卒園式に着物ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 00:33:32

    着物自体は何とも思わないんだけど、長男の卒園式に、あちらの方?姐御って言われてる?みたいな感じの人が居たな。
    あの風格で着物選べるのは凄いなぁって思ったわ。 
    せめて髪型だけでもあちらの方に見えないような髪型にしてくればいいのに、髪型もバッチリきめてたから、その人の周りだけ違うオーラが出てたわ。

    • 1
    • 35
    • ソーセージ
    • 19/01/21 00:27:08

    フネさんに謝れ

    • 2
    • 19/01/21 00:19:46

    自分に自信がある人だと思ってる

    • 0
    • 19/01/21 00:14:11

    >>31何でもかんでも僻みってwポジティブだねぇ。

    • 1
    • 19/01/21 00:12:33

    式典は全部和装で出席してる。
    私は家に着物が沢山あって、スーツ買う方がもったいないし、目立ちたい訳じゃないけど、イオンのスーツとか何人も被ってるの見ると、和装でよかったと思う。

    • 5
    • 19/01/20 23:36:43

    人は人でしょ
    僻みにしか思えないわ

    • 2
    • 19/01/20 23:34:54

    >>18
    喪服って真っ黒だからデザインもクソもないんだけど。
    黒留袖じゃないの?

    • 1
    • 19/01/20 23:17:24

    私立の幼稚園だったけど着物のママ沢山いたよ

    • 3
    • 19/01/20 23:15:06

    >>22 着物買うお金がない 着物が映える顔じゃない 着物が似合う体型じゃない 当てはまるものはありますか?

    • 1
    • 19/01/20 23:14:17

    >>18
    喪服?礼服じゃなくて?
    礼服は正装だけど。

    • 3
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/20 23:14:08

    うちの園長は「うちは○○の芦屋ですので!流石にこういう行事ではそれなりの格好して頂ける親御さんが沢山いて鼻が高いです。」みたいな事いって喜んでたけどね(笑)
    着物も皆地味では無かった。でも写真みたらとても華やかで着物っていいなーと思うよ。

    • 2
    • 19/01/20 23:11:09

    >>20
    いや、いるんだよね。

    • 0
    • 19/01/20 23:09:34

    >>18
    ブラックフォーマルじゃなくて?

    • 3
    • 19/01/20 23:07:44

    私が学生の頃にいたわー。
    参観日でも着物。
    運動会でも着物。
    もちろん入学式、卒業式も。
    入学式、卒業式はまぁ良いとして参観日や運動会は目立ちすぎだったよ。

    • 0
    • 19/01/20 23:06:23

    >>13着物着てるってだけで無駄に澄ましてるばばぁみるとむかつく

    • 0
    • 19/01/20 23:05:58

    思わないよ

    • 1
    • 19/01/20 23:05:40

    >>15
    それ成人式じゃない?

    • 0
    • 19/01/20 23:05:07

    和服用意するなんて時間にもお金にも余裕あるんだなー。って羨ましいくらい。
    それより安っぽいミニスカートのスーツ着てくる勘違いギャルママのが目立つわ。子供が小学生になる年齢ならどんなに若く産んでも20代後半なのによくあんな格好できるなって思う。

    • 9
    • 19/01/20 23:04:51

    卒園式に着物着たわ。紺色の訪問着に黒の絵羽織着て地味にしたよ。
    周りがちょっと…ってなったのが見ただけで喪服(ひと昔前のデザイン)で出席してた人。黒だからいいと思ったんだろうけど、葬式じゃない…。

    • 0
    • 19/01/20 22:59:15

    >>11普通の市だよ。田舎でもなく大都会でもない。
    住宅地だから生徒数も多いし。

    • 0
    • 19/01/20 22:56:37

    卒業式は着ないな
    卒業式に着て入学式に着ないな人が居て何でだろ?って思った

    • 3
    • 19/01/20 22:56:24

    正装だからOKだと思ってる。でも茶髪?金髪?でモリモリ頭だと子供より目立つ。

    • 5
    • 19/01/20 22:55:27

    インスタで卒園式とか卒園式ママのタグ見てごらん。
    卒園式でパステルカラーの着物着てる人結構いる。

    • 2
    • 19/01/20 22:53:23

    着物って良いよ、着てみて?自分の気持ちも変わるし。日本の伝統的な正装で大事な子供の大事なシーンに行くことの何がマナー違反なんだろう・・・。

    • 7
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/01/20 22:51:17

    卒園式なら、あんまり明るい色じゃない着物なら大丈夫かな?
    たまに、薄い黄色とか、ピンク着てる人いるけど、周りが暗い色だから浮いてるんだよね。

    入学式や入園式は、みんな明るい色だから大丈夫だけど。

    • 0
    • 19/01/20 22:49:55

    >>7
    うわぁ
    どんな地域に住んでるの!?

    • 3
    • 19/01/20 22:47:14

    保護者会長で挨拶?

    • 0
    • 19/01/20 22:44:28

    伝統的な正装だからいいんじゃないの?

    • 7
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 22:41:26

    むしろ、普段からよく着てるんだろうなって人が着てたからかっこよかったわ。普段って言ってもお迎えで着るわけじゃないから見かけないし普段はライブとか好きなタイプだけどお正月とかに着そうなキャラというか。

    • 0
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/20 22:40:29

    私も同じ意見だわ。子供より目立つのってマナー違反って言うよね
    ママスタではなぜか入学式や卒業式に着物は素敵!って意見ばかりだけどリアルでは着物なんておかしな親しか着てないんだよね。

    • 4
    • 6
    • カレンダー
    • 19/01/20 22:39:55

    子ども喜ぶし、私は着るわ

    • 6
    • 19/01/20 22:39:00

    何言ってるの?

    • 2
    • 19/01/20 22:37:42

    良いと思う。目立つって言葉使わずに華やかって言葉つかってみたら?

    • 5
    • 19/01/20 22:37:18

    正装なのでOK

    • 5
    • 19/01/20 22:37:10

    正装なのでOK

    • 3
    • 19/01/20 22:36:05

    他に着るチャンスないからいいんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ