーパーの方が色々見て選べるしメリットがあるなー笑

    • 1
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • p8zyBq/9r3
    • 19/01/22 11:30:51

    >>15
    孫が赤ちゃんなのにそんなに高齢なの?
    義母が高齢出産?

    • 2
    • 25
    • お茶
    • zCdlbG0C9m
    • 19/01/22 11:30:40

    >>22
    そうだったんだ。
    毎週わざわざ会わせてるのにそれか…。
    旦那さんにはっきりと、毎週の食事がスケジュール的に負担になってる事を伝えてもらった方がいいかもね。
    それ以外でも、主さんのペースが確立するまではそっとしておいて、って。

    • 0
    • 24
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:29:38

    >>19
    え、そうなんですか!
    赤ちゃんはあまりダメなのはわかるんですが、
    私は無理しなければもう出歩いても大丈夫だと思ってました…!

    • 0
    • 23
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:28:23

    >>18
    謎のポジティブ、わかる気がします笑
    まだそこまで嫌いじゃないのですが、本気で嫌になったらそこまでハッキリ言います!
    今はまだ関係を悪化させたくないほうが勝ってるので…

    • 1
    • 22
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:26:07

    >>17
    そうかもしれないです。
    でも出産~退院後1週間ほどは毎日来てたし、今でもほぼ毎週、ご飯に呼ばれて連れて行ってるし、
    それだけじゃ満足できないのかなー笑
    一度ゆっくり招待も考えてみます。

    • 0
    • 21
    • お惣菜
    • 9qtW6jiBk5
    • 19/01/22 11:25:39

    >>12
    あ、主は車ないのね。
    でも今はそう思ってるかもだけど、預けておいた方が後々助かることもあるよ。
    夜泣きひどくなって昼寝したり、熱が出たり、病院行きたい時とか、友達とランチとか…最初は預けてるから不安だろうけど慣れたらすごいいいリフレッシュになるよ

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • 6pM/WbyeRV
    • 19/01/22 11:22:18

    留守番せずに
    あんたが頼まれた物を買って
    玄関において帰れよって言ってやりたい笑

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • 6pM/WbyeRV
    • 19/01/22 11:20:39

    と言うか産後1ヶ月の主に買い物行かせるの?

    と言うか、まだそんなに出歩いちゃダメだよ

    • 2
    • 18
    • うどん
    • 2MtaQNf8Mr
    • 19/01/22 11:20:16

    はっきりと断った方がいいよ。良かれと思ってやってくれているのは分かるけど老人って押し付けがましいしやんわり断っても遠慮してるだけ、絶対私の助けが必要だわ!って謎のポジティブを前面に出してくるから困る。
    ネットスーパーでいつでもスーパーの買い物もできるし、今は赤ちゃんのお世話も自分のペースでのんびりしたいので、もう連絡いただかなくて大丈夫です!ありがとうございます!って言えばいいと思う。
    ここではいはい言うこと聞いてたらつけ上がるよ

    • 3
    • 17
    • お茶
    • zCdlbG0C9m
    • 19/01/22 11:18:38

    お義母さん、赤ちゃんのそばに来たくてたまらないんだろうね。でもそれをそのまま伝えるわけにもいかず、そういう形になってるんだと思う。気を遣ってると思うし、悪い人ではなさそう。

    主さんの方から一度義母さんを招待して、ゆっくり過ごしてもらったらどうかな?それか、義母さんに手料理を頼むとか。

    • 1
    • 16
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:18:02

    >>14
    そういう意見もありがたいです!
    別に嫌ってるわけじゃないんです。
    まあ、旦那のこと好きだし大事にしたいので家族みんな大事にしたいって考えなので。
    過干渉なところは多々あるんですが。
    実母が毎週水曜日来てくれてるのでそれ以外の曜日で頼もうかな。
    すごく参考になります!

    • 1
    • 15
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:15:37

    >>11
    最初は買うものないか、と毎日電話。
    でも正直、他人に毎日の買い物頼むの難しくないですか?
    私、スーパー行って品物見ながら献立考えたり、そこで、あれも必要だったな、とかで買い物したりするから、、
    義母は70越えてて高齢だし、やっぱり怖いですよね。

    • 1
    • 14
    • 焼酎
    • XFomGAgtYb
    • 19/01/22 11:14:03

    顔見たくないほどじゃないならうまく利用したら?
    お母さんも予定いれたいだろうし、毎週水曜お願いできたら助かるんですけど。私もそれに合わせて予定決められてありがたいし。…みたいに適当にうまいこと言って曜日決めてしまったらいいと思うよ。

    • 0
    • 13
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:12:30

    >>10
    子ども連れて買い物行けないでしょって。
    短時間か、ネットスーパーで十分なんですけどね。
    本当、早く帰らなきゃって思うし全然集中できなくて、結局買い忘れてネットで頼んだ経緯もあるし
    あんまり意味なし笑

    • 0
    • 12
    • 和菓子
    • A56szGouyc
    • 19/01/22 11:10:58

    >>9
    まだ突撃訪問ないだけマシかもしれないです。
    そんなに誰かの手がいるほど大変でもないし
    逆に気を使う方が大変なのに泣
    あっちの家でのほうがいいかも。
    散歩がてら連れて行って。
    でも買い物袋ぶら下げて帰るのも大変だし
    すぐに帰してくれなさそう。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ