ハムスター近いうちに死にそう、娘に言うか

  • 小学生
  • 19/01/20 18:09:20

ハムスターを飼っています。
娘がとても可愛がっているのですが、飼い出して2年と3ヶ月で体も凄く痩せてきていてもうそろそろなのかな。って感じでした。

最近は体がキツイのかあまりクルクル回るオモチャにも乗ってなかったのですが、今日になって1時間くらいずっとクルクルのオモチャでずっと遊んでいます。
一回家に入ったと思えばまた出てきてクルクル。

以前ハムスターの死ぬ前の日の行動をネットで見た時に、前日は気が狂ったように回し車に乗っていた。っていうのを見た事があって明日か明後日くらいには死んでしまうんじゃないかなと思っています。

娘にもしかしたら明日くらいには死んじゃうかもしれないから今日はたくさん遊んであげな。って言うか迷ってます。

結構ナイーブな娘。事前に伝えると泣いてしまったり、夜寝つきが悪くなったりしそうです。

こういう場合何も知らないフリをしてた方がいいと思いますか?

伝えるか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/20 19:07:46

    コメントありがとうございます。
    平均寿命は伝えてます。
    もうすぐなのかな?と心の準備はしてるとは思いますが、いざ本当に死期が近いと知ると泣くと思います。

    1さんのコメントそのまま伝えました。
    うん‥。と悲しそうに返事してました。

    • 0
    • 19/01/20 18:51:57

    うちのハムスター、死ぬ前の一週間はなんとかヨタヨタ動いて、餌も少しずつかじるみたいな感じでしたよ。
    おじいちゃんになったなと(性別知らんけど)思ってたら、眠ったように動かなくなってました。でも死んでるかどうかよく分からなくてしばらく置いてました。2年3ヶ月でした。

    • 0
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/01/20 18:48:27

    寿命は、あるんだから
    ちゃんとおしえる。

    • 1
    • 19/01/20 18:44:29

    娘さんはハムスターの平均寿命知ってるのかな?
    知らないなら教えてあげたら?
    心の準備出来るし

    • 1
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/20 18:42:41

    ハムスターの平均寿命を伝えて、
    自分はきちんとハムスターと向き合えてるのかを自問自答させたらどうかな?

    • 0
    • 19/01/20 18:41:10

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメント本当に参考になります。

    >>1さんの回答を伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/01/20 18:21:37

    死期を伝えるより亡くなったあとに命の大切さや尊さを教えたらいいよ。
    どんな命にも終わりがあること。
    だからこそ命を大切にする。
    子供にしたら辛いことかもしれないけど命について考えるいい機会だよ。

    • 2
    • 19/01/20 18:16:54

    >>1
    こういう伝え方が良いと思う

    • 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/20 18:15:32

    伝えない。いつ死ぬかなんて誰にも分からない。
    ハムスターが亡くなってから、お子さんが「もっといっぱいあそんであげたら良かった」「もっと構ってあげれば良かった」って後悔したり反省したりする経験も大切だと思う。生き物を飼うって最期までしっかり見ることだから。

    • 3
    • 19/01/20 18:12:25

    なにもいわない。
    死期なんてわからないから。

    • 2
    • 19/01/20 18:10:56

    うちの場合なら、具体的な日付とかは言わずに、いつ亡くなっても悔いが残らないように大切にしなさいとあらためて話すかな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ