センター試験なんて昔はなかったよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/21 13:22:00

    >>39
    知ったような事言ってるけどセンターの試験結果だけで
    合否が出る私大の受験ってのもありますわよ(笑)

    • 0
    • 19/01/21 13:13:49

    主、なんか恥ずかしい…

    • 1
    • 55
    • ソーセージ
    • 19/01/21 13:11:40

    共通一次?とかの名前だったっけ?

    • 0
    • 54
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/21 13:09:51

    私は私大で科目減らして一般入試だけ受けたからセンターは経験ないけど、あることぐらいは知ってるよ。
    仮に大学受験してなくても、本屋でもどこでも見かけるよね?

    • 0
    • 19/01/21 13:08:17

    ちょうど私の年が受験の年からで、よくわからなかったよ。
    私は短大だったから受けなかったけど、四大受ける子は大変そうだったわ。

    • 0
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 13:04:53

    36歳。
    就職組だったけど大学入試ある子たちがセンター試験の話してたよ。
    当時はなんの話してるのかちんぷんかんぷんだった。

    • 0
    • 19/01/21 13:03:10

    あはは。私と同年代と思いきや若いね。私の時代は国立は共通1次試験でした。

    • 4
    • 19/01/21 12:57:29

    あったわ。32才でしょ?なんで知らないの?

    • 2
    • 49
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 12:51:41

    >>13
    いや、今よりずっと多かった。

    • 0
    • 19/01/21 12:51:35

    タイトルだけ読んで年配の人かと思った笑
    主の1つ上だけど、あったよ!
    同じ学校にはもしかしたらいなかったのかもしれないけど他に周りでセンター受けた人1人もいなかったの?あとその通った短大が試験会場になったりとかもなかった?
    ニュースも全国版と地方版両方で毎年センター試験の日は試験会場が映るし、塾でもセンター対策とかデカデカとポスター貼ってあったりしてたけどな
    地域によるのかな、日本て広いね

    • 0
    • 19/01/21 12:51:03

    おばあちゃんかなんかなのかと思ったら年下。
    昔からあるよ。
    うちの高校は一応進学校だったからいっぱい受けてた。
    私立の大学だと、センターだけで受かる大学もあるし。
    大学別に受ける試験もセンターで合否が決まるのも両方受けとけばチャンスが広がる。

    • 1
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 12:50:18

    全員センター試験受けたよ。38才。

    • 0
    • 19/01/21 12:40:14

    今現在40代の人でも受けていますよね。
    センター試験っていうとロザンの宇治原さんが分からない問題が出てセンターの最中に気絶して運ばれた話を思い出しちゃいます。

    • 1
    • 19/01/21 12:40:08

    何十年前かと思ったら!(笑)同い年じゃないの。
    周りで受けない子も「記念受験」とかいって普通に受けてたし、昔はなかったよね?ってまじで言ってるとしたら相当やばいよ(笑)

    • 3
    • 19/01/21 12:38:01

    自分受けてなくても普通に暮らしてたら「センターの時期!」とかで分かるよね。

    • 2
    • 19/01/21 12:37:34

    >>40
    あなたは素直でかわいい。

    • 3
    • 19/01/21 12:37:11

    >>39
    大学入試改革でセンター試験は廃止されて、
    別のものが始まるよ
    思考力重視

    • 0
    • 19/01/21 12:37:03

    >>39
    ありがとう。
    理解できた。
    あなた優しいね。

    • 4
    • 19/01/21 12:36:01

    >>35
    その後が本番だよ!
    センター通過(合格)するってことは
    志望校を受験する権利を得ただけだから。

    志望校の入学試験に受からなきゃ入学できない

    • 1
    • 19/01/21 12:35:09

    なるほど、「うちは受験戦争を避けるためにエスカレーター式の学校に行かせる」とか言ってるとこういうおバカになるんだね

    • 4
    • 19/01/21 12:33:35

    共通一次、センター試験、大学入学共通テストと名前変えてるだけで、
    40年前からあるよ。

    • 5
    • 19/01/21 12:33:13

    34あった

    • 0
    • 19/01/21 12:31:00

    >>28
    なるほど!
    そのセンター試験にクリアしたら、もう合格なの?
    もう一回、本当の試験受けるん?

    • 1
    • 19/01/21 12:30:06

    >>18


    短大か…

    • 2
    • 19/01/21 12:29:09

    >>27
    短大卒で実家ついだから、言葉だけ聞いただけな感じ。

    • 0
    • 19/01/21 12:28:57

    ごめん、同じ32歳だけど、センター試験受けたわ

    偏差値低い学校ならセンター試験は必要ないかw

    • 4
    • 19/01/21 12:28:35

    同じく32歳だけど受けたよ
    エスカレーターでも外部受ける人は受けてると思うけど

    • 2
    • 19/01/21 12:28:15

    もうすぐセンター試験もなくなるよ

    • 0
    • 19/01/21 12:27:45

    >>19


    大学進学率低い学校?

    • 0
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/21 12:27:12

    >>26
    足切りよ。
    東大受ける能力もなのに、記念受験されたら、試験会場パンクしちゃうし、採点するほうも大変だから

    • 3
    • 19/01/21 12:26:53

    >>26


    え?知らないの?

    • 3
    • 19/01/21 12:25:46

    センター試験って何のためにするの?

    • 0
    • 19/01/21 12:25:28

    滋賀出身だけどあるにはあったよ。受けるかどうかは進路次第だったけど。主より上だけど短大志望はまわりにはいなかったな。滑り止めで念のため受けてる人がいたぐらい。

    • 0
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/21 12:23:47

    >>23
    昔、甲子園にでてた西日本短大付属ってもうないかな?

    • 0
    • 19/01/21 12:22:39

    >>22
    滋賀短期大学付属高校ですか?

    短大の付属って今時珍しいですね

    • 0
    • 19/01/21 12:21:27

    >>21その時代は女子高

    今は共学になった。

    • 0
    • 19/01/21 12:20:48

    >>20
    女子高?

    • 0
    • 19/01/21 12:20:26

    >>19ちなみに滋賀県だよ。

    • 0
    • 19/01/21 12:19:47

    全員がエスカレーターで短大にいく付属って今時、珍しくない?
    30代で短大卒自体が珍しいのに。

    • 2
    • 19/01/21 12:19:22

    高校は専願と塾推薦で三教科受けただけ。
    短大は面接だけだったよ!

    • 0
    • 19/01/21 12:19:18

    1989年度をもって共通一次試験は廃止されて、1990年度よりセンター試験が実施されました。

    ってネットに載ってた。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 12:19:11

    35歳。周りはほとんど受けてたよ。

    • 3
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 12:17:18

    平成2年?に始まったんだっけ?
    数日前テレビでチラッと聞いた気が…

    • 2
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/21 12:17:06

    年上だけどあったよ。でも今より受験者は少なかったような。
    私立も一部適用され始めたぐらいの初期だっけ?私は一般入試しか受けなかったからもううろ覚えだけど。

    • 2
    • 19/01/21 12:16:59

    もっと前なら国立一期校二期校時代?

    • 1
    • 19/01/21 12:16:01

    共通一次ね?

    • 2
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/21 12:15:49

    ありました。

    短大は必要ない
    あれは大学受験のめのもの

    • 4
    • 19/01/21 12:15:41

    主、シーッ!黙ってなって。恥かくから

    • 14
    • 19/01/21 12:15:39

    センター試験なくなるんだよね

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ