なんで薬剤師ってジェネリックを拒否すると嫌な顔をするの?

  • なんでも
  • お茶
  • 19/01/22 09:36:08

処方箋を出すと当たり前のように「ジェネリックでいいですか」と、いいですよね?的な口調で言ってきて、断ると「え?」みたいな嫌な顔をする人が多いです。
「先生はどちらでもいいと書いてありますよ」って言われたりするんだけど、どちらでもいいならジェネリックを拒否してもいいんだよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/04 20:19:58

    ジェネリック医薬品に対するバックマージン
    正規な薬はバックマージンがない

    • 0
    • 19/06/04 20:17:19

    ホクナリンのジェネリック、かぶれた。ホクナリンではかぶれたことないのに。

    同じ成分とはいえ、細かいところは違うから、選んだ方がいい。

    • 1
    • 19/06/04 19:56:18

    昨日薬剤師からご相談が…と言われ何かと思ったらジェネリックにしませんか?成分は一緒なんで。と説明受けた
    一度ジェネリックにしたら効かなかったから戻したのに、、と渋ってたら、じゃあ次回まで考えといて下さいと冊子渡された

    • 0
    • 19/06/04 12:04:48

    今日薬局で初めてしつこくジェネリック勧められた。
    子供の薬だし、いやだから私も頑なに断ったけどほんと感じ悪い態度とられた。

    • 3
    • 19/05/27 11:33:37

    薬局はジェネリックを多く売ると報酬があるからだよ。

    • 5
    • 19/05/27 11:32:42

    院外処方をやめれば無駄な保険点数とられずにすむこともあるだろうに・・・。
    ジェネリックより院外処方をやめてほしい。

    • 7
    • 19/05/27 11:28:53

    >>217昔の薬を安く売るから、副作用が出やすいんだよ。

    • 0
    • 19/05/27 11:26:01

    私が勤めていた病院はVIP患者に絶対にジェネリックを処方しなかった。
    成分は同じでもジェネリックは先発と全く同じとは限らず信用性が低いからって。

    • 0
    • 19/05/14 17:30:31

    ジェネリックの方が成分薄いって
    看護師の友達が言ってたなー。

    • 0
    • 19/05/14 17:28:41

    まさに今日、薬剤師のババアに
    これ、ジェネリックと普通のどっちでもいいみたいだけどどうします?ジェネリックでいいですよね?って言われたから
    え?普通のジェネリックじゃない方がいいんですけどって言ったら、
    ジェネリックの意味わかりますか?!成分は一緒なんですよ?それならジェネリックでいいと思いますけど!って勢いよく言われてイラッとしたからもういいやと思って、あーじゃあジェネリックでもいいですよって言ったけど、負けずにおせばよかったな

    久しぶりにイラッとした

    • 8
    • 19/04/19 05:13:41

    >>205
    え?勝手にだすの?

    • 0
    • 19/04/19 04:58:44

    ジェネリック嫌だって言ってる。アレルギーなったり、副作用強かったり、効果薄いから。
    薬剤師が自分で使う薬はジェネリック選ばないよ。

    • 2
    • 19/04/19 03:12:21

    子供のはジェネリックにしてないけど、自分のはジェネリック。安いし、デリケートな体質でも無いし。良くわかってないのが1番の理由だけど。

    • 1
    • 19/04/19 03:05:02

    子供が喘息で通院してて担当の先生はジェネリックを極力出さない方針なんだよね。理由を聞いたら、成分や効果が同じと言われていても、薬が体内で溶ける早さや成分の吸収が違ってくるんだって。だから先発では効き目が良くても後発ではイマイチだったり、溶ける量が早いとなるとアレルギーを起こしやすいとか色々あるみたいだよ。持病があったりアレルギー体質の子供には特に慎重になるとのことでした。

    • 1
    • 19/04/19 02:34:24

    >>201
    ん?カロナールで言うなら、ちょっと他の先発、ジェネリックとは違うと思うんだけど。
    カロナールがどうしてジェネリックに分類されてるか知って言ってる?

    • 0
    • 19/04/19 01:32:36

    添加物ガー!ってよく言う人いるけど、じゃ先発の添加物は気にならないのかって思うし、先発と後発の添加物の中身把握してんのかって思う。効きがどうこういうのも、確かに血中濃度の違いある医薬品もあるけど、そっとんどがプラセボ効果だなって話聞いてて思う。そりゃどうしよどうしよって気にしてたら血圧くらい上がるわ!

    • 1
    • 19/04/19 01:02:43

    >>206
    でも治験してないよ((( ;゚Д゚)))

    • 0
    • 19/04/18 21:43:44

    >>198
    発売して十年経たないと特許で守られてるからジェネリックは作れない。まだ新しい薬なのかな?
    薬の値段はニ年毎に徐々に下がるから、新薬が一番高い。

    • 0
    • 19/04/18 21:22:46

    >>197
    たしか、お試し調剤的なのできる気がする。
    10日分ジェネリック、あとは先発って。

    • 0
    • 19/04/18 21:03:55

    >>17
    添加物とかが違うだけで成分も効果も同じだよ。

    • 1
    • 19/04/18 21:00:14

    お薬手帳とジェネリックは国で推奨してるから、少ないと薬局の点数が下がる
    前まで先発か後発か聞いてたけど今は新患は聞かずにジェネリック出してる。
    分かってない人多いしね。先発希望しときながら、お薬手帳見ると同じ薬でジェネリック出されてる時あるし。

    • 1
    • 19/04/18 20:44:15

    ジェネリックは嫌なので聞かれる前に「先発でお願いします」と言っちゃってる。
    嫌な顔されたことないよー。

    • 0
    • 19/04/18 20:41:02

    えー嫌な顔するの?なんで?

    • 0
    • 19/04/18 20:39:33

    >>201
    wwwww

    • 0
    • 19/04/18 20:38:37

    カロナールは子供も大人も普通によく飲むけどジェネリック。
    ジェネリックしかないし当たり前にみんな飲むのに、そういう人に限ってジェネリックが嫌だとかジェネリックは飲んだことないとか言ってる。

    聞いててこっちが恥ずかしくなる。

    • 3
    • 19/04/18 20:36:17

    何で拒否するんだろう?
    どっちでも良いと思ってるからあえて拒否する理由がよく分からない。

    なにかきちんとした理由があるのかなぁ??
    拒否した方が良いの?

    • 1
    • 19/04/18 20:31:18

    >>17
    有効成分は同じ

    • 0
    • 19/04/18 20:24:07

    アレルギーの薬って、ジェネリック少なくない??
    高いからジェネリックに変えて欲しいんだけど、後発薬はありません。って書いてる。

    • 0
    • 19/04/18 20:21:38

    長期間飲んでる薬のジェネリックが最近出たらしく知らなかったんだけど薬局で事前に聞かれないまま薬を用意されてた。
    名前を呼ばれて受け取りに行ったジェネリックに今回変更しました!って言われて思わずすみませんが処方箋どおりにお願いしますって言ったら嫌な顔された。そのあと隣の薬剤師とひそひそ話してた。
    変更後別の薬剤師さんが同じ成分なんですよ~とか言ってきたから今の薬に慣れるまで吐き気が出てたりしたからちょっと不安でと言ったらそうですよね、次回は先生に話をして日数を少なくして処方してもらって下さいと。
    70日分だから全部ジェネリックに変えるのは抵抗あった。いきなり過ぎてびっくりしたよ。

    • 2
    • 19/04/18 20:14:24

    医療費破綻を恐れてるから。
    職を失うかもしれないから死活問題なんだろうね。

    • 0
    • 19/04/18 20:13:05

    旦那の会社の保険組合から毎年、この処方薬をこのジェネリックにすれば、こんなに節約できるのに!!っていう執念のこもったお便りが届く。

    このお便りをなくす方が、経済的ですよね?と言いたい。

    うちはジェネリックは否定してないから、文句があるなら調剤薬局に言って欲しい。品揃え悪いんじゃ!って。

    • 6
    • 19/04/18 20:09:24

    >>191
    そうそう!
    だからわざわざジェネリックに
    しなくていいやーって。

    • 0
    • 19/04/18 20:07:29

    >>188

    自分とか自分の家族はジェネリックにする?

    • 0
    • 19/04/18 20:00:41

    在庫がないからじゃない?
    患者さんの要望を叶えるためには、すべて先発とジェネリック二種類ずつ用意しないといけないけど、経営的に無理だし、ミスのもとだよ。無ければ取り寄せないといけないし、余れば廃棄。
    あと、ジェネリックだと薬局は儲かるというけど、今は7、8割とかものすごくジェネリックばかり調剤しないと加算はもらえないよ。昔よりずっと基準が厳しくなった。

    • 1
    • 19/04/18 19:55:30

    >>184もしかして、子供の医療費無料かな?

    • 0
    • 19/04/18 19:53:41

    後発薬が一ヶ月何%かで算定加算が決まるからでしょ??
    国の医療費っていうなら、生活保護と1割しか払わない年寄りとか公費の人はジェネリックにすればいいと思う。
    公費でも子どもは仕方ないけど。

    • 0
    • 19/04/18 19:49:59

    >>184
    なんで?

    • 0
    • 19/04/18 19:47:07

    >>10
    暇だからなんでも聞いて。

    • 0
    • 19/04/18 19:46:37

    >>181
    もう生保は原則ジェネリックだよ

    • 4
    • 19/04/18 19:42:41

    >>185
    ちなみに、アホな薬局ほどすすめます。

    • 1
    • 19/04/18 19:40:34

    薬剤師だよ。
    薬局で調剤する時には、ジェネリック加算があるの。

    • 0
    • 19/04/18 19:37:59

    私と旦那はジェネリックにしてるけど
    子ども達のはジェネリック拒否してる。

    • 3
    • 19/04/18 19:35:27

    どちらでもいいならジェネリックは拒否していいんだよ。
    私も、えっ?っ感じだったけど、そのジェネリックは自分は効きめが弱いから。って断った。

    先発薬の方が薬価が高いからかねぇ。
    でもその分 点数も高い。
    ジェネリックの方が薬局的に儲けが出るのかなぁ。

    • 0
    • 19/04/18 19:31:40

    ジェネリック効かない人もいるみたい。

    • 0
    • 19/04/18 19:29:17

    >>146
    同意!
    まず生活保護や医療費控除の人を強制でジェネリックにしろ。

    • 4
    • 19/04/17 19:55:00

    >>170
    多少は安いよ。私はジェネリックに出来るのはしてるけど、私の服用してる薬は先発だと1錠26円。ジェネリックだと1錠20円。毎日服用続ける薬だから大きい。

    • 0
    • 19/04/17 19:53:33

    薬局はジェネリックの方が点数高いから儲かるからだよ。

    • 0
    • 19/04/17 19:52:24

    ジェネリックにすると○円安くなりますって奨められて、そんなに変わらないのでいいですって断ったら、いや国の医療費も安くなるんですけどねって言われた。
    自分の負担額が安くなるって言われたからそれに返答したのに、自分勝手って言われたようで嫌な気分になった。

    • 6
    • 19/04/17 19:48:12

    >>175全ての薬置けないから、店舗によってはジェネリックだけ。

    • 1
    • 19/04/17 19:47:58

    私のかかりつけ医は否定派だから、私も断ってる。
    今さらジェネリックになんか変えたくない。

    • 2
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ