奨学金に苦しめられてる人いる?

  • なんでも
  • スイーツ
  • 19/01/22 08:59:12

私は300万くらい借りて、10年返したけどまだ5年くらい残ってる。
32歳、今年子供が2人目生まれて職場復帰するとしてもたぶんしばらくはパートしか無理だ・・・。
お金ないなら就職するってあれだけ言ったのに、親の見栄に付き合って大学なんて行くことなかったなぁ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 22:08:12

    >>286
    バカの解釈でしょ?
    こちらは、初めからさっき言ったことを伝えてる。
    一部分を切り取って勝手なこじ付けや解釈してるのは、あんたらでしょ。

    • 0
    • 19/01/22 22:01:25

    >>285
    だから、奨学金を払ってくれたわけでもないのに感謝、感謝言ってるからおかしいとみんなが思ってたんだよ。
    奨学金の話とずれるじゃない。

    • 0
    • 19/01/22 21:56:25

    >>284
    負け惜しみコメントやめたら?
    こじつけ紛いのこと言ってるから、バカだって言ってんだよ。

    • 0
    • 19/01/22 21:51:18

    >>283

    貯蓄がないけど結婚してくれる優しい人か。
    それが優しさか?へ~。

    • 0
    • 19/01/22 21:43:32

    >>282
    共有してくださり?誰がそんなこと言ってる?
    あなたも言ってるでしょ。共有も一般的だと。

    その共有に、2人のバランスに差が生じている状況にも関わらず嫌悪がないんですよ?

    これで感謝の心が生まれないのが、本当に信じられない…
    心底性根が腐ってるよね。

    • 0
    • 19/01/22 21:25:46

    「私の貯金を返済に充てたとして、それは元々私の借金なんだから、わたしが払って当たり前のものでしょ?」

    当たり前だね。(全額又は一部払ってくれる旦那さんもいるかもしれないけど。)

    「旦那の貯蓄を、夫婦(家族)の貯蓄にして共有してくれたことに対して、どう思ってるの?
    あなたたちの頭の中では、旦那が、自由に使ってもいい、私には干渉できないお金だよね??」

    夫婦(家族)の貯蓄にして共有してくれたことは、一般的に当たり前だね。もちろん、違うやり方の家もあるだろうね。

    共有してくださってありがとう、と感謝してるの?
    …幸せな脳みそだわ。

    • 2
    • 19/01/22 20:57:51

    >>280
    こっちも、え?なんだげど…
    裏の意図でもなんでもないでしょ。それ。

    聞くけど、私の貯金を返済に充てたとして、それは元々私の借金なんだから、わたしが払って当たり前のものでしょ?

    旦那の貯蓄を、夫婦(家族)の貯蓄にして共有してくれたことに対して、どう思ってるの?
    あなたたちの頭の中では、旦那が、自由に使ってもいい、私には干渉できないお金だよね??

    結婚し、子どもを授かり、力を合わせて貯めていかないものに対して、一から貯めるの?
    それで貯まると思ってんの??

    計算の出来ないハッピーな頭してんのね。

    • 0
    • 19/01/22 20:24:41

    >>279え?みんな言ってるじゃん。何故聞く?

    • 1
    • 19/01/22 20:16:34

    >>278
    上から目線気取ってないで、言ってごらんよ、裏の意図。

    • 0
    • 19/01/22 20:13:07

    >>273
    大丈夫。この人の文章、私も分かりにくいから。
    旦那の裏の意図がどうしても理解できないんだね。いるんだね、こういう人。びっくりしたわ。

    • 0
    • 19/01/22 20:09:11

    離婚したときに元旦那が残金一括で払ってくれた。今も支払い残ってたら辛かったかも。。

    • 0
    • 19/01/22 19:59:58

    >>271
    当たり前だよ。
    しっかりしてるのは、そこだけで判断していないので、ご心配なく。

    わかったフリして、ここまで丁寧にお伝えしたことなぞってるだけやん…

    • 0
    • 19/01/22 19:58:33

    ここは、頭の悪い人しかいないのかしら?

    そこ(相殺)しか注目せずに、その後を汲んでね。って話してんでしょ??
    この状況で感謝1つしない人たちなんだねー。

    ほかっておくなら、初めからコメント残さずにほかっておけば??

    わざわざ、コメント残しておいて、私大人です…って振りすんの恥ずかしいよ。
    そこも低脳だとお伝えしたい。

    • 0
    • 19/01/22 19:50:43

    ビールさん

    「私の借金を、夫婦の財布から、嫌味ひとつなく快く出させてくれた旦那の心に感謝」

    って書いてあるけど、独身時代に自分がためたお金ですよね。
    旦那さんが、旦那さん自身の稼いだお金で払ってくれたならば感謝だけど、ビールさんの貯めたお金を旦那さんの口座に全て入れ、そこから一括で払っただけでしょう。
    感謝???

    • 1
    • 19/01/22 19:43:49

    なんか、私馬鹿だからビールさんが何言ってるのかよくわからん。

    • 2
    • 19/01/22 19:32:08

    >>267

    ホントね。ただ一括で自分のお金をそのまま払っただけなのにね。
    また夫婦の財布ってありがたく書いているけど、夫婦の財布じゃないじゃんね。
    幸せならば、我々は放っておこう。
    分かる人には分かる。

    • 1
    • 19/01/22 19:02:28

    >>269夫婦の財布から、これから永遠と利息払いたくなかっただけだよ。
    それだけで旦那はしっかり者ですか?普通だし、当たり前の感覚だけどな。

    借金を見たくもなかっただけだよ。

    導かれ感謝してるんだから‥ね‥

    • 2
    • 19/01/22 18:56:47

    >>268
    ね。最大の悪手だわ。

    • 0
    • 19/01/22 18:55:00

    >>265
    この流れを見て、こちらも疑問。
    この状況で感謝の心を持ち得ないあなた方に。

    • 0
    • 268
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 18:54:08

    >>264辞めるのは借金だけ残る。
    入学金や授業料払ってたらね。

    • 0
    • 19/01/22 18:53:29

    >>265ね~

    旦那は、一刻も早く借金返したくて仕方なかっただけだよね。

    自分のではなくても、妻に借金あるなんて嫌じゃんね。住宅ローンとかの借金じゃないからね。

    それを毎月チビチビ払うのを嫌がる旦那ってだけだよ。結婚するんだから、身綺麗にしてくれよってだけ。

    でも、何故か感謝して仲良しならいいことだよね

    • 2
    • 19/01/22 18:52:36

    >>263
    あなた本当にバカね。
    一括で払うことには、私はそこまで気にして無かったけど、利息を気にして支払ったことに対して、しっかりした人と言っている。

    私の借金を、夫婦の財布から、嫌味ひとつなく快く出させてくれた旦那の心に感謝。

    一括を可能にしたのは、旦那がしっかり貯めていてくれたお陰。

    支払った後、夫婦の貯蓄の内訳は、私ゼロ、旦那全額。
    これが、旦那ひとりの貯金じゃなく、夫婦として管理している。

    要約してあげましたけど、あなたの言葉とどう違うか理解できるかしら?
    おバカさんには、難しかったかしら?

    ところで、あなたは荒んだ心で、幸せ?
    夫婦仲は円満??
    なわけないか(笑)

    • 0
    • 19/01/22 18:46:54

    >>263
    私もそう思う!でも、この人はものすごく洗脳?されていて、なぜか旦那さんに感謝している。
    私は263さんと同じ意見。おめでたい思考だよね。本人が何も感じないんだから不思議な人。やたら理解力がないと他人に言ったりね。

    • 0
    • 19/01/22 18:40:40

    月25000円の奨学金の返済に苦しめられてるのに、子供作るって無計画だと思うわ。
    親の見栄に付き合って大学へ入学しても、自分の意志で辞めたら良かったじゃん。

    • 2
    • 19/01/22 18:32:08

    >>253自分の借金自分で返しただけ。それを導いた旦那に感謝してるのかな?

    おめでたい人だね。

    まあ、それで何故か特に何もしてない旦那に感謝して、旦那を大事にできるならいいとは思ったよ

    わたしは、ただ単に旦那は早く借金を返したかっだけに思う。

    • 1
    • 19/01/22 18:28:15

    >>258
    荒んだ心しか持ってないから、結婚が上手くいかないんだよ。
    感謝とロマンチストを混同しちゃって…
    飛び抜けて低い理解力しか持ち合わせていなようで。

    • 0
    • 19/01/22 18:24:19

    >>260
    私もそう思うんだけどなーー
    新しい生活始める前に、頑張って精算出来てたら良かったのになぁ。
    返済に15年はかかりすぎ

    • 0
    • 19/01/22 18:22:05

    300万なら車のローンと同じ位かな?
    そんなに大変なの?独身の時に返せそうだけどね?

    • 2
    • 19/01/22 18:20:08

    >>228
    大学に行ったからといってよい仕事に就ける時代は終わったよ。

    一生懸命勉強して東大慶応クラスの大学を卒業すれば、
    一流企業就職も夢ではないよね。
    怠惰に過ごせばそれなりの大学にしか進学できない、就職先も知れている。
    しごとに貴賎はない。だが上下はものすごくある

    • 0
    • 19/01/22 18:19:58

    >>257
    まさか、貯金ゼロの私と結婚してくれてありがとうと感謝してるの?
    まあ、いいけど。
    財布を一つにするっていうことに、ロマンを感じているような文面に見えるわ。ロマンチストさんなのね。

    • 1
    • 19/01/22 18:13:53

    >>256
    253を読んで、気持ちを汲めない頭なら、何を話そうと理解できないと思いますが…

    • 0
    • 19/01/22 18:10:34

    >>253
    奥さんのお金だよね。しかも独身時代のお金全てだよね?
    感謝?単に奥さんのお金だよね?自分の奨学金を自分で稼いで払っただけの話だよね?
    何を感謝するの?

    • 1
    • 255

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 17:36:41

    >>252
    トピ主じゃないけど、少し前に遡って、私のやりとり全て読んで勝手に理解して。

    • 0
    • 19/01/22 17:32:19

    >>251
    それはそうでしょ?
    私も働いてるんだから。
    知能レベル大丈夫って疑うね。

    奨学金で相殺される実質貯蓄ゼロの私と一緒になって、腹見せ合って、貯蓄、財布を1つにするって言ってくれてるんだよ?

    自分には借金1つないのに、快く一括で払おうって言ってくれてんだよ?

    感謝以外ないでしょ?
    借りに、旦那がもし貯蓄ゼロなら、一括返済はしないよ。

    ここまで言わないと理解できない?
    そこまでして人を叩きたい醜い心をお持ちのようで。

    • 2
    • 19/01/22 17:31:38

    >>249
    えっんよくわからない。
    なぜ?貯金減るといけないの?
    ローン抱えて嫁ぐより、いいと思うんだけどね。
    金利、とか、わかるかな???

    • 1
    • 19/01/22 17:17:08

    >>249

    ご主人は奨学金を一見払ってあげているように見せかけるという親切な男を演じているよね(笑)
    それでいて、一円も払っておらず、妻からの評判は良い、と(笑)
    騙されてるのにそう思わないんだからいいんじゃない、それで。

    • 3
    • 19/01/22 17:01:16

    >>247
    1つという言い方ですが、名義は分散してます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/22 16:59:38

    >>248
    そこ?
    仮に、結婚する前に全額支払ったら、貯蓄が尽き、リスク増です。
    あと、せっかく貯めた金額の目減りによるショックが大きい。
    結婚しても私の給料の範囲で返せるし…と思っていたところに、旦那からの一括返済の提案がありました。

    • 0
    • 19/01/22 16:26:23

    なんで、返してから結婚しないの?

    • 1
    • 19/01/22 16:21:00

    >>235
    こう言う言い方は離婚前提で結婚してんのか?って言いたくなるわ。そんなに信用ならんやつと結婚して大丈夫か?
    全部旦那名義にするデメリットがあるとすれば旦那に何かあった時。例えば死亡したら貯金は全部もらえないから、遺産相続で目減りするしね。だから自分の給料は自分名義で貯金するよ。

    • 1
    • 19/01/22 15:39:21

    >>245
    なに今さら強がってんの??

    • 0
    • 19/01/22 15:24:11

    >>241
    教えないわ。それでいいみたいだし。

    • 0
    • 244

    ぴよぴよ

    • 19/01/22 15:01:23

    >>242
    ご忠告どうもー。

    • 0
    • 19/01/22 14:55:44

    デメリットは、自由にできるお金ないってとこなー。
    ま、奨学金かかえてる時点でマイナスお荷物なんだから、自由なんて恐れ多いかな。


    • 2
    • 19/01/22 14:50:30

    >>239
    嫌味で返したつもりだけど(汗)w
    だから、デメリット挙げてごらんよ。

    • 0
    • 19/01/22 14:48:10

    >>228
    うちの会社、大卒と短大・専門卒で基本給6万違うよ。
    大卒と高卒だと基本給10万違う。
    同じ業務内容でも。

    • 2
    • 19/01/22 14:45:27

    >>237
    嫌みだったんだけど(汗)
    やっぱり旦那に操られるタイプだね。素直なんだよ。旦那はあなたの素直な単純な性格を見抜いて口座を1つにしたんだろうなあ。

    • 1
    • 19/01/22 14:44:42

    >>235
    1つにする恐ろしさ言ってごらんよ。
    財産分与しか想像できませんけど。

    私のみに、負債があって、私の倍以上の貯蓄を持ってる。
    負債なくして、1つにすることのどこにデメリットが存在するの??

    疑問だけど、結婚する前に、離婚前提で調べ上げて、夫婦になってるん??
    たまたまでしょ。それ。
    隠してたら「あなたには」いい方向に働いちゃった…ってだけでしょ。

    • 1
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ