インフルエンザの予防注射をしないのはなぜですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 15:03:00

    >>310
    そうですよね。
    R1は20億個の乳酸菌。ヤクルト400は400億個の乳酸菌。
    こんなに菌の数が違うのにR1の方が高い......

    • 0
    • 310
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 14:32:14

    >>299

    R-1より安いね、うちも検討してみようかな。

    • 0
    • 309
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 14:22:05

    >>89卵か

    • 1
    • 19/01/23 14:12:48

    インフルエンザなんてカロナ―ルで十分でしょ
    タミフル処方大量にするのは日本ぐらいですよ。
    患者も、いうことを聞きませんからね。

    • 0
    • 19/01/23 14:12:35

    注射しても学級閉鎖は防げないよ。

    • 0
    • 306
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 14:10:03

    ジクロフェなくトリウム解熱剤が脳炎の原因だよ。
    ワクチン打たなくても大丈夫だよ

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 13:59:19

    >>302
    この件については
    死亡した方は看護師という職にあったこともあり、病院側は脳症の原因を究明するため、カンファレンスを開催し事後検証を行った結果だった。

    • 1
    • 19/01/23 13:53:41

    昔は学校で集団接種だったけど、罹患率は変わらないんだよね。

    • 0
    • 19/01/23 13:51:24

    >>300
    数年前の看護師だったかな
    予防接種をやったにもかかわらず、脳症になって亡くなったという話よね。
    一般には予防接種をしていたのに脳炎で死亡したことだけしか公表されていないけど、事実は違うようよ。

    • 0
    • 19/01/23 13:49:59

    >>300
    誰?

    • 0
    • 19/01/23 13:46:54

    >>196
    予防接種してたにも関わらずインフルエンザ脳症で亡くなった方いますよ。

    • 1
    • 19/01/23 13:46:09

    ヤクルトレディからしか買えないヤクルト400を飲んでるから打たないよ。
    クラスほぼ全滅だったのにヤクルト400飲んでるからかかかなかったよ。数人かからなかった子も後から聞いたらヤクルト飲んでたって聞いた。インフルエンザの予防接種ってインフルエンザのその年に流行る型を予想してってことだし、ヤクルトはインフルだけじゃなく他のウィルスとかも免疫力がつくと思ってる!
    1本86円。家族全員だと高いけどね...

    • 0
    • 19/01/23 13:44:50

    私はワクチンアレルギーだから
    子どもにも影響あるかもといわれ
    怖くて打ってないけど子ども達はインフルエンザなったことない

    • 1
    • 297

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 13:40:56

    打ってもかかるって、果たして意味あるのか謎だよね。打ったところ数日痛いし、毎年お金払って毒いれられてる気分。

    • 2
    • 19/01/23 13:36:09

    昔このサイトでインフルの予防接種受けるやつバカだみたいな内容の見て怖くなった。中身何か知ってるのかみたいな内容の。
    その当時受けない派が多くて、受けなくていいんだ、受けない方がいいんだって思ってから受けてない。
    そして感染もしていない。
    よって必要性を感じなくなったから。

    • 1
    • 19/01/23 13:34:51

    >>291同じウィルスシリーズだからじゃないの?熱がでないシリーズが周り流行りだしたらそれが流行るだろうし

    • 0
    • 19/01/23 13:32:08

    >>284宅配用のR1なら人工甘味料入ってなかった

    • 0
    • 19/01/23 13:29:12

    >>284無糖も入ってるんだ?

    • 0
    • 19/01/23 13:28:28

    >>289全員が40度ってすごいね。みんな体弱いのかね。

    • 2
    • 19/01/23 13:27:28

    >>287
    確かヤクルトは物によって入ってるのと入ってないのあるよね!
    ラクトフェリン系は人工甘味料不使用って言われた!カルシウムもとれるしね

    • 0
    • 289
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 23:28:50

    職場の予防接種で1000円だったからスタッフ全員打ったけど、半数以上インフルエンザかかってそのうち全員が40度いったよ。
    本当に軽く済んでるのかな?
    打ってない周りの人は未だにかかってないわ。

    • 5
    • 19/01/22 23:28:47

    >>282 ウイルスが直接の原因は脳炎
    ウイルス非検出の場合は脳症
    どんな解熱剤もインフルエンザ時は使わない方が良い
    ワクチン接種しても65歳以上にしか予防接種効果はないなら受けない。歯医者に行く方が効果的。

    • 4
    • 287
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 23:24:18

    >>284
    ヤクルトもダメ?

    • 0
    • 19/01/22 23:22:11

    インフルエンザを発症しないから。
    体質かな?
    子供達も発症しない。

    • 0
    • 19/01/22 23:19:21

    >>283
    ワクチン打たなかった年に2回かかったけど、あの辛さを思うと例え費用が1万だったとしても打つわ。
    かかっても重症化しないのはそれだけで価値がある。

    • 2
    • 19/01/22 23:14:08

    >>261
    R1いいかもしれないけど、人工甘味料を毎日摂取するのに抵抗あるんだよな、、、
    あれどうにかならないかな。

    • 0
    • 19/01/22 23:08:48

    ワクチンが1回4,000円以上なんて高過ぎ!
    1回1,000円なら打つ人が増えるんじゃない?

    • 1
    • 19/01/22 21:24:07

    >>208 そうなの?インフルエンザウイルスが原因ではないってこと?

    アセトアミノフェン系以外は禁忌とされてるものね
    アスピリン系とか、インフルの時に飲んじゃいけない解熱剤を飲んだことが原因というのは一理あるかもしれない

    確証が欲しいなぁ ><

    • 1
    • 19/01/22 21:14:55

    インフルエンザ予防接種必須の職場で働いてるけど、1人が罹ると次々に感染してほぼ全滅していく様子を見てると効果は無さそう。症状は40度超える人もいれば、軽く済む人もいる。

    • 1
    • 19/01/22 21:13:56

    予防接種しても副反応?で高熱が出たり他の菌を貰うのが嫌なので、普段からインフルエンザにかからないよう(インフルだけじゃなく他の風邪等)免疫をあげるため、野菜、ヨーグルト食べさせてます。CMでやってるR-1とかじゃなくてちゃんとしたヤクルトとかラクトフェリンとか。あとは睡眠、手洗いうがい。おかげでクラスに15人ほどインフルエンザでも貰わず。意外と予防接種してる子のほうがインフルエンザにかかってる子が多い。
    そして、先生たちはほとんどみんな予防接種してないって聞いてから納得。
    先生たちも野菜やヨーグルト、手洗いうがいに睡眠。毎年休んでる人いない。

    • 9
    • 19/01/22 21:00:54

    注射が大嫌いな子ども(小1、男子)だけど、年中の時から受けてない。すごく嫌がりばか力が半端なくて、先生から無理に受けさせる必要ないんじゃないかな?と言われた。

    • 0
    • 19/01/22 20:58:18

    >>275は?

    • 1
    • 19/01/22 20:57:08

    >>276妊婦じゃなかった?

    • 0
    • 19/01/22 20:55:06

    昨年も主婦の人が予防接種してたのにインフルエンザ脳症で亡くなったよね
    ほんとに意味あるのかな?

    • 0
    • 19/01/22 17:57:03

    小学生の頃、体育館で集団接種したなー。
    でも、学級閉鎖とかはあった。
    今より少ない印象だけど、それはあの年代はカップ麺やコンビニが今ほど身近なものではなかったり、エアコンも勿体ないとか、子供は外で遊ぶもの…って時代だったからな気がする。

    • 2
    • 19/01/22 17:50:20

    主が打ってる病院は予防接種の説明してくれないの?理解した上での接種じゃないの?

    • 1
    • 19/01/22 17:31:42

    予防接種を打つ予防ではなく、

    栄養バランスのある食事、
    じゅうぶんな睡眠、
    手洗い、うがい、
    人混みではマスクをする、
    喉を潤す、
    普段から運動をして体力をつける、

    そういった予防を、普段からしているから。

    だから、注射という形での予防は、
    今の所、やってないなぁ。

    • 5
    • 19/01/22 17:27:05

    うちは予防接種受けた年に、病院から胃腸炎の風邪貰って来て、地獄をみたから、そのあと受けなくなった!ずっと風邪やらインフルやらかからなかったけど、昨年二人、インフルBになった!今年も迷ったよ!この時期、病院に行くのが怖い!結果、予防接種受けなかったけど、今の所、元気に過ごしてるよ!

    • 1
    • 19/01/22 17:22:28

    >>261ただ腸内環境整えるだけじゃ意味ないけどねw

    • 1
    • 19/01/22 17:19:26

    うちの子、3才から9才まで毎年、接種してたけど毎年かかった。
    軽くもなく熱も40度以上あったし、8才の時はAとB同時にかかった。
    高学年になり接種やめてから一度もかかってない。学級閉鎖になった時も大丈夫だった。

    体力がついてきたのもあるけどね。

    今、中1だけど他の予防接種は全部打ち終わった。

    • 5
    • 269
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 17:16:23

    >>263
    ね。私も旦那とまだ結婚前にインフルに罹って、当時一緒のシングルベッドでしかも旦那らマスク無しで寝てたけど、全然かからなかった。
    私も四年前、息子のインフル移りたくてわざとマスク無しで寝ながら抱っこしてたけど、全然罹らなかったわ笑
    免疫力の問題だよね。

    • 5
    • 19/01/22 17:16:15

    打っててもなる時はなるし、打ってなくてもならない時はならない
    普段からの予防の方が大事で食事や生活習慣を重視すべきだと思う
    仮に感染したからといって、流行ってる時期はどこでもらってきたかなんて断言できない

    • 3
    • 19/01/22 17:12:32

    体質で合わないから打てない。
    でも一回もインフルエンザにかかったことない。

    • 0
    • 19/01/22 17:10:09

    >>261
    ありがとう!これから常備する!

    • 0
    • 19/01/22 17:10:06

    子供が重度のアレルギーで、念のために入院施設のある病院で打ってとクリニックで言われて、かかりつけの大学病院行ったんだけど、インフルワクチン一回5700円だった。目玉飛び出るかと思った…
    一回2000円ぐらいにして欲しいな。

    • 0
    • 19/01/22 17:09:37

    単純にお金がないから…。

    • 4
    • 263
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 17:07:14

    >>253
    私もそう思う。
    結局は自分の体力と免疫力の問題。
    今、職場でインフルエンザ流行ってるしインフルエンザ発症した人と前日に一緒に勤務してたけど移らなかった。
    けど風邪気味だったら移ってたと思う。
    あと手洗いうがいとこまめにお茶飲んでるのも効果的かも。

    • 4
    • 19/01/22 17:05:18

    予防接種でギランバレーになる確率と予防接種なしでインフルで脳症になる確率はどちらが高いですか?結局予防接種はした方がいいのかしない方がいいのか?

    • 4
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ