結局私立と公立はどっちが良いのか

  • なんでも
  • タオル
  • 19/01/22 10:29:00

いじめ問題への対応っていう点ではどちらが良いのか。
公立は基本的には公務員を守り抜くという立場だから、今回みたいな事件が起こったら被害者よりも教師や県を守り抜く。パワハラや教師の犯罪が起こった場合でも名前はでないし異動になって終わり。

私立は民間だけどその辺り対処はどうなんだろう。

児童の民度という点では、公立は玉石混交、私立は裕福な人が行くけどもどっちにだっていじめは起こる。いじめの質が違うだけ。

地区にもよるから結局は運??
どっちが良いんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 18:06:57

    今って私立の授業料の負担が少なくなる世帯も私立に流れてるよね。
    偏差値が飛び抜けて高い私立以外は、何だか凄い事になってそうなイメージ。

    • 2
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 18:03:11

    お金持ってる人は私立に入れた方が経済格差が無くなる。

    • 0
    • 19/02/18 18:02:48

    私立と公立ってその地域によって全く違うよね。

    • 0
    • 19/02/18 17:58:18

    私立でも底辺公立にすら入れない子の受け皿になってるところと
    進学校では全然校風が違うからなぁ…。
    私は特進科だったけどいじめなんかしてる暇がないくらい
    みんな受験モードになったら他人に構ってられない感じだった。

    あと、身銭を切らない系のモンペはいなかったみたい。
    親同士の交流も少くて、進路相談の時に親が呼ばれた程度。

    • 1
    • 19/01/24 00:33:45

    >>19
    同級をナイフで刺したやつ?2年前みたいだね

    • 0
    • 19/01/23 12:54:32

    自分は小学校から大学まで私立で、良かったとは思うけど、息子は公立小に入れた。

    私立は、家庭のレベルが同じくらいの人が集まってるから雰囲気に安定感はあるし、比較的子供たちも穏やかでいじめは起こりにくい。

    でも、その一方で、私立は基本「わが校の方針に同意する家庭が来てください」というスタンスなので、いじめをする側になってしまったり友達とトラブルが絶えなかったりすると、小学生でも、自主退学を勧められたりする(「○○さんにはもっとふさわしい環境の学校があるのでは?」という感じのプレッシャーをかけられる)。

    あとたまにやばいレベルのモンスターペアレントがいる(笑)。

    金と地位を手にしたモンスターペアレントなので先生も対抗できず、子供同士の喧嘩から親同士の争いに発展する例が何回かあった(笑)



    • 2
    • 19/01/23 11:45:57

    >>19
    私立は教員同士のイジメが酷いらしいよ。
    女子校の職員室は大奥だって。

    • 2
    • 19/01/22 12:34:01

    >>19
    うん、私立は握りつぶすよ。
    うちの子の学校はある。

    • 1
    • 19/01/22 12:31:52

    >>18
    本当に妄想や噂なの?
    自称私立なの?
    詳しい話になると逃げるって このトピでは誰か逃げた?
    まさかあなた自身が妄想だってことはないよね。

    • 1
    • 19/01/22 12:31:15

    息子(男子校)と娘(女子校)が私立中だけど男子校は酷い。
    女子は自立してて精神年齢も高いから親が絡む事少ないけど、男子は親がいじめを助長してる感じ。
    我が子は良い子って思い込んでるから、
    いじめる子の親って何でも人のせいにするよ。

    • 1
    • 19/01/22 12:20:18

    私立に憧れをもっているのに行かせられない親の主
    ちょいちょい私立叩きの思い込みのレスを自ら
    書き込んで。情けない
    主の憎悪たるや恐ろしい。トピ開いたのが間違い
    だったわ。

    • 5
    • 19/01/22 12:09:10

    東京九段暁星学園のいじめ、つい最近ですよね。
    男子校でさえいじめがあるのだから女子校はもっと陰湿。
    それに私立は中で握りつぶしてしまうことが多いから表ざたになることはすくないんだよね。

    • 3
    • 19/01/22 12:07:35

    芸能人がとうとか、妄想や噂で
    コメントしてる自称私立が多いね(笑)
    匿名とか(笑)
    ママスタで、
    私立に通わせてる人は少ないのに。

    詳しい話になると逃げるような、
    ホラ吹き妄想私立通いは叩く事が多いよね。

    • 3
    • 19/01/22 12:00:28

    私立は親がドロドロしてる。
    中受の時から妬みひがみで親が仕掛けたり、子供が悪さしても周りのせいにして我が子を守る。
    公立に上がる子の方が親も子もギスギスしてなくて羨ましかった。

    • 4
    • 19/01/22 11:50:12

    うちの子供も私立だけど、いじめすると内部進学させてくれないみたい。

    つか、いじめ無いみたい。女子校だから、陰湿そうに思ったけど、あっさりしてる。男子の目がないからかな。口喧嘩や悪口はあるけどね。

    • 2
    • 19/01/22 11:40:39

    >>13
    私立中高一貫に通っていた某女優の娘もいじめの加害者になったけれど隠ぺいしてなかった?

    • 6
    • 19/01/22 11:39:41

    >>9
    そういうとこのいじめはわざわざ手を出したりとかじゃなくて無視とかが多いイメージだな

    • 0
    • 19/01/22 11:38:56

    >>11
    ホンジャマカの石塚の出身大学の付属は隠ぺいしまくっているけどね。

    • 0
    • 19/01/22 11:37:27

    >>9
    うん。
    私立はイジメの隠ぺいがありますよ。
    偏差値は関係ない。
    男子御三家に通っていたお子さんがいじめにあったけれど、学校に対応してもらえずに高校は外部受験した子を知っているし、女子御三家に通っていた子も イジメで中2の途中から地元の公立に入り直した子も知ってるよ。
    私立のイジメは、加害者親が社会的地位がある人だと学校側は加害者を擁護するよ。
    しょせん、私立は企業だから。

    • 7
    • 19/01/22 11:30:32

    子供3人が私立。それぞれ別の中学からの一貫校。
    どの学校もいじめは根深くない。
    確かに多感な中高生って、ちょっとした言葉や行動から
    いじめに発展してしまうような事になる。
    でも、学校の評価や評判に繋がるから、対応が早いよ。
    直ぐ親が呼び出されて指導を受けてた。
    見て見ぬふりはしない。分かった時点で即対応が私立だと思う。

    • 1
    • 19/01/22 11:29:16

    偏差値、大学進学率で選ぶ。

    • 0
    • 19/01/22 11:23:54

    公立でも私立でも、偏差値が極端に高い学校に行くと、イジメは少ない。
    民度が高いのもあるけど、他人に興味がない感じで、「イジメ?めんどくせー」みたい。

    私立だと学校の質によっては、学校によるイジメの隠ぺいがあったり、学校内格差(特進とか、スポーツ推薦とか)が人間関係に影響してくることもある。

    • 3
    • 19/01/22 11:12:41

    私立がいいと思う。

    できればそれなりの所。
    子供の友人関係に口だしたくないけど、それなりの所にはそれなりの子。
    そうじゃない所にはそうじゃない子が多いと思う。
    私の偏見だけど、周りを見るとそう思ってしまう。もちろん例外もあるけど!

    選べる環境なら私立をおすすめしたい!

    • 2
    • 7
    • カレンダー
    • 19/01/22 11:09:57


    私立の方がドロドロしてる....

    • 3
    • 19/01/22 11:08:49

    麻布でイジメ被害者が耐えられなくてイジメ加害者をナイフで切りつけた事件あったなあ

    • 0
    • 5
    • スイーツ
    • 19/01/22 11:04:31

    私立でも公立でも学校によるんじゃない?

    • 5
    • 19/01/22 11:02:07

    公立も私立も問題起こすような子が多いのは誰でも入れるような偏差値のところ。

    • 6
    • 19/01/22 10:39:04

    >>2
    私は小学校から私立だったんだけどいじめがものすごくひどかった。中高もね!私立だけどお金を出せば入れるところだからもしかしたら民度が低かったのかな。開成とか桜蔭とかならそんなことないのかなあ。

    • 1
    • 2
    • カレンダー
    • 19/01/22 10:35:45

    私立でもいじめはあるよ。
    よく聞くのは大学まで内部進学する子が多いとこかな。
    難関大とかに受験する子が多い私立とかでは聞かないね。そういうところだと内申も大事だし、時間を無駄にしない子が多いよね。

    • 3
    • 19/01/22 10:31:19

    偏差値だよ
    筑駒や開成に通う子にそんな暇な子はいないし民度も高い

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ