いま思えば産後うつだったなあ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 漬物
    • s9TYIya3jO
    • 19/01/24 15:53:58

    過去にトラブルあった人に当たりまくってとなー

    • 0
    • 19/01/24 14:52:46

    乳腺炎になってかなり食事制限してたのに全くよくならなくて寝れないしすごいストレス感じててあまり笑えてなかった気がする。
    里帰りじゃなくて母が家にきてたときだったから色々助けられたよ。

    • 0
    • 31
    • タオル
    • lxDpFTtVAO
    • 19/01/24 14:48:45

    久しぶりに外出してドラッグストア行ったら、どこに何があるのか本気でわからなくて歩いてるうちに何探してたのかもわからなくなって、とにかく挙動不審になってた。頭がモヤモヤしてたし、バラード系の曲流れると必ずボロ泣きするし、情緒不安定だったな。

    • 2
    • 30
    • そば
    • 41npLrXvWL
    • 19/01/23 00:34:20

    産後里帰りもできなくて本当に毎日つらくて泣きながら授乳してたな。1ヶ月検診で久しぶりに旦那以外の大人と会話をして一気に肩の力抜けて号泣して検診にならなかったー。そのあとは毎月市の保健師さんがお家に来て子供の体調見てくれて(本当は私の精神状態のチェックだったと思う)それも凄く助かったし安心できた。
    産後ってなんであんな辛かったんだ

    • 0
    • 29
    • そば
    • iWLCly8YR6
    • 19/01/22 23:02:38

    >>27同じ。私も病室で泣いた。
    なにもかもうまく行かないし泣くし消えたかった。
    2歳になった今、夜は朝まで寝るしあの頃と比べたら凄く楽になった。
    おっぱいも痛くないしとにかく体が楽

    重くなったから筋肉ついて体はごつくなったけど泣

    • 0
    • 28
    • 魚介
    • d4MSyg8JY3
    • 19/01/22 21:59:35

    今でも色々思うよ。
    2人目 1歳3ヶ月。
    夜泣きは1時間おきの日もあるし、
    園児の上の子は風邪ひいり吐いたりで
    もう…ね。
    辛いわ。

    • 2
    • 27
    • 黒豆
    • otxgxYfFhQ
    • 19/01/22 21:55:38

    かわいくて愛しくてたまらないのに、出産した夜から泣いてた。病室でね。
    周りは、笑って過ごしてるのにカーテン閉めて泣いて。
    今度は、イヤイヤ期にないて反抗期にないて。なんだかなぁって思う。

    • 2
    • 26
    • 果物
    • NkSA1dwdlf
    • 19/01/22 15:00:12

    死ぬことばっか考えてた時あったわ
    実際ドアフックにベルトかけて首通したこともあった
    確かにキツかったけど何がそこまでさせたのかよくわからない
    やっぱホルモンなのかなぁ

    • 4
    • 25
    • 招き猫
    • JY9sM7261a
    • 19/01/22 14:58:04

    1人目の時半年くらいベッドから起き上がる気力がなかった
    予定のない日はベッドの上でゴロゴロ
    あーすごい批判されそう

    • 1
    • 24
    • カレンダー
    • IZppW3jmAb
    • 19/01/22 14:55:37

    思ってる。訳もわからず常に泣いてた。旦那はそんな私にうんざりしてた。産後手伝いに来てくれてた姑にも実母にも神経質と言われ、今思えば確かに神経質になってたんだけど、当時はそう言われるのが否定されてるみたいで本当に嫌だった。
    妊娠中から離乳食が終わるまで書いていた日記を看護師をしている友達が読んで「これは鬱だよ。生きていてくれて良かった。」って言ってくれたその言葉があったから少し救われた。
    仕事が立て込んでいた時期で忙しくて旦那もしんどかったんだろうけど、それでも旦那の対応が一番ショックだった。だから一人っ子にした。

    • 4
    • 23
    • 鍋の具
    • N+Uf6v2gUD
    • 19/01/22 14:45:14

    2人目の産後がヤバかった。上の子に対して…もう育てられない、施設預けたいとかそんなんばっか考えてた。
    育てにくい子で、今も発達疑ってるけど単に私と性格が合わなすぎるだけかな。ノイローゼはなんとか乗り越えられたけど。

    • 2
    • 22
    • 手ぬぐい
    • 0x6bYOWeNS
    • 19/01/22 14:30:59

    一人目はなにもかもが不安で訳のわからないまま育児してて、いま思えば……っていうのがある
    いろんな情報がありすぎて何を信じていいのかもわからなかったしなぁ
    泣きながら家の壁なぐって穴開けたこともあったし、布団に枕を狂ったように投げたこともあった(笑)
    いまは笑って話せるけれど、当時はもう生き地獄だった

    • 2
    • 21
    • 野菜
    • NGe8ElWaf5
    • 19/01/22 11:33:56

    ゆる~くやるのが一番だよ。
    頼れるところ、頼れる人には頼る。
    10数年前の私に、いいたい。もっと力抜いていいんだよって。

    • 3
    • 20
    • 当選くじ
    • r6WNYBq78i
    • 19/01/22 11:28:54

    一人目の時がっつりなった。
    退院初日から毎日泣いてたな私が。
    赤ちゃんの泣き声が何か精神的にきて。
    毎日泣いて床殴ったりしてた。

    二人目、何とも思わん。
    この差は何だ。
    所産の方がホルモンバランスの乱れに弱いとか?
    慣れか?

    • 2
    • 19
    • そば
    • 6oCy75IC1J
    • 19/01/22 01:23:49

    私は1人目は実際に精神科に行きましたよ…
    とにかく、寝ない子で鬱になりノイローゼになり。
    あれから16年、今は逆に寝てばかりでイライラしますね笑

    • 6
    • 18
    • カレンダー
    • 8r7CnWeBz4
    • 19/01/22 01:21:20

    一人目の時そうだったよ。
    育児も旦那とも上手くいかず、友達の付き合い方にも勝手に悩んだり、すべてが辛かった。
    泣き声が怖くて、授乳の時間が近づくと逃げ出したい気持ちになる事もよくあったし。
    主と同じで一年弱で落ち着いてきたかな。

    二人目は正反対だった。産後ハイって言うのかな

    • 1
    • 17
    • 海の幸
    • s+FOpdcqNX
    • 19/01/22 01:12:11

    辛くて泣いてたわけじゃないんだけど、
    1日1日の成長が早くてあっという間に大きくなっちゃうんだな寂しい悲しいって思いで毎日泣いてた。産まれたばかりなのに、またもう1人欲しいって。一種の鬱だったろうな。

    • 1
    • 16
    • ハム
    • yOd7tL8QCI
    • 19/01/22 01:08:55

    私は1人目の時がそうだった。常にイライラしてた。記憶があまりない。だから、2人目作るの怖かったけど、去年産まれてそろそろ1年経つけど今の所落ち着いてる。

    • 2
    • 15
    • 日本酒
    • kKHyOA49mc
    • 19/01/22 00:45:07

    私も泣いてたな
    二人目の小さい頃の記憶がない

    今、二人目の卒園アルバム作ってるんだけど、写真を見返して「こんなんだったかなー」って思い出に浸ってる

    3人目生まれて半年の今、やっと楽しく育児出来てる

    • 1
    • 14
    • 焼酎
    • gRQjEQwmZM
    • 19/01/22 00:36:49

    おっぱいあげながら訳もなく涙がボロボロ
    ゲップのとんとんしながらボロボロ
    ご飯も食べられずただ泣く私を見て兄がすごく心配してくれたのを覚えてます

    何で泣いてるんだ?って聞かれて
    わかんない…って答えて余計心配かけた

    母になるって嬉しいし我が子は可愛いし幸せな事だけど大変だよね

    それを乗り越えて母親は強くなるんだと産後12年経って感じます

    泣きたいときは泣けばいいのだ~

    • 5
    • 13
    • 年賀状
    • jNgSSR3xdI
    • 19/01/22 00:31:24

    うん。

    2人目が一歳頃の記憶がない。
    1人目と違いすぎて、辛いなーと旦那にやっとの思いで話したら
    「俺も頑張ってるんだから、お前ももっと頑張ってくれよ」
    と言われて、誰にも話せなくなっちゃった。

    やんちゃしまくり、寝ない食べない子で、外にも連れ出せなくて、引きこもっていた。

    • 7
    • 12
    • お煎餅
    • j+7/cFwT6l
    • 19/01/22 00:28:34

    はい、ありました。
    睡眠不足とストレスとよくわからないプレッシャーとで、潰れました。
    1人、別室にこもりました。今思えば、ホルモンバランスが原因だったのかな。

    • 4
    • 11
    • スイーツ
    • XxqfMEcfBU
    • 19/01/22 00:27:58

    里帰りで出産したけど、産後1ヶ月で自宅に戻るはずが、わたしの精神状態が悪くて2ヶ月半まで実家にいた。
    父が精神科医で、冷静な判断してくれてよかった。
    その後も夜泣きやら離乳食食べないやらで悩みはあったけど、生まれてすぐがいちばんキツかった。

    • 2
    • 10
    • 野菜
    • 6fQ980KiHZ
    • 19/01/22 00:24:54

    訳もなくうわーん!って泣いたり、し にたいし にたいってずっと思ってて、ここから飛び降りたら打ち所悪ければし ねるかなとか考えてたなぁ

    • 3
    • 9
    • 大量の干し柿
    • wUo8YATIM7
    • 19/01/22 00:20:59

    一人目はならなくて、二人目産んでからなった。
    一年くらい辛い時期ありました。
    今思うと産後うつ。育児ノイローゼ。

    二人目だから甘えられない!って思い込んだのがよくなかったなぁ。全部自分でやろうとしちゃった。
    でもそのときは精一杯で、しょうがなかった。
    気付いたら抜け出せてたからよかったけど。

    • 4
    • 8
    • YQVU2LInqS
    • 19/01/22 00:15:26

    なんでもない発言(言ったのが看護師さんか夫かも思い出せないレベル)にショック受けすぎて号泣、授乳の時間に行けなかった。
    2時間後に行ったけど、決まった時間に行かなかった自分を責めてまた号泣。

    • 5
    • 7
    • コーヒー
    • rZDliZaSHT
    • 19/01/22 00:14:13

    >>5
    こんばんは。わたしもおもちゃ散らばってるのいやです。お気持ちすごくわかります。ああ…本番はこれからか…。こわい

    • 0
    • 6
    • コーヒー
    • rZDliZaSHT
    • 19/01/22 00:12:37

    >>3
    こんばんは。ありがとうございます。息子もうすぐ1歳なんですけど、たしかに大変そう。まあ赤ちゃんの時期はなにかと大変ですよね…。
    つかまり立ちするようになってから指はさんだり、顎打ったり、後ろにたおれたり…もうずっとみとかないといけない。安全確保しながら日常生活おくるのは、気持ちが休まりませんなあ…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lRND7Rv/zW
    • 19/01/22 00:10:29

    産後クライシスだったよ
    産後うつとは無縁だった
    自分のペースを貫いて育児してたし
    生後1ヶ月迎える前から 一晩丸っと寝る子になったから
    はー 私うつとか無縁だわーなんて
    呑気なこと思ってた

    一歳半の今 育児ノイローゼか?と思う。
    グズグズと言われる声だけでイライラする
    はぁ わたし育児ノイローゼ?とか思いながら
    一日何回も 出しっ放しのおもちゃを片付ける
    おもちゃなんかほたってればいいんだろうけど
    家の中に散らばってるの嫌なんだよ

    • 6
    • 4
    • コーヒー
    • rZDliZaSHT
    • 19/01/22 00:09:47

    >>1
    こんばんは。私も3日目からひとりでわんわん泣いてました…。ひとり目ってわからないことだらけで不安になりますよねえ

    • 0
    • 3
    • すきやき
    • 3DkJD7SPCN
    • 19/01/22 00:09:34

    私は新生児期より1歳過ぎて歩くようになってからの方がやばかった。
    その後2歳差で下の子妊娠出産でさらに悪化、結果3年くらい病んでたと思う。
    頼れるときは頼って、無理しないでね。

    • 4
    • 2
    • 野菜
    • 0NeuRiuTzs
    • 19/01/22 00:08:47

    2人目、産後うつのことを産院で言われて気づいた。もしかしたら気づかなかった方が幸せだったかも。

    • 2
    • 1
    • zkL1LBXCeI
    • 19/01/22 00:07:32

    はーい。
    入院中は1人になると泣いてばかり。
    不安定でしたね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ