食費使いすぎですか?

  • なんでも
  • ビール
  • 19/01/21 17:06:23

私 夫 小3と2歳の4人家族です
1日スーパーで3000円は使っちゃいます
なので月9万前後です
ママ友は4人家族で月5万だそうです
贅沢なもの食べてるんだねーと言われちゃいました。全然贅沢じゃないし割引の肉とかも買ってます
外食代は別です

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/07 15:04:17

    3000円? 凄い。3000円じゃ1日のフルーツ代とデザート代で終わり。

    • 0
    • 19/02/03 01:24:59

    4人家族なら普通じゃない?
    毎日3千円は使わないけど、月にしたら同じくらい使ってるもん。

    • 1
    • 19/02/03 01:16:47

    えっ?
    ヤバすぎ!
    私なんか、、、
    朝ごはん
    お昼
    晩御飯
    幼稚園のお弁当代で
    1週間1万円だよ!

    • 0
    • 19/01/23 09:27:09

    それで将来困らないならいいと思うよ。
    庶民なら教育費や老後の資金等節約して貯めておくけど。

    • 1
    • 19/01/23 09:23:52

    うちは夫婦に小1男、年中男、2歳女で外食週1か2回で月の食費8万くらいだよ。
    子どもがもっと大きくなってたくさん食べるようになったら外食は月に1回のお楽しみになるねって旦那と話してたとこ。。

    • 0
    • 19/01/23 08:46:43

    外食費別だとちょっと多いかもね。
    でも住んでる場所によって野菜や肉の値段違うからこの金額なら妥当だって言えないよね。
    家計圧迫してないならいいんじゃない?

    • 1
    • 19/01/23 08:43:49

    うちも五人家族で月10万くらいいっちゃう!毎日のお買い物がいけないのわかってるんだけど、旦那に食べるものないって言われるのが嫌だからつい余計なものかっちゃう。
    肉まんとかチルド惣菜とかみんなたくさん食べるし、ハンバーグつくるとなったらひき肉大きいの二パック必要だし。豆腐でかさましとかしてるけどなかなか節約できない。
    みんな偉いね

    • 2
    • 19/01/23 08:26:12

    金あるんだね羨ましいわ
    食費だけでそれは使いすぎだわ

    • 1
    • 19/01/23 08:26:05

    >>68一人前のお造りを毎日配達してくれるような魚屋があるんだねぇ

    • 1
    • 19/01/23 08:25:16

    買うものにもよるよね。
    外国産のお肉なら安いけど、国産にこだわると高くつくし、牛乳とかも品質重視なら高くつく。
    うちはお菓子買いすぎだって自覚あるんだけど、ついつい買ってしまって月9万くらいになっちゃうから、本当は8万くらいでいけるかもしれない。

    • 2
    • 19/01/23 08:24:06

    >>85こわっ

    • 0
    • 19/01/23 08:23:24

    やりくり下手なんだね
    家、汚そう

    • 2
    • 90
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 08:21:55

    毎日行ってたら多分そうなると思う。
    今日は絶対買い物行かない!って日を何日か作って冷蔵庫にあるものでどうにかしたらいいんじゃないかな。

    • 2
    • 19/01/23 07:49:40

    1日3000円も何買うの?って思ったけど、週2の買い物でも1回1万は超える。
    値引きの時間帯に行けないとどうしても肉魚が高くつく…。

    • 0
    • 19/01/23 07:47:53

    >>68
    毎晩、お造りの盛り合わせって、病気になりそうね。

    • 1
    • 19/01/23 07:42:44

    食費10万は絶対にいくよ。うちは夫が単身赴任だから、大人1人に子供2人だけど、外食合わせたら12万~15万とかだと思う。5万とかだと外国産の肉とかろくな食材使えないよ。

    • 4
    • 19/01/23 07:37:51

    三人家族のうちでも1日2000円くらい使ってること多い。最近お肉だけは纏めて買って少し抑えられたけど、結局浮いた分外食で使ってるわー。
    今はスーパー行かない日をつくって楽しんでる。

    • 0
    • 85
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 07:33:24

    >>67
    えーなに食べてるの?もやしと豆腐だけとか?
    田舎だってそこまで安くないよー
    うちも田舎で米野菜貰ってるけど2万は無理だな

    貰い物沢山ならそれはドやるのやめたほうがいいよ?

    • 4
    • 19/01/23 07:18:03

    主にとって贅沢じゃなくても、そのママ友にとっては贅沢かもしれないよ。
    でも食費下げたい理由がなければ気にしなくていいと思う。人の家は人の家。

    • 2
    • 19/01/23 07:11:30

    お高めのスーパーかな?

    • 1
    • 82
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 07:05:58

    >>67
    二万?!外食抜き?だとしても、さすがにそれは無理でしょう
    田舎に住んでるとか?何を食べてるの?!

    • 3
    • 19/01/23 05:24:53

    毎日3000円も買える?残った食材捨ててるのかな?冷蔵庫が残り物ですごいことになってそう。

    • 0
    • 19/01/23 05:18:40

    >>67
    米とか実家で貰ってるの?

    • 1
    • 79
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/23 05:17:59

    収入に見合っていればいくらでも使ってもいいと思うけど、お金持ちだねって事か?

    • 1
    • 19/01/23 05:15:08

    普通じゃ無いですか?

    • 7
    • 19/01/23 05:14:46

    普通だよ。うちも10万は見てる。
    お米だって安いの買いたくないし。

    • 6
    • 19/01/23 05:10:38

    >>73
    おかずって出来合いの…って意味?
    惣菜類は買わないよ。

    • 0
    • 19/01/23 05:09:31

    5万で済む食事内容が気になる。

    • 11
    • 19/01/23 05:08:56

    >>73
    嗜好品と外食は別。
    ワインと日本酒を宅飲みするけど
    それ入れたらちょっと書けない数字かも。

    • 0
    • 19/01/23 05:04:01

    >>72おかずとか酒が多めなのかな?

    • 0
    • 19/01/23 05:01:48

    仮に一人1日千円としたって
    3人家族なら1ヶ月9万円。
    ウチは殆どカードで買うからそれだけで食費そのくらい行く。
    ぷらす野菜とかお米は産直でキャッシュなので10万超えてるわ。
    だけど普通の食事だよ。

    • 5
    • 19/01/23 04:59:07

    毎日買い物に行くとついついお金使っちゃわない?まとめ買いの方が節約出来るよ
    でも、9万でもやって行けるならそれで良いんじゃない

    • 1
    • 19/01/23 04:57:00

    うちも無理だなー。
    私たち夫婦と4歳児1人で、10万はいく…
    外食抜きで。

    • 4
    • 19/01/23 04:54:51

    >>67 お米とかは?米買った週はそれだけしか買えないじゃん。

    • 3
    • 68
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 02:41:56

    月9万円で抑えられるなんて凄い!
    うちは家族4人で一回の外食で安くて2万。フルコースを食べに行ったら15万前後。
    週2、3回しか行かないけど息子の友達や彼女がよく泊まりに来るし、主人は毎晩晩酌時にメイン料理以外にお造りの盛り合わせをお魚屋さんに配達してもらっているから食費計算した事無いけど9万円で遣り繰りして!ってもし言われたら出来ない。

    • 5
    • 19/01/23 02:26:34

    うちは1週間分の食材を毎週土曜日に買いに行くけれど、1週間分で5000だから、ひと月2万でやってるよ。
    子供中1と年中。かなり食べるけど、2万でイケる。こんな所だから言っちゃうけど、私は物凄く買い物上手だと思う。笑

    • 4
    • 19/01/23 02:21:16

    うちもです…
    高いお肉とか、お刺身とか、
    食べたいもの我慢できないし。
    夫婦でお酒が好きで、
    私はシャンパン大好きなので、
    お酒だけで1日1万とかもあるし。
    それでも家計に余裕があれば良いと思います。
    美味しいもの食べましょう!

    • 3
    • 19/01/23 02:17:59

    うちもそうだよ。節約しようと思えば、今の半分位で大丈夫かも。お米や牛乳、様々な物をスーパーで1番安いのにしたりとかランク落とせばさ。今でもお米は25%引き特売日に買うとか自分なりの節約はしてるんだけど。多少高くても美味しいと思える物を食べたいし、子供にも食べさせたいよね。
    でも、そう言うのを贅沢だって言うんだよってママ友に言われた事ある。

    • 0
    • 64
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 00:35:12

    >>57
    あぁなるほどね!!
    読解力がなくてごめん、たしかにそうだよね!

    • 0
    • 19/01/21 22:35:44

    果物買うと高くなるよね。でもやっぱり子どものためにも季節の果物食べたいし。バランスよく何品も作るとそんなものだよ。貧相な食卓よりいいのでは。

    • 4
    • 19/01/21 22:22:25

    4人で5万ねぇ…
    援助されまくってるかもしれないし、産地や栄養バランス無視してたらいけると思うよ。

    • 6
    • 19/01/21 22:16:31

    家も4人家族なんだけどそれ位かかる。少ない人って援助受けてたり、実家でご飯食べたりしてるよね。

    • 4
    • 19/01/21 21:28:04

    我が家大人4人子供2人で5万ぐらい。

    • 0
    • 19/01/21 21:04:47

    あの南青山の人たちからすれば主の金額も鼻で笑われるんだろうな

    • 4
    • 19/01/21 21:04:23

    うちも4人家族で外食代別で主さんと同じくらいだよ。子供は8才5才。うちもかけすぎなのかな?気にしたことなかった。

    • 1
    • 19/01/21 21:03:49

    >>53
    お菓子やジュースを買ってない、それなりのものしか買ってない。って書いてあったから、別にお菓子やジュースを買っても爆発的に金額増えるわけでもないじゃん?ってこと。
    刺身はいいのは高いから分かるけどさ。
    まっお菓子ジュースばかりにひっかかる私がアホなんだけどさ笑

    • 0
    • 19/01/21 20:56:43

    食費は1回の買い物で5000円を週4。外食や生活用品はまた別だけど…
    主さんとあまり変わらないよ。使いすぎですか?国産や地産に拘ってるけど、これでも安いほうかと思ってる。

    • 4
    • 19/01/21 20:55:52

    >>37どこで買うのかどんな物を買うのかにもよるから異常とは思わない。

    • 1
    • 19/01/21 20:55:22

    いいな~
    そんなにかけれるなんて羨ましいですよ。

    ちなみに、どういった物や食材で、高く使ってるんですか?
    例えば、無農薬、自然食品ばかりとか、
    刺身等よくかうとか、
    皆 食べる量が多い などなど‥。

    • 2
    • 19/01/21 20:55:08

    >>51
    いや、別にうちがおかしジュースたくさん買ってるわけではないんだけどさ……笑

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ